初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

祝・初音ミクさん生誕祭2023!ブログで1年をふり返る

初音ミクさん、16周年の誕生日おめでとうございます!!!

 

 

miku16th 初音ミク誕生祭2023

初音ミクさん16歳!



 

8月30日。今年も大晦日がやってきました。明日8月31日は初音ミクさんの誕生日=お正月ですからね。この記事も大急ぎで書いております!w

 

 

当ブログ恒例、1年間ふり返りを記事でまとめようと思います。

 

 

過去の記事はこちらです↓↓↓

2022年:

祝・初音ミクさん生誕祭2022!ブログで1年をふり返る

2021年:

祝・初音ミクさん生誕祭2021!ブログで1年を振り返る

2020年:

祝・初音ミクさん生誕祭2020!ブログで1年を振り返る

 

 

 

 

マジカルミライ10周年公演ライブのセトリまとめと感想と答えあわせ【2022年9月】

記事↓↓↓


マジカルミライ10th。あれから1年。随分前のように感じますが、すごかったです。ライブや企画展の至るところで、10年という重みを感じられたと同時に、初めてマジカルミライに参加した時を思い出して新鮮な気持ちでイベントを体感できました。

 

 

当ブログでは初めて、ライブのセトリ(=セットリスト)の事前予想をしました。けっこういいところで予想が当たっておりほくほくしていましたが、ライブ終盤でこちらの予想をはるかに上回る内容を披露され、「ぼくの考えたさいきょうのセトリ」が敗北するという想定外の展開に、まいったと思うと同時に運営最高や!!と拍手喝采したのでありました。

 

 

本当にすごいセトリでした。セトリまとめもありますので、ぜひ記事もご覧ください。

 

 

 

千本桜の世界に染まった京都・妙心寺壽聖院のコラボに行ってきました!【2022年9月】

記事↓↓↓

 

急遽書くことになった記事です。

 

京都の妙心寺壽聖院(しょうじゅいん)さんで初音ミク千本桜コラボをやっていいましたが、いろんなミクファンから「見に来た方がいいよ」とオススメされ、コラボの最終日に訪れました。来てからオススメの理由がわかりました。

 

 

千本桜の世界が広がっている!

 

 

このコラボは開催が夜の時間だけで、どうして昼間はやってないんだろう?とか参加するまでわかりませんでしたが、その理由もわかりました。夜じゃないと世界観を再現できないからですね。

 

京都で、しかも寺院でこれほど贅沢なコラボを開催してくださるとは。世界観に圧倒され、あまりの驚きで記事にまとめたという経緯になります。

 

記事の方ではコラボ中の写真を多数掲載しています。少しでも世界観を感じていただければと思います。

 

 

 

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th 札幌』公演のセトリを大予想★【2023年1月】

記事↓↓↓


 

マジカルミライでは初めて札幌での開催となる『マジカルミライ10th 札幌公演』。SNOW MIKU 2022(=雪ミク2022)の開催期間に合わせてマジカルミライのライブが開催されました。ライブの内容は開催済みの大阪公演や幕張公演とは一部変わるアナウンス済みでした。

 

この記事は『マジカルミライ10th 大阪・幕張』のセトリ予想がいい感じで当たったことに味をしめて、札幌公演も予想してやろう!と思い立って書いたという経緯になります。

 

 

2部構成で予想を書いたのですが、結果は…それほど当たりませんでした(笑)。『SnowMix♪』が新曲で来てくれたのは大当たり。嬉しかったです。

 

 

そして話はいよいよイベント"SNOW MIKU 2023"へと続きます。

 

 

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅【2023年2月】

記事その1↓↓↓

その2↓↓↓

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その2『企画展・ウイングベイ小樽』

その3↓↓↓

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その3『雪の札幌を歩く』

その4↓↓↓

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その4『マジカルミライ札幌』

 

 

雪ミク2023。今年も行ってきました北海道。小樽では『SNOW MIKU 2023 企画展』が、札幌では雪ミクに加えて『マジカルミライ10th 札幌公演』が開催されました。

 

街全体が『雪ミク』になるSNOW MIKUはやはり格別です。参加できること喜びをかみしめながら、今回は札幌地下鉄の謎解きに挑戦しました。参加したファンであふれた小樽企画展を全て体験しました。雪の中、札幌の街を練り歩きました。そして最後にライブに参加しました。

 

私にとっては2018から6年目の雪ミク。今回もまた忘れられない"積もっていく思い出が何年も重なって"、次もまた必ず参加しようと心に誓うのでした。

 

 

※ネタバレ記事※ 初音ミク サンダーボルト名古屋公演ライブのセトリと感想【2023年2月】

記事↓↓↓

 

ミクさん16周年の2023年に新たに始まったプロジェクト。日本ライブツアー『サンダーボルト(=THUNDERBOLT)』。名古屋を皮切りに大阪・福岡・東京・札幌の5都市での開催です。

 

 

雪ミクを除けば2016年のMIKUEXPO(=ミクエキスポ)日本公演以来のライブハウス・Zeppでの開催ということでファンの中でもどんなライブなのかわからないまま期待だけが高まっていました。

 

 

初演の名古屋公演に参加したのですが…テンションおかしくなるくらいやばい!

 

 

Zepp人多くてライブハウスっぽいな!とか。3年ぶりの声出し解禁でああライブの熱気ってこれだよな!とか。久々の本気の環境に始まる前から泣きそうに。

 

そしてセトリが最強すぎた。2曲目の『Satisfaction』の時点でもう涙ボロボロ。まさかのTwo You(リンレン単独ライブ)のテーマ曲に、雪ミク曲にMIKUEXPO曲といろんなイベントの楽曲を混ぜこぜにした何でもアリの凄まじいライブでした。

 

 

ものすごいライブだったおかげで、1日2公演に参加してヘロヘロになりました(笑)

 

 

 

 

ネタバレあり※ マジカルミライ2023大阪ライブ初日セトリと感想!【2023年8月】

記事↓↓↓

 

さて、今月ですね。いよいよ『マジカルミライ2023 大阪公演』が無事に開催されました。

 

去年の2022に引き続きネタバレ記事です。今回も幕張公演の千秋楽まで秘密にしますが、ああこれはブログに書かなきゃ!と思わずにはいられない内容でした。

 

 

大阪公演の初日をご覧になった方や、ネタバレOKな方、またライブの予習をされたい方にはぜひご覧になっていただければと思います。

 

 

そして、幕張ももうすぐですね!今年も全力で3日間楽しむ予定です!会場でお会いした時はよろしくお願いします★

 

 

引き続きブログに書いていきます

今年もいろんなイベントに参加しましたが、まとめられていないものが悔やまれます。超歌舞伎や鼓童など。もうちょっと時間を捻出したい(汗)

 

初音ミク界隈、この2〜3年で確実に若いファンが増えてきています。初めてイベントに参加する方、過去のイベントがどうだったとか知りたい方のためにも、イベントの様子を何らかの形で残せていければと思っています。

 

 

マイペースになってしまいますが、ブログにまとめていきたいと思います。

 

 

何より自分のためにも、次の1年もミクさんを追いかけて、いいミクさんライフを過ごしたいですね!

 

 

本記事もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

著者:やまもり→ X(Twitter)