初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

3日目!マジカルミライ2019大阪【レポート】〜ミクダヨーさんの日

どうも、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

マジカルミライ2019の3日目!(8/11(日))

 

 

 

いよいよ大阪も最終日。気合いが入ります! 

 

※1日目、2日目の記事はこちら。

 

yamamori3939.hatenablog.com

  

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

ミクダヨー日

 

この日の予定がこちらでした。

 

8/11(日)スケジュール

8/11(日)スケジュール

 

ご覧のように、本日はミクダヨーさんの日(=ダヨ日)でした。ミクダヨーさんの出演が2件と、ファンメイドイベントであるファンメイド祭壇企画&ミクダヨーチャレンジ(=ダヨチャレ・→Twitter本家アカウント)があります。

 

 

 

集まれ!マスコット大撮影会!!

 

最強のマスコット3体!?

最強のマスコット3体!?

企画展「ステージぷち」エリアにて、ミクダヨー&雪ミク&ラビット・ユキネのマスコット3体による撮影会が開催されました!

 

 

 

ラビット・ユキネ

 

ラビット・ユキネ登場!

ラビット・ユキネ登場!

ラビット・ユキネは3体の中で唯一自分のTwitterアカウントを持っています。プロフィールをそのまま引用します。

 

みんなのアイドル御存じ「ラビット・ユキネ」うさ。かの名高き雪ミクのペットうさ。世界中のハンターがユキネに血眼うさ。と~ころがこれが捕まらないんうさ~!

 

 

 

世界中のハンターがユキネに血眼なんですね(知らなかった)。堂々と撮影会やってますが果たして大丈夫なのでしょうか。

→ラビット【公式】ユキネ (@rabbityukine) | Twitter

 

 

 

 

雪ミク 

 

雪ミクさん(?)登場!

雪ミクさん(?)登場!

 

 

え、雪ミクのマスコット??と思われるそこのあなた、ご安心ください。雪ミクダヨーさんの方です!

 

 

雪ミク=雪ミクダヨー

雪ミク=雪ミクダヨーさんのことです【定期】

 

雪ミクダヨーさんの説明は公式発表がほぼ無いため難しいですが。。 とりあえず、ミクダヨーさんと見かけがそっくりな北海道生まれの方、という感じでしょうか(適当)。

 

 

 

しかし雪ミクダヨーさんのことを雪ミクさんと呼ぶのはだいぶ無理があるような。見た目がどう見ても別物。。。おっと、誰か来たようだ(ry

  

 

 

ミクダヨー

 

ミクダヨーさん登場!

ミクダヨーさん登場!

 

間違うことなき下膨れ!ペラッペラのツインテール! 大トロ大好き!みんなご存知われらが天使ミクダヨーさんの登場です!

 

 

 

何かを欲しているミクダヨーさん

何かを欲しているミクダヨーさん

 

 

 ミクダヨーさんの撮影会は毎回大盛況!まさにわれらがアイドル!

 

 

 

最近この3体でそろっての撮影会になることもあり、ミクダヨーファンとしては見逃せないイベントになっています。

 

 

 

ダヨチャレ

 

ダヨチャレ写真

ダヨチャレ写真

 

ダヨチャレとは、ねんどろいどミクダヨーさんを中心に、ミクダヨー人形をたくさん並べるオフ会です。

 

 

 

今回は「ファンメイド祭壇企画オフ会」の一環で「第14回ダヨチャレ」が開催されました。

 

 

 

ねんどろいどミクダヨー

「アタイがねんどろいどミクダヨーダヨー!」

 

普段からミクダヨーさん以外を並べても全然構わないのですが、今回は「ファンメイド祭壇」として何を置いても自由な祭壇も設置されました。

 

 

 

 

今回のダヨチャレですが、最終報告では、199体のダヨーさんが集まったとのこと!

 

 

 

 

 

ダヨチャレの良さ 

 

筆者はダヨチャレには何度か参加させてもらってます。

 

 

 

ダヨチャレは、この時この瞬間しか無い祭壇です。参加者みんなで作り上げる達成感はなんとも言えない感動があります。

 

 

 

また、ダヨチャレの参加者と交流できるのも魅力です。

 

 

ダヨチャレの様子

ダヨチャレの様子。いろんな交流があります。

 

 

参加は無料で、ミクダヨーさんを持っていなくとも見るだけでもいいオフ会です。次回開催は未定ですが、興味のある方はぜひ次のイベントに参加してみてください。

 

 

→ミクダヨーチャレンジ本家アカウント (@dycr_20170901) | Twitter

 

 

 

 

ミクダヨー&ラスカル グリーティング

 

ラスカル&ミクダヨーさん

ラスカル&ミクダヨーさん

 

最後はあの「あらいぐまラスカル」と「ミクダヨー」の共演です!

 

 

 

ミクダヨーとラスカルの共演は、マジカルミライ2017から始まって今年で3回目。どちらも可愛いですね!仲よさそう。

 

 

 

大阪千秋楽ライブ直前の時間で、場を盛り上げてくれました。 

 

 

 

ラスカル&ミクダヨーさん

ライブ直前なのにこの人気!


 

ミクダヨーさん

やはり何かを欲しているミクダヨーさん

  

 

 

 

 

大阪千秋楽ライブ

 

8/11(日)17:00、大阪のライブもついに最後。大阪ライブは昨日に1回、今日も1回ライブ参戦します。

 

 

 

マジカルミライ2019大阪 ライブ直後 ※撮影OK

マジカルミライ2019大阪 ライブ直後 ※撮影OK

 

 

ネタバレ防止のため詳細は話せませんが、やはりセトリに驚かされました。

 

 

 

東京へ

 

今回は翌日のコミケに参戦するためライブ終わりに東京に移動です。

 

 

 

翌日8/12(月)の4日目に、ボカロ(=デジタル(その他)ジャンル)が配置されるのです。うまい具合にマジカルミライと被らなかったんです。

 

 

 

かなりの強行日程ですが、ライブ後急いで駅へ向かって新大阪へ!

 

 

 

なお、新幹線では明らかにマジカルミライ終わりの方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

さいごに 

 

なんとかマジカルミライ2019大阪のブログを書き上げることができました!

 

 

 

今回は気合いに助けられました。気合いってすばらしいですね。

 

 

 

通天閣コラボや歌舞伎など、まだまだ書きたいことがあるので引き続き書けたらいいなと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺りで。

 

 

ミクダヨーさん

うちのミクダヨーさん

「よくがんばったヨー!たまには褒めてやるヨー!」