初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

DBCさん商品企画会議に参加してきました!前編〜準備

はじまりはTwitterに届いた1通のDM(=ダイレクトメッセージ)だった。

 

 

ミクTAFT DBC×初音ミク

 

 

※本記事および画像はDBC 株式会社ダイハツビジネスサポートセンター様より許可をいただいた上で作成しております。

  

 

 

 

DBCさんからのDM 

 

2月未明。 

 

 

 

 

私「あれ…?DBC(=ダイハツビジネスサポートセンター)さんからのDMだ。何だろう?」

 

 

 

 

 

『この度は、「DBCオンライン商品企画会議」へご応募いただき、誠に有難うございます。
厳正なる審議の結果、ご当選となりましたのでご案内いたします。

(以下略)』

 

 

 

 

 

 

 

 

私「おお。DBC×初音ミクの次のコラボカー『ミクTAFT』商品企画会議か!そういえば12月のイベントマジカルミライ2020ので告知があったなあ。応募したけれど、当選したのか。」

 

 

 

 

 

企画ページがこちらである↓↓↓

 
 

 

 

 

「そうそう。企画会議しますって話だったよなあ。思い出してきた…ん??」

 

 

 

 

 

DBCミク企画会議

 

 

 

 

ミクTAFT DBC×初音ミク 抽選5名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5名だと!? 

 

 

 

 

 

 

 

たったの!? 

 

 

 

 

 

気軽に応募してしまったが、当選5名だけだったのか。誰もが知るダイハツさんという大企業なのだからこういう会議もモニターとして何十人も当選するのかと思っていた。たった5名で当選してしまったのか。

 

 

 

 

…あれ、待てよ。商品企画会議ということは、ファンの意見が参考にされるということだよな。参加者5人の意見がDBCさんに採用される可能性が高くなるということだよな。私の意見に左右されるかもしれないってことでしょ?しかも社員さんの方は5人以上参加する…え、これガチなやつ?責任重大じゃない?これ。

 

 

 

 

 

現状を認識してきた。えらいことだ。

 

 

 

 

一瞬、私なんかでいいのかと辞退も頭によぎったが…せっかく幸運にも機会をいただいたのだし。それにDBCさんは毎回イベントを盛り上げてくださってて、ファンとしてはどこかでお返しができればな〜と思っていた。ここは!ぜひ力になりたい!ならせていただきたい!

 

 

 

 

——ということで喜んで参加させていただく旨を返信した。ただし、これは気合いを入れてかからなければ…!

 

 

 

 

 

会議の前の準備

 

DBCオンライン商品企画会議』3/6(土)13:00から。

 

 

 

会議の前に先方担当者とカメラテストをした。顔合わせにもなる。ついでに当日の疑問なども聞いてみた。

 

 

 

担当者はスズキさん。どうやらこの方が商品企画会議の仕掛け人らしい。そうそう、2/6にライブ配信された『【第1回】DBC × MIKU LIVE|DBC STORE』でもご出演されている。

 

 

 

 

↓↓↓動画【第1回】DBC × MIKU LIVE|DBC STORE

 

 

 

 

テストは早々に終わり、私の方からいくつか質問させていただいた。どうして商品企画会議のようなものを企画されたのか?また、どうして5名という少人数だったのか?

 

 

 

 

スズキさん「DBCとしてこれまでミクさんのイベントに参加させていただき、ファンとの接点を作ってきました。マジカルミライ2020の大阪には出展できましたが、幕張には残念ながら参加できず、また雪ミク2021も延期になってしまいました。少しでもファンと接点を作りファンの喜ぶものを提供できればと思い、今回初めて商品企画会議を企画させていただきました。トライアルということでまずは少人数でという形です。」

 

 

 

 

熱心に語ってくださった。イベントに泣く泣く出展できなかったこと、商品企画会議への熱い想い。毎回のイベントでファンそしてミクさんを大切にしてくださっているのも納得だ。

 

 

 

 

お部屋を着飾る

 

スズキさんは「当日はミクさん要素全開でいきます!」とおっしゃっていた。

 

 

 

 

せっかくなのでこちらもミクさん要素全開でいこう。背景も壁もミクさんでいこう。服もミクさんだ。Tシャツか?いや、会議っぽくミクシンフォニーのカッターシャツでいこう。あとうちのミクダヨーさんとユキネ。雪ミクさん要素がユキネくらいしか無いがまあいいか。

 

 

 

 

そして当日を迎えた。

 

 

 

 

会議当日

 

 

 

 

 

DBC×初音ミクの次のコラボカー『ミクTAFT』の商品企画会議の内容やタイムスケジュールは担当者のスズキさんからあらかじめもらっている。ざっくりと以下のようになっている。

 

  • 13:00-13:20 開会ご挨拶〜自己紹介

  • 13:20-13:40 シークレット企画

  • 13:40-14:45 ディスカッション

  • 13:45-15:00 本日の感想〜閉会

 

 

 

シークレット企画とは何だ…?そして、どうやらスペシャルゲストも2組いらっしゃるらしいが…誰だろう?

 

 

 

 

3/6(土)13:00の10分前。期待とプレッシャーが交錯する中、自宅のPCからリンク先からルームに入った。

 

 

 

 

 

つづきはこちら↓↓↓


 

 

 

著者:やまもり→ Twitter