初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

※ネタバレあり※ マジカルミライ2021大阪ライブの初演と2日目のセトリで混乱【その1】

マジカルミライ2021大阪の初演(10/22(金))と2日目夜公演(10/23(土))に参加しました。初演が衝撃的で終わった段階で記事に残したいなあと思ったのですが、2日目の公演を終えてああこれは記事に残さなければ!(使命感)と思い、ここに残した次第です。

 

 

まとめつつ思ったことを書きましたが、正直今回のマジカルミライって何だ?と(いい意味で)混乱させられたので、最終日3日目を残しながらです書きます。はい、先に言い訳ですが、本日3日目の公演次第でまた感想ががらりと変わる可能性があることを書き残しておきます。

 

 

 

※この先はライブのネタバレばかりです。ネタバレされたくない方はご覧にならないでください。

※またセットリストや演出など含めネタバレになるツイートもお控えください。

ここ間違ってるよ、などありましたらぜひコメントや Twitterでお知らせいただければと思います。

 

マジカルミライ2021大阪公演 KAITOさん



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト(初演)

ダーリンダンス

脳内革命ガール

 ーMCー

テレキャスタービーボーイ

テルミーアンサー

Parades

恋色病棟

千本桜

星空クロノグラフ

ダブルラリアット

First Note.

 ーKAITOさんパートー

みかぼし

スノーマン

サンドリオン

Eraze or Zero

レイニースノードロップ

まるいうなばら

 ーバンドメンバー紹介ー

二息歩行

singularity

インタビュア

ロミオとシンデレラ

リモコン

Tell Your World

 ーアンコールー

愛されなくても君がいる

Hand in Hand

初音天地開闢神話

 

全25曲。去年が1時間30分と短縮されていましたが今年は1時間50分とやや元に戻ってた感じです。

「★」のついているのは2日目に変更があった楽曲です。7曲なので約3割変わったことに。多い。

 

 

序盤

初演も2日目も、開始前から会場はよくあたたまっていました。今か今かと待ちきれない様子。1年ぶりの公式ライブですものね。そしてこの1年いろいろありましたから。

 

 

そしてなんと言っても今年はKAITOさん15周年。青い服のカイトさん推しの方々が今年は例年より多く見られました。

 

 

ダーリンダンス

きたーーー!って感じで1曲目にぴったりですよね。個人的にはかいりきベアさんの曲の中でも大好きな曲なので選んでくださって嬉しいです。

 

脳内革命ガール

こちら今年が初出しかな?歌詞、振り付け、衣装の青と赤がめちゃ印象に残ります。円盤でじっくり観たい。

 

ー MC ー

今年は2曲目でMC入るのですね。

 

「ほんまおおきに!むっちゃうれしい〜」って!まさかのミクさん関西弁!!ありがとうありがとう。英語や中国語だけじゃなく大阪弁まで話せるなんてさすがミクさん。

 

テレキャスタービーボーイ

ミクさんのMC明けいきなり!「ま!」って!いいぞ!もうほんとテレキャスタービーボーイ好きで…今回採用されて嬉しかったです。歴代レンくん曲の中でもピカイチのボカロック。

 

テルミーアンサー

だよねーレンくん来たら次リンちゃんだよねー!となんだか安心しました。公式CDではリンちゃんの『テルミーアンサー』→レンくん『テレキャスタービーボーイ』という流れだったのですが逆に聴くのもいいですね。

 

レンくんもリンちゃんもR3モデル(クリプトンモデル)でしたね。めちゃくちゃ可愛かったのですが…可愛さが増しているのは気のせいでしょうか。

 

Parades

来ました公式CDで大好きになった曲!実は2010投稿で、MIKU EXPOのアメリカでも公開された曲のようですね。インディーロックと言いますが、カントリー調でもありロックでもあり、ありたたみかける音がライブでも見事に表現されていたなあと思います。

 

恋色病棟

まず曲の前に前方にスクリーンが地面から這い出てきましたね。これまでに無い新しい演出です。

OSTER projectさん楽曲来るとは!ナース姿のミクさんも印象的です。

 

千本桜

ああああ!!そうだ!今年は『千本桜』がリリースされて10周年!来ないわけがない!ちょうど千本桜10周年企画も全国で展開されていますものね。

 

2日目:ヒビカセ

↑なんてことを初演で思っていたらセトリ変更ですよ。2日目は『ヒビカセ』。前奏でうおお!ってなりましたよ。…けど、こんなの誰が予想できます?

 

星空クロノグラフ

MEIKOさん楽曲。いつもより低めで色気マシマシのお声ですが、あの衣装は反則でしょう。ミニスカートに帽子に。本公演で一番好きです(直球)。あと天井の星座の演出もいいですね!今回は天井の演出でも楽しめる曲多いですよね。

 

ダブルラリアット

えええ!?!?!?いやいやいや!

 

何が起こったのかと思いました。今回のルカさん楽曲は「インタビュア」だったはずです(公式CD収録の)。でルカさんと言えばこちらが来るとばかり思っていました。完全なる不意打ち。

 

これも個人的な感想ですが、ダブルラリアットは「年々」心に沁みます。歌詞が前面に出る演出がまたいいですね。一言一言に心を揺さぶられました。

 

First Note.

今年の楽曲コンテストグランプリ曲。いいですよねワルツ調でふわふわした気分になります。こちらも公式アルバムで好きになりました。今年のメイン衣装でもやってほしいなと思ったり。

 

中盤

(序盤とか中盤とかは私が勝手に分けました。)

 

ここからKAITOさんパートです。MCでミクさんの「カイト、準備OK?」がいいですね。

 

正直KAITOさんパートは恐ろしいです。言葉の通り恐ろしいです。終わってからすごい!良かった!最高!という感想よりも、一体何が起こってるんだ?と混乱させられざるを得ないと言いますか。初演からおかしいし、2日目もわけがわからないです。3日目がどうなるかもはや予想できません。

 

みかぼし

1日目:おお…去年の復習。KAITOさんの色気たっぷりの『みかぼし』。去年の記事にも書きましたが私も落ちそうになった曲。去年ライブに参加できなかった人もここで聴けていいなあ。運営さんの配慮かな、と思っていました。

 

2日目:ドクター=ファンクビート

ええええ!!!ここ替えるの!?いやこう来るか。ちゃんとメイコさんとレンくんもいるよボーカルで。ドクター=ファンクビートの高速ロックほんと好き。突然のことでテンションがやばい。

 

スノーマン

1日目:わかる!王子!カイトさん!そうですよね王道のKAITOさん、10周年をかざる楽曲としてぴったりだ!と思っていました。

 

2日目:千年の独奏歌

いやいや!2曲目も変更とか!どれだけ代えてくるんだ。豪華な演出だけれど、ドクター=ファンクビートのあとにバラードでバランスいい。声が沁みる。

 

サンドリオン

まさかのミクさんとのコンビ曲!はじまる前、KAITOさん楽曲は3曲になるのかなと勝手に考えていました(今思うと大外れですね…)。初音ミクシンフォニーでもおなじみですね。そうかー15周年楽曲である『レイニースノードロップ』はあるだろうから、KAITOさん楽曲は3曲じゃなくて4曲かー。豪華だなあ。と、思っていました。この時までは。

 

 

Eraze or Zero

ああああああ!?!?4曲目!?しかもレンくんと!?

 

この瞬間、会場どよめいてましたね。声出せないから必死で抑えながらも空気が変わりました。そりゃそうでしょう。4曲目。想定外すぎる。

 

あとこの曲はもしかしたら日替わりかな、と後で思うことになりました。その予想は当たりではありましたが…楽曲は想定外でした。

 

2日目:on the rocks 

のライト。前奏。私は荒ぶりました。もう、どう表現したらいいのか…ペンライトを振りつけるしか方法が無いことが悔しいくらいでした。この気持ちを声に出して発散できたらどれだけよかったか。気づいたら涙に変わっていました。

 

日替わり枠だと思ってはいましたが、まさか大本命on the rocksが2日目に来るなんて。ここで持ってきていいのか?運営さん。全力出しすぎでは。正直、最高の演出でしたよ。

 

レイニースノードロップ

15周年テーマソング。あっという間の締めです。

 

KAITOさんのMCの「僕がここまで来られたのも みんなのおかげだよ」(間違ってたら本当にごめんなさい…!)という言葉と歌詞、そして映像のたくさんのイラストがリンクして、それがまた涙をそそりました。こんなに感動させられるなんて。たくさんの人に愛されて15年。KAITOさんありがとう!!

 

まるいうなばら

1日目:KAITOさんパートが終わって一呼吸したと思ったらまた意外な曲!

 

『まるいうなばら』好きなんですよ。去年のブログにも書きましたが(2回目すみません)ゆっくりとしたテンポだけれど心をかき立てられるような壮大さもあって。

 

そして、おおやっぱり運営さんは去年参加できなかった人のために運営さんは配慮してくれたんだ!と思っていました。この日までは。

 

2日目:ある計画は今も密かに

固定曲だと思っていた!!w はい予想外し。いいですよもう。大丈夫です、嬉しい悲鳴ですから。森羅さん曲好きなんですよ。間奏の手拍子も久しぶりですね。そして2019を思い出します。最後に声出してライブしてたのが2019ですものね。よかったなああの頃の全力ライブ…なんて昔を思い出したらじじいですね。

 

------------------------------

その1はここまで。終盤はわけて書きます!

続き↓↓↓

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter