初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!おまけ【理論編】

前回の記事で初音ミク マジカルミライ10th ANNIVERSARY(=マジカルミライ2022)のセットリスト(=セトリ)を大予想しました。この記事ではセトリを選出した裏側の理論と、日替わり曲のご紹介をしたいと思います。

 

その2【セトリ準備編】はこちら↓↓↓

 

その1【準備編】はこちら↓↓↓

 

マジカルミライ10th オフィシャルCD

マジカルミライ10th オフィシャルCD



 

 

 

予想セトリの条件設定

セトリを予想した流れを残しておきます!

 

曲数は28曲

まず曲数から予想しました。今回のマジカルミライは、2017年の初音ミクさん生誕10周年の時のような力の入れ具合、と感じました。また、2020年の自粛から2021年、そして今年と緩和が見られます。

 

2017年の曲数は28曲でした。また、今回のマジカルミライオフィシャルCDは2枚組で、DISC1で9曲、DISC2で8曲、合計で17曲が選出されています。

 

オフィシャルCDの曲は基本的に披露されると考えると、曲数が必要——というわけで、今回の曲数は2017と同じく28曲と設定しました。

 

オフィシャルCDの曲は全て1つのライブで披露される

この後の予想を大きく分ける、一番悩んだところです。

 

オフィシャルCDのDISC1収録曲に関しては、まず間違いなく披露されます(ただし最後の曲を除く)。問題はDISC2の「歴代マジカルミライテーマソング」です。

 

今年のテーマソング『フューチャー・イヴ』は毎回披露されるのは確実です。残りの7曲に関して。

 

・パターンA:日替わり枠で7曲のうち何曲かが披露される

・パターンB:固定枠で毎回全曲披露される

 

パターンAかBか。ここを外すとこの後の予想が全部崩れる可能性あるのでめちゃめちゃ大切です。

 

かなり悩んだのですが、注目したのはマジカルミライの事前特番での、クリプトン社LIVEチームマネージャー関本さんの発言です。

 

動画はこちら↓↓↓

 

 

関本さん「各年のテーマソングは一通り必ず披露したいと思っています」

 

明確な言い方ではありませんが、これは「1つのライブにおいて」という意味合いとも取れるのではないかと思います。

 

これにより、DISC2の8曲は全部パターンBの固定枠で披露されると考えました。

 

(正直ここ外すと計算が狂ってかなり厳しくなりますが、賭けです!)

 

 

日替わり曲は2パターンか3パターン

今年もマジカルミライのライブは大阪と幕張で6日間。つまり6パターンのセトリが存在することになりますが、日替わり曲枠は2曲もしくは3曲で回すと予想します。毎年の傾向と同じとしました。

 

というのも、1つの枠で6パターンの日替わり運営の負担が大きすぎると思います。よって多くても1つの枠で3パターンまでとしています。

 

逆に言うと、最大で3パターンであるため、披露される曲数が絞られるのですよね…仕方ないけれど。

 

 

クリプトンキャラはコラボ(共演)曲で出演か?

これもめちゃめちゃ悩みました。

 

オフィシャルCD曲で1人1曲に加えてソロもしくはコラボ曲での出演で6人の出演バランスが取られていました。個人的には2021年は特にバランスに配慮されていたのではと思っています。

 

来年以降はより6人の共演が増えると思っていますが、今年に関しては(私の上記の理論を踏まえると)ミクさんソロ曲が多くなってしまう傾向にあります。

 

うーんやっぱり何か組み立てがおかしいのかな?とも考えてしまいますが…。

 

 

コラボ(共演)曲の候補

クリプトンキャラの共演曲の候補です。予想セトリでご紹介したもの以外を書きます。

 

リン×レン曲はたくさんありますよね。アニバーサリーイヤーと個人的好みを踏まえると

『ロキ』『スキキライ』『いーあるふぁんくらぶ』『ジェミニ』『リモコン』あたりでしょうか。

 

ミク×リン『カラフル×メロディ』『なりすましゲンガー』『Gimme×Gimme』

ミク×ルカワールズエンド・ダンスホール』『アカツキアライヴァル』

ミク×KAITO『サンドリヨン』

レン×KAITO『erase or zero』

 

3人出演曲もあります。

ルカ×ミク×リン『どりーみんちゅちゅ』

MEIKO×ミク×リン『Amazing Dolce』

KAITO×レン×MEIKO『ドクター=ファンクビート』

 

 

という感じでいろんなパターンで共演が考えられると思います。自分で書きながらこれいいな!と思ってきました。w

 

6人曲は披露されるのか?

あると思います。ぱっと思いつくのはkzさんの『DECORATOR』。またやってほしいと思いながらここまで来ました。

 

 

そんな中、1つ気付かされたことがあります(ミク友さんに教えてもらいました)。

 

歴代マジカルミライのオフィシャルCDに関して、最後の10曲目は演奏されていません。いわゆる「おまけ」曲。

 

一部だけご紹介すると。

2021年だと『HappY End』。

2020年だと『マジカル☆ナイトフィーバー』。

2019年だと『SURVIVE』。

という感じで。

 

で、今回。『Blessing』入ってるのですが、今回9曲目なんですね。10曲目は無い!

 

あえて10曲目が空けられたのでは?と勘ぐってしまいまして。それで、アニバーサリーということもあって、やるのでは?と予想したわけです。

 

しかしセトリ部分でも書きましたが、やるとしたら制作がめちゃくちゃ大変…。いやどうなんだろう。現実的じゃない気もしますが、ミラクル起こす運営さんならワンチャンある!かな!

 

 

逆にやらない曲

今回はあくまで『マジカルミライ10周年』なので、ミクさん10周年関連の曲はやらないのでは、と思って外しています。

 

ミクさん16歳の来年2023などに回すのではないかなあと予想しています。

 

例えば、『みくみくにしてあげる♪』

 

 

『TODAY THE FUTURE』。2017年のまさに10周年にぴったりでした。

 

 

ハジメテノオト』。2015と2017の最後、みんなで歌ったのは伝説ですね。今は声出せませんが、またやってほしい…。

 

 

 

なお、どの曲もやってくれたら嬉しくてすぐ泣く自信があります。

 

あと雪ミクさん曲も外しています。

 

疑問は大いに残る…

いろいろと予想したものの、計算が合わない部分も残ってます。

 

例えば、今回は企画展ステージで雪ミクダヨーさんとユキネが登場するんですよね。なんで雪ミクキャラである二人が??なんて考えるとまさか雪ミクソングやるのでは…とか。

 

まあしかし、いろんな有名曲をご紹介できたし、予想するのは楽しかったです。長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!

 

今日マジカルミライ10th大阪の初日。ライブで一部答えあわせができます。楽しみましょう!

 

著者:やまもり→ Twitter

 

 

 

(追記)

何あのセトリ…!

恐れ多いことにけっこう予想当たってたっていうね。

ぶっちゃけ会場で震えてた…!

大阪初演の答えはこちら↓↓↓