初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その2『企画展・ウイングベイ小樽』

『SNOW MIKU 2023(=雪ミク2023)の参加レポートその2。雪ミク企画展会場は今年もウイングベイ小樽。去年とはまた違った光景が見られた会場をまとめてまいります。

 

 

前記事 [その1] はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

<外部サイト>参考:SNOWMIKU2023 公式ページ↓↓↓

SNOW MIKU 2023|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

 

 

雪ミク企画展について

「雪ミク(初音ミク)」が北海道を応援するフェスティバル『SNOW MIKU』、その中心となる雪ミク企画展。

 

 

今年は2023年2月4日(土)5日(日)の2日間に渡り開催されました。会場は2021年から3年連続となるウイングベイ小樽。小樽開催はすっかりお馴染みですね!

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽

最寄りの小樽築港駅から見えるウイングベイ小樽

 

朝の様子

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 企画展 朝の待機列

朝の待機列の様子 [2023年2月4日(土)8:30頃撮影]

 

開始時間である朝9時を前に、長い待機列が形成されていました。上記写真のように雪で埋もれた歩道に沿って並びました。

 

 

移動したり動いているうちはいいのですが、止まると寒いので防寒対策は必須です。

 

 

 

Tips: 隠れミクさん?

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 待機列 雪ミクさん

雪に描かれたミクさんこれぞ雪ミクさん(?)

 

待機列での移動中、歩道の脇に雪で文字やミクさんが描かれていました。待機中のファンが描いてくださったものと思われます。

 

 

隠れ◯ッキーならぬ隠れミクさんですね!待機中も楽しませてもらいました。描いてくれた人ありがとう。

 

 

 

 

少し待ってから列が動いて、いよいよ企画展の中へ入ります!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 入り口

入り口から企画展の中へ!

 

 

 

 

 

たくさんの来場者!

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 会場内

会場内の様子。[2月4日(土)午前に撮影]

 

ウイングベイ小樽の展示会場は広いのが特徴です。会場会場がウイングベイ小樽になった2021年から今回で3回目ですが、今回が一番人が多かった!この多さは昨年までは見られなかった光景です。自粛ムードも緩和し、人が戻りつつあることを実感しました。

 

 

グッズ販売ブースは全体的に人が多く、中でも特に公式物販列の人が多く、あまりに人が並ぶためついに整理券配布になっていました。

 

 

——整理券の時間に戻った時にはほとんどのグッズが売り切れていました…(悲)

 

 

 

人の多さが目立った企画展会場でした。ここからはコーナー別に企画展の中の様子をちょっとだけご紹介します。

 

 

 

出展ブース

 

DBC [ダイハツビジネスサポートセンター]

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 DBC ダイハツビジネスサポートセンター ミクTAFT

DBCさんブースのTAFTミクさんモデルのフォトスポット。ミクさんの隣で撮影ができました。

 

僕らのDBCさんが3年ぶりに雪ミクに戻ってきた!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 DBC ダイハツビジネスサポートセンター ミクTAFT

DBCさん販売グッズ

 

出展テーマは「ミクの駅」。今回もミクファンのために、新作グッズを提げて、盛りだくさんの企画を詰め込んでくれたDBCさんブース!ノベルティは6種類!

 

 

 

『愛の雪ね木』コーナーでは、ハートのシールに願いや推しへの愛が書かれていました。参加すると「愛が止まらない!」ステッカーがもらえます!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 DBC ダイハツビジネスサポートセンター

『愛の雪ね木』について

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 DBC ダイハツビジネスサポートセンター 愛の雪ね木

『愛の雪ね木』にはたくさんの言葉が掲載されていました!

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 DBC ダイハツビジネスサポートセンター 『愛が止まらない!』ステッカー

参加すると最高にかわいい『愛が止まらない!』ステッカーがもらえました。

 

 

常にミクファンに寄り添ってくださるDBCさんを皆が待っていました。一昨年、去年と自粛ムードの中、SNOW MIKU では満足のいく出展ができなかったDBCさん。悔しい思いもされたことだと思います。今回の雪ミクご出展、本当におめでとうございました&ありがとうございました。

 

 

 

 

キャラパブ

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 キャラパブ

キャラパブさん出展ブースの様子

 

すっかりお馴染みとなった『パブミラー』ブランドのキャラパブさんは今回もファンの期待に応えるため、たくさんの商品をどどんと引っさげてのご出展です。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 キャラパブ パブミラー

クリプトンキャラ6人のパブミラー!もはや名物。

 

 

「かなり在庫を用意していた」ということですが、モノによっては初日から売り切れ続出だったようです。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 キャラパブ パブミラー

今期テーマ『冬麗(ふゆうらら)』雪ミクさんのパブミラーも。

 

 

「雪の便りを届ける郵便屋さんの羊」がテーマの雪ミク(初音ミク)パブミラーは栗栖歳さん(Twitter:@kurisu104 )デザインのキャラパブオリジナルのイラスト。羊ミクさん可愛すぎます…!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 キャラパブ パブミラー 雪の便りを届ける郵便屋さんの羊 栗栖 歳

深い青色も美しい羊ミクさん。思わずお迎えしてしまいました…!

 

 

グッズなども物販ブースや体験ブース、展示ブースなど各社いろんなブースを用意していました。とりあえず私はグッズを

 

 

主催展示

様々な「SNOW MIKU」の展示エリアです。今年も歩き回れるほど広いエリアにたくさんの展示が用意されていました。

 

 

6キャラクターの等身大立像

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 6キャラクターの等身大立像

クリプトンキャラ6人が勢ぞろい!

 

マジカルミライ2022大阪&幕張でもお披露目された6人全員の等身大立像が、雪ミク会場にも降り立ちました!相変わらずのど迫力に、追加された背景のペンライトもいい感じです。大阪、幕張と経験してきましたから…。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 初音ミク 等身大立像

ミクさん!!(推し)

 

 

 

ラビット・ユキネ ナ・イ・ショユキネの隠れ家

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネ ナ・イ・ショの隠れ家

ナ・イ・ショ にする気が無いナイショの部屋!

 

公式ページには「ラビット・ユキネの部屋」としか書かれていなかったので以前のようなお部屋かな?と思っていたら、自己主張高めなユキネにぴったりなお部屋にデコレーションされていました!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネ ナ・イ・ショの隠れ家

自己主張強めなユキネソングのかかるユキネ尽くしなお部屋でした!

 

 

さらに、piaproの壁とは別に「ユキネの壁」ができていました!すごいぞユキネ!毎年大きくなるユキネコーナーの充実っぷり!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネ ユキネの壁

ユキネの壁!おなじみのkitpas(キットパス)でユキネの顔を描くことができます。

 

 

SNOW MIKU 2023 トークステージ

企画展展示エリアから少し離れた館内5番街1Fの「ネイチャーチャンバーステージ」では、発表会が開催されていました。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバーステージ SNOW MIKU 2023 トークステージ

SNOW MIKU 2023 トークステージの様子。司会はわっしょいさんと浜子さん。

 

「SNOW MIKU」のフェスティバルや「雪ミク」にまつわるトークショー!お馴染みのクリプトン・フューチャー・メディアのわっしょいさんこと目黒久美子さんと、グッドスマイルカンパニーの浜子さんこと濵山明子さん。

 

 

そしてこの時間の冒頭と最後には、雪ミク()さんとラビット・ユキネも登場!

——雪ミク()さんはもちろん雪ミクダヨーさんです。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 SNOW MIKU 2023 トークステージ 雪ミクダヨー ラビット・ユキネ

会場を盛り上げるでっかい2匹!

 

 

雪ミク()さんとユキネ、かわいい!!(推し)

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 SNOW MIKU 2023 トークステージ 雪ミクダヨー ラビット・ユキネ

大勢のお客さんに見守られてトークは進みます

 

今回のSNOW MIKU イベントにまつわるお話やグッズ紹介など、興味深いお話がありました。

 

 

そして、恒例の!お二人から来年の『SNOW MIKU 2024』のテーマも初公開!

 

 

来年のテーマは——

 

 

 

 

 

 

 

 

『ごちそう』!!

 

 

 

 

 

 

来年の雪ミクの前に、胃袋を鍛えておいた方がよさそうですね!

 

 

 

ネイチャーチャンバーステージでは他の時間に、テーマソング「SnowMix♪」を作ったまらしぃさんによるピアノライブや、雪ミク&ラビット・ユキネの大撮影会などが行われていました。

——時間の関係で見送りましたが、どれも参加したかった!やりたいことだらけで時間無いですほんと。

 

 

「マジカルミライ 10th」ツアートラック

ウイングベイ小樽の駐車場ではマジカルミライ10thのツアートラックにも再開。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 マジカルミライ10th ツアートラック

ついに札幌に降り立ったツアートラック!

 

 

大阪&幕張を経て、陸を超え、雪道を超えよくぞここまで…!再開に思わず嬉しくなりました。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ツアートラック

ありがとうツアートラック!



連動企画:コラボメニュー

ウイングベイ小樽ではご飯も楽しみな時間です。館内対象店舗とコラボした「WINGBAY OTARU SNOW MIKU 2023 COLLABO FAIR」が開催されました!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ご飯コラボ

こちらは『魚一心』さんのコラボメニュー『雪ミクすしパフェ』

 

 

対象メニューを注文するとテーマソング「SnowMix♪」のイラストを使用した非売品ビッグステッカー(ランダム3種類)がもらえます。

 

 

ランダムステッカーがもらえるとなれば、コンプしたいですよね!というわけでランチタイムにコラボ店舗巡りをしました。

 

 

 

ただし!コラボメニューとなるとランチタイムは混雑するので時間配分は注意です。もう1つ。北海道のご飯は基本的に1人前が大きいのでお腹のペース配分も考える必要があります。

——まあ北海道の食べ物はどれも美味しいのでどんどん入っちゃうんですけどね。

 

 

 

実際に食べたメニューをご紹介します。お腹いっぱいになるくらい量は多かったですが、どれも美味しかったです。

 

 

 

 

 

結果、3店舗で3種類のステッカーを見事コンプすることができました!

——おまけの旗ももらえます!こちらもちょっと集めたくなっていいですよね。ただし旗コンプは相当難易度高そうな…!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 コラボメニュー SNOWMIX♪ ステッカー 旗

集めたステッカーとおまけの旗。



 

盛りだくさんな企画展!

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 歴代雪ミクフラッグ

歴代雪ミクフラッグ [2015-2023]

 


いかがでしたでしょうか。少しでも雪ミク企画展の雰囲気が伝われば幸いです。

 

 

正直盛りだくさんで書ききれなかったところがたくさんあるので、以下に一部を写真で紹介していきます。

 

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 アウリン 初音ミクトートバッグ

アウリンさんの初音ミクトート。ミクダヨーさんと比較しても、かなりでかい!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 Domingoブース

Domingoブースではユキネのトートバッグやステッカーが配布されていました!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 初音ミク公式VRテーマパーク『NEW MIKU LAND 2023』

SONYさんと併設されたミクランドブースでは実際にVR体験もできました!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 クリエイターズマーケット

クリエイターズマーケットも開催され、たくさんの有名ボカロPさんが参加されていました。※エリア内は写真撮影禁止

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 コスプレイヤー りんご湯さん

コスプレ解禁ということでコスプレイヤーさんの姿もちらほら見られました。お写真はお美しいりんご湯(Twitter: @apple_spa )さん。※ブログ掲載許可をいただいております。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 ワークショップ ペーパークラフト

ペーパークラフトのワークショップが開催されていました。私は家で挑戦してみました。和傘とゆらゆらスノーフレーク、どちらも可愛い!

 

 

 

 

小樽編に続き、次はいよいよ『札幌編』です。コチラ↓↓↓


 

 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter