初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

夏みたいに暑くて熱いミクフェス'24(春)を聖地・武道館で体験!・その1『物販〜開演』

2024年3月31日(日)に日本武道館で開催されたMIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~(=ミクフェス24)に現地参戦してきたのでレポートします!

 

 

★ブログその1

>>ブログその2はコチラ

>>ブログその3はコチラ

 

 

<外部サイト>参考:ミクフェス公式ページ↓↓↓

MIKU FES'24 SPRING ミクフェス

 

 

 

 

9年ぶりの日本武道館

九段下駅 初音ミク Music & Fireworks ビジュアル広告

九段下駅の改札外、さっそくミクさんがお出迎え

 

九段下駅の長い通路から地上へ。今日は特に日差しがまぶしい。

周りにはグッズに身を包んだ同志達。

 

九段下の坂を上がり、大きな門をくぐる。

まだ午前の時間だというのに門の中はすでにたくさんの人。みんな、笑顔。

 

会場に歩みを進める。思い出されたのは、9年前の2015年9月。『マジカルミライ2015』日本武道館。あの時と同じ場所。あの日も暑かったな。

 

アーティストにとっての聖地と呼ばれる場所でのライブはファンとして誇らしい反面、いったいどんなライブになるのだろうか、成功するのだろうか?という期待と不安の入り混じった気持ちで会場に向かったのを覚えています。

 

あれから9年。

 

僕らの初音ミクさんが再び日本武道館に戻ってきた。

「武道館」の看板の下の「ミクフェス24」のロゴ。

うわあ、これだ。これが武道館だ。9年というファンにとって短くはない歳月を思うと、感慨深い。

 

 

 

あの時と似てるけど、ちょっとだけ昔と違うのは、ファンの方かな。近年のミクさんイベント全般で言えるけど、ファンの数自体が増えた。特に10代20代の若い世代のファンや家族での参加、女性の参加が目立って見えます。

 

新しいファンが増えるのは嬉しい。

若いパワーで界隈が盛り上がるし、新鮮な気持ちをもらえる。創作界隈にもいい影響になっていると思う。

人数が増える分いろいろ問題も出てくるかもしれないけど、創作のハブである初音ミクボーカロイドの文化には必要なことなのだろうな〜と個人的には思っています。

 

 

グッズの購入

MIKUFES24 ミクフェス 会場販売 現地物販

会場販売コーナー(午前中)の様子

ライブは夕方からだけど、当日物販が10:00開始!なので午前中から並ぶ。お目当ては事前物販に無かったペンライトと、ボカロPさんのCD。

 

10時過ぎたところ——な、なんだこの長蛇の列は。これは時間かかるぞ…!

 

今回のイベントでは珍しくペンライトが事前物販に無く、会場販売限定ということで争奪戦になるのでは?と予想されていたけど、やっぱりか!?

 

 

やっと買い終えたのは、列に並んで大体2時間半くらい(笑)。

長かったけど、途中で知り合いを見つけてお話して過ごせたので結果的にオーケー。

 

ペンライト売り切れの不安があったけど、大量に在庫を用意してくださってたみたいで運営さんグッジョブです!ありがとうございます。ペンライト買えないのはさすがに辛いので。

 

 

Tips: 暑すぎる1日

物販並びましたが、この日は特に暑かった!

つい前週まで冬みたいに寒かったのに、急に気温が上がりましたね。天気アプリによれば最高気温26度!

「ミクフェス(春)というより(夏)だよね!」という会話があちこちで繰り広げられたことを記しておきます。

 

Tips: ミクFES(ミクフェス)'09(夏)

 2009年にミクフェス'09(夏)というイベントがありました。今回のミクフェスはその(春)バージョンということのようです。

 

その頃私はまだミクさんを追いかけていなかったので人づてに聞いたり自分で調べたりくらいの知識しかありませんが、伝説のイベントのようですね。

 

すごいなあと思うのが、初期から追いかけている古参ファンが今も熱心にファンを続けていること。長いですよ、尊敬です。

こういうところがミク界隈のすごいところなんじゃないかなと思います。

 

<外部サイト>参考:初音ミク公式ブログのレポート↓↓↓

「ミクFES(ミクフェス)’09(夏)」レポート! – 初音ミク公式ブログ

 

 

ライブへの準備〜入場

今回のイベントはマジカルミライのような企画展コーナーが無いので、グッズ購入をした後はお暇です。

ということでライブに向けてご飯を食べたりホテルにチェックインしたり、準備。

 

開場時間16:30のちょっと前に戻る。

 

 

コンサート開始前の会場、いいですよね。始まる前のざわざわする感じ。自分と同じミクを愛するファンが集まって、期待に胸を膨らませる。いい光景。現地参戦の醍醐味です。

 

MIKUFES24 ミクフェス 日本武道館

開場前の様子

MIKUFES24 ミクフェス 日本武道館

開場を待ちます

 

16:30、入場開始。中へ。

 

私の席はスタンドの1階東。ステージに向かって右手側。1階席と言っても、アリーナ席の上なのでステージを見下ろす高さです。

なお、さらに上の2階席もあります。

 

MIKUFES24 ミクフェス 日本武道館 座席

1階東は丸印のあたりでした

 

久しぶりなので忘れてたましたが、日本武道館は観客席が階段状になってるので、会場全体がすごく見やすい!

 

まあ見事なペンライトのネギ畑!いやーいい景色。

いつものマジカルミライだと全体がアリーナ席なのでネギ畑は滅多に見られません。

学生さんとか背が低いと見え辛いという声を聞きます。なんとかならないかなあと思ってましたが、ここだと問題無さそうですね。

いい会場だなあ、あらためて。

 

※会場内は撮影禁止ですが、会場内の様子は公式ツイートやAbemaの見逃し配信から見られます!

 

 

会場も早くも温まってる。熱気がすごい!

 

わかるぞ。今回は1回限りのライブ。初演であり、千秋楽。1曲目から全力でやりきるぞ!出し惜しみしないぞ!とみんな気合い十分。

 

 

さて、問題はセトリ(=セットリスト)です。

 

今回のコンサートは2009年のミクフェスみたいにボカロPの出演もあるということで、出演するボカロP的に古参ファンにブッ刺さる曲が多めかな?というのはなんとなく噂になっていたものの。

 

イベントの発表があってからというもの、アレがいい!いやコレがいい!きっとソレだろう!という予想や願望の入った大量のポストが投稿され、眺めてはニヤニヤしてここまで来ましたが。

何の曲をやるんだろ?

 

 

17:30 開演

17:30、ライブの開始時間ぴったり、音圧が上がり———この曲は!

 

 

まさか!?

 

 

 

 

 

『Packaged』

 

 

 

えええ0曲目からkzさん!?豪華すぎない!?

 

 

 

観客席からも大きな歓声!

——今回ライブで同行した隣席のMさん。「kz(livetune)さんの『Packaged』やってほしいなあ」という会話を直前にしていたので、いきなりリクエスト来て笑っちゃいました(笑)

 

 

早くも期待と熱気が高まるミクフェス24、果たしてセトリはどうなるか!?

 

 

続きます!↓↓↓

>>その2へ

 

 

 

 

著者:やまもり →X(Twitter)はコチラ

よければフォロー・コメント・応援お願いします!