初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その4『マジカルミライ札幌』

『SNOW MIKU 2023(=雪ミク2023)の参加レポートその4、ライブ編です。今回の雪ミクのメインイベント。マジカルミライがいよいよ札幌に!札幌公演のセトリもご紹介します。

 

 

 

前記事 [その3] はコチラ↓↓↓

 

 

 

<外部サイト>参考:SNOWMIKU2023 公式ページ↓↓↓

SNOW MIKU 2023|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

 

 

ライブの立て付けとしては「SNOW MIKU ライブ」ではなく「マジカルミライライブ」なのですが、SNOW MIKU 期間中ということもあり雪ミク気分でマジカルミライライブに参加しました。

 

 

 

ライブ会場へ

雪ミク雪像のある大通り二丁目から徒歩10分。

 

 

会場が近づくにつれてミクファンっぽい人がちらほら。

 

 

私は初日と2日目どちらも夜公演に参加しました。札幌巡りをしていたら、2日とも時間が開演ギリギリになってしまいました。

 

 

 

 

SNOW MIKUでミクさんのライブがあるって、久しぶりです。最後のライブはSNOW MIKU 2019 でした。

雪に覆われた札幌の空気で思い出します。人でぎゅうぎゅう詰めのZepp札幌。雪ミク誕生10周年を記念した最高のライブ。懐かしい——あれからもう4年。

 

 

 

会場は4階。エスカレーターで上へ。

 

 

 

 

会場内の様子

マジカルミライ10th 札幌 ライブ 札幌文化芸術劇場hitaru 初音ミク

4階到着

会場には既にたくさんのファン。ライブへのテンションが高まります。

 

 

全国からファンがここ札幌の地に集まってきているのを思うと、何度も見た光景ながらすごいなあと思います。特に今年は4年ぶりで。続いた文化が途切れてしまう可能性もあったのに。無事に続けていけたということでしょう。

 

 

展示。歴代ミクさんの等身大立像やパネルがずらり。大阪、幕張で見たものと同じ。キャラクター達とファン、皆をここまで連れてきてくれたのですね。

 

 

マジカルミライ10th 札幌 札幌文化芸術劇場hitaru ライブパネル

入り口パネルに6人勢ぞろい!

 

マジカルミライ10th 札幌 札幌文化芸術劇場hitaru 初音ミク 等身大立像

今年の10th(テンス)ちゃん!よろしくお願いします!

 

マジカルミライ10th 札幌公演 ライブ 札幌文化芸術劇場hitaru

歴代ミクさんの等身大立像&パネルコーナーはたくさんの人が撮影していました。

 

マジカルミライ10th 札幌公演 ライブ 札幌文化芸術劇場hitaru

会場から外を撮影。ライブの時間が迫ります。

 

 

マジカルミライ10th。大阪公演、幕張公演から続いてここ札幌公演。三都市で全15公演。あらためて見るとすごい数ですね。

大阪と幕張があったからこその札幌。1つひとつに思い出があります。かけた時間も気持ちも体力も、結構な量です。

ただ、結構な量のはずなのですが、感覚的にはあっという間でした。ただただ夢中でした。

 

 

 

ライブホールへ

今回の会場は前回までのZepp札幌ではなく『札幌文化芸術劇場 hitaru』。普段はオーケストラやミュージカルなども公演される多目的ホールとのことですが、ライブ会場に入ってすぐに理解しました。

天井が高くて舞台ステージも広い。観客席も階段状になっていてどの席からもステージが見やすい。

——会場内の撮影が禁止のため自前の写真で紹介できないのが残念ですが、すばらしい会場だったと思います。

 

 

 

着席。ペンライト、タオル、飲み物とライブに必要なものを準備。徐々に高まる会場の熱を感じながら、開演を待ちます。

 

 

 

 

ライブ開演!

ステージ近っ!座席に段差があるのでディスプレイがよく見える!綺麗なもよく見える!観客席は満員。

 

 

そして響く音。やっぱり会場が良いんだな。

 

 

 

 

 

 

ミクさん登場!!!

 

 

 

 

 

大阪幕張とは違うんだな!と思わせる1曲目『フューチャー・イヴ』。いきなり今年のテーマソングを持ってくるとは驚いた。

 

 

2曲目『39みゅーじっく!』のいつもの前奏が流れた時には、やっぱりマジカルミライなんだ!と思わせる。続く砂の惑星もそう。

 

 

ミクさんのMCも札幌バージョンに。「なまら」出ました!北海道弁のミクさんもなまら可愛かった…!

 

 

MC明けてノリノリの『ヴァンパイア』から各ピアプロキャラクターソング。今年の曲過去最高に早くて好き!大阪幕張に引き続きツインギター編成なのでルカさんの『Someday'z Coming』トリプルギターも健在!

 

 

『Loading Memories』は10周年を飾る特別な曲。バンドメンバー紹介で次何来る?と思ったら一度ストップ。観客の拍手で楽曲が決まる!?なるほどこれだとお客さん納得できちゃうね。すごい飛び道具持ってきたな!

 

 

10thを飾る楽曲ネクストネスト』からの『グリーンライツ・セレナーデ』でテンションも最高潮✨

"札幌だけの特別だよ" キターーーーー『SnowMix♪』!冬麗ちゃんの衣装可愛すぎる!ふわっふわの髪!そして…!

"Chu Chu ru-Chu Chu ru-Chu Chu" の中毒性がヤバい!耳に残る!まらしぃさん恐ろしい曲作ってくれましたね…。

 

 

あっという間にアンコール。90分ライブはやっぱり短いですね。と言いつつ2時間ライブでも短いって言ってる気もします。大阪&幕張と駆け抜けてここまで来たわけですが、また最初の大阪に戻れたらいいなあ〜なんて思いつつ。

 

 

アンコールではすっかり定番だけど何度聴いても良い『Hand in Hand』、やっぱり6人曲来てくれた!『DECORATOR』、そして締めの『Blessing』。色とりどりの会場のペンライト。

 

 

 

駆け抜けたマジカルミライ10th。終焉。

 

 

マジカルミライ10th 札幌公演 ライブ 札幌文化芸術劇場hitaru

ライブ千秋楽の後、会場外。

 

 

ライブの様子はマジカルミライ公式さんのツイートをご参照↓↓↓

 

 

 

 

セトリ

〜札幌公演セットリスト〜

1    フューチャー・イヴ
2    39みゅーじっく!
3    砂の惑星
    —MC—
4    ヴァンパイア
5    天才ロック / feat. 鏡音リン
6    私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO
7    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン
8    FLASH / feat. KAITO
9    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ
10    初音天地開闢神話
11    ブレス・ユア・ブレス
12    Loading Memories
    —バンメン紹介—
13    [コラボ曲※拍手の大きさで楽曲が決まる枠]
14    ネクストネスト
15    グリーンライツ・セレナーデ
16    愛されなくても君がいる
17    SnowMix♪
    —アンコール—
18    Hand in Hand
19    DECORATOR / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO
    —MC—
20    Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

※煩雑を避けるのため『feat. 初音ミク』表記は省略しています。

※13 コラボ曲 は以下の通り
 [土曜昼・夜]どりーみんチュチュ / feat. 巡音ルカ初音ミク鏡音リン
 [日曜昼]shake it! / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン
 [日曜夜]Jump for Joy / feat. 初音ミク巡音ルカ

 

全20曲。公演時間が90分と、大阪幕張の2時間に比べて短縮されていますが、それにしても見事ですよね。

マジカルミライ歴代テーマソングを全て詰め込んだ豪華セットとなっていました。

ざっくり言ってしまうと今回のマジカルミライ公式CDの17曲全部 + DECOLATOR + SnowMix♪ + 拍手で決まるコラボ曲 という内容でしょうか。

 

 

さて、大阪幕張でもやったセトリ予想ですが、今回も部分的に当たっていました。特に新曲である『SnowMix♪』は大当たりでした!

 

 

他に、曲数の制限の関係からリンレン曲が入らないと予想したのですが当たりました。実はライブでリンレン曲が無かったのは今回が初ではないかと。何気に大穴を当てた感があります。

 

 

札幌公演のセトリ予想記事はコチラ↓↓

 

 

Tips: 拍手制について思うこと

コラボ曲の拍手制ですが、今回やってくださって良かったと思います。

曲数制限によりキャラクターコラボソングを入れられない状況で、我々観客が納得できる公約数を取った結果だと思います。

運営さん、相当頭ひねってアイデア出してくださったのではないかと予想します。

 

 

ただ、曲が固定されてしまう恐れがあることや(例:初日の昼ライブと夜ライブ)、キャラの偏りが出てしまうのが、今回実施したことで見えてきました。

Twitterで「(次回やるとしたら)バンドメンバーがサイコロ振って決める」という意見があったのですが、私は賛成です!我々としてはどの曲も聴いてみたいし、ランダムであるので公平性もあり、面白いかなと思いました。

 

 

 

 

ライブ後:オフ会

ライブが終わってからオフ会に参加させてもらいました。

ライブ後のオフ会は最高です。ライブ後はとにかく共有したい、共感したい!ライブで高まった気持ちを話すことでぶつけたり、逆にぶつけられたりして発散できるのが良いです。話している内に、自分では気づかなかった新たな観点を発見できたりするのも。

 

 

この日は他にもいろんな場所でオフ会やファンイベントが開催されていたようです。こうしてオフ会に参加できるようになってきたのも、"以前"が戻ってきたなあと感じます。

 

 

参加したオフ会:タメサレルミライ

<外部サイト>参考ページ↓↓↓

タメサレルミライ vol.14-マジミラ札幌&雪ミクオフ会 online ver.3-オンライン視聴会 - TwiPla

 

雪ミク SNOWMIKU2023 オフ会 タメサレルミライ

オフ会での祭壇。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 オフ会 タメサレルミライ

アニバーサリープレートは店長さんが用意してくれました!

 

 

 

まとめ:以前の雪ミクが戻ってきた

ウイングベイ小樽雪像前にはたくさんのファン。自粛時には無かったイベント(謎解き等)も復活。満員のライブ会場。オフ会も復活。

 

 

もちろん、全てが以前に戻ったというわけではありません。参加したかったのにできなかった方々。参加した海外勢は依然として少ないこと。ライブの声出しは無かったこと。

 

 

それでも何の制限も無かった以前のようなイベントに戻りつつあることは実感できました。

世の中の動きと共に、運営もファンも一緒になって制限を乗り越えてきたからこそ、今回の SNOW MIKU ができたのだと思います。引き続き進めていきたいですね。つなげていきましょう。

今回参加したくてもできなかった方々や、また戻ってくるであろう海外勢のために。その時は近いはずです。

 

 

今週2月23日(木・祝)、新たな枠組みでの全国ツアー・THUNDERBOLT(=サンダーボルト)の名古屋公演が始まります。ライブの声出しもオッケーになりました(※不織布マスクを着用した状態であれば)

 

 

6月には鼓童ミクのイベントも決定しました!以前のようなイベントライフとなってきました。

以前の「平常」が戻りつつあることに感謝しつつ、イベントにしっかり参加できるよう日々過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

長文になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

※メモ:今回の SNOW MIKU に関して、ここまで書ききれなかった小話があるので、時間があれば書くかもしれません。

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter