初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

マジカルミライ10周年公演ライブのセトリまとめと感想と答えあわせ

初音ミク マジカルミライ10th ANNIVERSARY(=マジカルミライ2022)大阪公演3日間と幕張公演3日間の全6日間ライブに参加しました。披露された楽曲のセトリ(=セットリスト)まとめと感想、予想の答えあわせです。

 

 

マジカルミライ10th幕張公演 ライブ会場入り口 初音ミク

幕張公演 ライブ会場入り口

 

やっと思う存分ライブの感想を発信できますね…!幕張千秋楽公演が終わるまで、ライブ感想をおおっぴらにはできないので。

 

ライブのネタバレをしないのはミクさん界隈の良い文化だと心から思います。ライブ会場の現地で、衝撃が走る瞬間はたまりません。これいいよ!みんな味わってよ!という気持ちでみんなネタバレしないようになったのでしょうね。

 

特に今回のライブは格別でした。最初から千秋楽か?と思えるくらい脅威の大阪公演初日が終わり、私は急遽予定を変更して2日目もライブに参加しました。「初日参加したからこれ以上驚くことは無いな」なんて油断してたら頭を殴られたような衝撃たるや!さらに古参ファンに一番刺さったのはおそらく3日目ですからね、輪をかけて驚かされました。

 

※今回マジカルミライ10thのライブ映像Blu-ray&DVDの発売日が2023年1月8日(→公式サイトと、マジカルミライ10th in SAPPOROより前(札幌は2023年2月4日〜5日)でネタバレ済みであることからネタバレ解禁としています。また、(不確定ですが)予想ではセットリストは変わる想定です。

 

 

リンク

・マジカルミライ10th公式:

初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary|創作で繋がる初音ミクたちのライブ&企画展!

 

 

 

 

セトリまとめ

1日目〜3日目のセトリは以下になります。大阪公演、幕張公演とも同じ。

 

1    ネクストネスト
2    ヴァンパイア
3    ブレス・ユア・ブレス
    —MC—
4     [1・3日目] おこちゃま戦争 / feat. 鏡音リン鏡音レン
 →[2日目のみ] すーぱーぬこになれんかった/ feat. 鏡音リン鏡音レン
5    私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO
6    FLASH / feat. KAITO
7    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン
8    天才ロック / feat. 鏡音リン
9    砂の惑星
10    39みゅーじっく!
11    初音天地開闢神話
12    [1日目] shake it! / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン
 →[2日目] Amazing Dolce / feat. MEIKO鏡音リン鏡音レン
 →[3日目] どりーみんチュチュ / feat. 巡音ルカ初音ミク鏡音リン
13    [1日目] Jump for Joy / feat. 初音ミク巡音ルカ
 →[2日目] 大江戸ジュリアナイト / feat. 初音ミクKAITO
 →[3日目] ドクター=ファンクビート / feat. KAITO鏡音レンMEIKO
14    [1日目] on the rocks / feat. KAITOMEIKO
 →[2日目] 愛Dee / feat. MEIKO鏡音リン鏡音レン
 →[3日目] なりすましゲンガー / feat. 初音ミク鏡音リン
15    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ
16    Loading Memories
    —バンメン紹介—
17    グリーンライツ・セレナーデ
18   [1日目] 39
 →[2日目] アンノウン・マザーグース
 →[3日目] ♪みんなみくみくにしてあげる♪
19    [1・3日目] ODDS & ENDS
 →[2日目のみ] メルト
20   [1日目] ハジメテノオト
 →[2日目] 歌に形はないけれど
 →[3日目] 星のカケラ
21    愛されなくても君がいる
    —アンコール—
22    フューチャー・イヴ
23    Hand in Hand
24    DECORATOR / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO
    —MC—
25    Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

※煩雑を避けるのため『feat. 初音ミク』表記は省略しています。

 

 

ライブ&セトリ感想【全体】

個人的好みはもちろんありますが、あえて言い切らせてください。今回のライブは歴代最高でした!

 

 

理由は以下になります。

・マジカルミライ歴代テーマソングを1回の公演で全部披露
 ┗さらに2014年テーマソングである「ネクストネスト」も披露。


・クリプトンズ(=ピアプロキャラクターズ)のキャラクターコラボ曲が全部日替わり。


歴代の名曲までも全部日替わり。


・2017以来のクリプトンズ6人楽曲が入る。しかも2曲。Blessingは初披露。

 

まさにマジカルミライ10周年を締めくくるのにふさわしい最強のセトリだと思います!

