初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th 札幌』公演のセトリを大予想★その1【準備編】

初音ミク マジカルミライ10th Anniversary SAPPORO(=マジカルミライ10th札幌)のライブがいよいよ2023年2月4日(土)から始まります。夏の大阪公演と幕張公演と同じく札幌公演でも、セットリスト(=セトリ)予想、やっていきます。

 

 

いろんな曲を紹介するので、札幌公演の予習としてもご覧いただけると嬉しく思います。

 

 

 

 

 

本記事は2本立てです。その1【準備編】ではセトリ予想の前準備としての考え方をつらつら書きます。

 

 

先にセトリを見たい!という方はぜひ次の「その2」からご覧ください!コチラ↓↓↓

 

 

 

<参考>前回のマジカルミライ10th大阪&幕張公演のセトリ予想記事はコチラ↓↓↓

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!その1【準備編】 - 初音ミクもりあわせ

 

 

 

前準備:マジカルミライ10th札幌公演について

<参考: 初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary 公式ページ より>

■会場:札幌文化芸術劇場 hitaru

2023年2月4日(土)
昼公演12:30開演 ※終演予定時間14:00
夜公演16:00開演 ※終演予定時間17:30

2023年2月5日(日)
昼公演12:30開演 ※終演予定時間14:00
夜公演16:00開演 ※終演予定時間17:30

 

札幌公演は2日間、昼と夜の2部構成で実施されます。

 

過去のライブの実績から、数曲だけ日替わり曲が入ることでしょう。また同じ日の昼公演と夜公演のセトリは同じと考えられます。

なので、セトリとしては90分ライブを2パターンを予想することになります。

 

 

前準備:曲数について


マジカルミライ10thの大阪公演と幕張公演が2時間で25曲。ここは毎年大きく変わりません。
今回の札幌公演は1時間30分。ということで、必然的に18曲前後となることが予想されます。

 

 

前準備:「雪ミク」ではなく「マジカルミライ」

ここからです。セトリ予想における最大の疑問。

 

今回は2/4(土)5(日)に小樽で SNOW MIKU 2023 が開催されます。

<参考:SNOW MIKU 2023|雪ミク(初音ミク)公式ページ >

 

 

SNOW MIKU こと雪ミクイベントの開催中に「SNOW MIKU ライブ」が開催されることがありました。最後に開催されたのは2019年です。

 

今回は「雪ミク」開催であるのにSNOW MIKU LIVE ではなく、ライブのタイトルはあくまで「マジカルミライ札幌」として開催されます。

 

ライブのタイトルから、雪ミク曲中心ではなく、やはり今回のマジカルミライオフィシャルCD曲は披露されるのではないか?と考えます。

 

 

 

ただし。

 

 

 

今回のマジカルミライオフィシャルCDの曲を1日で全て披露するとすると、9曲+8曲の17曲が埋まってしまうことになります。…いや、それは無いですね!

 

 

資料:マジカルミライオフィシャルCD

マジカルミライ10th オフィシャルアルバム

初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』オフィシャルアルバム

今回のマジカルミライのオフィシャルCDの収録曲をおさらいします。

 

【DISC1】

1.フューチャー・イヴ / sasakure.UK feat. 初音ミク初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary テーマソング>
2.ヴァンパイア / DECO*27 feat. 初音ミク
3.Someday'z Coming / 書店太郎 feat. 巡音ルカ
4.FLASH / 香椎モイミ feat. KAITO
5.私の恋はヘルファイア / SLAVE.V-V-R feat. MEIKO
6.天才ロック / カラスヤサボウ feat. 鏡音リン
7.#心がどっか寂しいんだ / カンザキイオリ feat. 鏡音レン
8.Loading Memories / せきこみごはん feat. 初音ミク<楽曲コンテストグランプリ曲>
9.Blessing / halyosy feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

【DISC2】

1.ネクストネスト (Magical Mirai 10th edit) / さつき が てんこもり feat. 初音ミク
2.Hand in Hand / livetune feat. 初音ミク
3.39みゅーじっく! / みきとP feat. 初音ミク
4.砂の惑星 / ハチ feat. 初音ミク
5.グリーンライツ・セレナーデ / Omoi feat. 初音ミク
6.ブレス・ユア・ブレス / 和田たけあき feat. 初音ミク
7.愛されなくても君がいる / ピノキオピー feat. 初音ミク
8.初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク

 

今回は10周年ということでCD2枚組です。DISC1は毎年恒例の新曲アルバム。DISC2は2014からの歴代マジカルミライテーマソングCD。

 

 

DISC1についてはクリプトンキャラクターのソロ曲としての意味もあるため外すことは無いのではないかと思います。

 

 

であれば、DISC1は基本的に固定→DISC2の歴代テーマソングの方は、固定曲はあるものの日替わりになるのではないか?と予想します。

 

 

であれば、空いた部分には何の曲が入るのか?

 

 

一方で「雪ミク」北海道での開催

ここも悩みました。マジカルミライCD2枚組を実施しないとして、セトリに何が入るのか。

 

 

最終的に行き着いたのは「一部の雪ミクテーマソングが披露される」です。

 

 

ふと思い出したのはマジカルミライ2020 TOKYO(=マジカルミライ2020幕張)公演で披露された『ぽかぽかの星』です。

 

 

 

 

『ぽかぽかの星』はるまきごはんさん作。雪ミク2020のテーマソングとして採用されていますが、この曲がなんとマジカルミライ2020幕張公演で披露されています。

 


雪ミク曲がマジカルミライで流れたのはもちろん初めて。というよりマジカルミライに雪ミクさんが登場したのも初めてで、ライブで登場したのは衝撃的でした。

——しかも大阪公演からセトリが変わったこととか、演奏前の雪の演出とか…自粛ムード真っ最中に、今思い出しても震えるくらいどえらい演出だったと思います!

 

 

マジカルミライで雪ミクさんが登場した理由も複数考えられます。

1つはマジカルミライ2020幕張公演のテーマが「Winter Festival」だったこと。「冬」と掛け合わせたのではないかと思っています。

(他にも「自粛の中で雪ミクライブ開催の目処が立っていなかった」などの理由もあるかもしれません。)

 

 

前置きが長くなりましたがつまり、今回の札幌公演と状況は似ているのでは——と感じました。マジカルミライで雪ミクさんが出ても不思議ではない!下地はある、と考えました。

 

 

資料:雪ミク2019のセトリから

雪ミク2019はSNOW MIKU 10周年のアニバーサリーイベントでした。ライブの方も最強レベルのセトリでした。2010年と2014年〜2019年の歴代雪ミクテーマソングが固定曲で披露されました。

 

 

今回はマジカルミライの10周年のアニバーサリーイベントであり、雪ミクのアニバーサリーではないことを考えても、優先されるのは歴代雪ミク曲ではなく歴代マジカルミライ曲になるのではないか?

 

 

それにはテーマソングの中で、雪ミクでまだ披露されていない2021と2022(両方ライブでは新曲)、幕張で1度だけ披露された2020、さらに今年のテーマソングの2023が新曲として披露されるのではないか?

 

 

いいサプライズにもなるし、バランスも良さそうな気がする!

 

 

前準備:曲順について

ここは変わる可能性がありますが、変えられると予想は不可能になりますw

なので一旦大阪&幕張公演に沿って、空いたところに雪ミクテーマソングやマジカルミライテーマソングを入れていきます。

 

 

前準備:会場から

最後に会場である「札幌文化芸術劇場 hitaru」について。

※会場についてネットの画像検索でしか確認できておらず、かなり憶測込みですので大間違いの可能性があることをご了承ください。

 

 

正直わからないのが、今回の会場について。札幌公演のステージが大阪公演や幕張公演と比べて広さとしてはどうなのか。もし小さければ6人楽曲ができない可能性もあるのではないかとも考えられます。

 

 

もちろん、私も6人曲は何度でも見たい!特に今年初披露されたBlessing は昔から好きでもう一度見たい!と思ってますので、期待を込めてセトリには入れます。が、正直わからんです。

 

 

 

 

セトリ予想発表に続きます!

いろいろ書きましたが、以上の元にして今回のマジカルミライ10th札幌公演のセトリ予想を発表します。コチラ↓↓↓

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter