初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

初音ミクシンフォニー2019大阪公演で起きた小さな奇跡 #初音ミクシンフォニー

CD MIKU MIXTURE


 

今日は12月27日ですね!12月27日と言えば?そう!鏡音リンちゃん&鏡音レンくん生誕祭です!誕生日おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

やまもりです。 Twitterはこちら。引き続き初音ミクシンフォニー2019大阪公演の記事になります。

 

 

 

 

 

この公演は本当にいろんなことが盛りだくさんでしたが、その中で1つ小さな奇跡が起こったのでブログに残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、12月27日のもう1つの意味についても。今日のテーマです。 

 

 

 

 

 

シンフォニーの前のまとめはこちら↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半パート直前から 

 

休憩時間の会話 

f:id:yamamori3939:20191225215119j:plain

 

 

前半の公演が終わって20分の休憩時間。休憩していたらちょうど仲のいいミクファンが通りかかったので、公演の感想などで談笑していました。

 

 

 

 

 

「そういえば横浜公演と違って2曲目が変わっていたね。」

 

 

 

 

 

横浜公演の2曲目は『39』だったのですが、大阪公演では『ray』に変更されていました。

 

 

 

 

 

『39』sasakure.UK さんと DECO*27 さんの合作曲。マジカルミライの楽曲提供でも常連ですが、これが無くなることで大阪公演ではお二人の楽曲が演奏されなくなることになります。

 

 

 

 

 

日によって公演プログラムが変わるのはよくあることなので、この時は特に気にしてはいませんでしたが。

 

 

 

 

 

「公式パンフレットによると、後半はクリスマスの有名曲になるみたいだね」

 

 

 

 

 

そう、公式のパンフレットには公演プログラムが記載されています。が、この時は筆者はパンフレットを読んでいなかったので、話を聞くまでクリスマスパートがあることを知りませんでした。

 

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019 公式パンフレット 表紙

公式パンフレット 表紙

 

 

初音ミクシンフォニー2019 パンフレット 公演プログラムページ

公演プログラムページ



 

 

 

 

 

なおプログラムにも「クリスマス・スタンダード曲メドレー」としか書いていません。なので、はたしてボカロ曲が演奏されるのかどうかもわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

(…クリスマス曲と言えば…自分にとっては、あの曲だな。)

 

 

 

 

 

(…まてよ、クリスマス曲が演奏されるのならあの曲もワンチャンスあるかも?しかも、前半パートではお二人の合作である『39』は演奏されなかった…!?)

 

 

 

 

 

 

(…いやいや、そんな上手い話は無いか。ボカロ曲じゃないみたいだし。あの曲が流れることなんて。)

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスパート開始!

 

休憩が終わり後半はクリスマスパートから開始です。演奏者はみなサンタ帽子!指揮者は加えて白ひげまで!まさに舞台はクリスマス!

 

 

 

 

 

 

そしてクリスマスの名曲の数々が続きます。曲名は知らないけれど、この時期に街中でよく聴くクリスマスソング。上質な音に包まれて、目に浮かぶのはジングルベルやクリスマスツリー、ローソクの火やプレゼント。外は寒いのに暖かい気持ちになれます。

 

 

 

 

 

 

(…しかし、クリスマスパートはボカロ曲ではなさそうだ。)

 

 

 

 

 

 

 

続けて何曲か終わったところで聴こえるオルゴールの音。ああ、この曲も聴いたことがある…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(…えっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラララ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(…まさかっ!!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Snow Song Show』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(…ほんとに…)

 

 

 

 

 

 

 

 

(…ほんとに来てくれた…!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Snow Song Show』

 

 

 

 

『Snow Song Show』『39』と同じく、sasakure.UK さんと DECO*27 さんの合作曲。

 

 

 

 

 

アルバム『MIKU MIXTURE』に収録されています。このアルバムは有名ボカロP同士によるコラボ曲だけを収録したCDアルバムです。はっきり言って超名盤!

※U/M/A/Aレーベルで発売された同名のアルバム『Snow Song Show』にも収録されています。

 

 

 

 

MIKU-MIXTURE

MIKU-MIXTURE

 

 

 

 

 

 

DECO*27×40mPsasakure.UK×OSTER projectざにお×うたたPピノキオP×鬱P など、キリが無いのでこの辺りにしますが夢のコラボアルバムになっています!全曲が名曲と言っていいでしょう。

 

 

 

 

 

そして筆者がこの中で特に好きな曲が『Snow Song Show』でした。sasakure.UKさんおなじみのハイセンスな音にDECO*27さんの巧みな歌詞が合わさり『39』に匹敵する良さがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

特に好きなのがこのBメロ部分。

 

 

 

 

 

 

『そんなこんなありまして
 なっちゃったんだサンタさんに
 12月27日のこと
 ねえちょっとこれってまさか
 アタシの名前みたい?!

 

 

 

 

 

どうして12月27日なのか?この数字が絶妙なのです。

 

 

 

 

  • DECO*27さんの名前
  • 3 + 9 = 12
  • 3 × 9 = 27
  • 12 + 27 = 39

 

 

 

という感じで1227はミクさんの数字である「39」と何重もの縁のある数字なのです!(その上リンレン誕生日!)遊び心をくすぐるこの数字を上手く歌詞に入れたDECO*27さんすごすぎ!

 

 

 

 

 

 

コンサートは諦めていた 

 

ただ、『Snow Song Show』ライブコンサートで見ることは無いだろうなと思っていました。

 

 

 

 

 

 

というのも、コンサートと言えばマジカルミライや雪ミクですが、マジカルミライは夏の時期だし雪ミクは2月。どちらもクリスマスシーズンではなくクリスマス曲は季節的に合いません。

 

 

 

 

 

 

なので、どれだけ好きでもこの曲はコンサートで流れることはまず無いなと諦めていたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

小さな奇跡

 

思わず手で口をふさぎました。声を出してしまわないように、必死で。

 

 

 

 

 

夢のようでした。ずっと好きだった曲が、CDで何回聴いたかわからない曲が、けれどコンサートでは流れないと諦めていた曲が、目の前で演奏されているのですから! 自分にとっては小さな奇跡を目の当たりにしているようでした。

 

 

 

 

 

ちょうど休憩が終わる直前にこんなツイートをしてたのですが、まさか来るとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええもう泣きましたよどれだけ嬉しかったか!!

 

 

 

 

 

 

好きな曲が上質な音楽で演奏され…幸せな時間でした。もっと聴いていたいと思いましたが、気付けば終わっていました。あっという間。

 

 

 

 

 

公演終了直後にも興奮冷めやまぬままツイートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

ボカロ曲が大量にある中で、コンサートでは自分の好きな曲が予期せずいきなり演奏されるということがあります。それが初音ミクさんのコンサートの特徴でもあるのですが、今回は見事にそれでした。

 

 

 

 

 

このシンフォニー大阪公演のおかげで12月27日は自分にとっても記念日になりそうです。また、この記事は絶対今日に間に合わせようと思いましたw

 

 

 

 

 

夢のような時間をプレゼントしてくれた運営さん、栗田さん、大阪交響楽団さん、本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019 大阪 ミクダヨーさん

演奏に大満足のミクダヨーさん

 「シンフォニー大阪たのしかったヨー!また来るヨー!」