初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

雪ミクさんの季節!SNOW MIKU 2024 の旅・その1『移動〜謎解き』

2024年2月10日(土)〜11日(日)にメインイベントが開催された
SNOWMIKU2024(=雪ミク2024)に今年も参加してきたのでレポートします!

 

 

>>参考:去年2023のブログ

>>参考:過去のSNOWMIKUブログ一蘭

 

 

>>外部サイト:<公式>SNOW MIKU 2024 

 

 

 

 

2月9日(金)移動開始

雪ミク SNOWMIKU2024 移動中

空港へ

 

メインイベントの前日、2月9日金曜日。

朝6時半、移動を開始。

 

ミクさんカラー(だと思っている)キャリーケースを引く。

 

向かうは日本最北端の地、北海道。寒さ対策を万全にしないといけない。

いつもの旅行用品に、ダウンコート、スノーブーツ、厚手のセーター、手袋、ホッカイロ

 

もちろんイベント用品も忘れずに準備。イベント用の名刺。相棒のマントミクダヨーさんとラビットユキネ。ペンライト。ミク友さんに配るお菓子など。

 

57Lのキャリーケースだと行きは十分余裕があるが、帰りはグッズやお土産でいっぱいになってしまう…なので、荷物の取捨選択は大事。

 

去年は家にお財布を忘れてしまうという結構やばいハプニングがあったのでいつもより念入りに確認。

 

 

 

いざ飛行機へ!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 新千歳へ向かう飛行機内の様子

相棒ミクダヨーさん&ユキネ 機内で撮影

 

 

新千歳空港〜スカイタウン

北海道の玄関口、新千歳空港に到着。

 

荷物を受け取ってまずやることは?もちろん!

ミクファン定番の聖地巡り、空港4階の雪ミクスカイタウンへ!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2024 新千歳空港 スカイタウン

スカイタウン到着

雪ミクさーーん!!

正面にはスープカレーちゃんがお出迎え。毎度ありがたい。

グッズ売り場を回り、逃したグッズが無いかチェック。

 

 

ピアプロの壁にもすでにたくさんの書き込みが。

雪ミク SNOWMIKU2024 新千歳空港 スカイタウン ピアプロの壁 piapro

ピアプロの壁の様子 2月9日11時時点

ピアプロの壁、いつ見てもいいなあ。

(ミクさんの)地元に今年も帰ってこれたんだなあ!と実感する。

また、全国の同志たちがまさに今ここに集まってきていることも。

 

さあみんな、SNOW MIKU を楽しもうではないか!

 

 

今回は"ごちそう"の旅!

SNOW MIKU 2024のテーマは『北海道の冬をイメージした「ごちそう」

ちょうど1年前、SNOW MIKU 2023 の期間中に発表されたのですね。

 

わざわざ「ごちそう」をテーマにしたということは、食べるイベントが多い旅になる。ということで、1年間胃袋を鍛えてきたのですよ!(?)

 

せっかくの北海道、せっかくの"ごちそう"の旅なので、イベントとは直接関係ないものもいろいろ食べます!

実は事前に食べたいものをリストアップしたりしてました。

 

 

そうそう、今回の雪ミクテーマソングもいいですね!れるりりさんの『ハッピーチートデー』

テーマにぴったり!雪ミク期間中は毎日がチートデーだ!(?)↓↓↓

 

 

 

札幌へ

新千歳空港から札幌に到着。街を歩く。

 

 

 

 

さて、本日札幌でやること、それは——

 

雪ミクさんの「謎解き」です!

 

 

謎解きに挑戦!

札幌市交通局とのコラボイベント、「地下鉄謎解きスタンプラリー」

去年に引き続き今年も開催されました!

>>参考:去年の様子(ブログ)

 

 

※参加方法:地下鉄の駅構内で「地下鉄専用1日乗車券」もしくは「ドニチカキップ」を購入して、乗車券を地下鉄各駅事務室または定期券発売所にて提示するだけ。スタンプ台紙と参加記念カードがもらえます。

 

 

というわけで、スタンプ台紙をもらって持って地下鉄巡り!

1日乗車券で楽々進む。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 地下鉄謎解きスタンプラリー 問題

チェックポイントにある問題。スタンプ台紙と合わせて暗号を解いていきます。

 

自分の場合、駅って観光や宿泊以外の場所で降りることはあまりありませんが、こういう周遊イベントがあるといろんな駅を周れて楽しいです!

 

あと、降りた駅にスタンプ台があるかな?答えは合ってるかな?と不安も出てくる中で、スタンプ台を見つけた時の喜び!その場所に行かないと答えがわからないのもあって、達成感を感じられるのが良いですね!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2024 地下鉄謎解きスタンプラリー スタンプ台紙

3つの駅を巡りスタンプをコンプリート!

 

 

今年は問題の難易度が”謎解き初心者向け”とあって難なくクリアできました。

去年はガチで難しかった…。

 

 

Tips: 駅の大型シート広告

札幌・地下鉄大通駅コンコースに SNOW MIKU 2024 の大型シート広告が掲載されていました。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 大通駅 雪ミク 大型シート広告

人が空いた瞬間を狙ってカシャっと!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 大通駅 雪ミク 大型シート広告

2ヶ所目。こちらも上手く撮影できました。

 

人通りの多い場所にでっかい雪ミクさんの広告!いいですね〜。ファンとして誇らしいです。

 

 

本日のご飯

今年は"ごちそう"の旅!ということでイベントと関係なくおいしいものを食べ尽くします!

 

・お寿司

北海道と言ったらお寿司!ということでお昼は回転寿司へ。

繁華街はどのお店も混むので、地下鉄で麻生駅まで移動。

 

和楽 本店 回転寿司 ビール 北海道

昼間ですが喉が渇いたので…

 

和楽 本店 回転寿司 お寿司 北海道 ミクダヨー

大トロ&お寿司大好きミクダヨーさんも大満足!

 

昼間っからビールにお寿司は最高!

 

初めてのお店でしたが、ネタが新鮮だし、北海道独特のネタがあったりと初手から大当たりでした。

 

お店について:

和楽 本店
北海道札幌市東区北四十二条東1-2-24
>>食べログ

 

 

セイコーマート

お寿司の直後ですが、まだまだ食べる!

 

北海道のコンビニと言えばセコマセイコーマート

そもそもが美味しいのに安い。暖かいものがすぐ食べられるホットシェフコーナーも秀逸。

 

ポテトとクリーミーソフト(アイス)をいただきましたが、甘い→しょっぱいのコンボでいくらでもいけます!

セイコーマート セコマ 北海道ポテト

熱々でホクホクなポテト

セイコーマート セコマ クリーミーソフト

名前の通りクリーミーでスッキリした甘さ

 

スープカレー

今回の旅の大本命スープカレー

こちらはミクさんコラボです!

すなわち、雪ミクスープカレーコラボ

 

 

大通駅に近い「しゃば蔵」さんへ。

雪ミク SNOWMIKU2024 スープカレーコラボ しゃば蔵

スープカレー しゃば蔵 入り口

雪ミク SNOWMIKU2024 スープカレーコラボ しゃば蔵 粉雪コロッケ

しゃば蔵さんのコラボメニューはサイドメニューの「粉雪コロッケ」

 

ただ、なんとしゃば蔵さん、実はお客さんのほぼ全員が予約客という状況。すごい人気のお店だったのか、知らなかった…!

けれど店員さん、親切にも「予約のお客様が空き次第案内します」と言ってくれて、待たせてもらう。

 

 

30分経ったところで、入れた!運がいい!



雪ミク SNOWMIKU2024 スープカレーコラボ しゃば蔵 ミクダヨー

ラム肉のスープカレーとコラボ商品の粉雪コロッケを、ダヨーさんと一緒に。

 

ラム肉のハンバーグ、すごく美味しくてびっくり!普通のハンバーグより食べやすいかも。
店員さんのおかげで食べることができたし、お腹いっぱい大満足!

 

お店について:

スープカレー しゃば蔵
北海道札幌市中央区北1条西4-2-2 札幌ノースプラザビル B1
>>食べログ

 

 

スープカレーコラボ

札幌市内のスープカレー店舗と「SNOW MIKU 2024」のコラボ!1月19日から先行してコラボしていました。

 

>>外部サイト: <公式>スープカレーコラボ|SNOW MIKU 2024

 

コラボ店舗はなんと17店舗!

札幌の人気スープカレー店とのコラボはまさに"ごちそう"というテーマを反映した企画。

 

 

ただ、上に書いたしゃば蔵さん以外に4店舗ほど回ったのですが、どこも待機客が多くて諦めたのでした。

もっと回りたかったとは言え、雪ミクさんコラボがあってお店が盛り上がってくれた方が嬉しいですね!大成功企画ではと思っています。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 スープカレーコラボ 奥芝商店

こちらは「スープカレー奥芝商店」さん。待機列を見て諦めました…。

 

 

初日終了!

フライトから謎解きからご飯と、初日から北海道を存分に味わえる内容でした。

翌日2日目は本格的に雪ミクさんコラボを巡ります!

 

 

>>続き(その2)はこちら

 

 

 

 

著者:やまもり →X(Twitter)はコチラ

よければフォロー・コメント・応援お願いします!