初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

マジカルミライ2019を終えて【感想】 #マジカルミライ2019

現在9/5(木)夜。マジカルミライ2019幕張の最終日から、早くも4日が経とうとしています。

 

 

 

どうも、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

マジカルミライ2019、大阪と幕張が終わりました。終わってしまいました。

 

 

マジカルミライ2019大阪の記事はこちら↓↓ 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

ピアプロの壁 ファンみんなが描いた絵

ピアプロの壁 ファンみんなが描いた絵

 

 

ずっとブログをどう書こうか悩んでおりました。ブログを書いてしまうと、なんだかマジカルミライが過去のものになってしまうような気がして。

 

 

 

 

あの楽しかった、夢のような日々が。。。

 

 

 

 

しかし、楽しかったからこそ残さなければならない。過ぎ去ってしまったからこそ、次に向けて進まなければならない。ということで、思い立って筆を取り、まさに今マジカルミライが自分にとってどういうものであったかを書き記しているところです。

 

 

 

多種多様な人が集まった

 

どこから来たの?の図

どこから来たの?の図

 

 

ミクファン(※正確にはボカロファンですが、ここでは簡単のためミクファンに統一します)は本当にいろんな人の集まりです。

 

 

 

見た目は街中で見かける服装の人から、全身ミクさんグッズの人、ドールを持っている人、ぬいぐるみを持っている人、ミクさん達そっくりなコスプレイヤーさん達も。

 

 

 

緑色もいれば、青も赤も黄色もオレンジもピンクも、中には白も。 

 

 

 

どこから来たかを聞いてみても、東京だ、大阪だ、北海道だ、日本中から。いや私は中国だ、台湾だ、韓国だ、アジアだ、ヨーロッパだ、アメリカだ、オーストラリアだ。アフリカからという方もいらっしゃったようで、それこそ世界中から集まっていました。

 

 

 

おひとりさんも友達同士も、カップルも家族連れも。赤ちゃんからご老人まで。

 

 

 

性別も年齢も肌の色もバラバラだけれど、そこにいたみんなが"ミクファン"でした。

 

 

 

ミクさん達がいなければ会うこともなかったかもしれないのです。

 

 

 

そんな人達が、ミクさん達へを愛をもって、世界中からこの期間だけいっせいに集まるのです。

 

 

 

自分と同じような人が日本中、世界中に存在することを確認できるだけでも、泣きそうになるくらい嬉しく思います。

 

 

 

みんな笑顔だった

 

企画展の様子

企画展の様子

 

いろんな人が、あっちこっちでいろんなことをしていました。

 

 

 

企画展の開場を待っている間にも、待ち合わせをする人、名刺交換をする人、自作のグッズを配る人、朝から酒飲んでいい気分で談笑する人も。

 

 

 

夜は近くのレストランや居酒屋でオフ会が開催されていたり。

 

 

 

ホテルの部屋で仲間同士、ミクさんやボカロの今後について朝まで語り合ったり。

 

 

 

ホテルの大浴場でお風呂に浸かりながら、知らない人同士が裸でミクさん話に華を咲かせたり。あれはいい、今思い返すだけでも楽しい。

 

 

 

そして皆に共通した特徴があります。それは誰もが笑顔で会場みんな笑顔に満ち溢れていたこと。

 

 

 

好きな人に囲まれ好きなことだけできる日々を過ごせるイベント。笑顔にならないはずがありません。

 

 

 

そのイベントに参加できる喜び。

 

 

 

人生何があるかわかりませんから。こうして今年も最高のイベントに無事に参加できたことに感謝したいと思います。 

 

 

 

もちろん、来年も。絶対に参加するつもりでこれからの日々を過ごします。

 

 

 

来年も、この場所で

 

10周年の2017が最高だった!と思いながら去年2018が最高だった!と思ったら今年2019が最高でしたので、自分の最高という言葉はあてにならないし、今後もきっと素敵なことがどんどんあるのだと思います。

 

 

 

また自分はこれまで、ミクさんやミクファンのみなさんにいろんな大切なものをいただきました。"プレゼント アタシだけもらってばかりじゃ嫌だから"。今回のマジカルミライではお返しのつもりで、自分なりに動いてみました。少しは人のお役に立てていればいいなあ。

 

 

 

これからも、みなさんに少しずつお返しできたらいいなと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。やまもりでした。

 

 

 

企画展でのミクダヨーさん

企画展でのミクダヨーさん

「マジカルミライ最高だったヨー!絶対次も参加するヨー!」