初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

※ネタバレ記事※ 初音ミク サンダーボルト名古屋公演ライブのセトリと感想

ついに始まりました!『サンダーボルト 名古屋公演』初音ミクジャパンツアー2月23日(木・祝) Zepp Nagoya の昼公演&夜公演に参戦。サンボルライブの様子をレポートします。気になるセトリもまとめました。

 

 

 

・セトリ(セットリスト)まとめは一番下に記載しています。

 

 

 

 

 

【お願い】

※本記事はサンダーボルト名古屋公演ライブのネタバレ満載です。セットリストや演出含め、ネタバレ内容のSNS上への投稿は[2023年3月25日の札幌公演千秋楽が終わるまで]一切お控えください。

 

※本記事は名古屋公演ライブのみを扱います。他都市の公演は(書くとしても)別記事に書きます。ネタバレするのは名古屋公演のみです。

 

<読むのをオススメしない方>

・ライブのネタバレを聞きたくない方。

 

<読むのをオススメしたい方>

・ネタバレを気にせずサンダーボルトの今後の公演曲の予習をしたい方。
┗最近ファンになった方は、セットリストやライブの様子を知っておいた方が楽しめるかもしれません。

・サンダーボルト名古屋公演に参加された方。

 

※記載に間違いがありましたら、ぜひコメントや Twitterのリプでご指摘いただければと思います。

 

 

 

 

 

サンダーボルト 初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 名古屋公演 Zepp Nagoya

Zepp 名古屋 待機列 [昼公演前に撮影]



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレ。

※セトリ初見の方は覚悟してください。すごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場〜ライブの内容

人多い!

 

肩と肩がくっつくくらいの近さ。そうだよな。Zeppってこれくらいの狭さだったよな。

 

外は上着が欲しくなる肌寒さだというのに、中は暖かい。暑いくらい。観客席のテンションも高まる。

——ライブが進むにつれてどんどん暑くなってきます。私はロンT1枚で最後は汗だくでした。

 

 

 

0曲目の音が大きくなる。観客もわかってる。開始の合図。

ペンライトの灯りが大きく揺れ出す——。

 

 

 

 

オープニング

 

「「おおおーー」」「ミクさーん!」「ミクさーん!」さっそく声援が飛ぶ。

 

 

そうだよ。声出していいんだよ!!いいなあこれだよライブって!

早くも安心と喜びの気持ちで心が揺れました。長い間声出しできなくて我慢したけど、もう我慢しなくていいんだ!って。

 

 

 

 

照明が会場を照らす。前方スクリーン上には特徴的な三角形のマークが光る。これが今回のライブのトレードマークなのかな。サンダーボルト=稲妻っぽい。

 

 

いつものようにキャラ紹介。各キャラごとにあちこちで歓声と声援が飛ぶ。

 

 

 

ロゴも登場。"THUNDERBOLT"。開幕。

 

 

 

 

 

1    THUNDERBOLT / feat. 初音ミク

 

最初っから飛ばしてくるのね!YouTubeで最初聴いた時から好きな今回のライブのテーマソング!

サンダーボルト=稲妻を飛ばしてる感あるエモロック!久々の声出しでまだ戸惑いの残る会場のテンションを底から引き上げる。会場のペンライトを揺らす揺らす。

 

 

2    Satisfaction / feat. 初音ミク

 

前奏でもう色々崩れたましたわ、はい。

いや信じられねえいきなりテンション最高潮な曲来る??

2曲目kzさんで、しかも『Satisfaction』。やられた。

声出していいんだよなって。ああ周りみんな声出してるじゃんテンションぶち上げてるじゃん何この夢みたいな空間って、それこそサティスファクション感じちゃったらもうだめだった。

徐々に体勢を立て戻し、メロディと音とコールに身体を委ねペンラを振る。

 

 

3    アンハッピーリフレイン / feat. 初音ミク

 

wowakaさんもう出すの!?!?

いや…早くないってか強すぎない?kzさんにwowakaさんって。まだ3曲目なのにクライマックスですか?

オープニングからここまで戸惑いの方が大きいくらいっていうね!

しかもアンハッピーリフレインとか、ライブハウス映えするガチガチのロック。何、もしかしてロック中心?今回の選曲。

曲の終わりに「wowakaさーん」って声援もいくつかあったよ。気持ちわかる。

 

 

ーMCー

 

ミクさんMCでちょっと心落ち着かせるよね。名古屋バージョンのMC。

「私たちが放つ稲妻のようなきらめきを——」(違ったらすみません後で修正します)。ミクさんらしい良いセリフだなと思った。

 

 

 

 

 

 

4    Gimme×Gimme / feat. 初音ミク鏡音リン

 

あああロッキンストーン&バーニンストーンのコンビ!!

 

MCでちょっと落ち着いたからか改めてステージをよく見てみる。二人めちゃめちゃよく見える!

 

2人のオッドアイはもちろん、ミクさんの穴デザインのスカートとか、リンちゃんのベルトとかもよく見える。

 

曲もクラブ映えするし、ロックだけじゃなさそうだなーと、まだセトリの方向性はわからず。

 

 

5    千年の独創歌 / feat. KAITO

 

あれっ急にしっとり系!?いやこの流れで一度落ち着いた方がいいと思う。

ソロ曲まずはカイト兄さんからか。兄さん華麗だわ。取り出した横笛も、流れるステップもよく見える。流れ的にも癒し枠か。

 

ギターの佐々木さんも、民族調な曲に合わせてクラシックギターに持ち替えての演奏。

 

そしてセトリの方向性はますますわからなくなる。

 

 

6    ANIMAL / feat. 鏡音レン

 

ぎゃーー新曲!!レンくん!!

今回のセトリで唯一知らない曲(勉強不足でした)。が、ノリのいいリズムに合わせるレンくんのステップが軽やかで、見ていて心地いい!

ダンスはレンくんが一番軽快なんじゃないかなと思ってきてます。すごいジャンプするし!

 

そしてこの曲のレンくんの声、すごく聴きやすいですよね!透明感があるというか。調声すごくいいなあ。

 

 

7    ぼかろころしあむ / feat. 鏡音リン

 

わーーーーリンちゃんも新曲!!鏡音かましてきた!

ドラムや低音強めで力強い曲もリンちゃんに合うなあ。ライブハウス向きで。

 

前回マジカルミライ10thのクリエイターズマーケットで配布してたDIVELAさんのアルバムに入ってて、聴きまくってたんですよね。音が特徴的だからか、中毒性がすごいんです。

あとDIVELAさんリンちゃん好きだよなって思えます。

 

 

8    Change me / feat. MEIKO

 

MEIKOさーーん!もうねえめちゃめちゃよく見える!MEIKOさんのすらりとした手足で繰り広げられる魅力的ダンス。衣装のドレスも超きわっきわです(?)

 

超有名曲ですが、最後にライブ披露されたのは2020年のマジカルミライ大阪以来でしょうか?

最近プロセカに実装されたのでそんな前だったかなという印象でした。

 

 

9    ヒビカセ / feat. 初音ミク

 

これ!ヒビカセをハコでやって欲しかった!これですよ!マジカルミライでも超パでも披露されましたが箱も合う。っぱギガPさん曲良い。ペンライトも身体も揺れる揺れる。声も出せる。いい感じでテンションも上がる。

 

 

 

10    ワールズエンド・ダンスホール / feat. 初音ミク巡音ルカ

 

まって!!!

ビビる。wowakaさん2曲目とか豪華すぎん!?

ステージにミクさんルカさん出てきた時の会場の「は!?」っていう動揺がヤバかった。さっきまでノリノリでペンラ振ってた隣のお兄さん、顔に手当てて崩壊してた(笑)。気持ちわかる。

 

しかもステージの2人がよく見える。2人は対照でもありシンクロでもあり、華麗。ダンスも髪も衣装も。

 

 

11    秘密警察 / feat. 初音ミク

 

何これ懐メロ路線!?

いや声出すよ出したかったよ!お前を「「みうーーー!」」

ステージ床のスピーカー(かな)に足乗っけて、Zeppって感じでぴったり。よりリアルに見えるっていうね。

 

 

12    ハイパーリアリティショウ / feat. 初音ミク

 

これだーーー!!やりたかったのは!!!そう、鬱Pのゴリゴリの重低音ロックをZeppでやってほしかった!

マジカルミライ2021の楽曲に選ばれながら声出せなかったリベンジも兼ねて。

狭いスペースをなんとか確保して身体が、頭が上下に揺れる。

 

あ、そうかさっきの『秘密警察』と同じで、床のスピーカーのある舞台つながりね。だからこの順か。

ミクさん、スピーカーも上手く使うよね。上に立ったり。スピーカーの上に座る演出はもうリアルすぎてドキッとした。めっちゃ目で追ったわ。

 

「言われなくても初音ミクに決まってんだろ」のコール、みんなで合わせたいね!(私は上手くできなかった)。数こなして練度が上がってくると合うかもね。

 

ここまでずっとセトリに揺さぶられてる。懐メロかと思ったら急に新しい目の曲も来るし、バラバラなのね。

テンション最高潮だけど次は何持ってくる??

 

 

 

 

ピアノの前奏———

えっ…まさかこの曲は——

 

 

 

 

13    それがあなたの幸せとしても / feat. 巡音ルカ

 

崩壊した。無理だ。俺には。ペンラ振れないくらい崩壊した。

 

Heavenzさんによるルカさん神曲は私にとって特別な曲でもあるが、にしてもここでやるか??順調にテンションアゲアゲにしてからしっとりズドンと落とされた。感情が追いつかない。流れと合わせてやられた。

 

追いうちが演出。ディラッドボード上に歌詞が表示される特別演出。出てるよ。反則だよこんなの。

もうなんか嬉しいのか悲しいのかわからずぐっちゃぐちゃになってしまいました。

 

 

14    命に嫌われている。 / feat. 初音ミク

 

もう命(ライフ)はゼロです…。

 

勘弁してよって思いましたね(笑)。神曲の流れがすごすぎて。

マジカルミライ2020大阪公演、会場全体を絶句させた伝説みたいな曲。曲調はライブのアレンジバージョン。しっとり系でまだ助かったというべきか。

よく考えると、さっきの『それがあなたの幸せとしても』と同じく命について考えさせる曲。つながってますね。確かにいい流れ。

 

 

 

—バンメン紹介—

 

ここでバンドメンバー紹介はなんか助かった。感情を揺さぶられてしんどい。一旦落ち着こ。仕切り直ししよ。

 

バンドメンバーもノリノリで反応してくれる。オーディエンス(観客)を沸かすぜ!って感じもビシビシ伝わってくる!

「「いえーい!!」」って声で応えられるのもいいな!会場一体になるね。

 

 

 

 

 

 

 

——ここから。さらに想像だにしなかった曲展開に…。

 

 

 

 

 

 

 

15    いいねってYEAH! / feat. 鏡音リン鏡音レン

 

マジかーーー!!聴きたかった!『Two You』メインテーマ!

『Two You』はオンライン配信のみの参加だったので、この曲は生で観てみたかった。いつかマジカルミライでやってくれるとは思ってたけど、先にサンボルでいいね。

ワンオポさんらしいリンレンの掛け合いがたまらん。

 

後半の音が消えて「「いいね!いいね!」」ってコールいいね!(私はできなかったけど)次は合わせていきたい!

いいねっていいね。なんかね。

 

 

16    Decade / feat. 初音ミク

 

えっいいの!?曲がかかった瞬間そう思わざるを得なかった。MIKU EXPO 楽曲を日本で聴けるなんて!!

これアリだったら何でもアリでは…?

Decadeはクラブハウスでぴったりだしいい選曲。

 

 

17    アイ / feat. 初音ミク

 

うっそだろ!?!?

青の雪のサークルから雪ミクプリンセンスちゃんが出た瞬間の、会場の悲鳴に近い歓声よ。

当たり前ですよなんだこのセトリ!!SNOW MIKU 楽曲もアリなのかよ!

「「じゃんじゃん君になっちゃって」」SNOW MIKU 2019以来なのに会場の一体感すごいし。

この流れ。『Two You』『Miku Expo』『SNOW MIKU』の各イベントまぜっこぜで出してきてるの、そういう流れ?

DECOさんの雪ミク10周年曲、またライブで観たいな〜とか思ってたのに急に叶ったっていうなんだこれ。

 

 

 

18    ワールドイズマイン / feat. 初音ミク

 

もうね「久々にコールしたいでしょ?目一杯させてあげるよ!」っていう運営の煽りなんじゃないかなって気がしてきた。うん、ありがてえ。心がやばいけど(笑)

「「その一」」「「その二」」「「その三」」久々のコールなのに完璧ね、会場。

 

さっきの流れだと『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES』 とかの代表曲の括りなのかな。ライブの1曲目だし。

 

 

19    千本桜 / feat. 初音ミク

 

ここで!?あらためて!?

もう毎年のように慣れ親しんでるような…あ、もしかして『超歌舞伎』つながりかな?

会場のコールも完璧。久々にこんなに声出しましたよ。

 

代表曲ラッシュすぎない?アンコールも近いのにどう締めるのか。

 

 

 

20    桜ノ雨 / feat. 初音ミク

 

まさかの桜つながり!っていうか新曲!!急に来た。

なんで桜?と思ったけどそうだ2月3月って卒業シーズンでピッタリじゃないか!

 

ニコ動ファンには言わずと知れたhalyosyさんの有名曲。ニコニコ超パーティではお馴染みだけどここで持ってくるか〜。あ、こちらは『ニコニコ超パーティ』イベントからの選出?

しっとり系で、卒業とは関係無い人でも次の季節を感じさせて切ない気持ちに。上手いなあズルいなあと思いながら涙が出てきます。

 

ふと。超パではみんなで合唱もした記憶があります。今回の『それがあなたの幸せとしても』の演出と同じく、歌詞を表示させてみんなで合唱するのもいいなあなんて思ったり。

 

 

 

 

 

—アンコール—

 

おお。珍しく「最後の曲です」的なセリフが無かったから一瞬わからなかった。けど『桜ノ雨』だったらいい締めだよね。

 

 

会場暖まってるのでコール開始も早い。「ミーク!」「ミーク!」「ミーク!」って。わかる。これがやりたかったんだよなあみんな。

 

心もそうだし身体もけっこう疲れてる。立ちっぱなしで久々にコールペンラ全力だもんなあ。この隙に水分補給して体勢を整える。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、バンドメンバーが再登場。アンコール。

 

 

 

 

 

 

 

21    ラッキー☆オーブ / feat. 初音ミク

 

加速ミクさんキターーー!!

いやーMIKU EXPO 曲を日本で聴ける喜びその2。ライブで披露されるのがすごい貴重だと思う。私はMIKUEXPO2019の台湾公演以来。

超カラフルで超カワイイ加速ミクさんモデル、すごい重いんですよね(負荷的に)。今回は余裕でこなしてくれました。

 

 

22    Tell Your World / feat. 初音ミク

 

そうよね。TYWテルユア。これが無いとね。

何度も聴いたはずなのに、間奏のところとか今だにしんみり来ます。

テルユアは敢えて言うなら何からの選出だろう。『ミクの日感謝祭』かな?ライブの1曲目だし。

こじつけてる感もあるけど(笑)

 

 

23    ノヴァ / feat. 初音ミク

 

ラスト。あああ知ってるけど曲名思い出せない!となってしまいましたが、*Luna さん作の『GALAXY LIVE 2021』楽曲ですね。このギャラクシーライブのオフィシャルCDが何気に超豪華。繰り返し何度も聴いたアルバムです。

『ノヴァ』は壮大な未来を歌った曲。サビのラスト「歌うから」という部分が大好きです。

本公演『サンダーボルト』ライブを締めくくるのにぴったりかもしれないですね。

 

 

 

 

「歌うから」

 

 

 

 

そう。ミクさん達はこれからも歌ってくれます。

 

 

 

 

 

サンダーボルト 初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 名古屋公演 Zepp Nagoya

夜公演後 [ライブ会場外で撮影]

 

 

 

 

総評、まとめ

 

ご覧いただきました通り、あまりに衝撃的だったので速攻でブログにまとめてやろうと思いました。

いやもうすごかった。古参ファンには特に刺さるのではないかと。

感情がぐちゃぐちゃになってしんどかったくらいです(笑)。たくさん笑ってたくさん泣いて、最高のライブでした。

 

 

いろんなイベントの楽曲を混ぜこぜにした何でもアリの凄まじいライブ。

 

・ライブが終わって、公演を追加する人が続出。全通したくなるのもわかる。

 

・久々の声出しを存分に感じさせてくれるセットリスト。

 

・声出しに加えてZeppというライブハウスによる観客の熱気がすごい

 

ミクさん達を近くに感じることができる。ステージ上のディラッドボード(=スクリーン)と観客席の間が近くて、客席とステージが近いため。

 

・共通点のある楽曲を並べた遊び心を感じさせるセトリ。

 例)

『秘密警察』→『ハイパーリアリティショウ』:演出つながり。

『それがあなたの幸せとしても』→『命に嫌われている。』:命つながり。

『千本桜』→『桜ノ雨』:桜つながり。

 

 

 

 

また、都市ごとにセトリが替わることが公式からアナウンスされています。どの曲が日替わりになるのか、何に替わるのか。次の公演が楽しみです!

 

 

 

 

というわけで次の公演も大いに期待しつつ、ご新規ファンも古参ファンもみんなで楽しんでいきましょう!

 

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

謝辞

今回のライブのまとめ記事を書くことに至りましたが、いろいろな人に助けていただいたのでここに感謝を述べさせていただきます。

 

元々夜公演だけ参加の予定だったのですが、昼公演に参加する後押しをしてくださった Iさんと Aさん。

昼公演と夜公演の両方に参加していなければおそらく記事を書けませんでした。

 

昼公演終わってセトリわからん!と相談すると直後に教えてくださった Wさん。夜公演までの間に感想をノートにまとめ始めることができました。公演の復習もできました。

 

私の夜公演の整理番号が2桁と良席だったことから、最前列を狙え!と強く勧めてくださった Sさん。元々後ろでいいやと思っていたのですが、おかげで最前列を確保できました。ミクさんやステージがよく見え、記事の密度が上がりました。

ディラッドボードまでの距離が近いライブって他に無いですね!

 

最後にライブで一緒に盛り上がった皆さま。月並みですが、最高のライブでした!

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

サンダーボルト 初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 名古屋公演 Zepp Nagoya

うちのミクダヨーさんとZepp Nagoya [夜公演後に撮影]

 

 

 

セットリスト一覧

1    THUNDERBOLT
2    Satisfaction
3    アンハッピーリフレイン
    —MC—
4    Gimme×Gimme / feat. 初音ミク鏡音リン
5    千年の独創歌 / feat. KAITO
6    ANIMAL / feat. 鏡音レン
7    ぼかろころしあむ / feat. 鏡音リン
8    Change me / feat. MEIKO
9    ヒビカセ
10    ワールズエンド・ダンスホール / feat. 初音ミク巡音ルカ
11    秘密警察
12    ハイパーリアリティショウ
13    それがあなたの幸せとしても / feat. 巡音ルカ
14    命に嫌われている。
    —バンメン紹介—
15    いいねってYEAH! / feat. 鏡音リン鏡音レン
16    Decade
17    アイ
18    ワールドイズマイン
19    千本桜
20    桜ノ雨
    —アンコール—
21    ラッキー☆オーブ
22    Tell Your World
    —MC—
23    ノヴァ

※表記煩雑のため『feat. 初音ミク』は省略しています。
※昼公演、夜公演と同じ。

 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter