初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

※ネタバレあり※ マジカルミライ10周年大阪公演ライブの初演の感想とセトリ【8/12(金)1日目のみ】

マジカルミライ10th 大阪公演1日目8/12(金)夜ライブの初演のまとめです。間違いなく過去最高のライブである10周年アニバーサリーライブの初演をふり返ります。セトリもまとめました

 

・ライブに参加した気持ちそのままを時系列でまとめています。

・セトリ(セットリスト)まとめは一番下に記載しています。

 

 

 

※今回のマジカルミライ10thのセットリスト予想のブログ記事を書きました。

よければご覧ください。(ただの予想なのでネタバレではありません)↓↓↓

 

 

 

 

 

【必ずお読みください】

※8/12(金)1日目初演ライブのネタバレばかりです。ネタバレされたくない方はご覧にならないでください。

※本記事は8/12(金)1日目初演ライブのみを扱います。8/13(土)2日目ライブには一切触れませんので、1日目に参加したけど2日目をご覧になっていないという方でも安心してご覧いただけます。

※8/13(土)2日目のライブだけに参加し、1日目のライブに参加されていない方は閲覧にご注意ください。1日目と2日目で内容がかなり変わっています。

┗該当の方で以降のライブにご参加される予定の方は、ライブに参加するまで本記事をご覧にならない方がいいかと個人的には思います。

※セットリストや演出含め、ネタバレ内容のSNS上への投稿は[幕張千秋楽公演終了まで]一切お控えください。

 

ここ間違ってるよ、などありましたらぜひコメントや Twitterでお知らせいただければと思います。

 

 

 

 

マジカルミライ10th 大阪公演ライブ

マジカルミライ10th 大阪公演 ライブ会場前



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ前の様子

8月12日金曜、インテックス大阪5号館内ライブ会場。場はすでに温まっていた。

 

ライブの1日目、初演。開演に向けて、客席は今か今かと待っていた。会場を彩るペンライトの色がテンポよく揺れる。

 

朝からの企画展。会場内はクーラーが効いて涼しかったが、反対に人の熱気はものすごかった。お盆とは言え平日の金曜、しかも自粛で海外勢がいないにも関わらず「過去最高の人出」との噂もあった。

 

まだ平日の初演だというのに、企画展での熱気そのまま、ライブに持ち込まれたようだ。

 

そんな様子を私は少し冷静に眺めていた。自分のセトリ予想がどこまで通用するか(→別記事)を気にしつつ、みんなこの10thライブ初演への期待が大きすぎやしないか?と。

 

ちょっとした不安も感じつつ、前奏曲の音量が上がる。第0曲目はなんと今年の楽曲コンテストグランプリ曲の『Loading Memories』。まさかグランプリ曲を使うか。

 

 

 

ライブ開始

※あとで使いやすいように曲へのリンクとか貼ろうと思います。→貼りました!

※動画へのリンクに関して、ニコニコ動画YouTubeの2種類がありますが独断と偏見で分けています。原則、公式やボカロPがアップされた方に準じています。

 

 

1    ネクストネスト / feat. 初音ミク

 

 

いきなり来たか。マジカルミライ2014のテーマソング。しかも、今回が初披露だ。

 

もう昔からCDで何度も聴いている曲。前奏だけでわかる。さつき が てんこもりさんによる全開ミクノポップ曲!

 

必ずやります、の宣言通りで少しほっとした。1曲目からリズムに合わせてペンライトを振る。

 

 

 

2    ヴァンパイア / feat. 初音ミク

 

 

あああああ!来た!!!個人的には一瞬テンションがMAXに。

 

2曲目DECO*27さん。そうだよ、最強の2番打者はDECO*27さんだよ!運営さんよくわかってる!(←何目線)

 

今年のオフィシャルCDの収録曲でライブ初披露。ヴァンパイアでペンライト振るのはもちろん初めてですが、身体が勝手に動く!ペンライト振りやすい!DECOさんの計算の上かなと思ったり。

 

 

 

3   ブレス・ユア・ブレス / feat. 初音ミク

 

 

こう来るか!という感じで会場からも思わず歓声が上がりました。和田たけあきさんによるマジカルミライ2019のテーマソング。

 

自然と2019年が思い出される。「ハロー ハロー ハロー」って、あの頃みたいにコールしたかったなあ!と思いながら心の中で必死にコールしてました。

 

そして2014の次に2019が来たということは——順番もバラバラで来るのだな、と。展開が読めないパターン。

 

 

 

ここでミクさんによるMCが入りました。

 

 

 

 

 

4   おこちゃま戦争 / feat. 鏡音リン鏡音レン

 

 

あああ!そう来たか!

 

鏡音リン・レン Happy 14th Birthday Party 「Two You☆★」 の1曲目。正直TwoYou曲は想定しておらんかった…!

 

MC明け鏡音、しかもGigaさん曲はいい流れ。ダンスも合わせて2人がとにかく可愛い。

 

 

 

5   私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO

 

 

ヘルファイア!このMEIKOさんシャウトが大好きですっかりハマってしまったのですが、実はウィスパーボイスもすごくセクシーでいいですね。ライブではさらに磨きがかかって聴こえました。作者SLAVE.V-V-Rさんによる計算でしょうか。

 

マイクパフォーマンスもかっこよくて、メイコさんのかっこよさが引き立つ曲だと思いました。

 

 

 

6    FLASH / feat. KAITO

 

 

MEIKOさん→KAITOさんというパスいいですね。歌詞付きの映像で切ない曲がさらに切なくなります。

 

香椎モイミさんによりKAITOさん15歳誕生日に投稿された、アニバーサリーを意識された曲。

 

カイトさんのダンスの美しさが目を引きます。指先1つ1つまで、マフラーの動きまで計算されているかのようです。

 

 

 

7    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン

 

 

おおおソロ曲ラッシュ!

 

KAITOさんの切ない曲の次にカンザキイオリさんの切ない曲はレンくんの声とすごく合う。そして胸を締め付けられる…。こう来たか。

 

ライブだとさらにやばいです。MVと同じく、スマホのLINEチャット風の映像。演出にやられた!

 

ペンライトを振りかざす手がどんどん強くなりました。このやるせない気持ちをぶつけるかのように。心にできた空白を埋めるかのように。

 

 

 

8    天才ロック / feat. 鏡音リン

 

 

レンくん→リンちゃんへの王道パス。正直ちょっと助かった、切なさでいっぱいになってからのカラスヤサボウさんの突き刺すような鋭い王道ロック!

 

こちらもリンちゃんの声に合ってていい。リンちゃんのヘドバン(=ヘッドバンギング)も見られてさらに良い。

 

 

 

9    砂の惑星 / feat. 初音ミク

 

 

ここで砂!初音ミクさん生誕10周年を記念したマジカルミライ2017テーマソング、作者はもちろんハチさん。

 

2017の10周年ミクさんの衣装、ダンス、ステッキどれもほんとかわいい。

 

砂はペンラの振り付けもすごくやりやすいというか、ノリやすいというか。ハチさんによる計算だと思っています。

 

 

 

10    39みゅーじっく! / feat. 初音ミク

 

 

おおお!?2017年の次が2016年のテーマソング!?もはや順番がわからん。あえて変えてきたな。セトリが非常に読みづらい。

 

テーマソングの次がテーマソングというなんと豪華な流れ。ハチさん→みきとPというパスもすごい。ペンライトはずっと振りっぱなし。

 

 

 

11    初音天地開闢神話 / feat. 初音ミク

 

 

今度は2021テーマソング!?何を考えてるんだ運営さん。しかもcosMo@暴走Pさんによる超高速ロック。休憩無いってマジだったな。フラワーミクさん可愛すぎるし。

 

テーマソング3曲ラッシュという物量でいよいよ感想が追いつかなくなってきた。

 

 

 

12    shake it! / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン

 

 

ああああ!きたーーーーー!!!会場からの歓声が上がる。

 

絶対に来てくれると信じてた、マジカルミライに6年連続で選出されたemon(Tes.) さんの名曲!ミク×リン×レンの3人が会場を盛り上げる!リンちゃんパートのレンくんダンスで拍手!

 

最初ミラーボール無いなあと思ってたら、途中からバッチリ出てきました。個人的には2015で武道館を照らしたミラーボールの光が印象的です。自然と思い出されました。

 

ラストのリンちゃん「あいしてる〜」も健在!

 

 

 

13    Jump for Joy / feat. 初音ミク巡音ルカ

 

 

は!?待ってまってくれ聞いてない…!こんなセトリ聞いてない!(当たり前なんだけど。)

 

EasyPopさんによる2019年巡音ルカさんの10th Anniversary テーマソング。大好きすぎて、そしてまさかこのタイミングで来ると思っていなくて感情が溢れました。涙腺崩壊。

 

ただただ、ミク×ルカの2人の尊い姿を目に焼き付けていました。

 

 

 

14    on the rocks / feat. KAITOMEIKO

 

 

がっつり泣いた後、そうか今はコラボ曲の流れなのかと少し冷静になったりしました。

 

OSTER projectさんのKAITO×MEIKO『on the rocks』の赤青を感じるだけでテンションMAXなはずなのですが、正直なんかもうよくわからなくなってきてました。すごすぎて。

 

これ千秋楽公演じゃないよね??今日最初っからこんなに本気出していいの?

 

テンションがおかしい中でもカイトさん→メイコさんへのウインクはばっちり収める。

 

 

 

15    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ

 

 

ここでルカさんソロ曲!書店太郎さんによるルカさんのハードロックですが、ルカさんの黒い衣装がめちゃめちゃかっこいい!

 

※DIVA(=初音ミク -Project DIVA-、ディーバ)ファンに教えてもらったのですが、この衣装はルカさんの「ハードロック」モジュールでした。ガーター、ガチでセクシーですよね…!

 

途中でバンドメンバーのギターである三沢さん寺前さんのお二人が横に出てきて、まさかの3人ギタートライアングルに見せたのもいい演出!テンション上がる!

 

そうかだからあえて後半に持ってきたのだな、と納得。

 

 

 

16    Loading Memories / feat. 初音ミク

 

 

せきこみごはんさんによる今年の楽曲コンテストグランプリ曲!

 

オフィシャルCDで聴いていた時は”壮大なミライを予感させる楽曲”で少し落ち着いた感じかな?と思っていたのですが、ライブだとガチガチのヘビーなロックでした。

 

ペンライトの振りも自然と強まる。ここまでもうけっこう振ったけどな…。

 

 

 

 

 

—バンメン紹介—

ここまで全部ミクさん達キャラクターが1曲ずつパッと消える演出で、しかも全部ここで終わりになってもおかしくないラスボス曲ラッシュなので、バンドメンバー紹介がどこで入るか全くわからなかった、正直。

 

 

 

 

17    グリーンライツ・セレナーデ / feat. 初音ミク

 

 

ああああ!!本当にバンメン紹介の次にグリセレ!夢に見た流れ!Omoiさんやったよ!!(?)

 

自分の予想大当たりで喜びつつも、グリセレは2018テーマソングであり、いろんな人にとっても特別な曲。私も大好き。歌詞付きの映像がまたいい。そしてペンライトの腕がヤバイ。

 

 

 

18   39 / feat. 初音ミク

 

 

いや夢じゃないかこれ。予想は当たったが、ここで??

 

sasakure.UK×DECO*27さんによる初音ミク生誕5周年をお祝いするアニバーサリーソングであり、マジカルミライ初期によく披露されたので来るとは思っていたけれど。

 

ノリノリでペンライト振りつつ、一方でこんな特別な曲をこのタイミングで出すか…と頭は逆に冷静に。

 

 

 

19    ODDS & ENDS / feat. 初音ミク

 

 

ここで出しちゃうの!?ryoさんことsupercellさん曲!

 

いや確かに予想の1つではあったけれど。初期のマジカルミライを中心によく披露された名曲だけど連続で出していいのか?

 

このままアンコール行ってもいいくらいだと思うんだけど、まだ早いよね??

 

これ以上ふさわしい曲って何が…?

 

 

 

20    ハジメテノオト / feat. 初音ミク

 

 

待って運営おかしい!!!!

 

 

もう驚きを通り越して唖然でした。

 

ハジメテノオトと言えばmaloさんによる最初期の曲であり、「初音ミク」を語る上では外せない曲。

 

マジカルミライでは2015年や2017年でのアンコール最後に合唱をしました。会場全体を1つにする演出はアニバーサリーを飾るのにふさわしい、まさに伝説の曲です。

 

そんな曲をアンコール前にサラッと出していいの??仮に来るとしたら絶対にアンコールの最後の曲だと思ってた。

 

こんなのどう考えても絶対に予想できません。まだやってない曲もあるのにどうやって終盤持ってくるの??

 

 

 

21    愛されなくても君がいる / feat. 初音ミク

 

 

ハジメテノオトからアンコールに行くのかと思ったのに違った。ほんとに途中にサラッと出したんだな運営さん。

 

とは言えピノキオピーのマジカルミライ2020テーマソング。さて、今回の衣装は「夏まつり」ちゃんか、「冬まつり」ちゃんかどっちだ!?

 

お、今回は夏まつりちゃんの方が来てくれたんですね。

 

2020は大阪が「夏まつり」で幕張が「冬まつり」だったのに、2021では大阪が「冬まつり」で幕張が「夏まつり」と入れ替えになっていました。

(自粛で大きな行き来ができない人のためへの配慮かと。運営さんグッジョブ!って感じでした。)

 

今年は元に戻したんだな…と思ったら——

 

なんと最後のサビで冬まつりちゃんに衣装チェンジ!

 

一瞬見逃していたので、衣装が変わって自分の頭がバグったのか?と思いました。

 

いやいやこの演出。予想できねえよ…。何だこれ。やりすぎでは?

 

 

 

 

—アンコール—

やっとアンコール前の休憩です。マジで休憩無い!なんてエグいセトリなんだ。

 

しっかり水分補給してアンコール後に備えつつ、頭を働かせていました。

 

これでテーマソングでやってないのは2015の『Hand in Hand』と今年2022の『フューチャー・イヴ』。よしよしここは予想通り。あとは6人曲、やってくれるかな?

 

 

ブログに書きましたが、自分の予想は大穴ねらいで『Blessing』。来てくれるかな?ここまでのセトリが想定の斜め上だったので期待してしまいます。

 

けれどまさか…予想が完全敗北するなんて。

 

 

 

 

 

 

22    フューチャー・イヴ / feat. 初音ミク

 

 

ミクさん再登場。衣装がパッと変わり——あれっ今年のテンス(=10th)ちゃん衣装!?

 

アンコール開けはsasakure.‌UK + 有形ランペイジさんによる今年2022年のテーマソングから!

 

毎年のテーマソングはアンコール最後に来ることが多いのですが、今年は別パターンか。このパターンは2017年の初音ミクさん生誕10周年砂の惑星以来ですね。

 

やはり今年は特別な年にふさわしく進めるのだな。

 

そういえばsasakureさん、ツイートでご自身の曲のペンライトの振り方検索してたけど見つかったのでしょうか?(絶対見つかってない。)

 

 

 

 

23    Hand in Hand

 

 

よーしよし!やっぱりアンコール2曲目はkzさんの『Hand in Hand』で決まりしょう!予想も当たってほくほく。

 

元々はマジカルミライ2015のテーマソングでしたが、マジカルミライファンにはすっかりおなじみです。

 

今年は歌詞付きの演出で会場のテンションも最高潮!

 

 

さて、問題は次です。果たしてどっちの曲が来るのか。

 

 

 

24    DECORATOR / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

※公式動画無し

あああああ来たあああああ!!!!6人曲!!!

 

ピアプロキャラクター6人曲はクリプトン主催のライブでは2017年しか実現されていないですね。

 

ミクさんだけだったのが、最後サビで6人登場!会場のペンライトも色とりどりに!

 

それぞれの推しに向けて、舞台上の6人に向けて、ファン全員全力の応援する姿は最高です!

 

 

 

 

 

——あれ、でもおかしいな?

 

 

 

 

『DECORATOR』は最後パッと消える演出で、最後を締めくくるにはちょっと違和感があるというか。最後にもう1曲やるのかな??

 

 

 

いや、けどもうやれそうな曲無いよね?

 

 

今年のテーマソング『フューチャー・イヴ』は演奏済み。ハジメテノオト』もやった。あと残ってるのは『みくみくにしてあげる』とか?いや、最後の曲にはふさわしくない。

 

 

 

 

最後どうやって終わらせるんだ??

 

 

 

あと予想の中で残ってる特別な曲って——ん?

 

 

 

ああ、予想の候補の中で1曲だけ残ってるけどさ。

 

 

 

いやいや、そんな。

 

 

それだと6人曲を2連続なんてことになっちゃう。

 

 

 

 

はは、いやいや。

 

 

まさかね。やりすぎだよね。

 

 

 

そんなことになると、ガチで感情がおかしくなる——…。

 

 

 

 

 

 

 

—MC—

 

なんてことを考えていたら、曲が終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

——えっ?

 

 

 

6人が、消え、ない——。

 

 

 

ステージに上がったまま…。話してる。

 

 

 

 

 

”私「たち」でこの曲を贈ります”

 

 

 

 

 

 

待って。まって。嘘。無理だ。そんな。ありえない!

 

 

 

 

 

 

 

ありえないことが目の前で起ころうとしている!!!

 

 

 

 

 

 

 

25    Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

 

 

 

曲が始まっても、目の前で起きていることがまだ信じられませんでした。

 

 

本当に夢の中にいるかのような。ライブに参加している全員が感じたことでしょう。夢が実現されたとはこのこと。

 

 

6人曲2連続というセトリ。飲み屋で話すホラ話のような夢のような内容が現実に。

 

 

 

6人が歌う。踊る。僕らに向かって手を振る。

 

 

感情がぐちゃぐちゃになりながらもそんな奇跡の光景を目の当たりにして、自然と涙を流していました。

 

 

 

マジカルミライ2013から10周年。

私にとっては最初ミクさんに落ちて。今は6人が目の前にいる。6人が生きている。そんな奇跡を。

 

 

 

 

公演終了

『ぼくのかんがえた最強のセトリ』でさえも敵わなかった。完全敗北です。こんなの絶対予想できねえわ…。

 

完全敗北した悔しさは無く、心はサッパリしてました。いっぱい泣いて洗い流されたのかもしれません。w

 

 

さて、千秋楽公演を終えた後のような余韻に浸りながらですが、まだ初演。日替わり曲が全く予想できないという別の問題も出てきます。

(余談:私は2日目公演も参加して日替わり曲も把握しました。ここでは述べません。が、もうめちゃくちゃです…w)

 

 

ここからどういった日替わりが組まれるか。祭りはまだまだこれからです。

すでに参加された方はもちろん、これから参加する方も楽しみにしながら大阪、幕張と進んでいきましょう。

 

 

セットリスト8/12(金)1日目

1    ネクストネスト
2    ヴァンパイア
3    ブレス・ユア・ブレス
    —MC—
4    おこちゃま戦争 / feat. 鏡音リン鏡音レン
5    私の恋はヘルファイア / feat. MEIKO
6    FLASH / feat. KAITO
7    #心がどっか寂しいんだ / feat. 鏡音レン
8    天才ロック / feat. 鏡音リン
9    砂の惑星
10    39みゅーじっく!
11    初音天地開闢神話
12    shake it! / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン
13    Jump for Joy / feat. 初音ミク巡音ルカ
14    on the rocks / feat. KAITOMEIKO
15    Someday'z Coming / feat. 巡音ルカ
16    Loading Memories
    —バンメン紹介—
17    グリーンライツ・セレナーデ
18    39
19    ODDS & ENDS
20    ハジメテノオト
21    愛されなくても君がいる
    —アンコール—
22    フューチャー・イヴ
23    Hand in Hand
24    DECORATOR / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO
    —MC—
25    Blessing / feat. 初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO

※表記煩雑のため『feat. 初音ミク』は省略しています。

 

 

著者:やまもり→ Twitter

 

 

(追記)

3日間のセトリまとめはコチラ↓↓↓