初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

千本桜の世界に染まった京都・妙心寺壽聖院のコラボに行ってきました!

千本桜10周年をお祝いする千本桜10th企画。日本全国で開催された企画の最後として、京都・妙心寺壽聖院(じゅしょういん)で開催された『千本桜の世界展 finale - きっと最後は大団円 -』、千秋楽である最終日に参加してきたのでまとめました!

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜ミクさん絵

千本桜ミクさん

 

外部リンク:初音ミク公式ブログさん↓↓

「千本桜の世界展 finale – きっと最後は大団円 -」を京都・妙心寺 壽聖院にて開催! – 初音ミク公式ブログ

 

 

 

準備

京都・妙心寺臨済宗妙心寺派大本山です。いろんなお寺が集まって「妙心寺」になったということで、実は東京ドーム7個分ほどの敷地面積があるそうです!めちゃめちゃ広い。

参考(外部サイト): 京都・花園の禅寺「妙心寺」の見どころをご案内 - そうだ 京都、行こう

 

 

敷地があまりに広く目的地の壽聖院にたどり着けない方もいるためか、壽聖院公式さんも道案内を出されていました。

 

 

開催日時は2022年9月10日(土)~18日(日)18:00~21:00(最終入場20:30)。夜だけの開催です。私は最終日の9/18(日)の18:00の回に参戦。土日だけ要予約で、Peatixで事前購入しました。拝観料1,600円、30分ごとの時間指定です。

 

 

お昼の時間に訪れたところ…!

妙心寺北総門

お昼に訪れた妙心寺。北総門から。

 

元々妙心寺にも興味があったこともあり、実はお昼の時間にも壽聖院さんを訪れました。コラボの世界展以外のお寺の中とか周りとか見られたらいいなあ、くらいに考えていました。

 

 

 

 

 

広い敷地を歩いて寿聖院へ。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 門

寿聖院へ。門には千本桜ミクさんポスター。

 

 

 

門をくぐって中へ。なんと入口から全部ミクさん会場になってる!

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 お昼の外からの様子

壽聖院 お昼の外からの様子

 

世界展は母屋の一部分だけかと勘違いしてました。外から見てもすごい力入れてるコラボなんだなと感じられました…!

 

 

しばらく周りを眺めてから引き返すことになったものの、途中明らかにミクさん目当てで壽聖院に来られる方が私以外にもちらほらいらっしゃいました。

 

 

せっかく人も来ているのにお昼に開いてないのがもったいないなあ。なんていう風に、この時は考えていましたが、のちに夜限定にした理由がわかることになります。

 

 

 

 

当日、壽聖院へ!

18:00より少し前に到着。9月になって日も落ちるのが早くなりましたね。

 

 

うす暗がりが広がる中、歩いているとミクさんファンっぽい人が!目的はもちろん同じイベント会場だな。同志を見つけると楽しくなりますね!

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 妙心寺の参道

妙心寺の参道を歩いて会場へ。

 

 

途中、ミクさんトラックが!すごい!こちらはミクさんファンの痛車で、乗ってこられたそうです。

 

 

 

 

やっぱりイベントはいいなあ…会場に向かう途中ですでに楽しい!

 

 

 

 

 

門をくぐって会場へ。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 門

寿聖院の中へ



千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 門から中へ

門から中へ



千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 会場前

会場前

 

ちょうど入場時間に到着。会場はすでにミクファンであふれていました。

 

 

 

 

灯篭の光が桜に!いきなり魅せてくれますね。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 桜の灯篭 ライト

桜の灯篭

 

 

そして本日の千穐楽は満員御礼!おめでとうございます!

 

 

 

会場内

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 初音ミク

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示



千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示

 

 

 

 

 

最初から圧倒されました。千本桜の世界が広がっていました。

 

 

 

 

色とりどりに変化する光の照明により、同じ作品であってもまた違う顔を見せます。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示

照明が変わるとまた印象が変わります

 

 

 

 

窓の外は桜の光。中も外の隙が無い。千本桜の世界観にどっぷりハマることができます。

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 窓の外 桜のライト

窓の外は桜の照明

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示

思い思いにこの空間を楽しみました

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 千本桜ミクさん

ミクさん!

 

 

ここまで見て、なるほど確かにこの展示は夜じゃないと世界を再現できないなと。だから夜だけ開催だったのかと、心から納得しました。(もちろん人員の関係もあるのでしょうけれど。)

 

 

 

 

大広間から次の間へ。途中の部屋の展示もすごく細やか。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示

次の間への展示。

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示

構成は花びら、照明、アクリルスタンド、ポートレートでしょうか。本当に芸が細かい。



 

 

赤と青の間

廊下から次の間へ。赤と青、MEIKOさんとKAITOさん。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 MEIKO 初音ミク

鳴子さんと未來さん

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 MEIKO

真っ赤な薔薇に包まれた鳴子さん

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 KAITO

海斗さん部屋

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 KAITO 靑音 海斗

こちらは青

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 床の間 棚

床の間の棚まで本当に細やかな展示

 

 

尊いとにかく尊い限界突破しているかのよう。

 

 

二階へ

広間奥には二階へ続く階段がありました。あまり広くないため人数制限をしているとのこと。順番に入りました。

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 二階への階段

二階への階段。

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 断頭台イラスト

階段途中に断頭台イラスト。もしかして断頭台への階段?

 

 

 

 

 

 

階段を上がるとそこには——

 

 

 

 

 

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 二階会場

二階会場

 

二階は屋根裏だったのか。紅葉の照明が浮かぶまた別世界。低い天井に身をかがめて展示を眺める。ここはまるで子供の頃に夢見た秘密基地。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 屋根裏会場展示

二階会場展示

 

 

夢心地でしばらくぼんやり眺めていました。いつまでもここに居たいと思える空間。圧巻でした。

 

 

 

終焉の間

階段を降りて次の間へ。一同勢ぞろい!

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 キャラクター

千本桜クリプトンズがお出迎え!

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 メイコさん

鳴子さんこと千本桜MEIKOさん

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 展示 カイトさん

海斗さんこと千本桜KAITOさん




 

部屋のライトに紙が貼ってあってどういうこと?と思ったら、タペストリーへの照明の反射を抑えるために配置したそうです。なるほど確かに反射が抑えられている!細やかな配慮、ありがたいですね。

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 ライトの紙

照明の反射を抑えるための紙

 

 

 

物販。もう最後なんですね…。

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 物販

物販の様子

 

 

 

 

商品を購入したら、最後に受付の流歌(ルカ)さんがハンコを押してくださいました。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場内 入場カード 大団円

まさに「大団円」にふさわしいです!

 

 

ものの30分ほど。あっという間の滞在でしたが、夢の世界が広がる空間を存分に味わえました。

 

 

千本桜10th finale 妙心寺寿聖院 千本桜の世界展 会場外から

名残惜しいけれど会場を後に…

 

 

 

 

 

帰り道の参道。暗がりの中を歩くこれはあれだ、夏のお祭りの帰り道だ。楽しかった祭りが終わってちょっぴり寂しい気分。なんだか懐かしいな。夏祭りなんてもう何年も味わってないから——。

 

 

 

 

 

壽聖院さんありがとうございました!

とにかく細部までこだわりのあった、京都らしい展示の数々。準備されたスタッフの皆さまも大変だったかと思いますが、よくぞ千本桜の世界を作り上げてくださいました。

 

 

何より京都でファンが集まることができる空間を作ってくださったことをが最高でした!

 

 

ちょうど京都は南座超歌舞伎2022の真っ最中。合わせてイベントを開催してくださり、京都を盛り上げてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

壽聖院さんは石田三成とゆかりのある寺院。個人的にすごく興味がありますので、また訪れたいと思います。そしてもし次のミクさんイベントがあるなら、もちろん駆け付けたいと思います!

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter