初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

ブログ『初音ミクもりあわせ』リニューアルデザイン公開!

当ブログ『初音ミクもりあわせ』デザインをリニューアル!ついに当ブログにもミクさんがいらっしゃいましたよっと…

やったぜ!ミクさんかわいい!!

ミクさん生誕祭(8/31)の前日までかかってしまった焦りとなんとか間に合った喜びをかみしめつつ記事にしました。

 

 

 

 

リニューアルのいきさつ

以前ブログアンケートを取らせていただきました(→記事はこちら)。そこで何人かの方からこんなご意見をいただきました。

「ミクさんのイラストなどあればよりミクさんのブログっぽくなるのではないでしょうか?」

 

 

そうなのです。ミクさんのファンブログなのにミクさんがいない。やっぱり読んでくださっている方も気にされていたのだなと。 

 

 

実は私も薄々は気にしてはいたのです。しかしうーん困った。自分ではイラストを描けません。なのでこの問題をずっと置いたままにしていたのですが…せっかく読者様からアンケートにも書いていただいたのだからなんとかならないかと、考えるようになりました。

 

 

よろしい、ならば相談だ!

ちょうどいいタイミングでフォロワーさまからアドバイスをいただき、イラスト部分を絵師さまに描いていただくことでなんとかなりそうだ、ということがわかってきました。

 

 

「イメージに合うなら素直に直感で」とのご助言。そういうことだったら…パッとひらめきました。この方しかいない!と直感がささやきます。

 

 

そう、すでにブログに実装されていますが…zuu先生です!Twitter@zuu100lev

 

 

元々知り合いだったことやzuuさんの描く無邪気なかわいいミクさんのファンだったりしたこともありお声がけしたところ、快くご協力してくださることになりました。

 

 

試行錯誤→こうなりました!

イラストの依頼をさせていただいたはいいけれど、具体的に何をどうするということが固まっていませんでした。依頼するのはキャラクター絵だけなのかとか、ヘッダーを変えるのか、またキャラクター絵はどういうイメージか、など。この辺りはzuu先生にアイデアをいただきつつ、固めていきました(zuu先生まじ神です!)。

 

 

最終的に、ヘッダーを変えるじゃもったいない、せっかくの機会だからブログ全体のデザインを刷新しよう!との結論にいたりました。

 

 

私自身このブログを運営するまでcssの知識はほぼなかったのですが、少しずつ知識も増えてきていたこともあり、チャレンジしてみたのでした。 まあ素人なので実装は苦労しましたが…。

 

 

で、最終的にこうなりました!

 

初音ミクもりあわせ デザインリニューアル

PC版のトップページ

 

 

参考に前の画面も載せておこうかなと。(メニューバー入れる前のしかなかったのでけっこう前ですが)

 

f:id:yamamori3939:20210831004727p:plain

けっこう前のブログトップ

 

 

変更したところ

ぶっちゃけ「ミクさんかわいい」で全てが解決された気もしていますが、一応こんなところを変えました。

 

  • ヘッダーにメインのミクさん!こだわりはいくつもありますが、一番はミクさんが奥から出てきている絵。ほかに髪留めの音符とか。広がる髪とか。手書きのタイトルロゴとか。
  • 背景色をピンクに。バナーとバランスをとりました。
  • 記事の投稿日にもミクさんアイコン。ちょこんと体育すわり。
  • 本文の書式を見やすく。フォントや字間や行間の調整や禁則処理など。
  • その他細かなcss修正。

 

ミクさんのかわいさを前面に出せたのではないかな!と思っています(自画自賛)。

 

 

スペシャルサンクス

イラスト制作にご協力いただきました zuu先生、依頼のアドバイスをいただきました しのとさま、アンケートなどでご意見ご感想をいただきました皆さま、当ブログを読んでいただきました読者さま。ありがとうございました!皆さまのご協力がなければリニューアルは考えられませんでした。

 

 

これからも自身ではミクさんやボーカロイド文化を味わいつつ、ブログ執筆を楽しみつつ、結果的に誰かのためになるようなブログを書いていきたいなと思います。

 

 

実は7月に目処が立っていたのですが、最後の詰めでものっすごく時間を使ってしまってこのタイミングになりましたがなんとかできました(小声)。

 

 

著者:やまもり→ Twitter