初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

祝・初音ミクさん生誕祭2020!ブログで1年を振り返る

 初音ミクさん、誕生日おめでとうございます!!!

 

初音ミク生誕祭2020 今日はうちのミクダヨーさんと一緒にお祝い

今日はうちのミクダヨーさんと一緒にお祝い

 

 

 

 

2007年8月31日に生まれてから13回目。いつもお世話になっているミクさんと今年も無事にこの日を迎えられて大変嬉しく思います。1314年目もまたよろしくお願いします。やまもり。

-----

 

 

 

 

 

 

さてどうやってお祝いしようか。どうせなら創作で応えたい。また8/31はミクファンにとってお正月みたいなものだ。そうだ、こうしてブログを書いていることだし、この1年のミクさん活動をブログで振り返ることで、お祝いとしようかと。

 

 

 

 

 

というわけで、この1年間の振り返りをする。

 

 

 

 

 

マジカルミライ2019幕張【2019年9月】

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

去年はこの時期、マジカルミライ2019幕張で盛り上がってる最中だったなあ。ずーっと笑顔だった。ライブに企画展の時間はもちろん、夜にはオフ会もあるし、ホテルのお風呂でもミクさん談義が始まるし。毎年最高だ最高だって言ってるのに、この年も言葉の通り最高の時間だった。

 

 

 

 

 

コロナ禍の中で大規模イベントの形も変わるだろう。あの熱い夏をまた感じられるようになるのだろうか。先は見えないからこそ、去年のマジカルミライがまた尊いものに思えてくる。

 

 

 

マジカルミライ2019 ライブ終了後の会場にて

マジカルミライ2019 ライブ終了後の会場にて

 

 

 

 

 

 

通天閣コラボ【2019年8月〜9月】 

yamamori3939.hatenablog.com

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

このコラボで通天閣さんが大好きになった。記事にも書いたが、ここまでやってくれるのかとミクファンも驚く神対応、太っ腹だ。ファンの気持ちに寄り添ってくれた。

 

 

 

 

 

通天閣さんとのコラボ期間が9月末日まで。2ヶ月という長期コラボだった。通天閣コラボがあったおかげで、この年の夏はミクさんを長く熱く感じられた。マジカルミライのロス気分も和らいだ。最高のコラボだったと思う。

 

 

 

 

 

コラボ最終日にはファン有志で通天閣の社長さんにお礼を伝えた。夏の終わり。マジカルミライロスは和らいだのに、通天閣ロスになるというオチ。まとめた記事↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019【10月、12月】

 

yamamori3939.hatenablog.com

  

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019の横浜公演と大阪公演。オーケストラという厳格そうな舞台で、メイコダヨーさんとカイトダヨーさんのダヨーファミリー爆誕というありえないことが起こり会場が笑いに包まれた。

 

 

 

 

 

シンフォニーは横浜と大阪で内容が変わるが、この年も顕著だった。特に大阪公演の「Snow Song Show」は忘れられない。大好きな曲が目の前でいきなり流れるのは奇跡にも思えた。まとめた記事↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

KYOTO NIPPON FESTIVAL(KNF)【2019年10月〜11月】 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

まさかの京都北野天満宮とコラボ。昔よく訪れた北野天満宮で、しばらくご無沙汰だったけれどこの年は何回も訪れることになった。

 

 

 

 

 

 

通天閣コラボもあり、関西コラボが充実した年だった。ありがたい。

 

 

 

 

 

コラボ初日にオープニングセレモニーもあり、平日昼にも関わらずミクファンが集まった。セレモニー最後の八王子PによるDJは伝説だと思う。北野天満宮で初DJ、雨環境は最悪なのに最高の盛り上がりを見せた。記事↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

初音ミクを好きになったきっかけ【2019年12月】

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

こちらは個人的な記事。一度どこかのタイミングでまとめたいなと思っていた。

 

 

 

 

 

いざまとめようとしたら記憶違いが多くて驚いた。記憶は当てにならないことを実感した。

 

 

 

 

 

また、一応自分にとってのミクさんとの最初の思い出ということで、誤解や間違いが無いように書きたい。慎重に調査しながら書き進めた結果、ものすごく時間がかかった。全部で30時間くらいだったような。。

 

 

 

 

 

けれど、その甲斐あってかいろんな反応をもらえた。3部作を3日に分けて投稿したが、自分のことを書くのは気恥ずかしかったし、時間はかかるしで途中で止めようかとも思ったけれど、励ましの言葉をいただけたおかげで最後まで書ききることができた。ありがたい。

 

 

 

マジカルミライ2013会場の横浜アリーナ

マジカルミライ2013会場の横浜アリーナ


 

 

 

 

SNOW MIKU 2020(=雪ミク2020)【2020年2月】 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

雪ミク2020。今思い返しても、どれだけ楽しい時間だったか。

 

 

 

 

ミクさんイベントはやっぱりライブが一番楽しいと思うけれど、今年の雪ミクはライブが開催されなかった。それでも最高であった。いろんなことがありすぎて。5日間というまとまった時間も、あっという間に過ぎていった。

 

 

 

 

 

 

また、雪ミク3回目にして、雪ミクがどうしてこれほど楽しいイベントなのかがやっとわかった。長年考えていた謎が溶けた心地で、下の記事にまとめた。いろんな人から反応ももらえ、この記事書き終えて自分でもスッキリしたのを覚えている。↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ところでこの雪ミクでは考察記事に力を入れたため、イベントの体験レポート記事を書かなかったのだが、今思うとレポート記事も書いておけばよかったな…本当にいろんなことがあったのに、残してないと説明しづらい。今あらためて思ってしまったのでやはり体験は記事していこう。

 

 

 

 

 

雪ミク2020 STV前で雪ミクダヨーさん達のグリーティング

雪ミク2020 STV前で雪ミクダヨーさん達のグリーティング

 

 

 

 

 

ニコニコネット超会議2020夏【2020年8月】

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

コロナの自粛時期は個人的にしんどかったが、自粛が明け徐々に前の調子に戻ってきた。しかしマジカルミライは延期だし、コミケも無いし、いつもと違う寂しい夏だなあと思っていた。そんな中、お盆期間にニコ動さんによる配信はありがたかった。ボカロ関係の配信も多く、お盆の期間ユニークな企画が生配信され、おかげで毎日楽しかった。

 

 

 

 

 

 

お盆で帰省をする人も例年より少なく外出もしづらい中で、世間的にもタイミングばっちりの企画だったのではないだろうか。ニコ動さんの底力を見た気がして、ニコ動さんに感謝すると共に、またニコ動をいろいろ見ようと思い直すことになった。

 

 

 

 

 

ニコニコネット超会議2020夏 ニコニコ超歌舞伎より、中村獅童さん

ニコニコ超歌舞伎より、中村獅童さん

 

 

 

 

 

一年を振り返って 

 

思えばいろいろあったな。記事見直しつつ懐かしく2月の雪ミクまでは普通だったイベントも、コロナ禍で全てが変わってしまった。しかしコラボショップやライブ配信などでイベントは始まっている。9月にはサントリーホールでの初音ミクシンフォニーも開催される。まだまだ見えない部分はあるが、次の1年もミクさんに楽しませてもらえると確信している。またよろしくという気持ちでブログも書いていこうか。

 

 

 

 

 

 

 

筆者:やまもり→ Twitter