初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

夏みたいに暑くて熱いミクフェス'24(春)を聖地・武道館で体験!・その3『ライブ後半』[完]

引き続きMIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~(=ミクフェス24)その3、セトリ(=セットリスト)後半のレポートです!

 

 

>>その1はコチラ

>>その2はコチラ

★その3<イマココ>

 

 

 

セットリスト一覧(再掲)

(0 Packaged )
 —オープニング—
1 みんなみくみくにしてあげる♪ / 初音ミク
2 ラズベリー*モンスター / 初音ミク
3 心臓デモクラシー / みきとP feat.初音ミク
 —MC— 
4 *ハロー、プラネット。 / 初音ミク
5 ぽっぴっぽー / 初音ミク
6 深海少女 / ゆうゆ feat.初音ミク
7 [DJ ①] picco & R Sound Design
8 ドリームレス・ドリームス / メルティさん from はるまきごはん feat.初音ミク
9 炉心融解 / 鏡音リン
10 脱法ロック / 鏡音レン
11 THUNDERBOLT / jon-YAKITORY feat.初音ミク
12 [DJ ②] 栗山夕璃 & エイハブ
13 からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク
14 番凩 / MEIKO & KAITO
15 カルチャ / 初音ミク
16 ゴーストルール / 初音ミク
 —クールタイム— 
17 [DJ ③] r-906
18 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
19 アルビノ / 初音ミク
20 ルカルカ★ナイトフィーバー / 巡音ルカ
 —クールタイム— 
21 [DJ ④] kz(livetune) & 八王子P
22 ロミオとシンデレラ / 初音ミク
23 千本桜 / 初音ミク
24 メルト / 初音ミク
25 ハジメテノオト / 初音ミク
 —アンコール— 
26 Tell Your World / kz(livetune) feat.初音ミク
27 桜ノ雨 / 初音ミク

 

 

ライブ内容(後半)

クールタイム明け!

画面演出!お次は誰かな?

——あああ!!

 

 

17 [DJ ③] r-906

 

1曲目から『まにまに』キターーーー!!

『まにまに』以来ファンです(告白)

『プシ』軽快なリズムにハマります。

『三日月ステップ』!?ああああ好き!つなぎ上手い

 

このタイミングで新曲も披露!

ファンとしてはありがとうありがとう

欲を言わせてもらえれば、ぜひ新アルバム出してください(願望)

 

 

 

 

クールタイムで少し回復できたし身体も動く!

うん、良い感じだ!さて次は、画面演出——

 

 

「cosMo@暴走P」

 

 

なん…だと…!?

 

 

 

18 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク

 

暴走Pもステージへ!

左の客席からの「殺してくれぇ〜〜!」の声援に思わず笑っちゃった(笑)

けど気持ちわかる。暴走Pさん、いっそのことやってくれ!

多分みんなミクさんの前ではドMなんでね。

 

 

何の曲来る!?「消失」確定!!ああああ!!

大歓声!!

ステージ上では0と1の電子音が集まり———!

 

周りのペンライトが高速に揺れる!会場が揺れる!

会場からのクソデカコール!!

後のことなんて考えない!全・力★

 

ミクさんの持つ永遠性と曲の持つ儚さと。

矛盾する性質が音と声に乗った、ミクさんを形作る偉大な曲!

 

 

存分に味わいました。

クールタイムで回復したのに、もうヘロヘロです(笑)

 

 

Tips: ドラム全叩き!?

余談です。

ライブ終わりにX(Twitter)見てたら、ドラムの方が『消失』を全部演奏してたとポストされているのを見かけました。

 

ドラム担当は山本淳也さん。

 

プロセカのセカイライブ2ndを現地参戦した時の話。、山本さんはバンドメンバーで出演されていました。驚いたのが、『DAYBREAK FRONTLINE』演奏時にふとドラムが目に入ったのですが、あの高速曲のドラムを全部叩いてたのですよ!そのお姿かっこよくてしばらく釘付けになりました!

それもあって、山本さんなら『消失』を全部叩いてても不思議じゃないなあと思った次第です。

※なお、セカイライブ2ndのBlu-rayのライブ映像ではドラムに照明が当たっておらず、微妙に見えないのです…。誰か現地で気付いたよーって方いらっしゃいませんか?

 

 


19 アルビノ / 初音ミク

 

ここでbuzzGさん!

周りの古参ファンからも特に人気の高い楽曲で、今ごろ歓喜の渦なんだろうな〜(笑)

マジカルミライでも1回しかレアな曲(しかも日替わり曲)ですが、「アルビノは今回セトリに入るんじゃないか?」みたいな空気でしたね。

 

変則的なリズムがクセになるし、何よりライブ映えするサウンド

翼の演出いい!お見事です。

 


20 ルカルカ★ナイトフィーバー / 巡音ルカ

 

ぐああああああここで最強曲!!!

イントロで会場から大歓声!

ここまでルカさんだけ来てないから、もしかしてイチオシの曲で来るんじゃね?

なんて思ってたが、最高のルカさん曲!

 

すでに全身疲労状態なのに、自然と身体が動く!

全身全霊でルカさんを盛り上げる!

 

samfreeさん見てますか?武道館でルカルカやりましたよ!

 

 

 

 

—クールタイム その2— 

 

あ、休憩だ!って気付いたらすぐ座ったね観客席(笑)。早かった。

つられて自分も座る。疲労感がすごい。とにかくドリンクを…。

ライブ時間も3時間と長いし、しんどいとは思ってたが想像以上の展開で心と身体がしんどい(笑)。いい意味だけど。

 

まだ時間が残ってるし、[あの人たち]も出演してない。終盤、何が待っているのか…(もはや怖い)

 

 

 

21 [DJ ④] kz(livetune) & 八王子P

 

大本命kzさん&王子ーーーー!!!

ボカロPとしてもまたボカクラDJとしてもレジェンドのお二人を、会場が割れんばかりの大歓声で迎える!

 

 

1曲目、『Weekender Girl』キターーー!!お二人のコラボ曲!

 

スクリーンにも Project DIVA MVのミクさん!

 

 

kz「——元気ですか?武道館」

八王子P「今日ここの会場をさ、世界で一番 最 高 の 場 所にしようぜ!!!」

 

うおおおおテンションあがるうううう!!!

 

最高にアガるつなぎで曲を展開!

もう、耳が幸せです(笑)

 

ステージ上でヒソヒソ話したり、「俺がここまで来れたのはkzさんがいたからだから!!」という八王子Pの公開告白があったり、お二人のラブラブっぷりも健在!

 

Tips: kz×八王子P セットリスト

『Blue Star』

『Last Night, Good Night』

『Sweet Devil』

『Hand in Hand』

『Gimme×Gimme』

『never ender』

『Glimmer』

 

個人的には『never ender』『Glimmer』が特に嬉しかったです!

 


22 ロミオとシンデレラ / 初音ミク

 

ピアノのイントロで会場にスイッチが入る。

「あれだな!」

ライブでもお馴染みのdorikoさんの名曲に会場も全力コールで応える!

初期の頃の名曲で、俺もがっつりハマったな〜。

 

間奏の三沢さんのギター、最高にかっこいい!

 

 

23 千本桜 / 初音ミク

 

名曲ラッシュだな!

様々なライブや超歌舞伎などでお馴染み、最も有名と言っても過言ではないミクさん曲。

ライブバージョンの千本桜、ミクさんの振り付けすごく可愛い!

「嘆ク唄モ聞コエナイヨ」のところが特に好き!

 

LEDでは桜の演出!

観客席のペンライトと合わせて、会場に桜吹雪が舞い降りた🌸🌸

 

 

 

24 メルト / 初音ミク

 

ちょっ——…!?

 

間違うはずもない最初のギターのイントロ。

ここで『メルト』

 

足から崩れるところだった。

自分にとって『メルト』は特別な歌で。

 

幼くか細い、それでいて芯がある。世界中を魅了するその"声"で、今日も歌ってくれている。

 

「恋に落ちる音がした」

ryoさんがこの曲を作ってくれたから、初音ミク初音ミクであり続けている気がしています。

※『メルト』との出会いについては、また別の機会に書いてみたいなあ。

 

 

 

25 ハジメテノオト / 初音ミク

 

ありがとう、ありがとう。

 

マジカルミライ2015武道館、アンコールラストソング。

この場所で再び、ライブバージョンのハジメテノオト』

魅せてくれるね、運営さん。

感情が溢れて顔がぐちゃぐちゃ(笑)

 

スクリーン上方に歌詞が出て、合唱の合図。

周りの人も口ずさむ。

 

1人1人の持つの"好き"が会場全体を包んでいる。

今しか味わえない特別な空間。また味わうことができました。

あらためて、ありがとう。

 

 

 

 —アンコール— 

 

いつもならアンコールは休憩に当てるけど、今日はクールタイムで休めたので元気!

すぐにコールに入る。

 

「「ミーク!ミーク!ミーク!」」

 

 

 

おや、画面演出?

「kz (livetune)」おかわりだと!?

 

 

26 Tell Your World   / kz(livetune) feat.初音ミク

 

そうだね、この曲が無いとね。

kzさんのピアノ珍しい!

大歓声で迎え入れる。

 

会場のコールも完璧!

もう何度も聴いてるのに、いつも切ない気持ちになる。

何なら回を重ねるごとに涙腺が弱くなってるかも(笑)

 

銀テ砲も発射!ライブも終わりが近づいている…!

 

Tips: kzさんのピアノ演奏

kzさんのX(Twitter)のライブ後ポストから。かなり緊張されて挑んだようです(笑)

 

 

27 桜ノ雨 / 初音ミク

 

前奏。そしてが舞う。

ラストはhalyosyさん、納得。

 

卒業と、出発。

今の季節にも、イベントの旅の終わりとしてもふさわしい。

 

 

「僕らはここで逢おう」

 

今日はミクさんの16年の一区切りなのでしょう。

その上で、またみんなで会えるようにこれからを過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミクフェスありがとう!

「「ありがとうございましたー!」」

 

ラスト、出演者とミクさんで挨拶。ライブTシャツ(を顔にかけた)姿のメルティちゃんも一緒。

 

 

MIKUFES24 ミクフェス 日本武道館 正面入り口 ライブ後

ライブ後の様子

 

ライブ前は暑い昼下がりだったのに、外に出るとすっかり夜。また熱気がすごかったライブ会場内とは打って変わって、外は肌寒いくらい。

さっきまでとは別世界のよう。

 

 

こんなに心を揺さぶられるなんて。

夢のようなライブだったなあ——。

 

 

現実は全身疲労感がすごいけど(笑)。

1回限りのライブ、存分に楽しむことができました。

まさに暑くて熱い1日だった。

 

 

Tips: ライブの長さ

ちょうどライブ後の感想戦で話題になったのですが、ライブが終わって会場の照明がついた瞬間の時計の時間が「20時39分」だったようです。

開演時間が17時30分なので、ライブ時間に直すと【3時間9分】という…!いや、さすがにここまで狙ってできるものですか?偶然?運営さん…!

 

 

 

アーカイブ映像あり!

AbemaTVでライブの公式アーカイブを公開中です!

【2024年4月30日23:59まで】なのでお見逃しなく♪

>>視聴購入URLはコチラ

 

 

 

Tips: その他感想まとめ

・ミクさん16周年にふさわしい、最高のライブの1つだと思いました。

 ミクさんの往年の名曲から最新曲まで幅広いセトリ。古参ファンほど刺さる内容だと思います。

 演出も従来と違ったものがあり(スクリーン含めて)、運営さんもいろいろ試してらっしゃるんだなと感じました。

 

・ミクさんとボカロPさんとの共演は"フェス"らしくて良かったです!ボカロPによって特色があるのがいいなと思いました。

 

DJタイムも個人的には好きです。ミクさん曲を短時間でたくさん味わえるし、DJが皆上手いので盛り上がれました。通常のライブではなく"フェス"でありますし、試みとして続けてほしいなと思いました。

 

・他↓↓↓

 

 

追記:久々のブログ投稿

前回から長らく時間が空いてしまいました。

投稿したきっかけは、すばらしいライブだったというのももちろんあります。

 

が、もう1つ。ライブでの『ハジメテノオト』の一節。

「失くしたくないものは
 ワタシに あずけてね」

 

ああそうだ。今の気持ちを失いたくない、忘れたくないから、ブログとして残しておこう。

ミクさんに背中を押されたからブログに残したという次第でした。

 

 

 

ラストはうちのミクダヨーさんにしめてもらいます。

 

MIKUFES24 ミクフェス 日本武道館 ミクダヨー

うちのダヨーさん

日本武道館さんありがとうダヨー!!」

 

 

長文お読みいただきありがとうございました!!

 

 

著者:やまもり →X(Twitter)はコチラ

よければフォロー・コメント・応援お願いします!