初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

祝・初音ミクさん生誕祭2021!ブログで1年を振り返る

初音ミクさん、14周年の誕生日おめでとうございます!!!! 

 

 

初音ミク生誕祭2021 ミク誕お祝い

今年のミク誕はうちのゆかいな仲間たちと一緒にお祝い


 

あけましておめでとうございます。ミクさんのファンにとって今日はお正月ですね。昨夜からツイッターのTLの情報量が多すぎていいねするのが大変なくらいでしたw 毎年思いますがみんなでお祝いするのがいいですね。

 

 

去年に引き続きブログでこの1年のイベントや活動を振り返ります(2020年9月〜2021年8月)。編集の関係で一部のイベントのみになったり個人的な記事も含めたりしますが細けぇこたぁいいんだよの精神で。

 

 

去年の記事→

祝・初音ミクさん生誕祭2020!ブログで1年を振り返る - 初音ミクもりあわせ

 

 

 

 

初音ミクシンフォニー サントリーホール公演【2020年9月】  

 

 

 

初音ミクシンフォニー5周年を記念した公演は、 クラシック音楽のメッカであるサントリーホールで開催されました。ミクさんたちボーカロイドキャラクターが登場しないラシックスタイルの公演というのも初めてのこと。

 

 

正面には天井まで届くほど巨大なパイプオルガン。音が響きわたる会場で、上質で贅沢な時間を味わうことができました。感染対策中の東京での開催ということで私自身、直前まで参加できるかわかりませんでしたが、幸運にも参加することができました。特別な会場で貴重な体験ができました。

 

 

マジカルミライ2020大阪【2020年11月】

 

やはり感染対策の中でのイベント。1週ずれていたら開催できなかったかもしれないという危うい中開催されましたが、終わってみれば何の問題もなく。運営側の対策の徹底ぶりと、くわえて参加者やファンのマナーの良さが光ったイベントでした。

 

 

この年で印象に残っているのは、なんといってもMEIKOさん15周年と、等身大立像。1人目のボーカロイドとして世に生まれてからどれだけ愛されているかもわかる内容となっていました。

展示はこちらの記事から→

マジカルミライ2020大阪の企画展を振り返る・その3【レポート】 - 初音ミクもりあわせ

 

 

なお大阪公演では、通天閣ではコラボイベント『通天ミク』(→記事はこちら)が開催されていたり。初日の金曜日の夜はフェスティバルホール初音ミクシンフォニー2020大阪公演(→記事はこちら)が同時開催されたり。最終日の千秋楽ライブはマジカルミライとしては初めて全世界配信(→記事はこちら)がされたり。 盛りだくさんでした。

 

 

マジカルミライ2020幕張【2020年12月】

 

大阪に引き続き、ギリギリの開催となりました。本来ならこの年の夏にオリンピックが開催されるために(翌年に延期になっちゃいましたが)、幕張公演を12月に移動しての開催となりました。そのため夏バージョンと冬バージョンの2種類のビジュアルが用意された初のマジカルミライとなりました。

 

 

私はこの公演があったことで、ミクさんをとりまく環境や創作文化を強制的な分断から救われたのではないかと感じました。大変な世の中になったけれど未来に希望が持てるというか。今回のマジカルミライがあったから次のマジカルミライにつながったと、将来振り返ったときに思うに違いないと。

 

 

本公演については考察記事も含めていくつか書いていますのでぜひご覧ください。このブログ上部のメニューバーの「マジカルミライ」から記事一覧へのリンクがあります。

 

 

DBCオンライン商品企画会議【2021年2月】

 

ダイハツビジネスサポートセンターことDBCさんの「商品企画会議」に応募したところ、なんと当選してしまいまして。DBC×初音ミクの次のコラボカー『ミクTAFT』の企画にファン側と企業側で話し合うという重要な会議です。責任の重さにびびりますw

 

 

せっかくの機会なのでと喜んで参加させていただきましたが、終始熱い議論ができました。DBCさん側の熱量がすごい!ものづくりのプロフェッショナルであり、かつファンのことをすごく考えてくださっているかをうかがえる会議でした。

 

 

雪ミク2021【2021年3月】

 

 


  

毎年2月に開催されていた雪ミク2021は初の小樽開催!しかし感染者の多さから2月の予定が延期に。このまま中止されてしまうのではないかとの恐れもありながらでしたが、なんとか3月に開催されました。日程が急きょ決まったこともあり、例年参加しているようなファンも参加ができなかったという声も多く見られました。

 

 

私も日程を大きく縮小しての参加となりました。 自由に動ける日は1日のみという日程でしたが、1年ぶりの北海道、そして雪ミクを味わうことができました。ウイングベイ小樽の企画展、ラビット・ユキネの小樽周遊紀行、夜は雪ミクのじかんダヨー。ぎゅーっと凝縮した濃厚な1日でした。

 

 

個人的には、大好きなHeavenzさんによるこの年のメインテーマ『Fondant Step』を現地で聴いてみたかったので、夢が叶ったような想いがしました。necomiさんのメインビジュアルと合わせ、触れるだけで当時の空気を思い出します。雪ミク、北海道、小樽。楽しかったなあ…。

 

 

超歌舞伎2021

 

 

ミクさんが初の悪役として出演する「御伽草紙戀姿絵」がニコニコネット超会議2021で開催されました!2年ぶりに会場にお客さんを入れての開催。私はネット視聴で参加しました。ニコニコ動画のコメントで誰かが解説してくれるのでわかりやすく楽しむことができます。

 

 

超歌舞伎は初回から毎年欠かさず参加していますが、技術や演出が毎年進化しているのを感じられるのがすごいなあと関心させられます。そして七綾太夫役のミクさんの美しさにうっとり…。

 

 

今年はもうすぐ京都で九月南座超歌舞伎の長期公演がはじまります!2年ぶりの南座、前回からまた進化した歌舞伎をみられると思うと今から期待が膨らみます。

 

 

ブログアンケート【2021年5月】

 

こちらは本ブログ独自の企画になります。ブログを書いて何年か経ちますが、いまより良いブログにするにはどうしたらいいのだろう?と考えていくうちに、いつも読んでくださっている読者さまに意見をうかがってみようと思うようになりました。

 

 

上の記事にも書きましたが、先ほどご紹介したDBCさんの商品企画会議に刺激されたことが大きいです。お客さま側の意見を聞くことでいろんなことを知ることができることに気づかされ、真似してみようと思ったわけです。

 

 

何人もの方にご協力いただき、大切なことは続けることなのだなということがよくわかり、実はこれまでやってきたことはよかったのかもと自信につながりました。そしてこれが次のブログリニューアルにつながります。

 

 

ブログデザインのリニューアル【2021年8月】

 

はい昨日ですね。ミク誕の今日に間に合うようにと思っていたらギリギリになってしまった記事です。しかし間に合ってよかった(ほっ)。かわいいミクさんをお迎えすることができてブログを開いてはニヤニヤしていますw 詳細はぜひ記事の方もご覧いただければと思います。

 

 

ミクさん15年目もよろしくお願いします!

 

今日から15年目に向けた1日目。来年はいよいよ15周年!それにまずは直近のイベントである9月の南座超歌舞伎や初音ミクシンフォニー、それに10月と11月のマジカルミライがひかえています。無事に開催されることを願って日々すごすとしましょう!

 

 

——と、ここまで書いてて思ったのですが。1年の振り返りって年が明ける前にやるべきなんじゃないかなって。来年は誕生日の前に振り返ろうかなと(今さらw)。

  

 

著者:やまもり→ Twitter