初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

2019年冬コミケC97のボーカロイド関連ブース参戦レポート

コミケC97 東京ビッグサイト

東京ビッグサイト

 

 

 

新年あけましておめでとうございます!やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

 

 

2020年も元気にブログを続けていきたいと思います! 

 

 

 

 

 

 

新年一本目の記事は、年末にあったコミックマーケット97(=コミケ冬コミ、C97)4日目の参戦レポートです。

4日目はボカロジャンルの日です。ミクさんイベントによく行く方もコミケには行ったことがないという声もちらほら聞きましたので書いてみようと思いました。今後行かれる予定の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝の様子

 

 

初音ミクさんなどボカロのジャンルである「デジタル(その他)」が4日目である12月31日(火)だったので4日目だけ参戦しました。

 

 

 

 

 

この日はりんかい線国際展示場駅へ。

 

 

 

 

 

コミケ朝の国際展示場駅の様子

コミケ朝の国際展示場駅の様子

 

 

 

 

 

ここから待機列の最後尾へ移動。

 

 

 

 

 

東京ビッグサイト

東京ビッグサイトはすぐ目の前!?

 

 

 

 

 

もちろん東京ビッグサイトからどんどん離れていきます。結局青梅の橋まで。15分以上歩いてやっとたどり着きました。とにかく人、人、人。

 

 

 

 

コミケC97 待機列

最後尾に移動の途中

 

 

 

コミケC97 トイレ待機列

トイレにも待機列が。

 

 

 

 

 

コミケC97 待機列

待機列到着。人の列が見えるでしょうか?ずーっと先まで続いてます。

 

 

 

 

Googleマップで調べたところ最後尾まで1.2km歩いてました。

 

 


 

 

待機列到着がちょうど8:00。開始が10:00。移動開始が列前の方から8:30より始まります。時間があるので回るブースを予習しつつ休憩。折りたたみ椅子が役立ちます。個人的にはコミケの必須アイテムの1つです。夏でも冬でも大助かり。 

 

 

 

 

 

 

8:40くらいから移動開始し、9:40までゆっくり進みました。ここからが長かった。立ちっぱなし。気付けば10:30すぎてました。脚が痛い。。

 

 

 

 

ビッグサイトへ移動。初手はもちろん「デジタル(その他)」ジャンルのため西34へ。最初のブースに着いたのが11:00でした。

 

 

 

 

 

冬なのに暑かった

 

 

 

 

 

 

2013年から参戦しているので冬コミももう7年目。防寒対策はバッチリしていってますが、今日ほど暑い冬コミは初めてでした。快適だなあと思ったのは待機している最初だけ。日差しが強く、人混みの中を荷物両手に移動したので汗だくになっていました。

 

 

 

 

あまりに暑くて朝に買ったでかいサイズのポカリスエットが空になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

防寒対策でカイロ、手袋、ブランケット、予備のしまむらミクさんパーカーなど用意してましたが全く使わず、逆にコートを脱ぐことになりました。終わったあとで知りましたが、この日は関東で記録的な暖かさだったようで。…納得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブース巡り

 

コミケC97 西34ホールの様子

西34ホールの様子

 

 

ボカロジャンルのある「西34」に到着。各ブースを回りました。iXimaさん、sasakure.UKさん、OSTER Projectさんなど超有名クリエイターさん達に会えるのは即売会ならでは

ボカロエリアは人混みは普通くらいとは言え、混んでいるので移動は大変です。

 

 

  

 

 

 

 

今回一番長く並んだのはののこさん(→Twitter)の「コロコロうどん」。ここだけで約1時間。大人気でしたが無事にゲット!

 

 

 

 

 

コミケC97 待機列 ボカロジャンル

ののこさん待機列の様子。列が外まで続いていました。

 

 

 

 

 

他ジャンルのものも購入したかったので移動しました。ボカロジャンルは初手であり欲しかったものはほとんど買えましたが、あとで行った他ジャンルは完売続出。厳しい戦いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に企業ブースへ。「青海展示場」へ移動。スポーツ報知ブースへ。もう15:00近くになっていました。4日目ということでほぼ売り切れでしたが新聞とアクリルスタンドを無事ゲット。最後まであきらめてはいけませんね!

※企業ブースは初日から4日連続で販売しています。

 

 

 

 

 

 

コミケC97 スポーツ報知ブース

スポーツ報知ブースの様子。商品残りあとわずか。

 

 

 

コミケC97 TSUKUMOブース

TSUKUMOブースもほぼ完売状態。

 

 

 

 

ジャンル移動が大変だった 

 

コミケの仕組みは基本的にはボーマスと同じ即売会です。ボカロジャンルは人の混み具合も普通なので、ここだけならボーマスみたいな感じで参加できます。

 

 

 

 

ただし他ジャンルに移動する時は大変でした。今回は2020東京オリンピックのため東ホールが利用できず、大きく「西ホール(西12,西34)」「南ホール(南12,南34)」と「青梅展示場」に分かれています。

今回初めて「南ホール」に移動したのですが、移動経路がわからず迷いました。15分以上はロスしたかと。

さらに企業ブースのある「青梅展示場」だけ1.5km離れているので移動に苦労します。徒歩で移動もできるようですが、昼も過ぎていて電車も空いていたため筆者は一駅電車に乗りました。こちらも移動に20分ほど。

 

 

 

 

 

もしホール移動する場合はボーマスと違いかなりの時間と体力が必要になりますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

コミケC97 エリアマップ

コミケ エリアマップ。かなり離れているのがわかるかと思います。

 

 

 

 

コミケC97 青梅展示場

青梅展示場


 

 

 

 

 

さいごに

 

コミケC97 戦利品

今回の戦利品。宝物です。

 

 

今回はまさかの暑さと、また移動が大変でハードな冬コミでした。しかし南ホールも青梅展示場も一度行けばわかります。今回は朝も遅めだったので、次回はもっと勝てる(=欲しいものが無事買える)ようリベンジしたいと思います!

 

 

 

 

また本年もこうしてブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

f:id:yamamori3939:20200101230317j:plain

コミケで暴れて満足したうちのミクダヨーさん

コミケ楽しかったヨー次回も参加するヨー!」