 

 

マジカルミライテーマソング、1曲1曲が名曲なだけではなく、ものすごく思い入れがあります!その年の代表する曲ですものね。それが全曲披露されるとか。夢のセトリです。

 

テーマソングが1曲流れるごとに「その年のマジカルミライ」が思い出されるのですよね。イベント会場とか、ライブとか、その時の自分とか。イベントでの幸せな時間が蘇る…!

 

 

クリプトンズキャラクターコラボも豪華でした。この曲良い!と思ったものばかり出てくる。しかも日替わり。次は何来る!?と毎日ワクワクが止まりませんでした!

 

 

そしてまさかの歴代の名曲も日替わりですよ。例えばハジメテノオト」を途中の日替わり曲にするなんて絶対考えられない!毎日「ええええ!?!?」と驚いてました。毎日ライブ参加勢にとっては日替わり曲がメインになった気分。こんなやり方があるのか!と驚きました。関本さんにしてやられ(?)ました!

 

 

 

圧巻は6人曲。初音ミク生誕10周年を記念するマジカルミライ2017以来の「DECORATOR」で締めかと思えば、まさかの初披露「Blessing」。色とりどりのステージ、そして客席のペンライトの光景は目に焼き付いて離れません。

 

 

 

さらに言うと…個人的な好みではあるのですが、今回のマジカルミライCD曲もすごくいいですよね!全曲ライブ映えし、しかも激しい曲多めの恐ろしいラインナップだと思います。

 

 

イベント前の番組で総括イベントプロデューサーの関本さんが「すみませんが今回は休憩場所が無いですね」とおっしゃってましたが、本当にその通りでした。そして休憩無しの原因の1つが、今回のマジカルミライCD曲が激しかったことだと感じました。

 

 

——個人的にはMEIKOさんの「私の恋はヘルファイア推しです。シャウト&ウィスパーボイス!あとレンくんの「#心がどっか寂しいんだ」はライブ演出含めて感情が高ぶります!

 

 

2日目3日目の感想【個別】

ライブの初日セトリの感想は別記事にてまとめましたので、ここでは2日目3日目の日替わり曲を中心に書きたいと思います。

初日の感想はこちら↓↓↓

 

 

2日目。リン×レン曲が変わったんですね。まふまふさんの「すーぱーぬこになれんかった」!にゃんこ衣装の2人のかけ合いが超かわいい!

 

 

クリプトンズコラボ曲は1曲目からひとしずく×やま△さんの「Amazing Dolce」キャラの組み合わせも変えてきましたね!やりやがったな運営さん。私も大好きなこの曲を聴くと2020年のMEIKOさん15周年を思い出します…!

 

 

続いてMitchieMさん「大江戸ジュリアナイト」は来ると思わなかった!ミクさんKAITOさんのノリノリな姿を見られて満足です。さらにMitchieMさん「愛Dee」まさかのMitchieMさん→MitchieMさん連続セトリ!予想してなかったけどこれはいい組み合わせ。ミク×ルカがとにかく尊いですよね!

 

 

ミクさん日替わり曲。日替わりするならこの3曲しか無いと思っていたものの、本当に初日の豪華セトリを変えてくるなんて…!だって初日が「39」「ODDS & ENDS」「ハジメテノオト」ですよ!?全部ラスボス級の名曲なのに!

 

なんというか、理論的には合っているので頭では理解しているものの感情が納得してないというよくわからない状態に陥りました。

 

 

それでも変わった結果が「アンノウン・マザーグース」「メルト」「歌に形はないけれど」というこれまた全部ラスボス級!ああ、これなら納得かもという恐ろしいセトリ。なにこれ!?

 

——「ここでメルトはあかんって…」いつもの『ラーラララ』という声が流れた瞬間。感情が一気にあふれて、気づいたら腕下ろして突っ立って顔が涙でぐちゃぐちゃでした。私にとっては一番最初に出会ったミクさんの曲なんですよね。本当にやってくれるとは。感謝しかありません。

 

 

 

続いて3日目「どりーみんちゅちゅ(ルカ×ミク×リン)「ドクター=ファンクビートKAITO×レン×MEIKOの2曲でクリプトンズ6人そろうのは事前にわかっていたのですが、じゃあ3曲目どうするの?となって決まらないんですよね。だから2曲同時は無いと思ってたら、来たんですよね。まさかの。

 

さらに3曲目、『僕はゲンガー〜』のリンちゃんの声が流れた瞬間テンションがやばかった!ここで来るか「なりすましゲンガー」!!2016のアンコールで初披露されたKulfiQさんのミク×リン曲!ギター2人が最高に可愛くてかっこよくて、ガチガチのギターサウンドで気づいたら身体がんがん揺らしてました!

 

 

さて、ミクさん曲。3日目です。初日から千秋楽を感じさせるセトリで、これ以上千秋楽にふさわしいセトリは無理では?なんて考えてたのですが、あったのですね。千秋楽にぴったりなものが。正直日替わり枠も決まっているしもうこれ以上は驚かされることは無いと高をくくっていました。

 

 

1曲目「♪みんなみくみくにしてあげる♪」。は!?!?いやいやいや!ここまでするか!?2017のミクさん生誕10周年ライブの始まりでもあり、「初音ミク」を語る上では欠かせないMOSAIC.WAV×鶴田加茂さんによる代表曲!

 

 

しかし1曲目2曲目とこんな代表曲持ってきて大丈夫か?3曲目にふさわしい曲なんかもう無いんじゃないの?と心配に近い気持ちでいたのですが、あったのですよね(←2回目)。

 

 

3曲目「星のカケラ」いやいや嘘でしょう!?まさかのソフトウェア初音ミク」発売前の公式デモソング!確かに始まりの曲という点でこれ以上のものは存在しない…。

 

完全に想定外だったのは「星のカケラ」マジカルミライで1度も披露されたことが無いからです。MIKUEXPO2016(追記:雪ミク SNOWMIKU2015 のアンコールラストにも披露されています)では披露されたことがありますが、果たして予想できた人っているのか…?

 

 

大阪の千秋楽公演後、思わずこんなこともツイートしてしまいました。

 

 

追記:演出にやられる

ハンドメンバー紹介、めちゃめちゃノリノリでした!1人紹介するごとに盛り上がるあの感じ。バンメン紹介だけでガチ泣きしましたわ。

 

 

幕張で追加された要素としては「Hand in Hand」での銀テープ発射!まさか今回飛ぶとは思ってなかったのでびっくりしました。

 

 

ところどろこVR映像になってたのも印象的でした。一番は『Loading Memories』です。花畑が咲き誇る空間は、ミクさんが別次元で歌っているようでした!

 

 

天井の演出もすごかったですね!私は「フューチャー・イヴ」の『初 音 ミ ク (顔)』の演出が印象に残ってます。

 

 

千秋楽のライブ直後なのですが、今思い返しても泣きそうになります——それくらい、伝説に残ること確定のライブでした…。

 

 

 

 

セトリ予想の答えあわせ

私のセトリ予想についてのまとめはこちら。全3部作。よければコチラもご覧ください↓↓↓

1)もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!その1【準備編】 

2)もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!その2【セトリ発表編】

3)もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!おまけ【理論編】 

 

◎ 大当たり
・2曲目がDECO*27さんの「ヴァンパイア」
・歴代マジカルミライテーマソング全部がセトリに含まれる
・キャラクターコラボ曲コーナーで3曲やる
・バンドメンバー紹介の次が「グリーンライツ・セレナーデ」
・アンコール2曲目がkzさんの「Hand in Hand」


○ 当たり
・セトリ入りを予想していた曲ミクさん分 →39[1日目], ODDS & ENDS[1日目], アンノウン・マザーグース[2日目], メルト[2日目]
・セトリ入りを予想していた曲コラボ分 →Jump for Joy[1日目], on the rocks[1日目], Amazing Dolce[2日目], どりーみんちゅちゅ[3日目], ドクター=ファンクビート[3日目], なりすましゲンガー[3日目]


△ 半分当たり半分外れ
・6人曲をやる →当たり
 「Blessing」をやる →当たり
 なんと「DECORATOR」もやる →外れ
・kzさんの次kzさんの連続セトリが来る →当たり。来た(曲は違ったものの)
 ┗2日目にMitchieMさんの次MitchieMさんの連続セトリが来た →想定外

 

× 外れ
・リン×レン曲がマジカルミライ曲ではなくTwoYou曲だった
・ミク×KAITO「大江戸ジュリアナイト」 →やらないと思っていた

 

××× 大外れ
ハジメテノオト」はやらない →やった
「みくみくにしてあげる♪」はやらない →やった、3日目セトリ(「みんなみくみくにしてあげる」の方)
「星のカケラ」(マジカルミライ未披露、MIKUEXPO等で披露)をやる →全く想定外

 

 

 

セトリ予想の総評:大健闘だが最後に完敗

 

 

自画自賛になってしまって恐縮ですが、部分的にはけっこう当たってました。

 

 

[◎ 大当たり] に関しては文句無しです!マジカルミライテーマソングを1公演で全部やるかどうか?は一番頭を悩ませました。というのも、全部やっちゃうとミクさん以外の曲が少なめになってしまうからですね。どうするの?となった時に閃いたのが「キャラクターコラボ曲コーナーで3曲」でした!ここも大当たり。大きな賭けでした。

 

細かいところで言うと、アンコール2曲目の「Hand in Hand」に関しては例年の傾向から予想しやすいものの、2曲目がDECO*27さん、バンメン紹介の後グリセレは大当たり!どちらも流れた瞬間嬉しくて震えました!運営と私の考えが似通っていることがすごく嬉しかったです!

 

 

 

[○ 当たり] に関してもかなり。キャラクターコラボ曲は演出含めてこれいい!から予想しやすかった感はあります「大江戸ジュリアナイト」は予想できんかったものの…!)。ミクさん曲の方も、歴代の代表曲から上手く選出できたと思います。

 

 

さて残り。予想が外れたもの。

 

 

初日のセトリの途中までは、結構当たってたので正直「俺天才では!?」と浮かれるくらいに喜んでいました。ハジメテノオト」が流れるまでは。

 

 

ハジメテノオト」は衝撃でした。いや、万が一セトリに来るとしても、2015や2017のように最後に来ると思ってました。最後のシメにふさわしい曲をまさか途中にぶっこんでくるなんて!

 

 

「みんなみくみくにしてあげる」もそうです。来年のミクさん16周年で来るから今回は来ません!なんて予想では言ってましたが、まさか披露されるとは!しかも日替わりの途中ですよ!?こんな贅沢な使い方あります??

 

 

そして6人曲。制作が難しいという理由で大穴予想していた「Blessing」は見事当てました!が、6人曲が2曲連続で来るなんて全く予想していなかった…!

 

 

私にはどう転んでもここまでの内容は予想できませんでした。というか予想できた方はいないのでは?と思っています。

 

 

正直「ぼくの考えたさいきょうのセトリ」負けるなんて一切思ってなかった!少なくとも相打ちには持ち込めると思ってた。まさかの想定の斜め上。

 

 

——もちろん選曲の良い悪いではないです。曲だけなら私の予想したセトリ(→コチラ)でも十分勝負できると確信しています。しかし、なんというか、演出も含めた曲の流れや意味合い、この辺りを考慮するとやっぱり運営さんの考えたセトリがしっくりきます。10周年を飾るにこれ以上考えられないセトリです。

 

 

私の予想は至らなかったですが、気持ちいいやられ方でした。最高の気分です。

 

 

 

 

まとめ

マジカルミライ10th 企画展 初音ミク 等身大立像

マジカルミライ10th 企画展の初音ミクさん等身大立像

 

ライブイベントプロデューサーのクリプトン関本さんが、企画展の壁に次のような言葉を書かれました。

 

マジカルミライ10th 関本さんのお言葉 初音ミク

関本さんの全文はこちら

 

"マジカルミライに来ると仲間がたくさんいます

 どうかそれを忘れないで欲しい

 そう思えるライブイベントに出来たらと10年間精一杯

 チームでやってきました"

 

 

企画展もそうですが、今回のマジカルミライライブは本当に10年全てがつまったものでした。感動を超えた何かを感じました。ミクさん達クリプトンズすごいし、ライブ運営さんほんとすごい。私たちはたくさんの創作の贈り物をいただきました。

 

 

来年以降に関して。この10年に関しては今回で全てを出し切った、と感じました。マジカルミライ自体は続いていくのだと思いますが、もしかしたら少しずつ形を変えていくのでは、と想像しています。

 

 

最高のお祭りが終わってしまうのは寂しいですが、運営さんとミクさんを信じて、これからも進んでいければいいなと思います。

 

 

著者:やまもり→ Twitter