初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

夏みたいに暑くて熱いミクフェス'24(春)を聖地・武道館で体験!・その2『ライブ前半』

MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~(=ミクフェス24)その2、セトリ(=セットリスト)レポートいきます!

 

 

>>ブログその1はコチラ

 

MIKUFES24 ミクフェス 日本武道館 正面入り口

ミクフェス'24 日本武道館 正面入り口

 

 

 

セットリスト一覧

(0 Packaged )
 —オープニング—
1 みんなみくみくにしてあげる♪ / 初音ミク
2 ラズベリー*モンスター / 初音ミク
3 心臓デモクラシー / みきとP feat.初音ミク
 —MC— 
4 *ハロー、プラネット。 / 初音ミク
5 ぽっぴっぽー / 初音ミク
6 深海少女 / ゆうゆ feat.初音ミク
7 [DJ ①] picco & R Sound Design
8 ドリームレス・ドリームス / メルティさん from はるまきごはん feat.初音ミク
9 炉心融解 / 鏡音リン
10 脱法ロック / 鏡音レン
11 THUNDERBOLT / jon-YAKITORY feat.初音ミク
12 [DJ ②] 栗山夕璃 & エイハブ
13 からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク
14 番凩 / MEIKO & KAITO
15 カルチャ / 初音ミク
16 ゴーストルール / 初音ミク
 —クールタイム— 
17 [DJ ③] r-906
18 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
19 アルビノ / 初音ミク
20 ルカルカ★ナイトフィーバー / 巡音ルカ
 —クールタイム— 
21 [DJ ④] kz(livetune) & 八王子P
22 ロミオとシンデレラ / 初音ミク
23 千本桜 / 初音ミク
24 メルト / 初音ミク
25 ハジメテノオト / 初音ミク
 —アンコール— 
26 Tell Your World / kz(livetune) feat.初音ミク
27 桜ノ雨 / 初音ミク

 

初期の人気曲が多めながら、最新曲まで網羅した、まさに初音ミクの16年を感じられるセトリ!

 

マジカルミライを始めとしたいつものライブと違う点は、なんと言ってもステージにボカロPが出演すること!

古参から最新の"神ボカロP"達が入れ替わりで参戦する姿はまさに”フェス”でした!

 

 

ライブ内容

オープニング

 

照明が落ちて、軽快な音楽が始まる。客席からはさらなる大歓声。

!」

 

ステージの画面には初音ミク Happy 16th Birthday」のロゴ。

 

出演者の紹介!まずはクリプトンズ。

KAITOMEIKO巡音ルカ鏡音リン鏡音レン。ひとつ置いて、初音ミク

続いて出演ボカロP!

 

さらにキーが上がる!会場のボルテージは最高潮!

 

"MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~"

 

いっくぞー!

 

 

 

 

 

イントロが聴こえ——ってあああ!?!?

 

この電子音は——!

 

 

 

 

1 みんなみくみくにしてあげる♪ / 初音ミク

 

「キターーーーー!!!!」

 

初音ミク10周年の節目である"マジカルミライ2017"の1曲目!初音ミクを構成する元祖であり原初の曲!

 

何よりライブ映えしすぎる最高の1曲目!早くも感動で泣きそう。まさに最初からクライマックス!

 

「「みっくみくにしてあげる〜♪」」

会場のコールの練度に驚く。みんなほんとに初回ライブなんだっけ!?

 

1曲目から会場はみっくみく度139%!!

 

 

2 ラズベリー*モンスター / 初音ミク

 

うおお懐かしい!ハニワことHoneyWorksさんのマジカルミライ楽曲!

ガチガチのライブ映え曲。

 

「「AM6:00!」」

いやー初回なのにばっちり合うね、コール気持ちいい(笑)。

 

そういえば参加したばかりの頃、こういう歌詞に合わせた変則的なコールのやり方がわからなかったなあ。周りの古参ファンのやり方真似るところから始めたなってふと思い出す。

難しい分、合わせられたらちょっとライブ慣れした気になったっけなあ。

 

Tips: 武道館2曲目と同じ!

このラズベリー*モンスター』マジカルミライ2015日本武道館の時も今回と同じくセトリ2曲目だったのですよね(ライブ後に気づきました)。ってことで運営さん、狙ってたな!?

 


3 心臓デモクラシー / みきとP feat.初音ミク

 

なんだなんだ、演出ムービーが入ったぞ。

画面には「みきとP」——え!?みきとP!?と思ったら本人登場!ミクさんも登場!

 

『心臓デモクラシー』こちらも懐かしい!

あ、みきとPがギターで演奏してる!

 

そっか〜ボカロPも一緒にステージに立つってことね!これがミクフェスか!

 

さらに!みきとPがマイクで歌ってる!ミクさんと一緒に!

 

いいぞ〜みきとP!せっかくボカロP自身が出演するんだから、こうじゃないとね!自分の色を出してもらわないと。

 

Tips: みきとPと言えば歌

ボカロ関連のライブだと、マジカルミライ2016のオープニングライブとか、ニコニコ超パーティ2018とか、コーラスやセルフカバーで歌声披露してたましたね。

 

 


 —MC— 

 

「みんな〜!こんばんは〜!」

 

こんばんは〜!ミクさんマジ天使。MCも慣れたものです。サクサク仕切ってくれます。可愛い。マジ天使。

 

16年間の歩み。このライブが開催されたことも、16年があったからこそ。

 

 

「一夜限りのフェスティバル、一緒に楽しもうね!」

 

おっけーわかった!最後まで全力でいくぜミクさん!

 

 

Tips: LEDスクリーン

今回のステージに採用されたスクリーンは、従来のミクさんライブで使われていた透過スクリーン(ディラッドボード)ではなく、LEDスクリーン(非透過、画面)になってました。

例)プロセカのセカイライブはLEDスクリーンです。

 

個人的には、透過スクリーンの方が客席正面からは没入感が強く出るものの、客席横からだと画面の平面っぽさからやや不自然に見えるように感じます。

一方で3Dスクリーンは、客席正面からの没入感は薄れるものの、正面以外の角度から見てもある程度自然に見えるのが強みかと思いました。あと画面なので演出の幅も広がります。

※技術的なところに詳しくないので、詳細は詳しい人へ!(笑)

 

今回の日本武道館は客席がステージを囲む形であり、上下左右いろんな角度から見られるため、LEDスクリーンの方が全体的に見やすくなり良かったのかな〜と思いました。

実際に私はスタンド1階席東でしたが、不自然さは感じられませんでした。

 

今後のミクさんライブでのスクリーンはどうなるのでしょうね?どちらにしても期待したいところ。

 

 

 


4 *ハロー、プラネット。 / 初音ミク

 

イントロで気付いた瞬間、もうダメでした。涙腺崩壊。決壊。

 

sasakure.UKさん(ササクレさん)の代表曲であり、「終末」シリーズの中心曲。

 

自分にとってボーカロイド曲にハマりだした頃に出会い、何度聴いたかわからないほど。

思い入れの強い曲ですが、これまでライブで観る機会はありませんでした。

※「マジカルミライ」以前のライブである「ミクパ♪(=初音ミクライブパーティ)」で披露されたのですが、その頃は参加していなかったので。

 

いつかライブで復活してほしいと願いつつ、そんな機会は永遠に来ないかもしれないとも思っていました。

 

 

だから今回は夢が叶ったわけですが、いきなりで心が持たない!

 

しかも、さっきまでとモデルも変わるし(PSPモデル?)、すごく不意打ち感!

 

「あいたかったの キミに オハヨーハヨー」

「「オハヨーハヨー♪(クソデカ声)」」

 

これがやりたかったんや。と思いつつ、涙でボロボロのため上手くできない。会場のみんな、代わりにクソデカコールありがとう。

 

ライブはまだ始まったばかりだけど、いろんな感情が溢れてしまって。個人的に思い入れのある曲やってもらえた時の感動は言葉にできないくらい嬉しいな。

 

 


5 ぽっぴっぽー / 初音ミク

 

ファっ!?また不意打ち!?

初期の神曲ラッシュ!

 

ラマーズPの超有名曲だけど、あれ、ライブ目の前で見るの初めてじゃないか自分!?

※やっぱり初だった

 

有名曲でも初期のライブでしか披露されてない曲もけっこうありますよね。StargazeRとかも、いつか見たいと思ってる。

 

「ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー♪」

軽快なリズムに乗りつつ、昔コラボされた価格は200円♪の野菜ジュース思い出す。

 


6 深海少女 / ゆうゆ feat.初音ミク

 

おっとまた演出画面。

お次は誰かな——

「ゆうゆ」。

 

泡!つまり『深海少女』だな!

『天樂』『クローバー♣クラブ』も候補でした。

 

深海少女ちゃんが可愛い。キャミソールでちょっと大人びた感じなのがいいですよね。あと泡の演出が好き。

 


7 [DJ ①] picco & R Sound Design

 

続いて画面——あれ、色が変わった?

「picco」

「R Sound Design」

2人?どういうことだ!?

 

DJブースからpiccoさん登場!そうそうステージのちょっと前に出っぱったDJブース、気になってたんですよね。なるほどここでやるのね!

 

ボカクラっぽい重低音が会場に響く!そしてミクさんの声!

 

ふふふ、piccoさんはCDで履修済みなのだよ!クリエイターズマーケットでね!

『光芒パラノイアキターーー!もう何度聴いたことか。

と思ったら立て続けに『Tokyo Future Girl』!?『空想ブルームーン!?

ああああ、好き!(笑)

さらに!「え アタシ!?」KOTONOHOUSEさんバージョン!

他のボカロPさん曲も混ぜてるのね、なるほど!

 

DJトップバッターpiccoさん、会場を見事に盛り上げてくれました!

 

 

 

 

続いて R Sound Designさんにバトンタッチ。

 

自分としては、R Sound Designさんと言えば『帝国少女』。イベントでもCMとかでちょいちょい流れてるイメージ。

おお!『Forward』も!プロセカでもお馴染み、好き!

DJによって個性が出る演出、いいなあ!会場も盛り上がる。

 

 


8 ドリームレス・ドリームス / メルティさん from はるまきごはん feat.初音ミク

 

次は「メルティさん from はるまきごはん」。そういえば公式ページでもはるまきごはんさんだけ「メルティさん」表記になってたけど、どういうこと??

 

ミクさん登場!

 

「さめないゆめを〜♪」

 

おおお『ドリームレス・ドリームス』。ライブでは久しぶり!か細い声のミクさんが切ないのですよね。

 

と思ったら!ステージ右からピンクの巨大物体(?)が!

 

 

これがメルティちゃん!?なんとなくミクダヨーさん味がある…。

 

切ない曲に合わせて大きなピンクの子が踊ってる姿がシュールだ、シュールすぎる。会場もざわついてる。

これそういう曲じゃねえから!泣いちゃう系の曲なんだって。切ないのに笑えちゃう(笑)。

別の意味で盛り上がった!くそう演出にやられた。

 

わかった。今度ダヨーさんと一緒にグリーティングに出よう(提案)。

 


9 炉心融解 / 鏡音リン

 

また不意打ち!

あああアクターモデルかわいい!!

 

リンちゃんの代表曲と言えばこれってレベルのirohaさんの超有名曲。自分では何度聴いたかわからないけど、マジカルミライでも披露されたことないのよね。レア度高い!

※自分はSNOWMIKU2019(雪ミク)ライブの日替わり曲で1回体験したくらいかな?

 

そうか〜キャラクターソロ曲は懐かしい系の曲で来るのかな!

 

 

次はレンくんの懐かしソングかな?

 


10 脱法ロック / 鏡音レン

 

逆に不意打ち!!

レンくんのイントロでテンション爆上げ!

 

てっきりDIVA時代の曲が来るのかと!

有名曲多いNeruさんの中でもコールが最高の曲!

レンくんの華麗なステップ!回し蹴りやらムーンウォーク、今日もばっちり決まってたぜ!

 

 

 

 

画像演出、お次は。

「jon-YAKITORY」

ということは——!

 

 

11 THUNDERBOLT / jon-YAKITORY feat.初音ミク

 

よっしゃーーーー『THUNDERBOLT』キターーーーー!!

初音ミク JAPAN TOUR 2023〜THUNDERBOLT〜」のテーマソング!ライブ映えしてガチでノれるロック、サンボルライブでハマってしまったやつ!

次はいつライブで聴けるんだろうなあ〜なんて思ってたら、今回のミクフェス情報にjon-YAKITORYさんの名前が!

これは来る!と思ってたぜ!やったぜ!

 

「いくぜ!サンダーボルト!ハイ!ハイ!」

あああミクさんに煽られてる!(確か札幌バージョン!?)

 

jon-YAKITORYさんのアコギすごいかっこいい!

てか2番のBメロ、ミクさんとアイコンタクトした!?うおおおすげえ!

 

「「さあサンダーボルト 雷鳴を!!」」

 

会場のコールのシンクロ率がすごい!

気持ちいいーーー!!

 

 

Tips: 被りもの?

jon-YAKITORYさん、被りものしてましたが正体こちら↑のようです。

遠目では緑の鶏のトサカ?かと思っちゃいました。

 

 


12 [DJ ②] 栗山夕璃 & エイハブ

 

一呼吸する間もなく次へ。画面演出。

「栗山夕璃」

「エイハブ」

 

 

栗山さんんんん!!超好き!!蜂屋ななし時代から追いかけてる愛してる!(爆)

 

セトリも好きな曲ばかり。『フェレス』『ジターバグ』『シャボン』挙げればキリが無いけど、最近出した『フィラメントフィーバー』もやってくれたの嬉しかった!

 

中毒性の高いアップテンポな栗山さん曲はDJだとさらに魅了される。

で、本日の栗山さん、攻めすぎィ!元々攻める人だけど。

曲のつなぎでそんなに音下げる!?すごすぎて震えた!怖いもの知らずすぎやしないか?

 

ギリギリを攻める姿勢に惚れる。ついていきますわほんと。

 

 

 

続いてエイハブさん。重低音が心地いいなあ…!『クィホーティ』いい曲。

独特の間で攻めてくるなあ。センスを感じる。

セトリもいい!『ウミユリ海底譚』『月光』など有名曲で会場を湧かせる!

 

「みんな一緒に歌おう!」

 

『アンノウン・マザーグースコーラスを呼びかけ!みんなで盛り上がれたー!エイハブさんありがとうございます!

 

 


13 からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク

 

画面に「40mP」。

何の曲来る!?

 

オルゴールのイントロ!これはつまり——!

 

 

サーカス画面からの『からくりピエロ』!よおぉぉし!

数々のライブでお馴染み。40mPさんのキーボード演奏、久々な気がする。相変わらず青年のように爽やか。

 

ミクさんが間奏の手拍子、ひじの上あたりをタップするのがカワイイ!

客席の手拍子、サビでペンライト回し、会場のシンクロ率がすごい!

 

 


14 番凩 / MEIKO & KAITO

 

あああああ!?!?

ま、待って!心の準備ができてないよ!KAITOさんMEIKOさん出てきたと思ったらまさかの『番凩(つがゐこがらし)』

仕事してPこと猫村いろはさん曲。

 

確かに今年の2月8日のオンライン限定ライブで初披露されたけどさ、あの時は観客いなかったから、リアルライブで初披露!

観客席からは悲鳴のような歓声!こんなの推しじゃなくとも声出るわ!

 

赤と青。左右の踊りの対比。そして二人の歌声、添える和の音。全てが美しい。

ふ、二人が、て、手を!取って!

キャーーーいいんですか!?!?

 

KAITOさんとMEIKOさんのどちらも格好良い上に、お互いを思う優しさが垣間見えちゃって。尊いってこういうことだよね…。

 

結論:カイメイの勝ち

 

 

15 カルチャ / 初音ミク

 

やってくれるのかい!?最新の「マジカルミライ2023」から!ほんと年代幅広い。

 

サンダーボルトライブの0曲目でも「これいいな」ってファンの間で話題になって、マジカルミライ2023では1曲目に組み入れられて。

めちゃめちゃめちゃめちゃライブ映えするしコールしたくなる曲。

「誰も識らないミュージックに」 「「踊 れ や !」」 ←ここ好き

 

さっきから盛り上がってばかりよほんと何なのこのセトリ(笑)

 


16 ゴーストルール / 初音ミク

 

DECO*27さん!!この人がいないとね。

デコさんは名曲だらけだけど、2016年は『ゴーストルール』の年だったなあと。ニコニコ動画の週刊ランキングでもずっと上位キープしてたのを覚えてる。

まさに時代を作った曲。

 

こちらも力を振り絞ってサビのコール!

「「おーおーおーおーおーおーおーおー」」

もう身体はどうなってもいいや!(笑)

 

Tips: 39曲目

『ゴーストルール』ってDECO*27さんの39曲目の楽曲なのですね。知ってました? >>参考

 

 

 

 —クールタイム その1— 

 

ちょっと間が空いたな?

 

あ、休憩タイムか!

気付いた人から座席に座っていく。

 

時計を見たら19:40くらい。ここまで2時間とちょっと。

 

 

 

 

いや正直助かった。立ちっぱなしで全力でペンライト振ってコールして、足にも腕にも疲労感。もしかしたら過去一疲れてるかも?

 

 

けっこう前から気付いてたけど、多分ライフの残りが少ない。主に精神の方が。

驚きの連続。心揺さぶられすぎて正直しんどい(笑)

 

 

こんなに激しいライブになるなんて…!

 

 

※ここで正式に「休憩」とすると、会場の電気を点けたりしないといけないから、正式には取ってないのかも?と思ったり。

 

 

とにかく座ってドリンクを…。回復に努めよう。

500mlのコーラ、もう無くなってしまった。別でストック買っておいてよかった。

 

 

続きます!

分量多くなったので分けます。

後半戦はその3へ!↓↓↓

>>ブログその3へ

 

 

 

▼AbemaTVでライブのアーカイブ公開中!(2024年4月30日23:59まで)

>>視聴購入URLはコチラ

 

 

 

著者:やまもり →X(Twitter)はコチラ

よければフォロー・コメント・応援お願いします!