初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

初音ミクシンフォニー2019大阪公演を振り返る・後半パート

前半パートがこちら↓↓↓ 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

実はこの記事が記念すべき39本目の記事になります!引き続き初音ミクシンフォニー2019大阪(=シンフォニー大阪)の後半パートの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上はシンフォニー横浜公演をまとめた公式動画です。動画ではミクさんが歩いたのはパシフィコ横浜になっていますが、大阪公演ではちゃんとフェスティバルホールをミクさんが歩いていました。参加者が歩いた道をミクさんも歩いくのがいいですよね。

 

 

 

 

 

そして今年のもう1人の主役はメイコさん!前半でもメイコダヨーさんが出演したように、今年のシンフォニーはメイコさん要素多めでした。ドレス姿のメイコさんは特にシンフォニーに似合いますよね。では後半もまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

公演内容・後半

 

休憩をはさんで席に戻りました。

 

 

 

 

 

おや?演奏者の様子が…

 

休憩の後、横浜公演では演奏者5人による五重奏でしたが、前半の演奏と同じくらいたくさんの演奏者が出てきました。どうやら五重奏ではないようで。

 

 

 

 

 

 

しかし出演者みなさん赤の帽子姿。

 

 

 

 

 

 

そして最後に指揮者の栗田さんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤の帽子白のつけひげをしたサンタになって出てきました!

 

 

 

 

 

 

「クリスマスパート」です!

 

 

 

 

 

クリスマスの名曲の数々の最後に『Snow Song Show』。クリスマス気分いっぱいになりました。

 

 

 

 

※クリスマスパートの詳細はあとで別記事にまとめようと思います!

 

 

 

 

 

 

ミクダヨーさん登場!

 

 

 

 

 

次はCatch the Wave。前奏が始まったところで…

 

 

 

 

 

さりげなく(?)ミクダヨーさんが出てきました!

 

 

 

 

 

リズムに合わせて華麗なダンス!これぞ本家ダヨーさん!

 

 

 

 

 

曲が終わったらすぐに舞台から引っ込んでしまいましたがw はやいな。

 

 

 

 

 

メインパートへ

 

『ODDS & ENDS』『罪の名前』supercell(ryo)さんの曲が続きます。一番最初に好きになったボカロPであるryoさんの曲を2曲もやってくれるなんて!

 

 

 

 

 

そして次は…本公演のメインパート!ひとしずく×やま△さんの『Bad∞End∞Night』が始まりました!

 

 

 

 

 

 

しかも『Crazy∞nighT』『Twilight∞nighT』『EveR∞LastinG∞NighT』と、いわゆるひとしずく×やま△さんの"nightシリーズ四部作"ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

考えてみればnightシリーズは中世ヨーロッパを思わせる楽曲、その世界観はオーケストラにぴったり!よくぞシンフォニーでやってくださいました!

 

 

 

 

 

 

nightシリーズが演奏されたのは、覚えている範囲では「ニコニコ超パーティ2」以来でしたし、特に『Twilight∞nighT』は大好きで何回聴いたかわからないくらいでした。なんて俺得なセットリストなんだ…!

 

 

 

 

 『Twilight∞nighT』↓↓↓

 

 

 

 

 

 

そしてnightシリーズはピアプロキャラだけではなく、GUMIさんや神威がくぽさんなども出演しました。去年は重音テトさんもメインMCとして出演しましたし、シンフォニーは自由度が高いですね。

 

 

 

 

 

ミクさんがMCで「GUMIちゃんも実は10周年なんですよ!」とお祝いしていたのもすごい場面だなあと思いながら観ていました。

 

 

 

 

 

 

終盤〜ダヨーさん再び出現!

 

続いて合唱曲『星のカケラ』『たいせつなこと』。どちらも去年のシンフォニーに引き続き。個人的にこの2曲は毎年やって欲しいくらいです。

 

 

 

 

 

そしてアンコール。ここでカイトダヨーさん初登場!!

 

 

 

 

 

カイトダヨーさんは少し落ち着いているし堂々として見えます。いつも通りのマフラー姿だし、なんだかカイト成分多めで安心します!

 

 

 

 

 

ミクダヨーさんも出てきて、2人の楽曲が始まります。『カンタレラ』『サンドリヨン』

 

 

 

 

 

前の映像に合わせた2人の軽やかなステップに引き込まれます。なんと、映像と同じ動きをしているんです!

 

 

 

 

 

 

特に『サンドリヨン』はすごかった!映像のキャラがプロジェクトミライのデフォルメキャラだったですが、ミクダヨーさんとカイトダヨーさんが映像のミクさんとカイトさんと完全に一致!

 

 

 

 

 

 

ミクダヨーさんが歌う…!?あれっ違う、歌ってるのはミクさんだ。それくらい、現実のミクダヨーさんがミクさん(?)に見えるくらいのシンクロ率!

 

 

 

 

 

 

わがままボディのミクダヨーさんが痩せて見える…!?かなと思ったけどやっぱり変わりませんでした

 

 

 

 

 

ダヨーさんズの真の実力!

 

メイコダヨーさん再び登場!あれっ!?今度は肩にタスキをかけているぞ!?「プロジェクトセカイ広報就任」のタスキ。このネタに走る感じ、いいですね。これでこそダヨーさん!

 

 

 

 

 

 

3人そろったところで『卑怯戦隊うろたんだー!おお!この曲を待っていた!

 

 

 

 

 

 

去年のシンフォニーでも演奏されましたが、ダヨーさんズと合わさることで真のチカラを発揮する!しかもフルコーラス付き!ダヨダヨするダヨーさんズ!見つめ合うダヨーさんズ!ものすごいシンクロ率!

 

 

 

 

 

 

相当な練習を積んだのでしょう。想像します。練習場でダンスの先生に指導を受けるダヨーさんズ。くじけそうになるダヨーさんズ。最初はダヨダヨした動きなのに、練習を重ねついにダヨダヨする動きができるようになったダヨーさんズ。あれれ?

 

 

 

 

 

 

ともかく!これこそがファンがもとめていたダヨーさんズの舞台!『卑怯戦隊うろたんだーをやることでダヨーさんズは真の姿を発揮するのだ!!!…なんでここまでチカラを入れるのか。ネタに走る感じ、いいですね(2回目)。

 

 

 

 

 

 

大歓声のまま終了

 

最後は名曲『スピカ』『1/6 -out of the gravity-』から始まり、最後まで魅せてくれますね。銀テープも飛び交い、拍手喝采のまま終了。

 

 

 

 

フェスティバルホール 公演後 会場で撮影

公演後 会場で撮影

 

 

 

公演後、1階席の入り口前で突然ダヨーさんズが現れました!CD購入特典のグリーティングに向かうようでした。

 

 

 

 

その様子がこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ボリューム満点というか、いろんなことがありすぎて大満足の公演でした!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ここまで公演内容を振り返ってきましたが、本当にいろんなことがあってまだまだ書ききれていません!w

 

 

 

 

特に大阪公演のクリスマスパートについてはちょっとした奇跡が起きたので、別記事でがっつり書こうと思います。

追記:書きました!記事がこちら↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

また冒頭の通り、この記事で39本目の投稿になりました。引き続きイベントの楽しさを伝えられるミクミクしいブログを書いていけたらなと思います。

 

 

 

 

 

記事をお読みいただきありがとうございました!