初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

※ネタバレあり※ マジカルミライ2021大阪ライブの初演と2日目のセトリで混乱【その2】

マジカルミライ2021大阪の初演(10/22(金))と2日目夜公演(10/23(土))に参加した記事その2です。終盤をまとめていきます。あらためてですが、すごいライブでした。

記事その1はこちら↓↓↓

 

 

 

※この先はライブのネタバレばかりです。ネタバレされたくない方はご覧にならないでください。

※またセットリストや演出など含めネタバレになるツイートもお控えください。

ここ間違ってるよ、などありましたらぜひコメントや Twitterでお知らせいただければと思います。

 

 

マジカルミライ2021大阪公演 インテックス大阪




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト(初演)

再掲。「★」のついているのは2日目に変更があった楽曲です。

ダーリンダンス

脳内革命ガール

 ーMCー

テレキャスタービーボーイ

テルミーアンサー

Parades

恋色病棟

千本桜

星空クロノグラフ

ダブルラリアット

First Note.

 ーKAITOさんパートー

みかぼし

スノーマン

サンドリオン

Eraze or Zero

レイニースノードロップ

まるいうなばら

 ーバンドメンバー紹介ー

二息歩行

singularity

インタビュア

ロミオとシンデレラ

リモコン

Tell Your World

 ーアンコールー

愛されなくても君がいる

Hand in Hand

初音天地開闢神話

 

 

終盤

バンドメンバー紹介

ここでも本来なら演者さんみなさんに向けて全力声援したいところ。まあできませんが。いいライブは演者さんなくして成り立ちませんから。うまく演者さんまで届けばいいなあと思いつつ、代わりにペンライトで応えます。

 

二息歩行

「これは僕の進化の——」

 

あああああ!!!バンメン紹介終わる直後!この演出、鳥肌が立ちました。DECO*27さんの二息歩行、ここで来ますか。今回はいったいどういうライブなんだ。

 

singularity

1日目:は!?!?!?まさかマジカルミライ2017の楽曲コンテストグランプリ曲!keiseiさんの名曲・singularity!今回一番予想できなかったのはこの曲ではないかと。気持ちも一緒に2017にタイムスリップ。

 

そして、あ、もしかしてこの枠は日替わりかなーなんて予想しました。当たりましたね。しかし2日目この曲が来るとは。

 

METEOR

いやいや!2日目で持ってきます?高速ロックが最高ですDIVELAさんのMETEOR!2018はメインテーマと共に瀕死でした。いいなあ懐かしい。なんとなく3日目かなあなんて思ってましたがまたもや予想外れ。何回目だ。

 

なお私は前日にはできなかった手にマメができました。戦犯METEOR。しゃーない。

 

インタビュア

今年のルカさん楽曲!ルカさん10周年ベストアルバムでも何度も聴いた曲です。心にぶっ刺さります。歌詞が前面に出るMVもいいですよね。

 

というかルカさんには去年も一昨年も毎年ぶっ刺されています。直近だけでも、2018 No Logic。2019 それがあなたの幸せとしても。2020 完全性コンプレックス。全部心にぶっ刺さる!どれも何度聴いたかわかりませんが、ルカさんはそういう枠として定着しつつあるのでしょうか。

 

 

ロミオとシンデレラ

1日目:こちらも前面にスクリーンが出ての演出です。まさにお姫様ですね。こうした演出はチャレンジングであり、運営さんの意思を感じますね。

 

2日目:ワールドイズマイン

一瞬脳がバグったのかと思いました。背景とか衣装とか途中まで1日目と似たような感じだったのに、あれ?昨日と何か違うなあと思ってたら!こっちのお姫様でしたか。代えてきますね運営さん!

 

リモコン

こちらも前面スクリーンありの演出!やっぱりリンレンかわいい!!演出があるのでLRの振り付けも合わせやすいですね。

 

ちなみにリンちゃんレンくん曲であるこの曲があるからこそ、1日目のカイト×レン曲Eraze or Zero は日替わりなのかも?と予想したりできました。余談です。

 

Tell Your World

"LAST SONG"テルユア。ここまでで感情を揺さぶられまくったこともあり前奏でもう(涙腺が)だめでした。名曲はいつ聴いてもいい。ただ何でしょうね、最後に誰もが認めるミクさんソングを持ってくるという運営さんの策略にどハマりさせられたというか、してやられた感(もちろんありがたいことです)。

 

アンコール

今年は1時間50分のプログラム。去年から20分長いだけですが、すでにヘトヘトでしたw。久々の全力ライブ。そういえばこの1年、これほど長時間全力でペンライト振ることなかったかも…。また定期的に

 

愛されなくても君がいる

キタァァァァ!!!!そう!去年は参加できなかった人もいるから今年も…って、あれ!?ちょっと!衣装が!?雷神ちゃん!!まさかの冬まつり(=幕張)バージョン!!!

 

ということは反対に幕張は…!

 

Hand in Hand

ありがとうありがとう!こちらも王道!はいもうダメです(涙腺)。ということでアンコールはマジカルミライ歴代メインテーマのようです。背景ビデオも人それぞれでいいですね。採用された方々おめでとうございます。

 

初音天地開闢神話

衣装もお着替えして。ラストです。今年のテーマソング!『初音天地開闢神話』!開闢=かいびゃく と読むのですよね(知らなかった)。意味【天地の開け始め。世界や国などの始まり。創世。】。勉強になりますね。

 

 

cosMo@暴走Pさんの曲と言えばBPM200を超えるような超速曲ですが、疾走感がたまりませんね。消失、激唱、ラクガキスト、終点などなど…。音とリズムが心地よく、心をかき立てられます。今回の曲ももう公式CDで何度聴いたかわからないですが、聴けば聴くほど耳になじみます。今年のメインテーマにぴったりだと思いました。

 

 

3日目どうなるの?

今こうしてブログを書いてますがまさに今日、大阪公演3日目が開催されます。私も夜の千秋楽公演に参加します。はたして今日はどんな公演になるか。さすがにこれ以上予想の斜め上にいくことはないかなと思っていますが、ただ初演終わった後同じこと思ってましたw 斜め上でしたね。今から楽しみにしています。

 

 

ネタバレについて

ネタバレは禁止です。と言いつつどうしてブログを書いているのかというと、正直に言って気持ちを吐き出したかったからです。本来ならオフ会などで気持ちを吐き出すところですが、世の中的に難しいところもあり。

 

書き手のエゴではあるのは認識しているつもりです。ただ、一応TwitterのTLに直接書くのではなくURLのむこう側であること、参加できなかったのでネタバレしてでも知りたいという方もいること、参加した方の気持ちの発散や共感の1つにもなるかなと思っています。(もし大きくファンの不利益になりそうであれば非公開にするなど対応を考えます。)

 

ひとまずはネタバレ禁止で。そして企画展会場でも、ライブ内容について大きな声で話さないなどひきつづき注意していきましょう。3日目ライブの方々楽しんでいきましょう!

 

著者:やまもり→ Twitter