初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

もうすぐ始まる『マジカルミライ10th 札幌』公演のセトリを大予想★その2【セトリ予想発表編】

初音ミク マジカルミライ10th Anniversary SAPPORO(=マジカルミライ10th札幌)のライブのセットリスト(=セトリ)予想、本編です。曲もご紹介します。

 

 

本記事は2本立ての「その2」です。

その1【準備編】もどうぞ!↓↓↓

 

 

 

 

 

 

あくまで予想です!当たっても外れても温かい目で見守っていただければと思います。今回も当たる気がしません!

 

 

 

 

 

 

札幌公演のセトリ予想

1     ネクストネスト
2     ヴァンパイア
 <MC>
3     Fondant Step
4     私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO
5     FLASH / feat. KAITO
6     #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン
7     天才ロック / feat. 鏡音リン
8     ぽかぽかの星
9     Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ
10    Loading Memories
 —バンメン紹介—
11    君色マリンスノウ
12    [1日目] ブレス・ユア・ブレス
 →[2日目] 砂の惑星
13    [1日目] 39みゅーじっく!砂の惑星
 →[2日目] 初音天地開闢神話
14    [1日目] グリーンライツ・セレナーデ
 →[2日目] 愛されなくても君がいる
15    SnowMix♪
    —アンコール—
16    フューチャー・イヴ
17    Hand in Hand
18    Blessing

※煩雑回避のため『feat. 初音ミク』表記は省略しています。

 

※動画へのリンクに関して:ニコニコ動画YouTubeの2種類がありますが独断と偏見で分けています。原則、公式やボカロPがアップされた方に準じています。

 

 

マジカルミライ10th ライブ円盤 BD

マジカルミライ10thの円盤(ブルーレイディスク)豪華でした!

 

 

では曲紹介に進みます!

 

 

 

曲紹介(1曲ずつ)

1    ネクストネスト/ feat. 初音ミク

 

 

マジカルミライ2014のテーマソング。しかし、今年の大阪&幕張公演までなぜか披露されずにいた、さつき が てんこもりさんの曲。

 

もしかしたら日替わりもあるかも(その際は『Hand in Hand』か?)なんてことも考えたりもしました。が、2022テーマソングである『フューチャー・イヴ』と同じくマジカルミライ10thを象徴する曲であり、加えてやっと日の目を見た曲は外せないと判断して、大阪&幕張公演と同じく1曲目に来ると予想しました!

 


2    ヴァンパイア / feat. 初音ミク

 

 

DECO*27さん曲、今回も2番目でした!

 

大阪&幕張公演では予想が見事、当たりました!途中でヴァンパイアの赤い目になる演出も良かったですね。

 

今回は「ここまで同じ」に思わせてからの、3曲目が変わります。

 

 

まず1曲早くMCが入って、あれ、ちょっと変わるかも?と思わせる演出が入ったりなんて想像します。

 

 

3    Fondant Step/ feat. 初音ミク

 

3曲目のこの枠。大阪&幕張公演では和田たけあきさんの『ブレス・ユア・ブレス』でした。

 

 

マジカルミライ2019のテーマソングであるこの曲が3曲目という早い段階で来たことで会場から歓声が漏れましたね。

 

 

最終的にマジカルミライ10th大阪&幕張公演ではマジカルミライの歴代テーマソングを1つの公演で全部披露するというセットリストとなりましたが、セトリの方向を決定づける重要な曲だったと感じています。

 

 

その重要な枠に、雪ミク2021のテーマソング『Fondant Step』を持ってくるのはいかがでしょう。「札幌公演は雪ミクあるぞ!」と思わせる流れ。しかもライブ新曲!

 

 

個人的にはHeavenZさんによる優しい雪ミクさんの声をここで聞きたい!

 

 

雪ミクテーマソングは歴代全てが入るわけではないですが、この枠で雪ミクソングが来るのは面白いなと思いました。

 

 

4   私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO

 

 

ここからはクリプトンキャラクターズのソロ曲ラッシュです。曲順も変えません。

 

 

まずはヘルファイア!この曲のMEIKOさんシャウトが大好きですっかりハマってしまったのですが、実はウィスパーボイスもすごくセクシーでいいですね。ライブではさらに磨きがかかって聴こえました。作者SLAVE.V-V-Rさんによる計算でしょうか。

 

マイクパフォーマンスもかっこよくて、メイコさんのかっこよさが引き立つ曲だと思いました。

 

 

 

5    FLASH / feat. KAITO

 

 

MEIKOさん→KAITOさんというパスいいですよね。香椎モイミさんによりKAITOさん15歳誕生日に投稿された、アニバーサリーを意識された曲。

 

カイトさんのダンスの美しさが目を引きます。指先1つ1つまで、マフラーの動きまで計算されているかのようです。

 

 

 

6    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン

 

 

もうほんと、このレンくん曲の破壊力がやばい…曲も映像の演出も。なんですかこのスマホのLINEチャット風の映像。胸を締め付けられます。

 

何かに気持ちをぶつけるように、ペンライトを何度も何度も振りかざします。感情が入りすぎてやばいw

 

 

7    天才ロック / feat. 鏡音リン

 

 

レンくん→リンちゃんへの王道パス。正直ちょっと助かった、切なさでいっぱいになってからのカラスヤサボウさんの突き刺すような鋭い王道ロック!

