初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th』セトリを大予想&予習しよう!!その2【セトリ発表編】

初音ミク マジカルミライ10th ANNIVERSARY(=マジカルミライ2022)のセットリスト(=セトリ)大予想、いよいよ本編です!いろんな曲をご紹介してまいります!

 

ここまでの経緯を詳しく知りたい方はその1【準備編】もどうぞ!↓↓↓

 

 

本記事は2本立てです。その2【セトリ発表編】では、私の考えた幕張公演千秋楽を想定したセットリスト(=セトリ)を大予想します!

 

 

大外れする未来しか見えませんが、どれも厳選した有名曲です。マジカルミライに参加される方は知っておいて損はありませんので、曲の予習や昔の有名曲を知りたいという方は、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

※当たっても外れても温かい目で見守ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕張千秋楽のセトリはこれだ!(あくまで予想)

1    sweet devil
2    ヴァンパイア
3    メルト [日替わり/歴代枠]
4    初音天地開闢神話
    <MC>
5    ネクストネスト
6    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン
7    天才ロック / feat. 鏡音リン
8    Loading Memories
9    StargazeR [日替わり/感謝祭枠]
10    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ
11    FLASH / feat. KAITO
12    私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO
13    愛されなくても君がいる
14    39みゅーじっく!
15    砂の惑星
16    劣等上等 / feat. 鏡音リン鏡音レン [日替わり/コラボ枠]
17    on the rocks / feat. KAITOMEIKO[日替わり/コラボ枠]
18    Jump for Joy / feat. 初音ミク巡音ルカ[日替わり/コラボ枠]
    —バンメン紹介—
19    グリーンライツ・セレナーデ
20    Meteor [日替わり/楽曲コンテスト枠]
21    shake it! / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン
22    ブレス・ユア・ブレス
23    ray [日替わり/歴代枠]
24    39
    —アンコール—
25    Satisfaction
26    Hand in Hand
27    Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO
28    フューチャー・イヴ

※表記煩雑のため『feat. 初音ミク』は省略しています。

 

動画へのリンクに関して、ニコニコ動画YouTubeの2種類がありますが独断と偏見で分けています。原則、公式やボカロPがアップされた方に準じています。

 

 

では1曲ずつ紹介していきます!

 

マジカルミライ10th セトリ予想

今回のセトリ予想の資料、歴代マジカルミライのブルーレイ円盤たちです

 

 

曲紹介

1    Sweet Devil / feat. 初音ミク

 

 

私にとって"初音ミク"との最初の出会いの曲。そう、マジカルミライ2013の1曲目、マジカルミライのライブの始まりの曲です!

 

マジカルミライ10周年の"一歩目"は八王子Pの曲から始まった。こういうニクい演出があってもいいのではと思い、選曲しました。

 


2    ヴァンパイア / feat. 初音ミク

 

 

DECO*27さん曲は個人的に絶対に2曲目に来て欲しい!

 

2017年の初音ミクさん10周年で発売された超名盤アルバム『Re:START』のDISC1。2曲目がDECOさんの『ヒバナ』でした。(1曲目はwowakaさんの『アンノウン・マザーグース』で最強の1番2番でした!)

 

そもそも『ヴァンパイア』はオフィシャルCDの2曲目です。

 

自分の中ではDECOさんは最強の2番打者です。2番目だったら嬉しいなあという期待を込めて。

 

 

3    メルト  / feat. 初音ミク [日替わり/歴代枠]

 

 

メルト——私が初めて聴いた初音ミクの曲。ryoさんことsupercell作。メルトがあったから初音ミクさんの曲を聴くようになったという方はたくさんいるはずです。私もそうでした。

 

そんな最強の曲を日替わり曲としました。なんて贅沢な!マジカルミライ初期からの代表的な曲が来る枠があるのではと予想します。他候補は『Tell Your World』『アンノウン・マザーグース』。豪華すぎますね(笑)

 

 

4    初音天地開闢神話 / feat. 初音ミク

 

 

アンコール前に去年の復習が入るのもいいかと。10年前『Sweet Devil』から始まって去年のcosMo@暴走Pさんによる『初音天地開闢神話』まで。去年の2021も思い出しますね。

 

 

例年通りだと、この辺りでミクさんによるMCが入ります。今年はどんな挨拶になるでしょうね。

 


5    ネクストネスト / feat. 初音ミク

 

 

 

マジカルミライ2014のテーマソングでありながら今までライブ披露されたことのなかったという謎に包まれた(?)曲でしたが、今年ついにお披露目です!このタイミングでMVも公開されました。

 

クリプトン社のLIVEマネージャー・関本さんも、先の動画の中でネクストネストは、やります」とおっしゃっていたのでやること確定ですね。順番はMC明け1発目なんていかがでしょう。

 

さつき が てんこもりさんによる全開ミクノポップ、いつかライブで聴いてみたいと思っていたのでようやく夢が叶います!

 

 

6    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン

 

 

この辺りでリンちゃんレンくんのソロ曲を入れてみます。オフィシャルCDに入っているのでやるのは確定です。カンザキイオリさんの切ない歌詞とメロディ、胸を締め付けられます。

 


7    天才ロック / feat. 鏡音リン

 

 

 

レンくん→リンちゃんの流れは去年2021と同じにしてみました。カラスヤサボウさんの突き刺すような鋭いミクノロック!リンちゃんの声に合ってクセになります。

 

完全な個人的な感想ですが、「カンザキイオリ」「カラスヤサボウ」ってお二人の名前を並ばせてみたいなと密かに思ってたのですが、まさかオフィシャルCDで実現するとは思いませんでした。

 


8    Loading Memories / feat. 初音ミク

 

 

祝・楽曲コンテストグランプリ賞!今年はせきこみごはんさんが受賞されました。壮大なミライを予感させる楽曲、10周年にぴったりだと私は感じました。

 

なんと作曲活動2年足らずで受賞されたとのことで、今後のご活躍にも期待です。

 


9    StargazeR  / feat. 初音ミク[日替わり/感謝祭枠]

 

 

完全に大穴狙いです!ライブでは『ミクの日感謝祭』時代の懐かしい曲もよく披露されます。その枠として1つ、大予想です。

 

骨盤Pさんのガチガチのハードロック、大好きなんですよ。いつか生のライブで聴いてみたい!という希望も含めてですが、根拠は一応あります。

 

まずはまだマジカルミライでは披露されたことが無いこと。

 

あと、関本さんのコメント「(今年は)過去イチ激しくて速いんですよね。」から連想です。可能性も無いわけではないと思ってます。やってほしいですねえ。

 

 


10    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ

 

 

書店太郎さん作、ルカさんのハードロック!オフィシャルCD収録です。

 

去年までのルカさんソロ曲は「生きる」がテーマの、しっとり目の曲が多かった印象ですが今年は曲調も激しくなりました。ライブでも盛り上がりそうですね。

 

しかしルカさん曲まで休めないとなると、本当にもう休憩ポイントがありませんねw

 

 

11    FLASH / feat. KAITO

 

 

オフィシャルCD収録。今年のカイトさんソロ曲は、香椎モイミさんによりKAITOさん15歳誕生日に投稿されました。

 

KAITOさん→MEIKOさんの流れを作りたかったためこの曲順です。

 

純粋に、カイトさんへの溢れる愛を感じられる曲だと思いました。

 

 

12    私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO

 

 

ルカさん、カイトさんと続いてメイコさんです!

 

メイコさんのシャウト、めちゃめちゃクセになります!オフィシャルCDで聴き込みました。SLAVE.V-V-Rさんすごい!

 

SLAVE.V-V-Rさん、この前の曲でも引退されたのですが引退に失敗して(?)、この曲を作られたのですよね。そして引退されて…。そしてなぜか次の曲も作成されました。ぜひ一生作ってください!

 


13    愛されなくても君がいる / feat. 初音ミク

 

 

ここから3曲、歴代マジカルミライテーマソングが続きます。まずは2020年、ピノキオピーさん。

 

ピノさんの曲、心にぶっ刺さります。去年2021ではアンコールの1曲目で流れたのですが、いろんなことを思い出して号泣してましたw

 


14    39みゅーじっく! / feat. 初音ミク

 

 

2016年のテーマソング。マジカルミライが初めて幕張メッセで開催された年ですね。懐かしいなあ!

 

今も続く幕張メッセ会場ですが、初の幕張メッセ開催でのライブ1曲目がこの『39みゅーじっく!』でした。ミクさんの代名詞でもある『39』をタイトルに入れたみきとPが流れを作り、これまで続いている気もします。

 

 

15    砂の惑星 / feat. 初音ミク

 

 

初音ミク生誕10周年のアニバーサリーイヤー2017年のテーマソングを担当したのはハチさん!誰も文句の言えない選出です。

 

米津玄師として活動されてから久々の「ハチ」名義での楽曲提供は話題になりました。

 

この『砂の惑星』はちょうど最近また話題になりました。投稿日が2017年7月21日ですが、ちょうど5年後の2022年7月21日にニコニコ動画で1,000万再生に到達し見事「神話入り」しました。

 

史上11曲目の「神話入り」、おめでとうございます!

 

ねとらぼさんの記事に詳しくまとめられています↓↓↓

ハチ(米津玄師)のボカロMV「砂の惑星」が5周年で1000万再生 記念日ジャストの快挙達成に祝福の「神話入り」弾幕(1/2 ページ) - ねとらぼ

 


16    劣等上等 / feat. 鏡音リン鏡音レン [日替わり/コラボ枠]

 

 

ここからクリプトンキャラ同士の共演を予想します!

 

正直このあたりの予想は全くわかりません。クリプトンキャラのソロ曲でいくか、コラボでいくか…曲数的にコラボ、かなあ…というくらいであまり自信が無いのが正直なところ。

 

コラボに関しては日替わりでキャラも変則的かなとも思いますが、千秋楽ならリン×レンがいいなあ…という気持ちでw

→次の記事で補足します。

 

数ある私が選んだのは、2018年、鏡音リン鏡音レン生誕10周年のAnniversaryテーマソングGiga×Reol作、超定番ですね。

 

 


17    on the rocks / feat. KAITOMEIKO[日替わり/コラボ枠]

 

 

 

こちらも、千秋楽ならMEIKO×KAITOがいいなあ…!という気持ちで。

 

OSTER projectさんも名曲だらけですが、このon the rocksは超名曲でしょう。ライブ映えもしますし。

 

毎回KAITOさんからMEIKOさんウインクいいなあって見逃さないよう見てます。w

 


18    Jump for Joy / feat. 初音ミク巡音ルカ[日替わり/コラボ枠]

 

 

もうねえ、Jump for Joyほんと好きなんです…!EasyPopさん最高。泣く。

 

2019年、巡音ルカさんの10th Anniversary テーマソングであることも千秋楽にピッタリかなと!

 

ハッピーシンセサイザの歌詞へのアンサーになっている歌詞もいいですよね!

 

 

そして例年通りこの辺りで一旦バンドメンバー紹介が入るかなと思います。

 


19    グリーンライツ・セレナーデ / feat. 初音ミク

 

 

ここからの選曲やばいです。ここまでも休憩無しでしたが、ここからさらに休憩ありません!

 

バンメン紹介してから一発目、一度やってほしい。2018年マジカルミライテーマソング、グリーンライツ・セレナーデの高速爆上げ!

 

Omoiさんの最高音圧で会場の熱気も一気に最高潮になります!

 

 

20    METEOR / feat. 初音ミク[日替わり/楽曲コンテスト枠]

 

 

これも一度やってほしい!グリーンライツ・セレナーデからのMETEOR(ミーティア)。最強の組み合わせ!

 

DIVELAさん作、2018年の楽曲コンテストグランプリ曲です。

 

大体マジカルミライ2018が激しい印象あるのって、テーマソングがグリセレで、楽曲コンテストグランプリ曲がミーティアっていう組み合わせだからだと思ってます。

 

グリセレ→ミーティアの連続コンボでペンライトを振る腕が死ぬ。手にマメができる。うーん、やってほしい(爆)

 


21    shake it! / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン

 

 

最高に盛り上がるemon(Tes.) さんのshake it!

 

マジカルミライでは2013の第1回から大盛り上がりでした!最高にライブ映えするためか、2013から2018まで6年連続でセトリに入っていました。これほど毎年やった曲は他にありません。

 

個人的には、この曲はセトリに入る確信があります。ミク×リン×レンというコラボであるのもいい。ライブでみんなで盛り上がりたいですね!

 


22    ブレス・ユア・ブレス / feat. 初音ミク

 

 

和田たけあきさんによるマジカルミライ2019テーマソングもここで披露です!こちらも負けじと盛り上がる曲!

 

2019年良かったなあ…最後にコールありの全力ライブでした。また声出しできる日が来るといいですねえ。

 


23    ray / feat. 初音ミク[日替わり/歴代枠]

 

 

ボカロP『BUMP OF CHICKEN。なんと豪華な表記でしょう。

 

バンプがミクさんで曲を作ると発表された時も話題になりました。さらにマジカルミライ2016で披露された時、会場が「まさか!?」とどよめいてました。

 

まさかやってくれると思わなかったですが、アニバーサリーイヤーの今年、日替わりでもいいので再び披露されたらいいなあと思います。

 

日替わり候補は…『ODDS & ENDS』『千本桜』。いやもう、わかりませんw(すんません)

 

24    39 / feat. 初音ミク

 

 

アンコール前の最後の曲は、sasakure.UK×DECO*27さん!初音ミク生誕5周年をお祝いするアニバーサリーソングであり、当時ファミリーマートさんとのコラボも話題になりました。

 

(順番は置いておいて)『39』はやってくれるのではないかと思っています。マジカルミライでも初期の2013から2016まで披露されましたし。

 

何より感謝とミクさんの名前とかけた「39」は、アニバーサリー公演にぴったりだと思います。

 

 

ここで例年通り一度アンコールとします。

 


25    Satisfaction / feat. 初音ミク

そうだった、Satisfactionって公式のPV無いのですね!めちゃくちゃいい曲なのにご紹介できず残念。非公式のものはいくつか上がっているのでそちらでご確認ください。

 

最初期からの神ボカロPであるkzさんによるテンション爆上がり曲。2016のアンコールからのSatisfactionの流れ、大好きです!

 

 

26    Hand in Hand / feat. 初音ミク

 

 

こちらも一度やってもらいたい。kzさん→kzさんという神セトリ!

 

マジカルミライ2015、伝説の武道館ライブでのテーマソングです。『マジカルミライと言えば Hand in Hand』と言っても過言ではないくらい何度も披露されています。

 

よくアンコールの2曲目あたりで披露されています。今年も、アンコールでやってもらえたらいいなあと思っています。

 


27 Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

 

 

予想セトリに入れるかどうか一番悩んだのがこの『Blessing』です。halyosyさんによる名曲。「ニコニコ動画」の代表曲とも言えるでしょう。

 

クリプトンキャラ6人曲は、マジカルミライではkzさんの『DECORATOR』のみ。その『DECORATOR』でさえも、6人が出てきたのは最後のサビ以降だけでした。『Blessing』は最初から6人です。

 

どう考えても6人のモーションを作るのが大変です。『Blessing』大好きなのでやってほしいけど制作面から難しいのではないか、と。

 

しかしアニバーサリーイヤーの今回、大穴を狙ってみます。期待も込めて。

 

 

28    フューチャー・イヴ / feat. 初音ミク

 

 

最後はsasakure.‌UK + 有形ランペイジ作、10th ANNIVERSARY 今年のテーマソングにしめてもらいましょう!

 

最後どんな気持ちでこのテーマソングを聴いているのか。笑っているのか、泣いているのか、それとも。

 

今は全然想像できませんが、アニバーサリーである特別なライブになることは間違いありません。

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

いやー長くなりました!長文にも関わらず読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

そして真面目にセトリを組んで予想することがこんなに難しいとは思いませんでした。めちゃくちゃ時間かかりました。

 

 

なぜ28曲にしたのかとか、なぜコラボ曲にしたのかなど理論面の説明は全部省きましたが、おまけとして次のブログに書くかもしれません(明日に間に合えば)。

 

そして、明日からいよいよ大阪公演ですね。幸運にも参加される方は全力で楽しみましょう!

 

 

追記:補足のおまけでその3を書きました↓↓↓

 

 

著者:やまもり→ Twitter

※本記事が100個目のブログ投稿作でした