初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

最高難易度のクエストになった雪ミク2022という大冒険!その1『札幌』

雪ミク SNOW MIKU 2022 に参加したみなさま、お疲れさまでした。もう一度。本当にお疲れさまでした。…果たして、これほど『お疲れ様』が合うイベントはあったでしょうか?

 

雪ミクが「雪ミククエスト」と呼ばれる理由。いろんな場所にイベントのチェックポイントがあったり、開催されるのが北海道なので飛行機移動が必要だったり、寒さが厳しかったりとそもそも参加の難易度の高いイベントとなっています。

 

で、その中でも今年は想定外のレベルの難しさでした…いや、正直焦りました。そしてめちゃくちゃ楽しかった!!

 

これほど緊迫したイベントは初めてですが、貴重な体験ができた忘れられないイベントになりました。そんな雪ミク2022のイベントを時系列でふり返っていきたいと思います。ご参加された方もそうじゃない方も、雪ミクに参加した気分でどうぞご覧ください。

 

<外部サイト>クリプトンさんによるSNOWMIKU2022 公式サイトはこちら↓↓↓

SNOW MIKU 2022|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

 

2/4(金)移動日

新千歳空港

雪ミク SNOWMIKU2022 新千歳空港へ 機内上空

機内上空から。

2/4(金)の夕方。新千歳空港に向かいました。世の中的にも先行きが見えない中、飛行機も飛び、無事に雪ミクに参加できること自体が嬉しすぎて早くも感動がすごい!

 

毎年思いますが雪ミクというイベントは特別です。"積もっていく想い出がずっと何年も重なって"——大好きな歌詞。そう、年を重ねるごとに、思い出が積もって、ますます特別なイベントになってしまいます。

 

空港到着は19時すぎ。雪ミクグッズのあるスカイタウンは残念ながら閉まっていましたが、前にあるピアプロの壁に参拝。1年ぶり。北海道に、「戻って」きたんだなあ…!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 スカイタウン

新千歳空港4階、スカイタウン。

すでにたくさんの書き込みがあり、雪ミクという特別な時間への思いを馳せながら、ゆっくりと見学させてもらいました。

雪ミク SNOWMIKU2022 ピアプロの壁 スカイタウン

ピアプロの壁にはすでにたくさんのイラストが。スカイタウンの外通路にあるのでいつでも見られます。

 

いつものように快速エアポートを利用し、ホテルのある札幌駅へ移動。天気もよく、いつもより雪も少なめ。今年は雪が少ないのかな?と思ったりしてました。この旅で起こることなど知るはずもなく…。

 

チェックインしたのは21時を回っていました。何か食べようとすすきの駅へ。休業・時短要請期間中でもどこか開いてるだろうと高をくくっていましたが…なんと、開いてない!食いっぱぐれました。こんなことならスカイタウンで食べておけばよかった!

 

仕方なくセイコーマートでご飯を購入しましたが、さすがセイコーマートさんです。ご飯がおいしい!お値段もお手ごろ。道民(=北海道民)に愛されるわけです。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 リボンナポリン コラボ

近くのセイコーマートさんでナポリン発見!今年もコラボしてくださいました。

 

2/5(土)札幌巡り

翌日。

 

去年につづき今年も雪ミクのメイン会場は小樽。小樽ではウイングベイ小樽ユキネの周遊紀行が開催されています。

 

この日はいろいろあって活動開始が12時になりました。今から小樽に行っても全部回れないし、まあ明日もあるしと気軽に考えて予定を変更。先に札幌の雪ミクイベントをまわることにしました。

 

雪ミクさんの雪像

まずは雪ミクさんにごあいさつ。雪ミク雪像のある羊ヶ丘展望台に行くことにしました。

 

本来なら毎年さっぽろ雪まつりに合わせて市内に雪ミクさん雪像が作られるのですが、雪まつりも中止になり、別の場所で作られたのがこの羊ヶ丘展望台です。”青年よ、大志をいだけ” で有名なクラーク博士の銅像もある観光名所です。

 

さっぽろ駅から地下鉄で福住駅へ、そこから雪道をゆくバスにゆられて10分ほど。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 羊ヶ丘展望台 バス

雪道をバスが走ります

 

バスを下車しゲートを通ってすぐ——いた!雪ミクさん!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 羊ヶ丘展望台 雪ミク雪像

雪ミクさんの雪像とご対面!

去年は時間の関係で雪像を見ることができなかったんですよね。なので2年ぶり。やっと会えましたね…と、早くも感無量。

 

羊ヶ丘展望台から先にあるのは札幌市内。いい天気。私にとってはテレビでしか見たことがない雪の平原の広がる、美しい場所でした。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 羊ヶ丘展望台

雪原がずっと先まで続いていました。向こう側が札幌市内。

 

クラーク博士(の銅像)もいらっしゃいました。実は一度やってみたかったことがあったので挑戦しました。うちのミクダヨーさんとのツーショット!

 

 

うーん、いい画!完全に一致!というやつですね!?

 

Tips: 旅先での出会い

羊ヶ丘展望台では偶然にも、仲良しのミクファンご夫婦に会うことができました。ミクさん話で盛り上がりつつ、次に書くボークスまでご一緒することにしました。

 

旅先での偶然の出会い、いいですよね!旅の醍醐味であり、その偶然性が貴重にも思える。だからこそ思い出に残ります。

 

以前の雪ミク記事でも少し書きましたが(→

マジカルミライでも体験できない雪ミクの魅力とは・前編

)、雪ミクはいろんな場所にミクさん要素がちりばめられているので、このような偶然の出会いが特に起こりやすいイベントです。これも雪ミクの大きな魅力の大きな1つだと私は思います。

 

アニメイト札幌へ

ダヨーさんと遊び終わってバスで福住駅に戻り、ふたたび札幌市内へ。「SNOW MIKU 2022」アニメイトオンリーショップが開催されているアニメイト札幌に向かいました。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 アニメイトオンリーショップ

「SNOW MIKU 2022」アニメイトオンリーショップ

雪ミク SNOWMIKU2022 アニメイトオンリーショップ

店内は雪ミクグッズでいっぱい!

雪ミクさんグッズ、ヨシっ!ここでいくつか購入しました。ウイングベイ小樽の前にグッズを購入できるのはありがたい。

 

Twitterでグッズ情報も集めてましたが、ウイングベイ小樽の会場では品切れになったグッズもこちらでは普通に売られていたりしました。会場が分かれていたらあるあるですね。

 

また、アニメイトさんでは購入1,000円ごとにポストカードがついてくるのでお得な気分になります。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 アニメイトオンリーショップ ポストカード

アニメイトさんの特典の雪ミクポストカード

ボークス

雪ミク SNOWMIKU2022 ボークス札幌ショールーム

ボークス札幌ショールームのミクさんたちのドルフィンドールコーナー

続いてボークス札幌ショールームへ。今回の雪ミクモデル通称カニ船長」雪ミクさんのドルフィンドールの予約がはじまっていました。雪ミクグッズ販売や、ガラガラ抽選会も開催されていました。

 

さっきのアニメイトもそうですが、チェックインラリーのチェックポイントになっています。忘れずちゃんとチェック。

 

Tips: チェックインラリー

雪ミク SNOWMIKU2022 『ミクナビ』チェックインラリーのバーコード

『ミクナビ』チェックインラリーのバーコード

初音ミクさんの情報発信アプリ「ミクナビ」で開催されたチェックポイントめぐりのイベントです。チェックポイントに置かれたバーコードを読み取るとチェックインスタンプが押されます。こういうスタンプラリーっぽいもの、つい集めたくしたくなっちゃうんですよね…w

 

初音ミク POP UP MUSEUM

雪ミク SNOWMIKU2022 初音ミク POP UP MUSEUM hmv museum 札幌 「HMV札幌ステラプレイス」店内

初音ミク POP UP MUSEUM 正面

hmv museum 札幌(「HMV札幌ステラプレイス」)では、初音ミク POP UP MUSEUM が開催されていました!東京で開催された初音ミククロニクル→公式サイト)の札幌バージョンですね。

 

ショップと展示エリアにわかれています。展示エリアは有料で事前予約が必要なのですが、予約無しでも入ることができました。ラッキー!

 

会場内は基本撮影禁止なのですが、ミクさんの等身大立像だけは撮影OKです。ええ、もちろん撮影しまくりましたとも!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 初音ミク POP UP MUSEUM 等身大立像

ミクさん!!初音ミククロニクル以来、おひさしぶりですね!

雪ミク SNOWMIKU2022 初音ミク POP UP MUSEUM ミクダヨーさん

うちのミクダヨーさんともツーショットで!

ショップでは「初音ミクif」や「鏡音リン・レン if」「巡音ルカ if」などのグッズもあって、ちょうど買えなかった分もあったのでよかったです!

雪ミク SNOWMIKU2022 初音ミク POP UP MUSEUM

ショップの様子

 

あと、ネームステッカーでシールも作れました!せっかくなので自分の名前を入れてみました。

 

 

雪降る夜

いろいろやっているうちにあっという間にあたりは暗くなる時間になりました。楽しい時間って過ぎるの早いですよね。

 

ここまで札幌市内を回っていましたが、グッズはけっこう集められました。やっぱりいろんな場所でグッズ販売があると便利ですね。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 札幌で買ったグッズ

この日ゲットできたグッズたち

 

ご飯を食べて外に出ると、けっこうな量の雪!雪が「降る」というより「舞う」という表現が合います。パウダースノーが美しい…!

 

 

これは積もりそうだ、明日は早く起きて小樽に向かおうかな。と、今考えるとえらく簡単に考えていました。ここからまさか予想もしなかった朝を迎えることになるとは…!

 

 

追記Tips: 出張版!雪ミクのじかん

 

ホテルに戻ってYouTube『出張版!雪ミクのじかん』生放送を見ました。雪ミク期間中に放送があるのがよりもりあがっていいですね。

 

来年の雪ミクテーマの発表されましたね!『空模様』。

 

 

 

 

その2に続きます。こちら↓↓↓

 

 

著者:やまもり→ Twitter