初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

マジカルミライ2020幕張 企画展その2・出展ブース巡り&企画展ステージ【レポート】

その1はこちら↓↓↓ 

  

初音ミク「マジカルミライ 2020」in TOKYO〜Winter Festival〜(=マジカルミライ2020幕張)を振り返っていきます!その2。出展ブース巡り&企画展ステージ。ちょっと長くなりましたが、イベントを思い出しながらお読みいただければ幸いです!

 

 

マジカルミライ2020大阪のブログ記事はこちら↓↓↓

 

 

 

 

出展ブースを巡る

 

出展ブースでは今年もいろんな企業の展示やグッズ販売がありました。幕張が初出展の企業を中心に紹介します。

 

 

 

PIIT

毎年出展のPIIT(=ピット)さんは今年は幕張限定で出展。

 

 

ミクさんをカモフラージュさせたデザインのグッズを中心に展開。

このデザインが個人的にすごくお気に入りで、いくつか購入。特にエコバッグが便利!イベント中からすぐ使えたし、普段使いにもいけそうです。

 

 

マジカルミライ2020幕張 PIIT Packable Bag(=エコバッグ)、マスクストラップ、ベルト。

Packable Bag(=エコバッグ)、マスクストラップ、ベルト

 

 

 

千葉市 CHIBA CITY

マジカルミライ2020幕張 千葉市 CHIBA CITY ブース

千葉市ブース

 

 

千葉市初音ミク「マジカルミライ 2020」を応援します!』のキャッチフレーブのもと、

  • 市章デザインをミクさんデザインに変更

  • ブースでバッジ無料配布

  • 千葉市の市制100周年記念にミクさんコラボデザインのマンホールを作成

と盛りだくさんの企画を実施されました!

 

 

マジカルミライ2020幕張 1日限定でミクさん仕様になった千葉市の市章デザイン

1日限定でミクさん仕様になった千葉市の市章デザイン

マジカルミライ2020幕張 ミクさんコラボデザインのマンホール

ミクさんコラボデザインのマンホール



地域によっては自粛ももとめられこの時期。行政としては人が集まるイベントを公式に応援するのは難しそうな空気の中、千葉市が進んで出展してくださったのはありがたすぎました。「参加者も運営もちゃんと感染対策してるから大丈夫」という行政からのお墨付き(かなり誇張入ってますがw)を得られたような気持ちです。出展には葛藤もあったかと思いますが、今後も覚えておきたいなと思います。

 

 

 

千葉都市モノレール×初音ミク

千葉モノレールではマジカルミライ2020仕様の車体を運行。

 

 

モノレールのブースの方ではグッズ販売がありました。こちらも幕張が初出展ということもあり、金曜朝のグッズ販売の長蛇の列が印象的でした。

 

マジカルミライ2020幕張 千葉都市モノレールの初日朝のグッズ販売列

千葉都市モノレールの金曜初日の朝のグッズ販売列

 

 

 

 

AMNIBUS

マジカルミライ2020幕張 AMNIBUSブース

AMNIBUSブース

 

こちらも幕張初出店。話題の300本限定シリアルナンバー入りセイコー コラボウオッチ マジカルミライ 2020モデル」の展示と受注受付がありました。

 

 

マジカルミライ2020幕張 セイコー コラボウオッチ マジカルミライ 2020モデル

セイコー コラボウオッチ マジカルミライ 2020モデル

  

 

 

CBCラジオ 初音ミクキャンペーン情報

マジカルミライ2020幕張 CBCラジオブース

 

こちらも幕張が初出展。2021年に展開する開局70周年キャンペーンの公式イメージキャラクターに『初音ミクを起用したCBCラジオさんは、新番組の番組紹介のため出展されました。ドールやポップはなんとラジオ出演者・清水藍氏の持ち込み。

 

 

 

 

 

 

橋本漆芸

 

大阪に引き続き出展。グッズに幕張会場限定の冬バージョンのマスクチャームが追加されましたが、もう1点。橋本漆芸ドールミクさんの着物が冬仕様に!ご担当者のミクさんへの愛の深さを感じられます。

 

マジカルミライ2020幕張 橋本漆芸 幕張限定の冬バージョンマクスチャーム

幕張限定の冬バージョンマクスチャーム(中央)

 

マジカルミライ2020幕張 橋本漆芸 冬バージョンの手作りの着物

冬バージョンの手作りの着物。もちろん本物です。

マジカルミライ2020幕張 橋本漆芸 注意書きにミクさん

待機列の注意書きにもミクさん

 

株式会社ヤマハミュージックジャパン

大阪でも出展、毎年おなじみの株式会社ヤマハミュージックジャパン(=YAMAHA)さん。今年も名物の楽器体験コーナーが充実。観客の囲む大人気のステージ演奏でも企画展を盛り上げていました。

 

 

マジカルミライ2020幕張 YAMAHAブース バンドステージ演奏

ステージでのバンド演奏。初心者もベテランも一緒に演奏して盛り上がります!

 

 

マジカルミライ2020幕張 YAMAHAブース 演奏の公開収録

演奏の公開収録もしていました!

 

マジカルミライ2020幕張 YAMAHAブース 演奏の公開収録

ノリノリのお二人

 

やっぱり音があるって良いです。企画展のにぎやかしになります。

 

 

楽器体験 

私も1つ楽器体験をさせてもらいました。ボーカロイドキーボードYAMAHA VKB-100』。マジカルミライ2020仕様のデザイン。使いやすさはもちろんですが、軽さにびっくりしました。

 

(写真撮ってなかったのでライブでキーボードご担当の西村奈央さんのツイートを拝借)

 

 

楽器体験後、アンケートに答えるとオリジナルペンをもらえます。ペンの柄は選べるのですが、(全員はいませんが)なんとなくキャラクター色に合わせて用意してくださったことにも気づきました。こういう細かな配慮、好きです。

 

マジカルミライ2020幕張 YAMAHAブース

アンケートに答えてもらえるオリジナルペン

 

 

  

出展見送りの企業も

今回、残念ながら直前に出展を見送られた企業もありました。理由の公表はしていませんが、これまで毎年出展してくださっていたのでコロナ禍での出展が難しくなったのだと予想されます。イベント直前で苦渋の決断だったのでしょう。次のミライを信じてまたお会いできる日を楽しみに待ちます。

 

 

その他様々なグッズ

  

幕張会場限定商品など以下はその一例。

  • 雪ミクスカイタウン出張所:アルコールスプレーなどの新商品が追加

  • SEGA:「三月八日」氏デザインのぬいぐるみが冬バージョンに

  • 赤い羽根共同募金:冬バージョンのデザイングッズに

  • ESP:幕張会場限定のiXimaさんデザインのピック追加

 

 

個人的にはESPさんのiXimaさんデザインのピックはやばいです(ギターやらないけれど…w)。

 

 

 

 

 

  

その他気になったところ

気になったところをつらつらと。

 

 

人のいない他ホール

マジカルミライ2020幕張 幕張メッセの別ホール

幕張メッセの別ホール。がらんとしていた

 

マジカルミライ幕張は金土日に開催されるので、幕張メッセの他ホールでも毎年何かしらのイベントが開催され人で溢れていました。しかし今年は人がいなかった(開催されているイベントもあったがオンライン開催のため一般客がいなかったようです)。こんなに人のいない幕張メッセは初めてでした。

 

 

 

音もれ

毎年ライブ会場でリハーサルがおこなわれるのですが、今年は特に音もれがひどかったように思います。朝の待機列は仕方ないとしても、今年は企画展の中にいる時でも音もれが聞こえてしまいました。

 

 

おそらく換気のため窓を開けていることや、企画展内の人が普段より少ないことなどが原因と思われます。音もれが聞こえるとその日何の曲をするかネタバレしてしまうのでできるだけ避けたいものですが、今の状況だと仕方がないのかな…と。

 

 

 

 

 

企画展ステージ

例年より数は少なかったのかもしれませんが、いろんな興味深い話が聞けました。いくつか紹介します。

※企画展ステージは基本撮影禁止のため写真はありません

 

 

 

ESP社製・初音ミクオリジナルギター SPデモ演奏

いわゆるミクさんコラボモデルのギターについてのトークセッションと、ギタリストの福原善勝氏による廉価版のG-STREAM-Miku のデモ演奏がありました。

 

 

マジカルミライ2020幕張 ESP STREAM-Miku-Custom 初音ミク シグネチュアモデル

ESP STREAM-Miku-Custom 初音ミク シグネチュアモデル(ESPブースで撮影)

 

 

コラボギターに関する興味深い裏話も聞くことができました。

 

 

 

 


福原善勝氏による楽曲が3曲演奏されましたが、どれも良い曲でした。特に3曲目はほぼ出来上がっているように思えました。今後、楽曲展開されるようで楽しみにしています!

 

 

 

 

 

ピノキオピーさんDJライブ

ピノキオピー Special Live(=DJライブ)は初日金曜日17:30開始。無料ですが、当日14:00から配布する抽選に当選した人だけが参加できます。

 

 

さすがピノさん、抽選券の待機列がすごい長さでした。

 

 

 

マジカルミライ2020幕張 ピノキオピーSpecial Live ピノキオピーさんDJライブ抽選券

ピノキオピーさんDJライブ抽選券



私は残念ながら抽選に外れてしまったのですが、会場外で聞こえる音もれや、無料のオンライン配信が用意されていたのでスマホで視聴したりしました。思わぬ形でしたが、楽しめました。

 

 

 

シンポジウム「雪ミク トークセッション」

司会にクリプトン目黒さん(=わっしょいさん)、登壇者にクリプトン伊藤社長とグッドスマイルカンパニー濵山さん。3人によるSNOW MIKU 2021 (=雪ミク2021)トークセッション。マジカルミライで雪ミクトークセッションを開くのは初です。

 

 

雪ミクのはじまった2009、2010年のお話から今年の雪ミク開催についてのお話まで幅広いお話が聞けました。以下ツイートのメモより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も充実の企画展!

マジカルミライ2020幕張 企画展入り口ロゴ

マジカルミライ2020幕張 企画展入り口

 

というわけで企画展は今年も大充実でした!ここで紹介できた出展ブースは一部でまだまだたくさんあります。残念ながら全てをご紹介はできませんでしたが、コロナ禍でもできるぞ、ということを見せつけた企画展だったと思います。

 

  

 

ライブ

 

次の記事へ!こちら↓↓↓ 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter