初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

八王子PのDJライブがすごかった〜KYOTO NIPPON FESTIVAL オープニングセレモニー

北野天満宮 入口

北野天満宮 入口

 

こんばんは、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

 

昨日の10/24(木)15:00から、京都の北野天満宮でKYOTO NIPPON FESTIVAL 2019(=KNF)のオープニングセレモニーがあり参加してきました。

 

 

 

 

 

今回の記事、始まる前はKNF全体の様子を写真付きでまとめようかなーくらいに思ってたのですが、、、

 

 

 

 

セレモニー後半の八王子PのDJがあまりにもすごかったので急遽こちらをメインで書くことにしました。 

 

 

 

 

 

 

前置き

KYOTO NIPPON FESTIVAL とは

「KYOTO NIPPON FESTIVAL」とは、日本文化の中心地 京都・北野天満宮から、
日本の魅力を世界に発信する文化フェスティバル

 

 

 

毎年この時期に開催されていて、今年で4年目。今年は「国宝をアニメートする。」というテーマのもと、伝統文化と最新のコンテンツを融合した展示を公開しています。

 

 

 

 

今年のKNFは初音ミクさんとコラボしています。

 

 

 

 

公式ページはこちら↓↓↓

www.kyotonippon.com

 

 

 

 

オープニングセレモニー

 

本イベントの会期は2019年10月25日(金)~12月8日(日)。期間中に様々な展示が公開されています。

 

 

 

 

イベントに先立ち、オープニングセレモニーが開催されました。

 

 

 

 

当日は神若会による和太鼓、華道家池坊による生け花、人気ボカロPである八王子Pよる各種パフォーマンスを予定しております。
なお、レセプションに参加可能な「オープニングセレモニースペシャルチケット」は枚数限定で販売いたします。

 

【日時】2019年10月24日(木)14:30開場15:00開演
(オープニングセレモニー・内覧会・もみじ苑開催時間15:00~19:00)

 

【場所】北野天満宮紅梅殿エリア

 

【観覧方法】オープニングセレモニースペシャルチケットを購入
特別ゲストライブ+先行内覧会付き鑑賞券5,000円(税込)

 

  

 

 

オープニングセレモニーは約2時間。八王子PのDJイベントはオープニングセレモニーの最後にありました。

 

 

 

 

当日の様子

 

 

 

 

 

ご覧のように当日の天気は雨。そして平日昼。にも関わらずたくさんのミクファンが参加していました。 

 

 

 

 

 

会場

 

KYOTO NIPPON FESTIVAL 2019 オープニングセレモニー会場の様子

オープニングセレモニー会場の様子 前方に舞台

 

 

 

KYOTO NIPPON FESTIVAL 2019 オープニングセレモニー会場の様子

周りの様子

 

 

 

 

舞台と関係者席には屋根がありますが、観客席は立ち見で屋根がありませんでした。雨で立ち見は楽ではありません。それに傘などの雨具がないとずぶ濡れです。

 

 

 

 

セレモニー内容

 

15時より神若会による和太鼓演奏から開始されました。そのあとも京都市長北野天満宮宮司京都市議会委員によるご挨拶、海外出身の尺八奏者とIKENOBOYS(イケノボーイズ)による生け花パフォーマンス、人気声優・戸松遥さんのトークショーなど。豪華メンバーによる演目が次々に進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DJの時間
 

16:30ごろ、八王子PのDJが始まりました。

 

 

 

 

最初は静かだった

 

静かに曲が始まりました。あきらかにいつもの八王子PのDJイベントとは雰囲気が違いました

 

 

 

 

状況としては最悪だったと思います。外は雨だし肌寒いし、DJに似つかわしくない神社だし、屋外だから明るい上に音は返ってこないし、傘ばかりで前の方が見えづらいし、お客さんの中にはDJに興味ない人もいるだろうし。。。

 

 

 

 

その上、ここまでの演目ではお客さんが声を出すようなものではなかったのです。DJが始まっても、みんな声出していいのか?と周囲を伺っているような状態でした。

 

 

 

 

会場の人みんな思ったはずです、せめて晴れていたらと。 

 

 

 

 

 

こんな雰囲気で最後までやるのか?心配性な筆者は不安も覚えました。

 

 

 

 

ラッキー☆オーブで流れが変わる

 

開始3曲目くらいでしょうか。emon(Tes.)さんの「ラッキー☆オーブ」の前奏が流れた瞬間です。

 

 

 

 

「あっ!?」

「おおお!?」

「キターーーーー!!!」

 

 

 

 

明らかにお客さん側から声が漏れていました!盛り上がりたかったファンの声がにじみ出たような。筆者も思わず声を上げていました。

 

 

 

 

その時きっと会場のファンは察したのだと思います。

 

 

 

 

ああ、みんな声出したかったんだな、盛り上がりたかったんだな。そして今は声を出してもいいんだな!!!

 

 

 

 

これまで静かだった会場がうって変わり、声援が大きくなりました。ペンライトが増えてきました。場の空気が変わってきました!

 

 

 

 

 

いつの間にか傘がなくなる

 

相変わらず状況は有利と言えませんでしたが、着実に盛り上がってきました。

 

 

 

 

そこですかさず八王子Pのがマイクを持って前に出てきます。

 

 

 

 

「この北野天満宮でDJイベントをするのは初めてのことなんだそうです。。。

 

 

 

 

だから俺らがここでぶち上げて一緒に伝説作りましょおおおおお!!!!」

 

 

 

 

タイミングが完璧!!!ここぞ!というところでのマイクパフォーマンス。大声援ですよもう。さすが八王子P。会場全部巻き込んで盛り上げてしまった!

 

 

 

 

そして驚いたことに、いつの間にかみんな傘閉じて聴き入っていたのでした。傘持ったままだと声援送るのに邪魔ですからね。おかげで舞台もよく見える。

 

 

 

 

他にもレインコートが動きにくいからと脱ぎだす人、着物姿でペンライト振り出す人も。ちょうど雨が小雨になったのもありますが、もはや最初の会場の雰囲気が嘘のようでした。

 

 

 

 

 

40分以上の熱演!

 

マイクパフォーマンスも続きます。

  

 

 

 

「Sweet Devilを描いてもう10年くらいになるのですが。。。

10年経ってまさかこういう場所でDJしてるなんて思いませんでしたあああ!!」

 

 

 

 

「このWeekender Girlって曲は『週末が待ち遠しい女の子』の曲なんですが。。。

みなさん週末じゃなく平日から盛り上がっちゃって最高かよおおおおお!!!」

 

 

 

 

選曲も素晴らしかったです。

 

 

 

 

Sweet Devil、Baby Maniacs、気まぐれメルシィ、Weekender Girl、Blue star (全て八王子Pさん) etc.

 

 

 

 

Saticfaction、Yellow、Hand in Hand(Tell your world mix.) (全てkzさん) etc.

 

 

 

 

シャルル(バルーンさん)、太陽系デスコ(ナユタン星人さん)、いーあるふぁんくらぶ(みきとPさん)、劣等上等(ギガさん) etc.

 

 

 

 

終わって気がついたら17:10。あっという間に時間が過ぎました。 

 

 

 

 

ミクファンの強さを見た 

 

今回の素晴らしいDJイベントになったのは、まず何と言っても八王子Pのパフォーマンス。静かに始まったはずが最後には大盛り上がり。

 

 

 

 

というか八王子Pくらいの実力者であればこの流れを想定して狙ってたのかもしれませんね。最初は静かに始めて徐々に場を高める。そして盛り上がる曲を仕込んでおく。

 

 

 

 

 

例えば終わってからファン同士で話していて「最初はスピーカーからの音が小さかった」という声が多数ありました。最初静かに感じたのは音も小さかったのかと。また流れが変わったラッキー☆オーブはMIKU EXPO 5thのメインテーマでレア感がありますし。やっぱり色々と仕掛けがあったのかなと。 

 

 

 

  

もう1つの要因は会場のミクファン。自分から積極的に楽しもうとする姿勢はいつも通りでしたが、このような悪条件であっても変わらなかったのは素晴らしかったです。

 

 

 

 

筆者も1人のミクファンボカロファンとして、会場の最後列から声出してペンライト振りまくってました!雨の中動いてめちゃくちゃ疲れましたがw

 

 

 

 

 

さいごに 

 

残念ながらオープニングセレモニー開演以降は写真撮影が一切禁止のため画像が無いのが残念ですが、北野天満宮でDJを楽しめるなんて思ってませんでした。少しでも文章で伝われば幸いです。

 

 

 

 

追記:八王子Pがツイートしてくださってました!この盛り上がりわかりますか!?

 

 

 

 

 

KNFの企画はまだまだたくさんあります。時間が無くスタンプラリーもできていないしゆっくりと展示も見たいと思います。なので近いうちにまた北野天満宮に行く予定です。今度は天気がよければいいなあ。

 

 

 

 

数々の展示も素晴らしかったですし、当日はミクダヨーさんも登場したのでそのあたりは別記事で書こうと思います。

 

 

 

 

今回はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

 

北野天満宮とうちのミクダヨーさん

 

北野天満宮さん近いうちにまた来るヨー!」