初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

通天閣さんの初音ミクコラボにおける神対応まとめ[通天閣その2]

通天閣の上、風に泳ぐミクさんの01フラッグ

通天閣の上、風に泳ぐミクさんの01フラッグ

 

こんにちは、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

 

前回の記事で通天閣×初音ミク Collaboration 2019 の参戦レポートを書きました。

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

いくつもの素晴らしい企画やミクさん尽くしの通天閣コラボ。その裏にはスタッフさんによる多大なる尽力や工夫がありました。

 

 

 

 

知れば知るほど、通天閣さんは心の底からこのコラボを盛り上げてくださったんだなあ。。と気付かせられました。

 

 

 

 

今回の記事では、通天閣さんがこのコラボのためにしてくださったことをまとめます。

 

 

 

 

 

グッズは大盤振る舞い

入場チケットのグッズが盛りだくさん

 

 

 

 

 

 

通天閣の展望台に上がるために入場チケットが必要です。

 

 

 

 

入場チケットは通常であれば1枚800円。

 

 

 


今回のミクさんとのコラボでは「記念入場券」となっており、1枚1,000円となっています。

 

 

 

 

200円多く払うだけで、ポストカード・A5クリアファイル・ミニカード(8枚) がついてきます。

 

 

 

 

お得すぎですね。

 

 

 

 

A2サイズのポスターが200円

 

 

 

 

 

 

「ああ誤植だな。0が1つ少ない」と思いましたもん最初。普通だったら2,000円だと思うでしょう。

 

 

 

 

今回の通天閣コラボのメインビジュアルのポスターですし。

 

 

 

 

値段が間違いじゃないんだったらサイズが間違ってるのかなと。

 

 

 

 

とにかく、何かが間違ってるんだろうなあ。と思っていたのにまさかの間違い無しという。

 

 

 

 

通天閣ミクさんポスター

通天閣ミクさんポスター、うちにも貼ってます


 

 

 

おまけでフライヤー付き(4枚)

お得すぎる200円のポスターには、A4サイズのフライヤーが4枚ついてきます。

 

 

 

 

ポスターのおまけ 通天閣ミクさんフライヤー4種類

ポスターのおまけ フライヤー4種類

 

 

 

 

え??待っておかしいよ通天閣さん!!お得すぎません!? 

 

 

 

 

なぜこんなおかしなことが起こったかというと、社長とスタッフさんのやりとりがあったようです。

 

 

 

 

通天閣ミクさんフライヤー全種プレゼントになったお話

フライヤー全種プレゼントになったお話

 

 

これぞ、大盤振る舞い! わかりやすい例として教科書に書きたいくらいですよね(!?)

 

 

 

スタッフさんの熱意

グッズの数が足りない→スタッフさんが内職してくれる

 

 

アクリルキーホルダーなどの一部のグッズの数が足りなかったようですが、なんと通天閣スタッフさんが手作業でグッズ増産をしてくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回グッズの数は十分用意されてましたが。。裏でこういう努力があったなんて。

 

 

 

 

販売開始当日はグッズの実況も

グッズ販売開始は8/9からですが、グッズ集めに通天閣の社長自らが奔走してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

グッズの到着を待つファンのため、動いてくださってるのがリアルタイムに伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ファンサービスがすごい 

フラッグを繰り返し掲載(社長自ら)

 

 

 

 

 

 

通天閣頂上のミクさんの01フラッグですが、通天閣の社長さんが上げてくださってました。

 

 

 

 

今年の8月は台風など風が強い日があったり、天気が荒れた日が多かったですね。天気が荒れると、安全のため一度フラッグを下ろさないといけないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり社長さんは、天気が荒れるとフラッグを下ろし、天気が回復するとまた上げ直す。何度も何度もやってくださってたのです。 

 

 

 

 

 

 

 

3時9分に再開!

 

8/31のミクさん誕生日には、ミクさんの数字にちなんだ午後3時9分にフラッグを掲載してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞファンサービス!なんとも粋な計らいです。

 

 

 

 

入場券の半券をそのまま残してくれる

 

通天閣初音ミクコラボの入場チケット

通天閣コラボの入場チケット

 

 

 

通天閣に入場する時、通常だったらスタッフさんがチケットの半券を切って入場の確認とします。

 

 

 

 

この記念入場券が可愛いんですよね。半券の部分もロゴになってますし。

 

 

 

 

そこで、通天閣コラボでは半券を切り取らずにハンコで対応してくれるのです。

 

 

通天閣初音ミクコラボ記念入場券にハンコ

記念入場券にハンコが押されます

 

 

 

スタッフさんも、通常券のお客さんの分はその場で切り取るだけですが、記念入場券の方にはわざわざ控え室に戻ってハンコ押して戻って来るのを毎回してくださってるのですよね。。

 

 

 

 

当初は通常券と同じく半券を切り取る方針だったようですが、ハンコ対応に切り替えてくださったようです。

 

 

 

 

小さなことかもしれませんが、こういう気遣いに胸を打たれます。

 

 

 

転売対策のため通販を開始してくれる

 

物販が始まった当初、通天閣コラボ商品の転売行為が見られました。

 

 

 

 

それだけ商品が人気であったからでしょうが。。ファンからも目に付く状況でした。

 

 

 

 

実際、通天閣グッズは欲しいけれど大阪まで来られない人はたくさんいらっしゃったと思います。

 

 

 

 

そうしたらなんと!通天閣さん側が急遽、通販対応を開始してくださったのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れていないにも関わらず、グッズを欲しい人のため、ファンのため、さらにはミクさん界隈のために。。素早い対応にも感謝です。

 

 

 

 

 

 

ミクさん愛に溢れたコラボは9/30(月)まで!

 

これだけミクさん愛に溢れたコラボも中々無いのではないかというのが正直なところです。

 

 

 

 

通天閣コラボの最終日は9/30(月)

 

 

 

 

もしまだの方はぜひ訪れてみてください!

 

 

 

 

筆者は最終日にもう一度、通天閣さんに上りに行こうと思います。

 

 

 

 

通天閣さんに感謝を伝えよう!

 

これだけいろんなことをしてくださった通天閣さんに感謝を届けよう!ということで #通天閣さん39 企画を実施中です。

 

 

 

 

詳細はこちら。

twipla.jp

 

 

 

 

参加方法は、Twitterハッシュタグ #通天閣さん39 をつけて、通天閣さんコラボの思い出をツイートするだけ。

 

 

 

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました!やまもりでした。

 

 

 

 

通天閣ミクさんとビリケンさんとうちのミクダヨーさん

通天閣ミクさんとビリケンさんとうちのミクダヨーさん

通天閣さんすばらしい企画をありがとうダヨー!!」