初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

以前の「平常」を取り戻しつつある雪ミク2023の旅・その1『新千歳空港〜謎解きに挑戦!』

今年も『SNOW MIKU 2023(=雪ミク2023)に参加してきました。冬の北海道。1年ぶりの私にとっては厳しい寒さでしたが、終わった今は寒ささえも恋しくなるような、幸せな時間でした。今回もイベントレポートを書いてまいります。

 

 

<外部サイト>参考:SNOWMIKU2023 公式ページ↓↓↓

SNOW MIKU 2023|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

 

新千歳空港〜スカイタウン

雪ミク SNOWMIKU2023 新千歳空港

新千歳空港に降り立つ!(今回はミクファン御用達のAirDoを利用)

 

"この季節がやってきた"。

 

 

飛行機を出て今年初めて感じる"澄みきった寒さ"にハッとさせられます。これこれ、北海道の寒さってこれだよなあと。寒いというより空気が冷たく感じる。私の住む地域では感じられない独特の寒さ。

 

 

「今年も」無事に北海道にやってこれた。初音ミクさんの生まれた大地に戻ってこれたんだなあと、嬉しい気持ち半分。感慨深い思い半分。

 

 

新千歳空港に降り立ち、まず訪れる場所はもちろん『スカイタウン』。北海道の玄関口である新千歳空港が誇る、4階常設の雪ミクコーナー。

 

 

時刻は2023年2月3日金曜日の昼過ぎ。翌日2月4日から始まる雪ミクイベントの前日でした。

 

 

スカイタウンではさっそく青や緑のアイテムを持ったたくさんの同志が!

 

雪ミク SNOWMIKU2023 スカイタウン

スカイタウンの様子 (2/3(金)夕刻に撮影)

 

私と同じく、この雪ミクイベントのために、全国から集まってきたのです。まさに心を共にする同志たち。全員がイベントへの期待に胸を膨らませているんだろうと想像するだけでも心踊る気持ちになりました。

 

雪ミク SNOWMIKU2023 スカイタウン ピアプロの壁

ピアプロの壁にもすでにたくさんの書き込みが!

 

グッズも欲しかったのでショップも見回りました。欲しいグッズばかりで目移りしますが、雪ミクは本当お金を使うので予算に注意しつつ…。

 

 

札幌へ

雪ミク SNOWMIKU2023 JR札幌駅

札幌駅到着!

 

スカイタウンを後にし、早々に空港からJRで札幌駅へ。

 

 

雪ミクイベントは毎年やることがたくさんありますが、今年も多かったですね。通称『雪ミククエスト』と呼ばれるのがわかります。

 

 

そうなると時間が惜しい。ホテルにチェックインして荷物を置いてすぐ出ます。

 

 

札幌で『謎解き』に挑戦!

雪ミク SNOWMIKU2023 地下鉄謎解きスタンプラリー2023 用紙

謎解きスタンプラリーのスタンプ台紙

※現在(2023/2/10)開催期間中であることを考慮し、ネタバレ内容の記載はありません。

 

地下鉄謎解きスタンプラリー2023 とは?

主催は札幌市交通局。"大人向けスタンプラリーイベント"と主催自らに称された『地下鉄謎解きスタンプラリー2023』は、地下鉄駅構内に隠された謎を解きスタンプを集めるイベントです。

 

 

すごくざっくり言うと、札幌の地下鉄を巡ってスタンプを集めつつ謎を解く謎解きイベントです。チェックポイントとなる駅は5カ所。

 

 

——なお、主催の札幌市交通局さんによると開催は2019年以来4年ぶりだそうです。

 

 

今回は雪ミクさんとコラボした『雪ミクコース』が用意されています。全てのスタンプを集めて応募すると、抽選で雪ミクさんグッズが当たる特典付き!

 

 

 

 

札幌市交通局さんにより公式ページが用意されています。中には問題を解くためのヒントも記載されています。謎解きに参加する人は必見です!

<外部サイト>参考:公式ページ↓↓↓

地下鉄謎解きスタンプラリー2023/札幌市交通局

 

 

Tips: 過去の謎解きイベント

雪ミクでは2014年にも企画展?会場内の謎解きイベントが開催されたようです。

 

また、マジカルミライでは2019年に『マジカルミライクエスト』がありました。懐かしいなあ…!

——2019年のマジカルミライクエストをまとめたブログはこちら↓↓

初音ミク マジカルミライ2019大阪の参戦レポート - 初音ミクもりあわせ

 

 

参加方法

簡単です。

地下鉄の駅構内で地下鉄専用1日乗車券(820円)を購入して、乗車券を地下鉄各駅事務室または定期券発売所にて提示するだけ。スタンプ台紙がもらえます。参加は無料です。

※土日には地下鉄専用1日乗車券は「ドニチカキップ」という名前になり、料金も520円とお得になります。

 

 

難易度が大人向け(ガチ)

今回の謎解きですが、ガチで難しかったです。主催の札幌市交通局さんが<各コースにおける謎の難易度は、かなり高くなっております。(引用ママ)>とわざわざページに書くくらいです。ヒント無しでは解けないと思います。

——なお、ヒントがあっても難しいです(笑)

 

 

どうして難しいのか?参加してわかったのですが、理由が以下になります。

 

・まずスタンプ台紙が必要。

 →現地で参加しなければチェックポイントの駅さえもわからない。

 

・チェックポイントの駅で次のヒントを探さなければならない問題が含まれている

 →現地に参加しないと問題が解けない。つまり、事前の予習ができない。

 

・問題が難しい上に解いた後に仕掛けがある

 →カラクリに気づかなければ最後の駅にたどり着けない。

 

 

北海道に来る前、Twitterで謎解きに参加した人のツイートを見ていたのですが、

「難易度高くない?」

「全部回るのに5時間かけた」

「わからなかったから2回駅に戻った」

など皆さん相当苦労されたみたいで。

 

 

 

 

 

実は私は、一度諦めました。北海道に来る前、公開されたヒントを元に問題を解いてみたのですが、1問目からものすごく難しい!全部解くとなると何時間もかかってしまい、雪ミクの他のイベントに参加できない!と思ったからです。

 

 

けれど、途中から心が変わりました。

 

 

せっかく雪ミクに来たことだし、スタンプ台紙だけでも記念にもらおうと一日乗車券を買いました。窓口に行って、スタンプ台紙をいざ手に取った時、スタンプ埋めたいなあ…という思いが強くなり——。

 

 

スタンプ埋めたい!

 

 

気付いたらチェックポイントの駅に向かっていました!(笑)

 

 

 

まあ、参加するのはきっと楽しい。途中で終わってしまってもいいか。挑戦するだけやってみようじゃないか。という気持ちで。

 

 

 

5つの駅を巡る!

雪ミク SNOWMIKU2023 地下鉄謎解きスタンプラリー2023 スタンプ台

チェックポイントの駅ではこのようなスタンプ台が置かれています。

 

 

途中、困難がありました。

 

 

駅の中であっても改札を出ると寒い。問題文の次のヒントが見当たらない。次にどこに行ったらいいかわからないetc...

 

 

答えを出したと思って、向かった先に何も無く引き返したこともありました(答えが間違っていました)。

 

 

 

 

 


しかし。

 

 

 

 

 

チェックポイントの駅では自分と同じように謎解きに奮闘する参加者がいました!

 

 

途中たまたま遭遇したミクファンの知り合いに励まされました!

 

 

問題は難しいながらも、スタンプは1つずつ埋まっていきました!

 

 

 

なんかいいなあ。困難だけど進んでいけるこの感じ。まさに雪ミククエスト!

 

 

 

そうだ。まさに雪ミクを体現しているかのような難易度高めの企画!だから楽しいのかもしれない。

 

 

 

Tips: 雪ミクさんフォトスポット

雪ミク SNOWMIKU2023 地下鉄謎解きスタンプラリー2023 フォトスポット

フォトスポットではこのように雪ミクさんの大きなイラストが展示されています。

 

地下鉄謎解きスタンプラリー2023の公式ページに記載がある通り、「SNOW MIKU 2023」の衣装をまとった「雪ミク」のフォトスポットが設置されています。

 

フォトスポット設置駅
1)  東豊線大通駅地下3階改札内東豊線ホームの1つ上のフロア)
2) 東豊線栄町駅構内(改札から4番出口の間)
3) 東西線琴似駅構内(中央改札口の近く)

 

 

スタンプラリーを周りながらフォトスポットを巡るのも楽しかったです。ちょっとわかりづらい場所にあるので見逃し注意です。場所の詳細はツイートを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

結末

スタンプを全て埋めることができました!!

 

 

最後の暗号を解読して、最後の駅に向かいました。本当にここになるのか?と不安ながら改札を出ると——。

 

 

 

スタンプ台発見!「あった!」と、思わず声が出ていました。

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2023 地下鉄謎解きスタンプラリー2023 完全制覇

最後のスタンプゲット!

 

 

 

私がスタンプを押したちょうどその時、後ろに別の女性2人組がいらっしゃいました。スタンプを押した後の「やっと終わったー!」という声が聞こえてきました。気持ちすげえわかります(笑)。

 

 

私は問題を1つ来る前に解いていて、残り4つの問題を解きながらの移動で大体3時間くらい。ただし最後の問題が解けずホテルに戻ってからもしばらく考えていて、最後の駅にたどり着いたのは翌日でした。全部で6〜7時間くらいかかった計算です。

 

 

 

おもしろかった『謎解き』!

以上のように、私の北海道初日はほぼ謎解きスタンプラリーのみで終わることになってしまいました(笑)。

 

 

しかし本当に面白いイベントでした。やり終えた達成感は最高です。札幌の地下鉄をこんなに乗ったことは初めてでしたし。札幌で忘れられない思い出がまたできてしまいました。

 

 

難易度は高めなのですが、公式ページでヒントがあり、しかも日が経つにつれてヒントが追加されていくシステムは非常に考えられていたのではないかと思います。素敵なイベントに仕上げてくださった札幌市交通局さんには感謝を。ぜひまた開催していただきたい…!

 

 

地下鉄謎解きスタンプラリー2023は2023年2月19日(日曜日)まで。興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

next: いよいよ翌日から『雪ミク』開幕!

初日からもりもりな感じになりましたが、いよいよ翌日2月4日からは『雪ミク』イベント本番です。企画展にチェックインラリーにライブ。いろいろ回ったのでまとめていきます。

 

 

 

続きはコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter