初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

初音ミクシンフォニー2019大阪公演を振り返る・前半パート #初音ミクシンフォニー

フェスティバルホール 大階段

フェスティバルホール 大階段

メリークリスマス!やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

 

昨日12/23(月)に初音ミクシンフォニー2019大阪公演(=シンフォニー大阪)が開催され、参加してきました! 

 

 

 

 

 

10/14(月祝)にシンフォニー横浜公演に参加した記事はこちらです↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

シンフォニー大阪の感想ですが。。。本当に素晴らしかったです。この記事を書いている今もまだ余韻が残っています。

 

 

 

 

 

シンフォニー大阪と横浜、どちらも「初音ミクシンフォニー2019」という同じ公演名でしたので、前回の記事では公演の中身はネタバレ防止のため記事にしませんでした。 

 

 

 

 

 

本記事では、前回記事で書けなかった公演内容を中心に、シンフォニー大阪を振り返りつつ書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019大阪について

 

会場は大阪フェスティバルホール

 

 

 

 

 

演奏は大阪交響楽団さん。初音ミクシンフォニーでは初演奏です。

 

 

 

 

 

指揮はもちろんこの人、栗田博文さん。

 

 

 

 

 

14:30より物販開始。18:00開場、19:00開演、開演時間は約2時間です。

 

 

 

 

会場

 

フェスティバルホールについて

大阪フェスティバルホール

大阪フェスティバルホール

 

フェスティバルホール 地上入り口

フェスティバルホール 地上入り口

 

 

フェスティバルホールは2年前の初音ミクシンフォニー2017大阪公演と同じ場所です。2017の大阪公演は筆者にとって初の初音ミクシンフォニーだったのでフェスティバルホールは思い出深い場所です。

 

 

 

 

フェスティバルホールと言えばレッドカーペットの大階段が目をひきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場内には物販スペースやパネルなどの展示がありました。

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019 大阪 グッズ

物販スペース。グッズを購入できます。

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー2019 パネル

初音ミクシンフォニー パネル


 

 

 

 

 

開場後

 

フェスティバルホール 会場図

会場図

 

 

 

 

開場後はエスカレーターで1階席へ。1階席前ではドリンク注文などができます。

 

 

 

 

フェスティバルホール ホール前 星のオブジェ

ホール前。星のオブジェが綺麗です。

 

 

 

フェスティバルホール 1階席前

テーブルがありドリンクを注文できます

 

 

 

 

扉から演奏ホールへ。3階席まである大きなコンサートホールです。

 

 

 

 

 

フェスティバルホール ホール内

フェスティバルホール ホール内

 

 

 

 

前方には大きなスクリーン。ここでミクさん達が出てきます。

 

 

 

フェスティバルホール 1階席

座席へ。いよいよ開始です。

 

 

 

 

 

 

公演内容・前半

 

最初から泣かせにくる

 

 

 

 

 

 

※公式よりシンフォニー映像が公開されていました!

 

 

 

 

 

 

正直、最初の曲で度肝を抜かれました。『1/6 -out of the gravity-』。この公演のために作られた新たな映像がやばかったです。地上と宇宙、2人の「ミク」が作る物語。衛星が地球を超えて、宇宙へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジカルミライ2013のアンコールで流れた思い出深い曲。上質で贅沢なオーケストラの音に乗せて展開される物語。

 

 

 

 

 

『いつか重力のクサリを断ち切り
 君を連れてサテライト』

 

 

 

 

 

言葉が出なくなるくらい圧倒されました。最初から泣かせにくるとは…!1曲目からやられました。

 

 

 

 

 

『僕の左手を握っててくれますか?』

 

 

 

 

 

 

CDを聴いてもなお圧倒される 

 

先日、横浜公演の収録Cが発売されました。こちら↓↓↓

 

 

 

実は筆者、シンフォニーが好きすぎてCDを10回以上聴いてから大阪公演に参加していました。今回の公演については実際に横浜公演にも参加したし、曲もCDで何度も聴いたし、わかった気でいました。

 

 

 

 

 

にも関わらず、最初から圧倒されました。やっぱり生のオーケストラは違う

 

 

 

 

 

あとCDとの一番の違いの映像でしょう。特に『1/6 -out of the gravity-』の場合は新しい映像で、力入れて作られているのが一目でわかります。珠玉の映像を見ながら上質な音楽を聴く。なんて贅沢な時間!

 

 

 

 

 

横浜公演からちょっと変わる

横浜公演での2曲目は『39』でしたので、来るかと思っていたら…

 

 

 

 

 

まさかのBUMP OF CHICKEN さんと初音ミクさんのコラボ楽曲『ray』。

 

 

 

 

うおーやった!去年のアンコール曲!バンプも曲も好きなのでこれは嬉しい。

 

 

 

 

 

このように横浜と大阪で公演内容がちょっとだけ違うのがいいですね。

 

 

 

 

 

キャラ毎のパートができる

 

rayが終わったところでルカさんが登場!ここからルカさんパートに入ります。

 

 

 

 

 

去年の公演でも各キャラ毎にパートが分かれていましたが、今年はよりはっきり分かれていました。しかも、各パートでMCが入り、1曲ではなく3曲ほど持ち曲を披露されました。

 

 

 

 

 

ルカさんパートでは『ワールドエンド・ダンスホール』『ルカルカ★ナイトフィーバー』『メモリ』の3曲。

 

 

 

 

 

『ワールドエンド〜』が終わって『ルカルカ〜』に連続で入るつなぎ、最高じゃないですか?

 

 

 

 

 

リン&レンパートでは新曲も!

 

シンフォニーでもライブでもお馴染みの大ヒット曲『ロキ』の次は、シンフォニーでは初演奏となる『右肩の蝶』。

 

 

 

 

 

そしてリンちゃんの『ねぇ、どろどろさん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンフォニーだけでなく公式曲として初演奏の曲です!まさかここで新曲ぶっこんでくるとは。

 

 

 

 

 

そしてこの曲、迫力がすごい!オーケストラの音と調和しリンちゃんの声がよく通って聴こえます。

 

 

 

 

 

シンフォニーでは普段聴いている曲がオーケストラだとこんな聴こえ方するんだ〜と新たな発見があります。が、この曲はオーケストラがあることで逆にリンちゃんの声の良さがきわ立って伝わる気がしました。

 

 

 

 

オーケストラではこういうこともあるのか…と感心してしまいました。

 

 

 

 

 

新ダヨーさん登場!

続いて今年で15周年・メイコさんが赤のドレス姿で登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂のメイコダヨーさんが登場!!

 

 

 

 

 

『Nostalogic』『on the rocks』『ピアノ×フォルテ×スキャンダル』といったメイコさんの名曲をメイコダヨーさんが踊る!!

 

 

 

 

 

軽快なステップ!キレッキレのダンス!あれ?ダヨーさんってこんなに動けるの?と思ったけどそうかミクダヨーさんはツインテールが重いのか。メイコダヨーさんはショートカットだから動きやすそう。

 

 

 

 

 

大盛り上がりで休憩へ

 

ここで20分間の休憩が入ります。メイコダヨーさん登場で会場は大盛り上がり!後半にもさらに期待が高まります。

 

 

 

 

 

後半に続きます。こちら↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com