初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

1日目!マジカルミライ2019大阪【レポート】

マジカルミライ2019大阪 朝の待機列

マジカルミライ2019大阪 朝の待機列

どうも、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

ついに!ついに!始まってしまいました!

初音ミク マジカルミライ2019!!!!

 

 

 

 

マジカルミライは2013年の第一回から参戦しているイベントです。今年でもう6回目。毎年8月に入るとマジカルミライが楽しみでテンションが上がる身体になりました(?)

 

 

 

今回はマジカルミライ2019大阪の初日の様子を紹介しようと思います! 

 

 

 

マジカルミライについて

 

大きく企画展ライブからなります。

 

 

 

マジカルミライ大阪の日程

 

企画展は 8/9(金) 8/10(土) 8/11(日) の3日間開催。

ライブは 8/10(土) 昼公演&夜公演 8/11(日) 昼公演&夜公演 の合計4回開催。

 

 

 

1日目である8/9(金)は、企画展が12:00〜18:00。初音ミクさん達のライブは開催されませんが、ボカロPによる企画展ステージ(スペシャルライブ)が開催されます。

 

 

初日のスケジュール

 

マジカルミライ2019大阪 1日目の予定

マジカルミライ2019大阪 1日目の予定

 

 

予定を一覧表にするとすごく便利です。企画展やライブに加え、仲間へのお土産やチケットの手渡しなどを忘れないためにも一覧表はオススメ。今回はGoogleスプレッドシートを利用しました。


 

 

1日目の様子

 

8:30会場に到着

 

開始は12時からなのですが、まあ、周りの濃いミクファンの方々は早めに来てらっしゃるだろうな〜。一応平日なんだけれども。。。

 

 

 

 

 

 

 

と思ったらいっぱいいらっしゃった!!!やっぱりか。

 

 

 

待機列は7時から開始(7時より前は運営により認められていません)ということで、7時くらいから並び始めてたようです。

 

 

 

12時まで時間があるので、知り合いのミクファンとしゃべって時間を過ごしてました。

 

 

待ち時間さえも楽しいですよね。ミクさんについてずーーーっとお話できるのは。

 

 

 

待機列の横では毎年恒例、ミクさんの献血もやっています。

 

ミクさん献血

ミクさん献血

 

めちゃくちゃ暑い!

 

会場待機列、かなり暑かったです。開始の12時まで3時間以上。900mlのポカリスエットもすぐ空になりました。

 

 

 

今回は次のような冷却パックを使ってみましたが、少しの間ですが涼しくてけっこうよかったです。

 

 

 

 

 

12:00企画展開始!

 

 

最初のパチパチから。こんな感じでした。オープニングにミクダヨーさんも来てらっしゃったようですがここからは見られず。

 

 

 

 

 

クリアファイルを忘れずに 

 

 

いつものパンフレット一覧に、今回はメモリアルドレスミクさんのクリアファイルが入っていました。気付かずに捨てちゃった人もいるようです。幕張に行く方はぜひパンフレットの中をチェックしてください!

 

 

まずは公式物販

  

 

 やっぱり朝から並んでいらっしゃる方は、最初に公式物販に行かれる方が多かった印象でした。公式物販、時間がかかるのです。欲しい物販が売り切れることもありますし。朝並んでた周りの方がそのまま公式物販に進んだような形です。

 

 

 

いつものように並びはしましたが、今回はレジが50台とたくさん用意されていたようで気持ち少し速く進んだように感じました。 

 

 

 

 

 

 

たまたま前の方が知り合いで購入カゴを撮らせていただきました。すごい量。。さすがミク廃。。

 

 

すごい量。。さすがミク廃。

すごい量。。さすがミク廃。



 

 

 

 

蒔絵(まきえ)体験

 

公式物販の次に、橋本漆芸さんの蒔絵体験に参加しました。蒔絵体験は1日3〜4回開催されます。13時からの会に参加しました。 

 

 

 

実はこの時点(13:00)で、他の時間が満席になっていて13時からの回しか空いていなかったのです。今回は物販が1時間と思ったより早く買い終えたのでラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

橋本漆芸さんの蒔絵体験は去年も参加したのですが、蒔絵自体がすごく面白い上に可愛いミクさんのキーホルダーまで作れて大満足です。(ご担当の◯橋さん今年もありがとうございました!)

 

 

 

すぐ満席になるくらい人気ですが、幕張でもし枠が空いていた時は、ぜひご参加されることをオススメします。

 

 

 

ミライストカフェ

 

あまりに暑い時はミライストカフェだ!というわけで会場内のミライストカフェのマジミラサンデーをいただきました。

 

 

 

なお、カップのスリーブはシールになってます。こちらも気付かず捨てられることが多いですが、洗って持ち帰るとちょっとお得です。

 

ミライストカフェのマジミラサンデーのスリーブ

スリーブはシールになってるよ



1日目のその後

 

15:30からの「マジカルミライ楽曲コンテスト歴代グランプリ座談会」ではボカロPの小林オニキスさん司会のもと、keiseiさん、DIVELAさん、森羅さんの3人で座談会が行われました。

 

 

 

グランプリに選ばれライブでも演奏された楽曲がどのように生まれたのか、また選ばれた時の気持ちはどうだったかなど非常に興味深いお話を聞くことができました。

 

 

 

18:00からの「企画展ステージ Special Live」ではアゴアニキさん率いるバンド、アゴノスやkz(livetune)さん、和田たけあきさんがバンドやDJをしてくださいました。

 

 

 

翌日からの初音ミクライブ前の最高の盛り上がりだったと思います。

 

 

 

 

マジカルミライのレポート書いていきます

 

今回の記事が約2ヶ月ぶりで、この間もイベントがありましたが書けておらず。さらに8月は京都南座超歌舞伎、通天閣コラボなど様々なイベントもあり、書きたい記事がやまもりもりです。。w

 

 

 

今後の記事としては次のようなものを予定しています。

 

 

  • マジカルミライ大阪の2日目と3日目の参戦レポート
  • マジカルミライ大阪の物販紹介
  • 京都南座超歌舞伎の参戦レポート
  • 通天閣コラボの参戦レポート
  • コミケC96ボカロエリアの紹介

 

 

マジカルミライまでに、がんばっていくつか記事の形にできたらなあと思っています。

 

 

 

もちろん、こういう記事あったらいいな!というものがあればリクエストしていただければ幸いです。

 

 

ミクダヨーさん

ミクダヨーさんのツーショット

 

 

「気合い入れてアタイのブログ書くんダヨー!」

 (がんばります)