初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

最高難易度のクエストになった雪ミク2022という大冒険!その3『ユキネの周遊紀行』

雪ミク SNOW MIKU 2022 のブログその3です。企画展の次は雪におおわれた小樽の街へ。ラビット・ユキネの小樽周遊紀行を制覇しにいきます!

 

前の記事(その2)はこちら↓↓↓

 

 

 

 

2/6(日)昼、小樽の街へ

 

ウイングベイ小樽の雪ミク企画展を目いっぱい楽しんだ後は、いよいよ『ユキネの周遊紀行』の旅へ!

 

ユキネの周遊紀行とは?

雪ミクの時期に開催されるスタンプラリーです。参加施設で「Domingo」アプリ画面を提示するとラビット・ユキネの特製ステッカーがもらえます。

 

ユキネの周遊紀行について

ユキネの周遊シリーズは今年で3回目。初回は2020年の札幌周遊。このブログでも書きましたがいつものイベントでは味わえないような体験、達成感を味わえる企画です!好評で毎年開催されるようになりました。去年と同じく今年も小樽で開催されました。

 

ブログです。

2020年はこちら↓↓

ひたすらユキネの後を追いかけた『ユキネの幸せ満腹機構』【雪ミク2020】 - 初音ミクもりあわせ

2021年はこちら↓↓

雪ミク2021を振り返る・その3〜ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 - 初音ミクもりあわせ

 

一昨年も去年も全てのチェックポイントを巡ることができました。今年ももちろん!完全制覇をねらっていきます。

 

Tips: 周遊紀行をクリアするために

今回のチェックポイントは小樽市内に7カ所。すべて歩いてまわれるとは言え、朝の大雪の感じからすると確実に札幌に戻れるための時間も確保したい。効率よく巡る必要があります。

 

今回もGoogleマップにチェックポイントを事前登録しておきました。先に登録しておけば事前に周るルートも想像できるし、見逃すこともありません。オススメです。

 

雪道をゆく…!

まっしろな雪の歩道は歩くのに体力を使います


前日からの強い雪のために道はすべて雪でおおわれていました。川は凍結していたり、ポストが埋まっていたり、歩道とは思えないような一本道などもありました。

 

橋の上から見下ろしたら、川が凍ってる!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行

ポストも埋まってました…

 

 

慣れていないと歩くだけでもハードですが完全制覇、ユキネ制覇のためどんどん進みます。

 

 

1店目:田中酒造 亀甲蔵

 

ウイングベイ小樽を出てから10分。1つ目のチェックポイントにたどり着きました。酒屋さんです!樽酒のお出迎えはテンションが上がります!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 田中酒造 入り口

 

Domingoアプリを見せてユキネのステッカーをゲット!

 

ぶっちゃけステッカーをもらうだけなら以上でおしまい、次のチェックポイントに行っても構わなかったのですが、まてまてまて。見るからに美味しそうなお酒がたくさん!

 

そしてここ田中酒造さんではお酒を試飲させてもらえることはツイッターでリサーチ済み。さっそく試飲させていただきましょう!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 田中酒造

カウンターで試飲させてもらいました!

 

全部で5種類のお酒を試飲させていただきました。甘いお酒も辛いお酒もどれも身体にしみわたり、美味しかったです!これは買うしかないと自宅に郵送することにしました。

 

美味しいお酒が飲めたしいい気分だし、周遊紀行ってほんといい企画だなあ。田中酒造さんを選んでくださった運営さん最高や!とはやくもほろ酔い(ガチ酔い?)気分でした。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 田中酒造 届いたお酒

後日届いたお酒がこちら!
Tips: 酒蔵見学!

お酒の販売だけではなく、いろんな展示があり歩いて楽しむことができます。お店の二階ではたくさんのひな人形が飾ってあったり、酒蔵では製造現場の見学ができるようになっていました。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 田中酒造 雛人形

二階に上がるとたくさんのひな人形が!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 田中酒造 雛人形



雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 田中酒造 工場見学 酒蔵

お酒の製造工場見学もできました

 

2店目:堺町通り商店街 観光案内所

 

去年に引きつづき今年もこの観光案内所に来ることができました。「(ステッカー目当てで)訪れる人はどうですか?」とうかがったところ「たくさん来てくださってますよ!」とのお返事が。今年も好評そうでよかった!

 

このあたりから小樽の中心街に入りますが、街の中心だというのに雪の多さに驚かされました。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 小樽の街

 

3店目:奥野商店

 

一見すると味のある看板でいかにも昔からある老舗、のように思えますが実はこちら2020年にオープンしたばかりの新しいお店なんですね。

 

「捨てない暮らしの生活道具屋」をコンセプトに懐かしさを感じる商品を取り扱っていらっしゃるようです。レトロ感たっぷりで好きな人にはたまらないかも?

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 奥野商店 店内の様子

奥野商店の中の様子。レトロ感あふれる商品がいっぱい!

 

4店目:運河プラザ観光案内所

 

こちらも去年ぶり2回目。去年は小樽水族館へのバス乗り場を教えていただいて大助かりでした。店内で少し休憩できるのもありがたい。

 

 

 

5店目:オーセントホテル小樽

 

高級ホテルまでチェックポイントになっているとは驚きです。ミクさんグッズを大量に持って「ステッカー…ありますか…!」と普段なら場違いな感じかもしれませんが、快くステッカーをいただきました。スタッフさんありがとうございます。

 

昼間はカフェでアフタヌーンティーを楽しめるようですね。今回は時間が合わず断念(残念!)。

 

店内の写真撮影にも快く応じてくださいました。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ユキネの周遊紀行 オーセントホテル小樽

オーセントホテル小樽 ホテル内。ノスタルジックな雰囲気にあふれたホテルでした。

 

6店目:アニメニクス

 

アーケードの下に6つ目のチェックポイントがありました。店長さんとお話もさせてもらったところ、小樽六花ちゃんという小樽出身のボーカロイドを教えてもらいました。

 

7店目:駅なかマートたるしぇ

 

小樽駅でラストを締めくくりました!おだんご美味しかったです。

 

ユキネの小樽周遊紀行をコンプリートした今回の勲章はこちら!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 ステッカー

ユキネの周遊紀行 7つのステッカーをコンプリート!

 

夜、札幌に戻って

雪の影響を心配していたので札幌への帰りのバスに急いで飛び乗って、最後はバタバタでした。幸いバスは普通に運行していたので無事に札幌に戻ることができました。

 

夜ははちきょうさんでイクラだらけの名物”つっこ飯”をいただきました!

 

 

朝から夜までバタバタした1日でしたが、ようやくゆっくりした時間になり、1日をふり返りました。

 

雪の影響で朝から大変でしたが、雪ミクさん(とユキネ)を追いかけた、どっぷりハマった1日でした。

 

暖かい部屋で北海道の海の幸を味わう。最高の1日、最高の夜だな…!そんな最高の気分で今回の雪ミク2022の最後の夜を過ごしていました。が…!

 

あとは帰るだけ…!?

ここからまさかの雪ミククエスト(本番)がはじまります。雪ミクに初めて参戦した2018年から今回で5回目の参加になりますが、これまでで一番緊張した1日でした。

 

次回ラスト、北海道大脱出編になります。

 

その4に続きます

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter