初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!その1【準備編】

初音ミク マジカルミライ10th ANNIVERSARY(=マジカルミライ2022)がいよいよ8/12(金)から始まるにあたり、セットリスト(=セトリ)を大予想します!いろんな曲を紹介するので、10周年ライブの予習としてご覧いただければ幸いです。

 

本記事は2本立てです。その1【準備編】ではセトリ予想の前段階である「経緯と(私なりの)考え方」を示したいと思います。

 

 

先にセトリを見たい!とっとと予習したい!という方は次の「その2」からご覧ください!↓↓↓

 

 

 

セトリを予想する理由

 

遅くなりましたが自己紹介です。はじめての方はハジメマシテ。やまもりと申します。→ Twitter

 

マジカルミライ最初の年、マジカルミライ2013のライブから初音ミクさんにハマってしまったミクさん推しのボカロファンです。マジカルミライには初回2013から毎年参加しています。

ハマった詳しい経緯はブログに書きましたのでよければご覧ください↓↓↓

私が初音ミクを好きになったきっかけ【前編】

 

 

今回セトリを予想しようと思った理由は2つあります。

 

 

 

理由(1)ライブ曲を紹介できるため

まず今年のマジカルミライのテーマはレトロフューチャー。10周年記念と合わせて、10年分のマジカルミライをふり返るようなライブになると予想されます。

 

一方で最近の動向から。プロセカ人気を中心に、初音ミクさん界隈に新しいファンが確実に入ってきている背景があります。昔の曲を知りたいというファンもたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

 

私もマジカルミライに10年参加しています。10年分の経験を、ライブに初めて来るファンやより詳しく知りたいというファンのため、ミクさん達を愛する同志のために、何かできないかと考えました。

 

結果——そうか!セトリを予想することで曲を紹介できる!

 

こんないい曲あるよ!とたくさんご紹介できる!一石二鳥じゃん!最高じゃん!と思ったわけです。w

 

 

理由(2)私自身の挑戦のため

もう1つの理由——自分自身の10年という経験を試してみたい!

 

正直に言うと、マジカルミライのセトリ予想は無理だと感じています。いや、早くも外れた時の言い訳っぽいですが、ちゃんと理由があります。

 

というのも、ミクさん達ボカロキャラクター(=バーチャルシンガー)の持ち曲が多すぎるのです。過去に披露された曲に加えて、毎年新しい曲がライブで追加されていっています。

 

そしてライブの運営がほんとにすごい。私の考える斜め上のセトリを用意してきます!毎年毎年、本当にサプライズばっかりです。

 

去年のマジカルミライ2021もすごかったですね。特にKAITOさん5曲!予想できた方いらっしゃいます??自分なりに予想していったのですが全然当たらず、いい意味で裏切られたすばらしいセトリでした。

去年のセトリ記事はこちら↓↓↓

※ネタバレあり※ マジカルミライ2021大阪ライブの初演と2日目のセトリで混乱【その1】 - 初音ミクもりあわせ

 

 

 

 

——ただし。

 

10周年という今回に限っては、セトリ予想ができかもしれないと思いました。

 

 

 

 

 

 

次の章で説明しますが、今回はセトリを予想するためのヒントがいくつも用意されています。

 

そして、私も一応マジカルミライ10年戦士です。これまでの経験をいかしてワンチャン予想できるのではないか?と。

 

 

単純に当てにいってみたい。当てられるとしたらチャンスは今年しか無い。当たったらきっと楽しい!

 

これは自分自身への挑戦でもあり、ある意味でマジカルミライ運営への挑戦でもあります。

 

むしろライブ関係者を震えて眠らせるくらいのガチ考察してみよう!

 

まあ、予想が大外れしてライブ関係者が安眠する未来しか見えない、負けムード満載ですが、いいんです!楽しそうだから!

 

 

ご注意:当たっても当たらなくてもご勘弁

これだけはご注意を。私はイベント運営やクリプトンの関係者では全くありません!ただの1ファンです。運営の関係者ともイベントの中身に関して一切話をしていません。

 

セトリは本気で当てにいっていますが、あくまでイチ個人の予想です。当たっても外しても、ネタの1つとしてください。せっかくブログで予習したのに外れたー!となっても許してください。

 

むしろ皆さまもご自身の予想を楽しんでみていただきた。セトリを予想するのって結構楽しいと個人的には感じています。

 

セトリとしては「ぼくがかんがえたさいきょうのセトリ」なわけですが、少なくとも参考になるように配慮して組んだつもりです。

 

 

前準備:マジカルミライのライブについて

ではまずマジカルミライのライブについて説明します。毎年ご参加されている方はここの説明はスルーしてください。

 

<参考:マジカルミライ公式ページ

■大阪:全5公演

8/12(金) 夜18:00開演

8/13(土) 昼13:00開演、夜17:30開演

8/14(日) 昼13:00開演、夜17:30開演

 

■幕張:全6公演

8/12(金) 昼13:30開演、夜18:00開演

8/13(土) 昼13:00開演、夜17:30開演

8/14(日) 昼13:00開演、夜17:30開演

 

大阪と幕張で合わせて6日間11公演。

 

日替わり楽曲枠があります(日替わり曲は増加傾向にあります)。ただし、同じ日の公演(昼と夜)は同じセトリです。

 

 

前準備:セトリ予想の材料

今年はセトリ予想の根拠となるモノが例年より多いです。1つずつご紹介します。

 

資料①マジカルミライオフィシャルCD

マジカルミライ10th オフィシャルアルバム

初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』オフィシャルアルバム

セトリ予想でまず押さえておきたいのはマジカルミライのオフィシャルCDですね!ここの収録されている曲は基本、ライブでやります。以下になります。

 

【DISC1】

1.フューチャー・イヴ / sasakure.UK feat. 初音ミク初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary テーマソング>
2.ヴァンパイア / DECO*27 feat. 初音ミク
3.Someday'z Coming / 書店太郎 feat. 巡音ルカ
4.FLASH / 香椎モイミ feat. KAITO
5.私の恋はヘルファイア / SLAVE.V-V-R feat. MEIKO
6.天才ロック / カラスヤサボウ feat. 鏡音リン
7.#心がどっか寂しいんだ / カンザキイオリ feat. 鏡音レン
8.Loading Memories / せきこみごはん feat. 初音ミク<楽曲コンテストグランプリ曲>
9.Blessing / halyosy feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

【DISC2】

1.ネクストネスト (Magical Mirai 10th edit) / さつき が てんこもり feat. 初音ミク
2.Hand in Hand / livetune feat. 初音ミク
3.39みゅーじっく! / みきとP feat. 初音ミク
4.砂の惑星 / ハチ feat. 初音ミク
5.グリーンライツ・セレナーデ / Omoi feat. 初音ミク
6.ブレス・ユア・ブレス / 和田たけあき feat. 初音ミク
7.愛されなくても君がいる / ピノキオピー feat. 初音ミク
8.初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク

 

今回は10周年ということでCD2枚組であることが特徴です。DISC1は毎年恒例の新曲アルバム。DISC2はなんと2014からの歴代マジカルミライテーマソングCDと超豪華!

 

(余談ですが、このDISC2は初音ミクさんのCDの中での過去最高と言えるくらい超豪華ですよね!テーマソング1つ1つが強すぎて。最強のCDです。)

 

言いたいことは、今回はCD2枚組のため指定曲が多いということです。DISC1で9曲、DISC2で8曲が指定されているため、この時点でかなり予想しやすくなります。

 

 

資料②過去のマジカルミライライブのセトリ

過去のマジカルミライのセットリストは以下のニコニコ大百科ページにまとまっています。↓↓↓

 

注目したいのは2020年以降の流れと、去年2021のセトリ、あとは初音ミク生誕10周年の2017のセトリです。

 

まず2020年以降は自粛影響でライブ時間が短縮されたり、また声を出せないため演出や曲目に影響がありましたが、徐々に緩和されつつあるということ

 

 

去年2021年のセトリは特に注目です。1つは過去のマジカルミライ楽曲コンテスト曲が日替わりで2曲セトリに組み込まれていたこと。去年に手厚く披露された曲達は今年は控えめかも?という予想もできます。

 

そして、運営による発表のやり方や企画展への出典企業の力の入れ方。今年の盛り上がりは、初音ミクさん10周年の2017年のような、特別な盛り上げ方をしています。

 

であれば、ライブは2017年のような見せ方になるのではないか?と私は予想します。コロナの自粛ムードから解放されつつあるのも後押しですね。

 

以上のことからいくつかセトリが絞り込めてきます。いずれも詳細は次の【セトリ編】に記載します。

 

資料③事前特番

今年もマジカルミライの事前特番が放送されました。YouTubeにも映像がアップされています。

 

ここで重要なのはクリプトン・フューチャー・メディア社のLIVEチームマネージャーであり、毎年ライブを総括されている我らが関本亮二さんのコメントです(映像の15:40〜から)。以下に抜粋します。

 

「各年のテーマソングは一通り必ず披露したいと思っています」

「基本大阪と東京(幕張)の内容は変わらず。ただし毎日来てくれるお客さんもいるので日替わりで。」

「原点と言いますか。古くからのファンだと『あ、この曲ね』というのが必要だと思っていて。」

「最初の頃から知っている方はびっくりすると思います。」

「(今年は)過去イチ激しくて速いんですよね。」

「すみませんが今回は休憩場所が無いですね。タオル2、3枚持ってきていただいて。」

「声は出せないのでその分、目で見て音を聴いていただければなと。」

 

ぶっちゃけ関本さんのコメント読むだけでテンション爆上げですわ。期待しかありません!

 

そして関本さんのコメントだけでも、セトリ予想のヒントがいろいろありますね。「テーマソング一通りあり」「日替わり」「原点」「激しくて速い」このあたりは要チェックです。

 

 

その2【セトリ発表編】に続きます!

以上の材料を踏まえると、セトリの中身が見えてきます。いよいよ曲紹介に移りたいと思います!

 

 

 

セトリはその2【セトリ発表編】でご紹介します!↓↓↓

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter