初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その3『雪の札幌を歩く』

『SNOW MIKU 2023(=雪ミク2023)の参加レポートその3、小樽の次は札幌です。今年も札幌でいろんな雪ミクさんとのコラボがありました。3年ぶりに現地開催された雪まつりもありました。

 

 

 

前記事 [その2] はコチラ↓↓↓

 

 

<外部サイト>参考:SNOWMIKU2023 公式ページ↓↓↓

SNOW MIKU 2023|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

 

小樽から札幌へ

SNOW MIKUはいろんな場所に行けるのが楽しい以前の記事でも書きましたが、他のイベントには無い魅力です。いろんな場所にチェックポイントがあるので街を周遊できるのがちょっとした冒険で。まさに雪ミククエスト。

 

 

特に近年は企画展会場が小樽になって、小樽⇔札幌と2箇所にまたがるようになりました。移動に時間がかかるので長短あるかと思いますが、個人的には北海道の代表的な二都市を行き来できるのは楽しいなあ。ウイングベイ小樽が広くていろいろできるのもいい。

 

 

そうそう、小樽⇔札幌になって今年で3回目ということでもう何度も電車で訪れているのですが、初めて天気がよかった。電車の窓から海がよく見えました。晴れてるとこんなによく見えるんだな〜と。綺麗なので写真をパシャリ。

——と言っても北海道の冬の天気はすぐ変わるのですが。

 

 

電車の窓から晴れた海がよく見えました。

 

 

というわけで、今度は小樽から札幌へ移動して札幌巡りです。

 

 

雪像

大通りに雪像が設置されて。観光客がたくさんいて。この感じ、久々です。3年ぶりですよ。

 

 

以前はここ大通りで毎年開催されてましたから。最後が2020年。まさか雪まつりがしばらく現地開催されないなんて、当時は想像すらできませんでした。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 札幌 雪ミク雪像 大通り2丁目

雪ミクさんの雪像 [大通り2丁目で撮影]

 

 

 

 

雪ミクさん!!

 

 

 

 

ご挨拶として恒例の、雪ミクさん詣(もうで)。今年の冬麗(ふゆうらら)Ver.かわいい。フデとか髪とかよく再現されてるなあ。ユキネもカワイイぞ。

 

 

久々の大通りでの設置。雪ミク雪像は去年も作られてましたが、場所が大通りじゃなかったですものね(→去年の記事)。

 

 

以前のように今年もちょっと広いスペースが用意されていたのがいいですね。人が集まりやすい。明らかにミクファンっぽい方もいますが、人が集まってるから気になって見に来た、という方が大半です。人が人を呼んでいる状況。

 

 

雪ミクグッズ販売所があって、ウイングベイ小樽で公式グッズ買えなかったからし買おーなんて思ってたら、夕方なのにまだ並んでる人いるし、ほぼ売り切れてるしでこっちでも買えず

いやー雪ミクさんって人気なのね…(いまさら)。

 

 

 

あと、夜は特に人の多いこと!以前やっていた30分に1回のライトアップショーが復活したからですね。夜の隙間時間に訪れたのですが人多くて前の方まで行けませんでした。

 

 

本当に以前みたいに人が戻ってきてるんだなあと実感しました。

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 札幌 雪ミク雪像 大通り2丁目 グッズ販売コーナー

雪ミク雪像前のグッズ販売コーナーの様子。夕方なのに待機列が。[2月4日15時頃]

 

雪ミク SNOWMIKU2023 札幌 雪ミク雪像 ライトアップ ミニショー「音と光のスペシャルショー」

雪ミクさん雪像の夜のライトアップ。後ろの方から撮影。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 札幌 雪ミク雪像 ライトアップ ミニショー「音と光のスペシャルショー」

横から撮影。雪像の前方は人でいっぱいです。

 

 

ミクナビのチェックインラリーを制覇する

なぜか毎回制覇してみたくなる、アプリ『ミクナビ』のチェックインラリー。スタンプ集めなのでしょうけど、人はどうしてスタンプを押したくなるのでしょうね(哲学)。

 

 

今回のSNOW MIKU でももちろん開催されていたので、いざ挑戦!札幌の街を練り歩きます。

ただし!時間は短め。実は2日とも、朝〜昼は小樽、夜はライブとオフ会というスケジュール。札幌巡りはライブまでの短い時間しか無い!

 

 

本当はコラボ中のカラオケやらディノスノルベサのボウリングやら、2020年のユキネの満腹紀行(→記事はコチラ)で回ったお店やら、行きたいところがたくさん!

なのですが、取捨選択はイベントの宿命。雪ミクの宿命です。仕方ないっすね。サクサクまいります。

 

 

 

チェックポイントは6カ所。

 

1)ウイングベイ小樽
2)「札幌市制100周年記念 第73回さっぽろ雪まつり」大通会場
3)アニメイト札幌
4)ボークス 札幌ショールーム
5)ディノスノルベサ
6)雪ミクスカイタウン

 

1)ウイングベイ小樽 と2)「札幌市制100周年記念 第73回さっぽろ雪まつり」大通会場(先ほどの雪像です) はチェックイン完了。6)雪ミクスカイタウン は帰りのフライト時にやる。ということで、あと3カ所。

 

 

アニメイト札幌

恒例のアニメイトオンリーショップは今年も5Fのアニメイトホールにありました。一部公式グッズも販売されていたので私はここでゲット。助かった!

そういえば去年もここでいくつか購入してました。Twitterで「グッズ売り切れ続出!」って感じのツイートいくつか見たのでアニメイトさんで買おうとなったのでした。ここで購入できるのほんと助かる。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー アニメイト札幌

5階のアニメイトホール入り口

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー アニメイト札幌

中のグッズ販売コーナーの様子。

 

 

ボークス 札幌ショールーム

恒例のボークス!と思ったら去年からお店が移転してたのですね(知らなかった)。PIVOT(ピヴォ)という商業施設の5Fになっていました。初入店。

 

 

訪れたのがちょうどドール撮影会の時間で、お店の中はドール勢でいっぱいでした。皆さん愛が溢れてますね。邪魔にならないようにチェックイン。

 

 

なお移転して間もないということですが、PIVOT自体が今年5月に閉館するということでなんとボークスPIVOT店も閉まるようです…。次はどうなるんだろう。出店されるのかな。続報が気になるところ。

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー ボークスショールーム

ボースクショールーム 入り口。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー ボークスショールーム 冬麗(ふゆうらら) ドルフィードリーム DD

今年の「冬麗」ちゃんのドールも展示されていました。超カワイイ!引き込まれそうになります。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー ボークスショールーム

メッセージボードにもたくさんのメッセージ。

 

 

コラボ内容についてはこちらのボークスさんのコラボページが詳しいです↓↓↓

SNOW MIKU 2023 | イベント | ピアプロ × ドルフィードリーム | 株式会社ボークス

 

 

 

ディノスノルベサ

時間の関係でチェックインのみ。実はディノスノルベサでは観覧車しか乗ったこと無いです…クレーンゲームやらボウリングやらいろんなコラボがあるのにもったいないなと思いつつ。

ノルベサの観覧車もまた乗りたいなと思いつつ。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー ディノスノルベサ

雪ミクさんとのコラボ内容



完全制覇!

翌日無事にスカイタウンでもチェックインして、全部そろえることができました!雪ミクさんのスタンプがそろっていると美しいですね。満足です。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ミクナビ チェックインラリー 完全制覇 画面

スタンプコンプリート!ミクナビ画面より。

 

 

 

まだまだあるコラボ

チェックインラリーの店舗だけじゃない!札幌では他にもいろんなミクさん関連の店舗がありました。ほんとにSNOW MIKUはいろんなコラボが充実してます。

 

 

周知がイベント直前だったりするので、北海道に着いてから気付くケースが私はけっこうあります。

好きなコラボを見逃さないようにツイートチェック、大事ですよね。特にイベント中は。

 

 

 

BIGBOSS 札幌

雪ミク SNOWMIKU2023 BIGBOSS 札幌 ESP

BIGBOSS 札幌店

 

ギターショップさん。マジカルミライではギターブランド『ESP』として出展されてます。

 

 

今回のSNOW MIKUイベント期間に合わせてのコラボということで訪れましたが、来てびっくり。こんなにみっくみくになっているとは思わなかった!

 

 

入口からコラボグッズのある2階へ。階段の途中になんと雪ミクさんの祭壇が用意されている!

 

 

聞いてみると、ふわぬいちゃん等の展示品はスタッフの私物とのこと。「自宅から持ち込んで作りました〜」って誇らしげな店員さん。ガチだこれ!

 

 

コラボ内容も充実。雪ミクグッズ販売はもちろん、雪ミクさんコラボのESP新作ギターのお披露目あり、ミクさんコラボギターも当たる無料の抽選会あり。

店舗を訪れるだけでiXimaさんデザインのポストカードも無料で配布!ファンにはたまらないサービスっぷり。

 

 

さて、私のお目当てはピック。ESPさんのピック、毎回集めてるんです。今回も素敵なiXimaさんイラスト!

で、私が訪れたのは土曜の昼だったのですが、この時すでにピックが残り15個ほどで売り切れ間近でした。たくさんの人がお店を訪れたようです。

確かにここ、アニメイトから近いしアクセスいいですよね。

 

 

ツイートも熱心にされているし実際来て力入ってるなあと思いました。来れて良かったです。

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 BIGBOSS 札幌 ESP 初音ミク 雪ミク 祭壇

スタッフさんお手製のミクさん祭壇!

 

雪ミク SNOWMIKU2023 BIGBOSS 札幌 ESP

BIGBOSS札幌のグッズ販売。ほぼ完売でした。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 BIGBOSS 札幌 ESP ピック

ESPさんの歴代ピック’s

 

 

 

元気ショップ いこ〜る

雪ミク SNOWMIKU2023 元気ショップ いこ〜る

ショップ入り口。



ラビット・ユキネのグッズが大量に販売されているうさ!と、ユキネが強くツイートしてたので行ってみるとありました!場所はJR札幌駅西コンコースとアクセスよし。

 

 

グッズもあればランダムくじもあればガチャ(リアルなやつ)もあるという充実っぷり。すごいぞユキネ!

そしてショップさんはコラボありがとうございます。ガチャで出てきたユキネ、すごい可愛いです。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 元気ショップ いこ〜る ラビット・ユキネグッズ

いこ〜るショップで販売されていたユキネグッズ(一部)

 

雪ミク SNOWMIKU2023 ウイングベイ小樽 DBC ダイハツビジネスサポートセンター ミクTAFT

ユキネくじ!

 

雪ミク SNOWMIKU2023 元気ショップ いこ〜る ラビット・ユキネグッズ

手作りのユキネガチャ!お腹のプレゼント箱を回すとガチャが出てきます。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 元気ショップ いこ〜る ラビット・ユキネグッズ

ガチャで出てきたユキネ!立ちユキネ。可愛いです!

 

 

<外部サイト>参考:ミクさん公式ブログにも記載があります↓↓↓

【コラボ企画】ラビット・ユキネ×「元気ショップいこ~る」コラボグッズがいよいよ発売うさ!! – 初音ミク公式ブログ

 

 

 

 

札幌まとめ

初日は謎解きに挑戦して、小樽ー札幌の移動や後のライブで時間が限られた中でしたが一通りは巡り歩けたかなと思います。

 

 

雪ミクでいろいろ歩くの楽しいです。確かに寒いし体力も気力も使うのですが、寒さがクセになってます。道民ではない我々にとって、この時期この場所でだけ感じられる特別な寒さを感じながら歩く。過去の思い出も一緒に思い出させられるような。

"積もっていく思い出がずっと何年も重なって" という詩の通り。

 

 

札幌は地下街が発展しているのもあって歩きやすいですし。歩き回るのは全然ウェルカムです。

逆にもっとじっくり見回りたいですね。食べ歩きもしたい!また来年しっかり参加して、札幌巡りしたいと思います。

 

 

 

次はいよいよ『ライブ編』。あと少し書き切ろうと思います。コチラ↓↓↓

 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter