初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

雪ミクさんの季節!SNOW MIKU 2024 の旅・その2『札幌』

SNOWMIKU2024(=雪ミク2024)のレポートです!2日目は札幌の雪ミクさんコラボを巡ります!

 

 

>>その1はコチラ

★その2<イマココ>

>>その3は執筆中

 

 

 

 

本日は札幌巡り!

さて本日2月10日よりSNOWMIKU2024のメインイベント開始!

メイン会場は「ウイングベイ小樽」ですが、札幌の街全体にコラボイベントがあるのでそちらを巡る。

SNOW MIKU は小樽と合わせてダブルで楽しめるのがいいですよね!(移動が大変だけど(笑))

 

コラボの数が多くて全部は巡りきれないので、何個いけるか!?

今日は機動力でもってサクサク進む!

 

 

チェックインラリー

「ミクナビ」アプリを使ってチェックポイントにチェックインするデジタルスタンプラリー

各コラボ会場内にQRコードつきポスターから読み取ればOK。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー QRコード

こんなQRコードが設置されています

 

今回は全部で8つのチェックポイント。

そのうち札幌の街には6つあるので巡っていきます。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー GiGO BOWLノルベサ

1.GiGO BOWLノルベサ。ボーリングやクレーンゲームなど多彩なコラボ!

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー #C-pla

2.#C-pla。カプセルトイのお店。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」

3.札幌三越。大型コラボだったので詳細は下に書きます。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 札幌PARCO 7F 特設会場 ART OF MIKU

4.札幌PARCOのART OF MIKU 。現代アーティストの作品展示がありました。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー アニメイト札幌 5F オンリーショップスペース 初音ミク

5.アニメイト札幌。今年も雪ミクグッズが販売されていました。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「2024 さっぽろ雪まつり(第74回)」大通会場11丁目 雪ミク雪像

6.大通会場11丁目、雪ミクさん雪像

 

時間に限りがあるのでチェックインだけで終わったところもありつつ、展示をじっくり見たりもしたので数時間かけて巡りました。

※実際には前日金曜日から少しずつ巡っていました。

 

今年は雪が少なめだったとは言え、普段履きなれていないスノーブーツで雪道を歩くわけですから大変。

全部巡ると札幌の街を制覇した気分になってとても良い!

ミクナビチェックインラリー、来年も続けて欲しいですね。

 

 

PickUp: 札幌三越コラボがすごかった!

「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」のコラボレーションイベントをピックアップ。

これほど大きな会場が用意されているとは思わず、現地で驚きました。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」

コラボグッズの販売場が大きい

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」

とにかく会場が広い!写真全てミクさんコーナー。コラボグッズだけじゃなくて、過去のイベントグッズもありました。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」 オーバープリント

各コーナーに十分なスペースを当てられていました。こちらはOVERPRINTさんコーナー。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」札幌三越 ガチャ

ガチャコーナーも併設されていました。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」

百貨店らしい凝った展示。

雪ミク SNOWMIKU2024 チェックインラリー 「SNOW MIKU 2024」×「MITSUKOSHI」札幌三越

メインビジュアルの撮影スペースもあるなんて!雪ミクさん可愛いすぎる!

 

札幌三越さんにはこのコラボで初めて訪れましたが、これほど力を入れてくれて感謝です!

 

 

まだまだある札幌コラボ!

チェックインラリーを巡りつつ、他のコラボと同時に周りました。

周れたのは一部だけですが、ご紹介します。

 

HMV

札幌駅直結のHMV札幌ステラプレイスでコラボがありました!

雪ミク SNOWMIKU2024 HMV札幌ステラプレイス

HMV札幌ステラプレイス正面に雪ミクさん!

雪ミク SNOWMIKU2024 HMV札幌ステラプレイス 初音ミク グッズ 物販

HMVのグッズコーナー

 

さらに!hmv museum の中では

「SNOW MIKU 2024
15th
Anniversary
Memorial Museum」

が開催されていました!これがすごい!

ミュージアム内は有料

 

雪ミク SNOWMIKU2024 HMV 15th Anniversary Memorial Museum KEI

KEIさんが描く歴代雪ミクさんがズラリ!

雪ミク SNOWMIKU2024 HMV 15th Anniversary Memorial Museum KEI

KEIさんの雪ミクさん[2022ー2024]

雪ミク SNOWMIKU2024 HMV 15th Anniversary Memorial Museum 衣装デザイン

歴代雪ミクさんの衣装デザインやイベント写真コーナー

雪ミク SNOWMIKU2024 HMV CDアルバム

歴代 SNOW MIKU アルバムコーナー

 

ミュージアムの中は特別感があって、すごいところに来たなあと思いながらじっくりと展示を眺めることができます。

歴代雪ミクさんの歴史を感じつつ、運営があってファンがいて、ここまで続けてこられたのだなあとしみじみ思いました。

 

 

BIG BOSS

今年もやってくれました、楽器店 BIGBOSS(ESP)札幌店とのコラボ!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ESP BIG BOSS 札幌店

BIGBOSS 札幌店 正面

雪ミク SNOWMIKU2024 ESP BIG BOSS 札幌店

2階への階段に祭壇、今年も用意してくださいました!

雪ミク SNOWMIKU2024 ESP BIG BOSS 札幌店 物販

2階にはグッズコーナー

雪ミク SNOWMIKU2024 ESP BIG BOSS 札幌店 初音ミクギターが当たるハズレくじなし大抽選会

来店&フォローで「ミクさんコラボギターも当たるくじ」も開催されていました!

 

で、やってみたところなんと4等の非売品ピックに当選しちゃいました!

 

 

ミクさん愛にあふれたコラボ、今年もありがとうございます!!

ピック大切にします。

 

 

Digital Stars ライブ

※会場撮影禁止のため写真はありません

DJイベント「Digital Stars @ SNOW MIKU 2024(=デジスタ)」Sound Lab mole で開催されました!

チケットに当選したので参加しました。

 

 

お客さんも会場いっぱいで暑かったですね。

「DJ雪ミクダヨー&MCラビット・ユキネ」の二人も出るということで全力で応援!

時間が経つごとにお客さんのボルテージも上がり熱いステージになりました。

 

雪ミク電車

雪ミク SNOWMIKU2024 雪ミク電車 市電

前から来た電車は…!

 

わーーー雪ミクさんの市電!

 

雪ミクには毎年来ていますが、運行が少ないためか毎回見られるとは限らないのですよね。あと急に遭遇して撮影できなかったり。

今年は運良く会えた上に撮影までできました!

 

毎日雪ミクさんが札幌の街をこうして回ってくれているのですよね。ミクさんの故郷感あって良いですよね。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 雪ミク電車 市電

雪ミク電車、ありがとうございます!

 

 

本日のご飯

雪ミクイベントには関係ありませんがこの日も美味しい"ごちそう"だらけ!

 

セイコーマートのカツ丼

セイコーマート セコマ ホットシェフ かつ丼 ミクダヨー

朝からセイコーマート ホットシェフのカツ丼


セコマのカツ丼はやべえよ、と道民の方に言われてから一度食べてみたかったセコマさんのカツ丼。

美味しくてびっくり!感じたことのない出汁の旨味。おすすめです!

 

みよしのの餃子カレー

ぎょうざとカレーの「みよしの」

みよしの 狸小路店 正面から

ぎょうざとカレーの「みよしの」さん。

「SNOW MIKU 2020」でコラボがあってからまた来たいなあと思っていました。

 

ぎょうざとカレーのみよしの

お店は混んでいたので、餃子カレーをテイクアウトしてホテルで。

 

この餃子をカレーに合わせて食べるのが美味しいんですよね!

デジスタライブの前にしっかり食べて元気になりました。

 

原始焼き酒場ルンゴカーニバル 本店

原始焼き酒場ルンゴカーニバル 本店

お店正面

 

こちらは以前のSNOW MIKUの際にオフ会で利用させてもらったお店。

北海道らしい料理をお得に提供してくれて、こちらもまた来たいなあと思っていたお店です。

いやー相変わらず絶品!お酒に合う!

 

原始焼き酒場ルンゴカーニバル本店 ホッケ ミクダヨー

肉厚なホッケ。ダヨーさんもご満悦。

 

 

2日目も終了!

——という感じで本日の札幌巡り終了です!

振り返ってみると内容もりもりですね。

※やはり全部は周れませんでした!他のコラボは雪ミク公式ページへ。

 

雪道を歩き回ってさすがに疲れも溜まってきてるので、温かいお風呂でゆっくり。寒い日のお風呂って癒されますね。

明日に向けてできるだけ疲れを取ります。

 

3日目はいよいよ雪ミクさんのメイン会場、小樽に向かいます!

 

 

 

続きはこちら↓↓↓

※執筆中です!

 

 

 

著者:やまもり →X(Twitter)はコチラ

よければフォロー・コメント・応援お願いします!