初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

2日目!マジカルミライ2019大阪【レポート】

どうも、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

マジカルミライ2019の2日目!(8/10(土))

 

 

 

この日からいよいよライブが始まります。 

 

 

※1日目の記事はこちら。

 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

企画展2日目の様子

 

9:00会場へ

 

2日目は朝からすごい人の量でした。思えば1日目は金曜で平日だったので人はまだ多くなかったのですね。。

 

 

 

 

マジカルミライクエス

 

この日の前半は主に、マジカルミライクエストの謎解きをしていました。

 

 

 

結論から言いますと。。。マジカルミライクエストはボカロファンに超オススメです!感動します!特に巡音ルカファンは必見です!

 

 

 

 

 

マジカルミライクエストとは

 

マジカルミライ×謎解きゲーム。今年は巡音ルカ10周年にフィーチャーした謎解きゲーム!でした。

 

 

 

企画展の会場の中にクイズボードが設置されており、解いていくと答えにたどり着くようになっています。

 

 

マジカルミライクエスト クイズボード

クイズボード。SNSへのアップロード禁止のため編集しています。

 

 

 

 

参加方法

 

マジカルミライクエストのブースで参加費1,500円を支払うと、謎解きファイルがもらえます。あとは企画展の開催中に謎を解いていくだけです。

 

 

マジカルミライクエスト謎解きファイル

謎解きファイル

 

 

 

エストを終えて

 

問題はめちゃめちゃ難しかったし、時間もかかりました。実は謎解きファイルをゲットしたのは1日目で、ちょっとずつやっていましたが難しくて翌日に持ち越していたのでした。

 

 

 

謎解きは余裕を持ってやった方がいいです。

 

 

 

ただし、最後は本当に感動します。正直謎解きゲームで涙ぐむとは思いませんでした。

 

 

 

大阪で解けなかった方は幕張で解いても大丈夫です。ぜひ謎解きファイルを持っていって、再チャレンジしてみてください。

 

 

 

クリエイターズマーケット

 

途中でクリエイターズマーケットに寄り、ボカロCDをいくつかゲットしました。

 

 

 

クリエイターズマーケットとは、音楽即売イベントです。ボカロPさん達がブースを出展しています。クリエイターズマーケット内は撮影禁止のため写真はありません。

 

クリエイターズマーケットでゲットしたCD

クリエイターズマーケットでゲットしたCD

 

 

楽器体験ブース

 

マジカルミライクエストを終え、何気なくYAMAHAブースの前を通ると。。。

 

 

 

 なんと、ボカロPのアゴアニキさんやOtomaniaさんが即興で演奏!

 

 

 

特に時間など決めてなかったようで、偶然この時間に楽器体験ブースに来られたようです。

 

 

 

こういう偶然のイベント、出会いっていいですね。

 

 

アゴアニキさんに関しては、昨日の企画展ステージでのライブでも、クリエイターズマーケットでも、なんなら先ほどPIITさんブースの前でもお会いしてちょっとお話させてもらったので、縁のある1日でした。w 

 

 

演奏の様子こちらですが、とても即興とは思えないレベルの高さ。。。プロってすごいですね。

 

 

 

ライブへ

 

17時から初音ミクさんのライブに参戦しました。

 

 

 

特に並ぶ必要も無いのですが、ライブが楽しみすぎて開場の時間まで待てなくてw 

 

 

 

ライブを終えて

 

マジカルミライ2019大阪 ライブ直後

マジカルミライ2019大阪 ライブ直後 ※撮影OK

 

幕張参加の方もいらっしゃるのでセトリなどネタバレはしません。

 

 

 

ただ、、、びっくりするライブでした。

 

 

 

なお、ライブ中何度か泣いてましたw

 

 

 

幕張から参加の方は大いに期待してください。

 

 

 

なお今回、ライブ直後に5分間の撮影タイムがアナウンスされました。
 

 

 

銀テをいただく

 

銀テープが席まで飛んでこなかったー、なんてことを話してたら、ちょうど1つ前の席の方が、銀テープをゲットしてきてわざわざ譲ってくださいました。

 

 

 

初音ミクファンは優しいですね。こうやって何度も助けられてます。ありがたいです。

 

 

 

オフ会

 

初音ミク 祝!12周年スタートパーティー in Osaka

オフ会会場

 

この日はライブ後に、毎年恒例yamabukiさんのオフ会に参加させてもらいました! 

 

twipla.jp

 

ライブ終わりで疲労感MAX、お昼もおにぎりで済ませたような状態でだったのでとりあえずご飯をやまもり食べました。周りもそんな感じで、料理があっという間になくなりましたw

 

 

 

ライブ後のオフ会がオススメ

 

ライブ後のオフ会がありがたいのは、ライブの感想をファン同士で共感し合えることですね。

 

 

 

もうね、ライブの良さを誰かに話したいんですよ!けれど、Twitterではネタバレになるので言えないですよね。

 

 

 

そんな時にオフ会はちょうどいいです。ライブの感想を言い合える。共感し合える。

 

 

 

おそらく来年も参加させてもらいます。w

 

 

 

 

 

以上、2日目のレポートでした。

 

 

 

ミクダヨーさん

ミクダヨーさん

「最終日もがんばるんダヨー!」

(がんばります)