 

こちらもリンちゃんの声に合ってていい。リンちゃんのヘドバンも良い!

 

 

ちょっと前公演の感想が続いてますが!次が変わるのではないかと思ってます。

 

 

8    ぽかぽかの星 / feat. 初音ミク

 

大阪&幕張公演ではここから、キャラクターコラボ曲や歴代マジカルミライテーマソングなどが続きました。札幌公演ではここらで、はるまきごはんさんによる雪ミク2020のテーマソング『ぽかぽかの星』を入れたいと思います!

 

 

マジカルミライ2020幕張公演でも披露されたことは前記事でも述べました。演奏前の雪の演出、すごかったですね。そして優しい雪ミクさんの声。演奏中ずっと泣いてました…!

 

 

9    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ

 

 

続いて書店太郎さんによるルカさんのハードロック。ライブに行った人全員が今回のルカさん良すぎる!と言うのも納得です。ルカさんの「ハードロック」モジュール。そして3人ギタートライアングルが圧巻です!

 

 

 

10    Loading Memories / feat. 初音ミク

 

 

せきこみごはんさんによる今年の楽曲コンテストグランプリ曲。札幌でも披露されると思います。というか披露されてほしい!

 

壮大な未来を感じさせる曲に合わせてか、MVが異世界を作り出してるんですよね。天国かのような。ミクさんはステージにいるのに、VR空間にも存在するかのような…。

 

 

 

 

11    君色マリンスノウ / feat. 初音ミク

 

MC明けはカルロス袴田(サイゼP)によるアップテンポな雪ミク2022テーマソング!もちろんライブ新曲です。

 

MCの後はアップテンポの固定曲がやりやすいのではないか!と思って選出しました。『Fondant Step』と合わせて初披露の曲なのでなんとか来て欲しいと思います…!

 

 

12    [1日目] ブレス・ユア・ブレス→[2日目] 砂の惑星

 

 

 

ここから3曲続けてマジカルミライ歴代テーマソングを入れました。曲数の制限から全部は披露できないと思ったので日替わりです。曲順は大阪&幕張公演のセトリを1日目2日目で分けました。

 

 

13    [1日目] 39みゅーじっく!→[2日目] 初音天地開闢神話

 

 

 

 

 

14    [1日目] グリーンライツ・セレナーデ→[2日目] 愛されなくても君がいる

 

 

 

 

 

15    SnowMix♪ / feat. 初音ミク

 

今回の雪ミク SNOW MIKU 2023のテーマソングは来るでしょう!来て欲しい!との思いからまらしぃさん曲をアンコール前に入れさせてもらいました。こちらも新曲になってしまうので…かなり大変なセトリになってしまいますね。

 

 

ここで中座して、アンコールに入るとします。

 

 

16    フューチャー・イヴ / feat. 初音ミク

 

アンコールの後はやはり今年2022のマジカルミライテーマソング、sasakure.UKさんの『フューチャー・イヴ』かなと思います!

 

 

そういえばペンライトの振り方について作者のsasakureさんが気にしていましたが、何度も振ってるうちにすっかり身につきました。

 

 

 

17    Hand in Hand / feat. 初音ミク

 

 

kzさんによるマジカルミライ2015のテーマソングであり、マジカルミライを代表する楽曲である『Hand in Hand』は固定曲で選曲しました!ふと気づいたら聴きながら泣いていたりします。いつ聴いても良い。

 

 

18    Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

 

 

 

マジカルミライ10thと言えばこれでしょう。会場の大きさなど疑問も残るものの、やっぱり披露されてほしい!という期待も込めての選曲です。

曲数の関係で6人曲『DECORATOR』は外しましたが、こちらも披露されて欲しい!6人で集まった姿をまた見たいと思います。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

おそらくセトリ予想ができるのはこの札幌公演までだな〜と思って今回のブログを書き始めました。次のライブであるサンダーボルトは全く違う形式になるだろうし、マジカルミライ2023もオフィシャルCDが1枚だろうし。ヒントが少ないと無理だなあと思います。

 

 

今回のセトリはこれだ!と決めてから文章を書き始めたものの、書きながら何か違うなと感じてきてしまいて、途中で何度も修正するハメになりました。

 

 

思いの外時間がかかり、それだけ予想は難しいということなのですが、迷走しながらも形に残る形で自分の考えをまとめられたのは良かったのかなと思っています。なんだかんだで楽しんでやってました。

 

 

 

 

手堅く予想したつもりですが疑問は大いに残っています。

 

 

結果的にキャラクターコラボ曲が無くなったけどやっぱりやるかもしれない。完全に雪ミク曲中心になるのかもしれない。実は前回2019の雪ミクライブでやった『letter song』『愛の詩』をやるかもしれない等…。

 

 

考えたらキリが無いのでここらで終わりますw 1週間後の答え合せを楽しみにしています。大阪&幕張公演の時みたいに、多分予想をいい意味で裏切ってもらえるのではと期待しつつライブを待ちます。

 

 

そうそう、今回の雪ミクではネット配信もあるので、現地に行けない方もぜひライブを楽しみましょう!

 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter