初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

祝・初音ミクさん生誕祭2022!ブログで1年をふり返る

初音ミクさん、15周年の誕生日おめでとうございます!!!(今年は1日早く)

 

 

初音ミク生誕祭2022 初音ミク誕生祭2022

今年も!うちのゆかいな仲間たちと一緒に。

 

 

8月31日はミクファンボカロファンにとってお正月のようなものということで、本日30日は大晦日ですね!

 

 

というわけで(?)当ブログ恒例、1年間ふり返りを記事でまとめようと思います。今年は誕生日の1日前にまとめたい!と思っていたので叶えられてホッとしております。

 

自粛ムードの中でしたが、思えばこの1年もいろんなことがありました…さっそくふり返っていきます!

 

 

過去の記事はこちらです↓↓↓

2021年:

祝・初音ミクさん生誕祭2021!ブログで1年を振り返る

2020年:

祝・初音ミクさん生誕祭2020!ブログで1年を振り返る

 

 

 

 

ミクダヨーさん生誕10周年【2021年9月】

 

いきなりダヨーさんかよ!と突っ込まれそうですがご愛嬌ということで…。

 

2021年9月17日は我らがミクダヨーさんの生誕10周年でした!みんなに愛されて、10年。長く続くというのはすばらしいですね。

 

私も、今や相棒となったマントミクダヨーさんと一緒にいろんな場所にお出かけしています。一緒だとお出かけが楽しくなるんです。写真撮ったりしてね。写真をTwitterに投稿したり。お出かけの思い出になりますし。

 

ウェンディーズ ファーストキッチンコラボ「ハピバ初音ミク HAPPY BIRTHDAY PARTY」

ちょっと悪ふざけw ウェンディーズ ファーストキッチンコラボ「ハピバ初音ミク HAPPY BIRTHDAY PARTY」より

 

記事にも書きましたが、私がこうしてミクファンを続けられている要因の1つは、ミクさんのマスコット的な存在であるミクダヨーさんがいたからだと思っています。人の輪も広げてくれましたし。

 

そんなミクダヨーさんに感謝を捧げつつ、これからもよろしくね!

 

 

マジカルミライ2021【2021年10月大阪公演&11月幕張公演】

年に1度のピアプロキャラ最大のイベント、初音ミク「マジカルミライ」

 

 

2021年は延期されたオリンピックの影響もあり10月22日(金)〜24日(日)に大阪会場、11月5日(金)〜7日(日)に幕張会場での開催でした。

 

初めての秋の開催ということで気候も落ち着いており(朝晩は寒いくらい)、自粛ムードも残る中でのマジカルミライでしたが、反面、ライブのセトリ(=セットリスト)は大変なことになっていました。

 

あまりに衝撃的だったため、当ブログでは初のセトリネタバレ記事を書くことに。↓↓↓

 

KAITOさんアニバーサリーイヤーでしたが5曲は予想できないって…日替わり曲も豪華で。運営さんやってくれた!と、良い意味で驚かされました。

 

 

 

他にも…マジカルミライ2020ではライブ時間が短縮されていて、2021では2020より20分だけ長く(それでも自粛前より少し短め)だったのですが、体力的にすごいしんどかったのを覚えています。2019年までよくあんなに動けたな、と。

 

思えばここまで、現地に参戦してペンライトで長時間応援するようなライブが久々でした。ライブと言えば基本自宅でリモートでしたからね。

 

疲れるけれど、やっぱり現地参戦はいいなあ…ステージのミクさん達を見ることができる。全身で音を感じることができる。運営とファンと演者がいることで作り出される会場、空気感。最高です。

 

 

 

もちろんライブだけではありません。企画展も大いに楽しませていただきました。一部だけですがまとめています↓↓↓

 

 

 

 

 

プロセカの初のライブイベント、セカライ(=セカイライブ)。とにかく若い人のパワーを感じました!私も驚かされました。

 

 

まずファンの熱量。10代と見られるファンの多いこと。

 

10代ファンで、こういったバーチャルなライブに初めて(そもそもライブ自体も初めて)という方もたくさんいらっしゃったことだと思います。初めてのライブがセカライという方は本当に幸運だったと思います。

 

普段はスマホの中にいるキャラクターがステージ上に現れます。自分がゲームの中にいるかのような、もしくはゲームのセカイが現実に現れたかのような。自分の推しキャラがいる!生きている!

 

 

日曜日のライブは日本各地でライブビューイングがありました。千秋楽はネット配信もありました。現地に参戦できなかったファンも一緒に現実のセカイを楽しむことができました。

 

そんな記念すべき第一回のプロセカライブに参戦できたのは貴重な体験でした。

 

 

 

この中の一定数がミクさん達ボカロファンとなって、次の世代を率いていくのだなあと、個人的には予想しています。ミライは明るいと思いました。

 

 

雪ミク SNOWMIKU 2022【2022年2月】

 

 

雪ミク2022。歴代『雪ミク』イベントの中でも最高難易度のクエストになったこの2022は今後も語り継がれるでしょう。

 

 

大雪で、ミクファン仲間と雪ミク企画展のあるウイングベイ小樽まで協力してたどり着いたこと。

 

ユキネの周遊紀行で雪の積もった小樽の道を練り歩いたこと。

 

最終日、苦労して空港までたどり着いたこと。無事に帰れるか不安だったこと。

 

 

どこへ行っても雪ミクさんが迎えてくれました。今では全てがいい思い出。

 

 

 

そして完全に私事ですが、記事を書き終えるのに6ヶ月ほど時間を要してしまったのも初めての経験でした。いろいろあって時間かかりましたw

 

しかし半年経っても、不思議なくらい鮮明に記憶に残っていました。それほどのインパクトがあった、忘れられない旅だったなあと思いました。

 

 

 

マジカルミライ10thセトリ予想【2022年8月】

 

 

2022年のマジカルミライは記念すべき10回目!『マジカルミライ10th』としてアニバーサリーイベントとなった特別なマジカルミライ2022。よし、ライブセトリを予想してやろう!と思い立ちました。

 

今回はアニバーサリーで、しかもオフィシャルCDが2枚ついていたので、予想しやすいはず!…と思ったのが始まりでした。

 

 

予想してみたのですが…めちゃくちゃ難しかった!【理論編】にも書きましたが、すごく迷いました。セトリ予想って難しいなと思い知らされました。

 

同時に、セトリ予想っておもしろい!とも思いました。いろんな想像を巡らすのは楽しいです。当たればなおのこと。

 

 

予想の結果は…幕張千秋楽が終わってから記事にまとめようと思います。

 

 

いろんな有名曲を紹介しています。予想が合っていたかどうかは置いておいたとしても、最近ファンになったという方やライブに向けて予習したいという方はぜひ参考にご覧いただければと思います。

 

 

 

※ネタバレ記事※マジカルミライ10thライブの初演とセトリ【2022年8月】

 


去年の2021に引き続きネタバレ記事です。幕張千秋楽まで秘密にしますが、まあ、すごいセトリでした。そして書ききった後の達成感・満足感はひとしおでした。

 

 

大阪公演の初日をご覧になった方や、ネタバレOKな方はぜひご覧になっていただければと思います。驚きの連続を共有できればと思います。

 

 

 

次の1年もブログを書いていきたいと思います

2020年から始めたふり返り記事ですが、私にとってすごくためになります。単純にあの時あのイベントはこうだったなあと思い出すのも楽しいし、文章として復習できるのもいいです。次はこう書こうとか、創作意欲が湧いたりとか。

 

 

ミクさんのおかげで1年の振り返ることができます。ありがたいですね。

 

 

これからもマイペースにブログにまとめていきたいと思います。

 

 

そして次の1年もミクさんを追いかけて、いいミクさんライフを過ごせればいいなあと思います。

 

 

本記事もご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter