初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

※ネタバレあり※ マジカルミライ2023大阪ライブ初日セトリと感想!

8月11日金曜日からいよいよ始まりましたマジカルミライ2023!連日猛暑で大変ですがライブもすごいことになっていますね!インテックス大阪で開催中ですが大阪公演初日の内容をふり返りつつまとめていきたいと思います。

 

 

 

・下にセトリ(セットリスト)まとめを記載しています。

 

 

 

【お願い】

※本記事はマジカルミライ2023大阪公演ライブのネタバレ満載です。セットリストや演出含め、ネタバレ内容のSNS上への直接の投稿は[2023年9月3日の幕張の千秋楽公演まで]一切お控えください。

 


<読むのをオススメしない方>

・ライブのネタバレを知りたくない方。

 


<読んでいただきたい方>

・ネタバレを気にせずマジカルミライの今後の公演楽曲の予習をされたい方。
・マジカルミライ2023大阪ライブに参加された方

 


※記載に間違いがありましたら、ぜひコメントや Twitter(エックス)のリプでご指摘いただければと思います。

 

 

 

マジカルミライ2023 大阪 インテックス大阪 ライブ会場パネル

ライブ会場へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

== 以下ネタバレ ==

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト一覧

1 カルチャ
2 神っぽいな
—MC—
4 GEDO / feat. 鏡音レン
5 ヘッジホッグ / feat. 鏡音リン
6 スキキライ / feat. 鏡音リン鏡音レン
7 レッドラインマーカー / feat. MEIKO
8 きみとぼくのレゾナンス / feat. MEIKO
9 king妃jack躍
10 二次元ドリームフィーバー
11 抜錨 / feat. 巡音ルカ
12 never die / feat. 巡音ルカ
13 スノーマン / feat. KAITO
14 敗走 / feat. KAITO
15 erase or zero / feat. KAITO鏡音レン
16 drop pop candy / feat. 鏡音リン巡音ルカ
17 フェレス / feat. 初音ミクMEIKO
—バンメン紹介—
18 [昼]39みゅーじっく!
  [夜]ネクストネスト
19 [昼]初音天地開闢神話
 [夜]ブレス・ユア・ブレス
20 [昼]愛されなくても君がいる
 [夜]グリーンライツ・セレナーデ
21 Hand in Hand
22 ブループラネット[16th ver.]
—アンコール—
23 Birthday Song for ミク / feat. 鏡音リン鏡音レン巡音ルカMEIKOKAITO
24 HERO
 
※表記煩雑のため『feat. 初音ミク』は省略しています。

 

 

マジカルミライも去年10周年を迎えての今年は11年目。これまでとは異なる傾向もちらほら見えてきました。

以下3つの特徴にしてまとめました。

 

  1. 声出しあり!
  2. 新曲多めのセトリ!
  3. 昼と夜でセトリ変更!?

 

 

その1: 声出しあり!

やっとですね。

 

 

マジカルミライでの声出し解禁。

 

 

この時をどれほど待ち望んだことか…!

 

 

ミクさんのライブでは前回のサンダーボルトツアーで解禁になって。ニコニコ超会議での超歌舞伎でも声援があって。久々だなあ、やっぱり声出しっていいなあと思いつう。"この声出しをマジカルミライでもやりたいんや!"という気持ちが日に日に強くなっていきました。

 

 

!」

 

 

自粛の年月を乗り越えて、一時はもう二度とライブでコールができる日が来ないかと思われたくらいですが、やっとマジカルミライでも声出し解禁!

 

 

 

 

 

ライブ0曲目から声援が飛ぶ

 

 

ライブ開始1曲目『カルチャ』からさっそく会場のコールが熱い!ツミキさんの楽曲が会場の声援をさらに煽る!

しかもこの曲はサンダーボルトツアーの0曲目だった曲。ツアー参加者はあの熱気をそのまま持ってくるような形でライブに入り込めたのが上手いな〜と。

 

 

最後の声出したがあった2019から4年。耐えてここまで来たんだなあと感慨深いものがありました。

 

 

声出しねっていう運営からのメッセージ?

3曲目wowakaさんローリンガール、サビの「もう一回!もう一回!」熱い!できたーって会場の一体感もすごかったですが、運営も声出ししやすい曲を持ってきてくれたのかなとふと思いました。

 

そもそも去年の10thとか。今思うとですが、コールできなくて残念でしたね。歴代マジカルミライテーマソングってコールを意識して作られた曲も多いので。

 

——特に2020ピノキオピーさん『愛されなくても君がいる』のサビ後の「オーオーオー」とか、明らかにコールできるのに2020年いきなり自粛で全部できなくなったのとか不運すぎる。鬱憤を晴らすかのように今年はコールできてほんとよかった!

 

 

自粛時代とコールありの融合!

見ていて興味深いなと思ったのでメモしておきます。

 

例が『Hand in Hand』。自粛前ってサビのコールで"Hand in Hand!"ってやるけど、ペンラの動きは横だったり縦だったりけっこうバラバラだったと思うんです。

けど自粛期間ではコールできなくて、その代わりにミクさんの手に合わせて「右→左→上→グルグル」って合わせるムーブができたなと。面白い流れだなと私も合わせてやってました。

 

で、今回。コールが復活して、「右→左→上→グルグル」のムーブは変わらず"Hand in Hand!"コールが乗っかるという、おお時代の経験を経てなんか融合してる!という進化が見られた気がしました。こういう文化はファンが作っていく、作られていくんだなというのを見られてなんだかおもしろかったです。

 

ちなみに、私はペンライトの振り付けは人それぞれ楽しんでいればいい派なので合わせようとか言いたいわけではありません(むしろ私はよく独自の動きでリズム取ったりしてます)。

 

 

 

その2: 新曲多めのセトリ!

マジカルミライではすっかりお馴染みになった、イベント前の事前特番番組が今年もYouTubeで公開されました。

 

 

 

今年のマジカルミライの展示や企画の狙いなど、イベントをより楽しめる内容になっていてオススメです。

 

 

動画の中でライブプロデューサーの関本さんも「新曲数が例年より多い」とおっしゃってます。

1曲目『カルチャ』も新曲でしたし、さらに2曲目はピノキオピーさんの『神っぽいな』いきなり新曲ラッシュかい!と驚かされました。

 

 

4曲目レンくん曲『GEDO』、5曲目リンちゃん曲『ヘッジホック』ももちろん新曲。例年通り「マジカルミライオフィシャルCD」に収録される各キャラクターソングも新曲で登場してました。

——(余談)どのキャラの曲も良い曲すぎてやばい。取り上げたいのに選べんレベルでやばい。まじで。

 

 

そうなると本当に新曲が多くて、一体今回いくつ新曲あるんだ?と疑問に思ったので1つずつ数えてました。

 

1 カルチャ
2 神っぽいな
4 GEDO / feat. 鏡音レン
5 ヘッジホッグ / feat. 鏡音リン
7 レッドラインマーカー / feat. MEIKO
9 king妃jack躍
11 抜錨 / feat. 巡音ルカ
14 敗走 / feat. KAITO
16 drop pop candy / feat. 鏡音リン巡音ルカ
17 フェレス / feat. 初音ミクMEIKO
22 ブループラネット[16th ver.]
23 Birthday Song for ミク / feat. 鏡音リン鏡音レン巡音ルカMEIKOKAITO
24 HERO

 

→13曲!!

24曲中まさかの半分以上が新曲という結果に終わってからビビる。そら多いわ。

 

 

全キャラクター楽曲も毎日日替わり

先の事前特番番組でも述べられていたので書いてしまいますが、今年はキャラクターソングも日替わりです。ということで必然的に各キャラクターの登場が増えバランスの取れたセトリになります。

 

私はここまで初日昼ライブ、2日目昼ライブの2回参戦しましたので日替わり曲枠も把握しました。日替わりもエグいのなんのって…!久々に披露された曲もあって、ペンライト振りながら思い出しつつコールしてました。

 

 

 

その3: 昼と夜でセトリ変更!?

大阪初日の昼ライブに参加した後。夜ライブ終了後のTwitter(現X)を見ていると…。

 

 

(以下抜粋)

・速報 昼と夜でセトリ変更!

・いきなり曲変わっててびびった

・関本さんこんなの聞いてないよー!

 

 

 

まさか!昼ライブと夜ライブで曲が替わるなんて、この10年無かったのに!

 

 

新しい試み。11年目、すごいことするなあ…。

 

 

一応替わったのは歴代マジカルミライのテーマソングの枠ということで、去年の10thからだと大きな変更ではないものの。現地の衝撃は相当なものだったのではと推察します。

 

<昼と夜で替わったところ>

18 [昼]39みゅーじっく!
  [夜]ネクストネスト
19 [昼]初音天地開闢神話
  [夜]ブレス・ユア・ブレス
20 [昼]愛されなくても君がいる
  [夜]グリーンライツ・セレナーデ

 

 

 

まとめ:ここまでの個人的感想

マジカルミライ2023 大阪 企画展 等身大パネル 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO

クリプトンズの主役6人!(企画展より)

 

現在、2023年8月13日日曜日のお昼前。大阪公演も3日目。本日は夜の大阪千秋楽ライブに参加します。

 

 

今日の日替わり曲何が来るかな〜とこちらも気になるのですが、やーもう今回のライブ曲まじで感想言いたい!各キャラまじで良すぎだし新曲まじで俺の好きな曲来て発狂しそうになったしああああ!!!

 

けどSNSでのネタバレは絶対しないので、時間が無いので本記事はここまでにして、また別で曲の感想書ければいいなと思います。

 

もし会場でお会いしたらライブの感想戦しましょう!では大阪最終日も駆けぬけましょう!

 

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

 

著者:やまもり→ Twitter(エックス)