初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

ミクダヨーさんありがとう〜生誕10周年に感謝をこめて

2021年9月17日。ミクダヨーさんが誕生してから10年を迎えました。そのワガママボディで、10年。初音ミクさんと共に長く愛されてきたミクダヨーさん。感謝の気持ちを込めて、ミクダヨーさんの魅力やこれまでの思い出を書いていこうと思います。

 

 

ミクダヨーさん

アタイが主役ダヨー!と言わんばかりのうちのミクダヨーさん

 

 

 

ミクダヨーさんについて

 

マジカルミライ2019 ミクダヨーさん

ミクダヨーさん(本体)。マジカルミライ2019幕張会場にて。

 

 

最初はTwitterでよく見かけるミクさん、という感じで眺めていたのをうっすらと覚えています。初音ミクさんとは別の生き物(?)であることも、最初はわかっていませんでした。ミクさんファンを続けているうちに、なんかフォロワーさんたちの間でダヨーダヨー言ってて寿司特に大トロが好きな乱暴なお茶目な妖怪女の子ということがわかってきました。

 

 

実際ミクダヨーさんのコラ画像もたくさんあって、ネタキャラなんだなということもわかってきました。一見やんちゃで乱暴者のようですが、実際はかわいいその笑顔というギャップもいいです。

 

 

ミクダヨーさん 大トロ 寿司

大好物の大トロ寿司を囲むねんどろいどミクダヨーさんズ

 

 

ミクファンをやっているとTwitterではたくさんのダヨーさんの写真が流れてきます。特に多いのはねんどろいどミクダヨーさんシリーズ。通常の緑色だけでなく、白色の雪ミクダヨーさんやピンク色の桜ミクダヨーさんといった色違いバージョンがあるのも投稿が多い理由かと思います。

 

 

ミクダヨーさんの誕生にはいろんな事件があったようですね。ずいぶん後になって知りました。そもそも「ミクダヨー」という名前もファンの間から生まれたようですね。存在自体が奇跡のような尊いゆるキャラ・ミクダヨーさんは知れば知るほど好きになります。

 

 

ミクダヨーさんの魅力

マジカルミライ2019 ミクダヨーさん ラスカル

ファンに囲まれるミクダヨーさんとラスカル。マジカルミライ2019幕張会場にて。

ミクダヨーさんの良さはたくさんありますが、一番はその愛くるしい笑顔だと思います。赤ちゃんのような愛くるしいしもぶくれ。挑戦的なぱっちりおめめ。何を考えているかわからない表情。何でも食べてしまいそうな口もと。何でも食べてきたんだろうなと思わせるワガママボディ。見ればみるほどよくわからなけれどかわいい。なんとも言えない癒しがあります。

 

 

イベントに出れば大人気!芸能人やアイドルばりの囲み取材!ファンサービスもてんこもりなミクダヨーさんはみんなに愛されています。

 

 

ミクダヨーさんをお迎え

ミクダヨーさん

ねんどろいどミクダヨーさん。背景はミクさん10周年記念日の読売新聞特集ページ。

 

 

ミクダヨーさんとの思い出について。Twitterで流れてくるミクダヨーさんに惹かれてゆき、最初はねんどろいどミクダヨーさんをお迎えしました。私の相棒でもある1/8サイズのミクダヨーさんをお迎えしたのは2017年11月のこと。懐かしいなあ…!

 

ミクダヨーさん

私の相棒、うちのダヨーさんをお迎えした時の写真。

 

ばあちゃんにマントを作ってもらって、マントミクダヨーさんとしていろんな場所に一緒に出かけました。そして一緒に撮影しました。ミクさんのイベントにはもちろんのこと、外食や旅行先などいろんな場所へ。ダヨーさんと撮影するのはどうしてこんなに楽しいのでしょうね。お出かけがより楽しくなりました。

 

 

ミクダヨーさん

上海にて。2018年。

 

大きな着ぐるみミクダヨーさんに初めて生で会えたのは2018年3月のイベント。場所は秋葉原セガ。ミクダヨーさんの交流イベントがあってかけつけました。

 

念願のミクダヨーさんに会えた!とにかくボディが大きかった印象が強いです。ファンの差し入れのゲームギアを手に持てずにまごまごしているミクダヨーさんは最高でした!

 

 

秋葉原セガ ミクダヨーさん

ミクダヨーさん(本体)と初めて会った時。秋葉原セガ前、2018年3月。

 

 

ミクダヨーさんの与えた影響

ダヨーバルーン。パパパパーティ大阪にて、2017年8月。

ミクダヨーさんのバルーン。パパパパーティ大阪にて、2017年8月。

 

初音ミクさんを好きになり数年。ファンとしてイベントに参加したり追いかけたりさせてもらってますが、こうして何年もミクさんのファンを続けられている要因の1つはミクダヨーさんだと思っています。実はミクさんファンたちにすごく大きな影響を与えているのではないでしょうか。

 

 

ミクダヨーさんがいることで出演するイベントが増えたのは間違いないでしょう。ネタキャラとして扱いやすいダヨーさんがいることで、ミクさんにつながる入り口が増えたと言いましょうか。ミクダヨーさんのファンができたことで、ファンの幅も広がったはずです。

 

 

私自身、ダヨファンのつながりができました。ミクダヨーさんをお迎えしてからというもの、旅をする時は一緒でした。いろんな場所でダヨーさんと写真を撮りました。普段から触れられるダヨーさんがいてくれたのはファンを長く続ける結果になったのではないかと思っています。

 

 

おわりに

雪ミクコラボ中のノルベサの観覧車内にて。札幌、2020年。ミクダヨーさん

雪ミクコラボ中のノルベサの観覧車内にて。札幌、2020年。

 

思い返せば、本当にダヨーさんは私の人生に大きな影響を与えてくれました。大げさではなくダヨーさんがいてくれたおかげで人生が豊かになったと思っています。これからもしもぶくれたやんちゃな笑顔に癒されつつ、一緒にお出かけしつつ、ダヨーライフを満喫していきたいと思っています。

 

 

最後に、ミクダヨーさん10周年本当におめでとう。そしてありがとう。これからもよろしくね。

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter