初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

再び!紅葉の北野天満宮と嵐山 #KNF #初音ミク

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

こんにちは、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

 

 

またまた京都の北野天満宮で開催中のKYOTO NIPPON FESTIVAL 2019(=KNF)初音ミクさんイラスト展&嵐山の聖護院八ツ橋総本店に行ってきました!

 

 

 

 

 

KNFについての記事はもう5本目になります。我ながらどれだけ好きなのでしょうw

過去記事を並べておきます↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

以前の記事でも書きましたが、どうしても紅葉の時期の北野天満宮に来たかった!なんとかタイミングよく来られました。今回は紅葉の北野天満宮の様子を中心に書いていきます。

 

 

 

 

さらに今回は、11/15より京都ミクさんグッズを販売している嵐山の聖護院八ツ橋総本店にも足を運びました。お店の様子もご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KYOTO NIPPON FESTIVAL(KNF) 

 

北野天満宮

 

北野天満宮 KNF 紅葉シーズン

紅葉シーズンの休日だと人だらけ

 

 

 

 

やはり紅葉シーズンの京都。観光客が一番多いシーズンというだけあって以前来た時より人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

もちろん今回もうちのミクダヨーさんと一緒です。

 

 

 

 

 

今日も牛ミクさんポーズを決めるうちのミクダヨーさん

今日も牛ミクさんポーズを決めるうちのミクダヨーさん

 

 

 

 

 

さて気になる紅葉の色づき具合は。。。

 

 

 

 

 

北野天満宮 KNF もみじが見頃


 

 

 

 

「見頃」!これは期待できます!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでKNF入り口にやってきました。

 

 

 

 

北野天満宮 KNF 入り口

KNF 入り口

 

 

 

 

 

あっ!牛ミクさんの看板を発見!早速ミクダヨーさんとツーショットです。

 

 

 

 

北野天満宮 KNF 牛ミクさんの看板

牛ミクさんの看板

 

北野天満宮 KNF ミクダヨーさん 牛ミクさん

牛ミクさんとミクダヨーさん。完全に一致です(?)

 

 

 

 

 

イラスト展へ

 

北野天満宮 KNF イラスト展

 

 

また来たかったイラスト展!今回はじっくり時間をかけて、すばらしいイラストの数々を観賞できました。よかった!やっぱりイラスト展だと美しさが際立ちます

 

 

 

 

 

前回イラスト展に来たのは公開初日でした。あれからレギュレーションが変わった部分がありました。

 

 

 

 

1つ目。等身大ミクさんが入り口付近に移動していました。最初は超歌舞伎映像のとなりでしたね。

 

 

 

 

北野天満宮 KNF イラスト展 等身大ミクさん

今日もお美しい等身大ミクさん

 

 

 

 

 

2つ目。店内は一眼レフなどのカメラによる写真撮影が禁止になったこと。スマホの撮影はオッケーです。最初は特に取り決めがありませんでしたね。

 

 

 

 

 

3つ目。受賞作品の発表スペースが追加されたこと。公式サイトでも発表されていましたね。見事受賞した3つの作品がこちらです。

 

 

 

 

北野天満宮 KNF 受賞作品

 

北野天満宮 KNF 受賞作品

 

北野天満宮 KNF 受賞作品

 

 

 

 

 

 

 

紅葉 

 

もみじ苑へ

 

いよいよ紅葉のもみじ苑を歩いていきます!

 

 

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉


 

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

 

 

 

 

この鮮やかな赤。

 

 

 

 

 

 

うっとりするほど綺麗。木々はもみじを中心に色付いていました。見頃であるのは間違いありません。今週末がピークではないでしょうか。

 

 

 

 

うちのミクダヨーさんも色づき具合に満足のようです。

うちのミクダヨーさんも色づき具合に満足のようです。

 

 

 

 

 

もみじ苑の中は歩けるようになっています。以降は写真でご紹介します。

 

 

 

 

北野天満宮 もみじ苑イラストマップ

もみじ苑イラストマップ

 

 

 

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

北野天満宮 もみじ苑 紅葉

 

 

 

 

 

 

色鮮やかという言葉がぴったり。秋の京都はどこも紅葉が色づき綺麗ですが、特にここ北野天満宮もみじ苑もなんとも鮮やかな美しさでした。

 

 

 

 

 

 

京都ミクさんのグッズ

 

嵐山へ

 

北野天満宮から嵐山へは、最寄りの北野白梅町駅から京福電鉄(通称嵐電)で行くことができます。所要時間約30分。料金220円、さすが嵐電さんお得です。 

 

 

 

 

 

嵐山駅はリニューアルされおしゃれスポットとしても有名で、目玉は京友禅の生地を使ったポール。駅の至るところに置かれています。

 

 

 

 

 

嵐山駅 足湯

駅中には足湯も用意されています。


 

 

 

紅葉

嵐山も人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

聖護院八ツ橋総本店へ 

 

駅を出て徒歩3分。本店がありました!まどマギのまどかパネルが目印です。

 

 

 

 

嵐山 聖護院八ツ橋総本店

聖護院八ツ橋総本店

 

 

 

嵐山 聖護院八ツ橋総本店 まどマギ まどかパネル

まどかパネル

 

 

 

 

ミクさんグッズも販売されていました!欲しかったクリアファイルも無事にゲット。

 

 

 

嵐山 聖護院八ツ橋総本店 京都ミクさんグッズ

今回のミクさんグッズ

 

 

嵐山 聖護院八ツ橋総本店 京都ミクさんグッズ値段

 

 

 

 

 

 

店員さんと少し話したところ、販売初日はミクさんファンがたくさん来られたそうです。また今後追加で商品販売されるのでぜひ来てくださいとのことでした。

 

 

 

 

 

ちょうど公式からも商品追加の告知がありました。生八ツ橋は11/27(水)から発売とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

秋の京都は本当に良いものです。とにかく紅葉が鮮やかで美しい。

 

 

 

 

今回の初音ミク北野天満宮のコラボが発表されてから、紅葉のもみじ苑にはぜひとも来てみたかったので叶えることができてよかったです。ミクさんファンの皆様もぜひ紅葉の季節にお越しになってください。嵐山への移動もしやすくオススメです。筆者もまた来たいなーと思いつつ(何度目だw)。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

 

秋の京都を楽しみ大満足のうちのミクダヨーさん

秋の京都を楽しみ大満足のうちのミクダヨーさん

 

「楽しかったヨーますます京都が好きになったヨー!」