初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

最高難易度のクエストになった雪ミク2022という大冒険!その4『北海道脱出!』

雪ミク SNOW MIKU 2022 のブログその4です。雪ミク2022最後の夜を楽しい気分で過ごしていたはずが…!?タイトルの通り最高難易度の雪ミククエス、最終日の様子をレポートします。

 

前の記事(その3)はこちら↓↓↓

 

 

 

2/6(日)夜 いい気分から一転…

雪ミク SNOWMIKU2022 ウイングベイ小樽 カニ船長さん

雪ミク楽しかったなあ。ご飯を食べてお風呂に入って、ホテルのベットでゴロゴロいい心地。イベントの余韻はまだまだ続くので、写真を見返したりTwitterでツイートしつつ過ごしていました。

 

そんな中、1つのツイートが。

 

 

 

 

 

 

「帰りの飛行機がまだ飛ばない」

 

 

 

 

 

なんとまあ。大雪の影響でフライトにも影響出てるのかな。今日帰る予定の人は大変だなあ。

 

そもそも空港にたどり着くのが大変、と昼頃から何人もの人がツイートしていました。電車が動かないのでバスにした、タクシーを拾った、複数人でレンタカーを借りた、など。

 

しかしみんなよく空港までたどり着いたものだな…と。雪ミクは北海道開催という地理からして、他に比べて参加の難易度が高いイベントです。雪ミク参加者、さすがイベントに慣れたツワモノばかりという印象です。

 

私のフライトはお昼12時くらい。朝のフライトじゃないので少し余裕があるし、いつもより早目に空港に向かわないとなあ、とちょっと用心しておこうくらいの考えでいました。少なくともこの時までは。

 

それがいかにのんきな考えであったか。

 

 

 

まさかの●●中止

続々と入る現地情報。とにかく雪が多い、多すぎるというニュースばかり。

 

あれれ大丈夫かな…?と思い始めたのは、北海道在住の道民の皆さんが戸惑っていたこと。道民でさえも戸惑うレベルなのか??

 

親切なミク友さんから「明日は早く空港に向かった方がいいですよ」と連絡をいただく。そんなにヤバそうなのか!

 

そしていよいよJRは翌日7日も終日運休に。え、今まだ6日なのに7日が全部ダメ?判断早いというか、そんなに大ごとになってるの??

 

これで電車ルートは無くなったか…。仕方ない、バスで空港に向かうルートを調べないと——なんて動いていた最中にTLから!

 

 

 

 

 

「帰りのフライト中止になった」

 

 

 

 

は!?

 

 

 

 

 

飛行機飛ばないとかあるの!?

 

 

 

 

 

せっかくいろんな手段を駆使して空港までたどり着いた人もいるのに?「お帰りもお気をつけて!」ってさっきご挨拶してきたミク友さん、戻ってきちゃったよ。

 

ここまで来てフライト中止とかきついな、乗ってる人どうなるの——

 

 

 

 

 

って、あれあれ、ちょっと待って——

 

 

 

 

 

明日の飛行機は!?明日はちゃんと飛行機飛ぶのか…?いやそもそもJR動かない中で空港までたどり着けるのか??現時点で不確定要素が多すぎる!

 

 

 

 

 

 

俺、明日無事に帰れるのか…?

 

 

 

 

 

 

これは…とんでもない雪ミクになったぞ…!

 

 

 

Tips: 実は観測史上1位だった

後でわかったことですが、今回の雪がどれくらいすごかったのかというと、札幌の24時間積雪量が観測史上1位を記録するくらいでした。ニュース↓

日本海側で大雪 札幌と小樽、24時間降雪量が観測史上最多

「もうやめて」札幌で“ドカ雪”・・・観測史上1位記録(2022年2月7日) │ 【気ままに】ニュース速報

 

 

ヤバすぎでしょ。だいたい雪ミクイベントの前後では何かしらハプニングがあって、雪ミクさんのお力だ〜って我々ミクファンは喜ぶのですけどね。今回は本当にヤバい。

 

 

また、ミク友さんたちのどれくらいやばかったのか?断片的なツイートですがいくつかご紹介します。

・北海道暮らし40年のミク友さん「道民ですがこんなこと初めての経験です」

・空港宿泊確定のミク友さん「ねえ知ってる?空港の中はあったかいんだよ」

・雪ミクでの勝ち筋を見つけたミク友さん「今回の雪ミクで必要なのは団体行動」

・歴戦の戦士ミク友さん「初音ミクの人達トラブルを楽しむからマゾなのか、頭飛んでるのかわからなくなる時ある。」

 

急ぎ情報集め

正直に言おう。ピンチな反面、いや、ピンチであればあるほどなんか楽しくなってきてる。

 

 

 

 

 

そうだ、これこそが「雪ミク」だ。雪ミクさんが空から本気出してきただけ。これもまたまた雪ミク伝説になるんだ。さあさあ、盛り上がってまいりました!

 

 

 

 

 

…ってな感じでテンション上がったんですけどね。少し時間経つと冷静になってきました。フライト間に合わないと手続きとかも面倒だし、もし明日家に帰れないとなると仕事にも影響出るし。現実戻ってガチで凹むやつ。

 

真面目に帰る方法を考えることにしました。

 

 

 

 

新千歳空港までの道のりで、一番お財布に優しく現実的なのがバスルート。現地の道民さんからの情報によると、

 

1.札幌駅発

2.大谷地駅発

3.福住駅

 

の3つの便があるらしい。(1.と2.は常設、3.は臨時便とのこと。)

 

1.の札幌駅からは相当な混雑を予想したので、私は常設便もある確実そうな2.大谷地駅発を選択。初めて使う駅だがこの際仕方ない。

 

出発時間。通常であれば大谷地駅〜新千歳空港は1時間もかからないみたいだけれど、JRが止まってどれくらいの人が流れてくるかわからない。よし、早起きして動こう。6時の電車で大谷地駅に向かおう。

 

さらに保険をかける。たまたまいらした同じ札幌宿泊で7日昼便のミク友さんと情報交換。始発の1.札幌駅ルートで移動するとのこと。もしお互いバスでどうしようもなくなったら一緒にレンタカーを借りる約束をする。

 

空港にたどり着いたとしても、無事に飛行機が飛ぶかどうかは現時点で不明。先が見えず不安は残るが、やれるだけの準備はやった。寝よう。

 

Tips: ツイートでの情報提供ありがとうございます

イベントに限った話ではないですが、Twitter本当に役立ちます。特に今回みたく、旅先のハプニングで気持ちも不安になりますが、TLに最新の情報が流れてくるだけでも少し冷静になれました。

 

現地情報をツイートしてくださったTLの皆さま、励ましやお気遣いいただいた皆さま、めちゃくちゃ助かりました。本当にありがたかったです。この場を借りてお礼申し上げます(ぺこり)。

 

 

2/7(日)朝、いざ出発

5:00。緊張していたのか朝は早く目覚めました。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 札幌 2月7日朝

朝の札幌の様子。昨夜も大雪でした。

 

早々にチェックアウトを済ませて時間より早く駅へ。朝からちらつく雪。Twitterを見ても大雪情報ばかり。

 

 

 

 

 

そんな中で、1.札幌駅発の空港バスが終日運休に。早速きたか。しかし、まさかこのタイミングで運休とは。

 

 

 

 

 

 

札幌駅に向かっていたミク友さんに連絡。すぐに予定変更し3.福住駅に向かうとのこと。早い時間だったのでよかった。それにしても急な変更にも適応するとはタフである。さすがガチ勢ミク友さん。

 

 

 

 

 

私は予定通り2.大谷地駅へ。

 

大谷地駅へ到着するも…

人多すぎ。バス待機列がやばい。リアルに先頭が見えない。

 

 

予定より早く着いたのに、さらに1本遅ければもっと後ろだったかと思うとゾッとする。

 

 

 

 

待つこと20分。待機列も進み、7:00発のバスが見えてきました。が…。

 

 

 

 

 

 

待機列を目の前で切られるという無慈悲な体験をして、これまたネタができたと嬉しがる頭にいやいや油断するなと自分に言い聞かせつつ。

 

 

 

次のバスは7:40発。あと40分、この時間なら昼のフライトには間に合うこと確実(飛行機が飛んだらね)。撮った写真を振り返りつつTwitter見つつ、時間をつぶすことにしました。

 

 

 

 

 

次のバスが来ない…

 

しかもアナウンスも無し。どうなっているんだ。なんだか場もざわついてきたし…。

 

 

 

 

 

待つこと20分。ついにアナウンスが。

 

 

 

 

 

え、バス無くなったの!?いやいやこんなの予想できねえ。増えるどころか無くなるって。

 

 

 

 

てか、後ろにどれだけの人が並んでると思ってるんだ??…ざっと200人くらいは…。運営さん、どうするのこの状況で?

 

 

 

 

 

さすがに待機列も動揺が見られました。中には列を離れる人も。

 

 

 

 

 

それにしてもアナウンスが出発の20分後というのも中々渋い。運営も相当混乱しているようだ。

 

 

 

 

これまた現地ミク友さんの情報によると、札幌市内が大渋滞で札幌にあるバスが大谷地駅まで時間通りたどり着けないということらしい。なるほど納得だが、えらいこっちゃ…。

 

 

 

 

 

大谷地駅の選択をミスったか、福住駅が正解だったか…。(と、この時は思っていましたが、福住駅の方も大変な状態だったことを後で知ることになります…。)

 

 

 

 

あれ、後ろにいた待機列を離れた人が戻ってきた。前の人に謝って、再度列に入れてほしいって。

 

 

 

どうやらフライトの関係で急ぎのためタクシー待機列まで移動したものの、タクシー待機列が多すぎで戻ってきたようだ。やっぱそうなるか…!

 

 

 

これで俺も他に方法が無くなり、バス一択。次は8:20発。ともかく無事にバスが出ることを祈るのみ。

 

 

 

バス乗車!

 

8:20発のバスに乗車!…バスに乗車できるのは座席数から見て60人くらい。後ろに何人残ってるかを考えると憂鬱な気持ちになるが…イベントのハプニングは仕方ないと言い聞かせる。

 

 

定刻通りバスが出発した。さらば大谷地駅。待ち時間2時間、こんなに待つとは思わなかった。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2022 大谷地駅 高速バス

高速道路を進むバス。積み上げられた雪が壁みたいでした。

 

 

——

 

 

札幌市内の渋滞情報からして空港までどれだけの時間がかかるかわからず不安だったものの、特に大きなハプニングも無くほぼ時間通りに到着。

 

空港の天気は晴れ。滑走路も問題なさそう。飛行機が飛んでいるのを見て心の底からホッとしました。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 新千歳空港 晴れ

青空を見たのも久しぶりに感じられました

 

ミク友さんと空港で再会!

雪ミク SNOWMIKU2022 雪ミクスカイタウン

再会を祝して雪ミクさんの前で1枚!

福住駅経由でたどり着いたミク友さんと無事に会うことができました!

 

朝一の便だったので大した時間もかからず到着できたとのこと。こちらはどっと疲れましたが、再会を喜びつつ今回の雪ミクイベント話にしばらく花が咲きました。

 

もちろん4階の雪ミクスカイタウンにも参拝!

 

雪ミク SNOWMIKU2022 雪ミクスカイタウン グッズ売り場

雪ミクスカイタウン グッズ売り場

 

こうしてイベントが楽しいのもミク友さんのおかげです。フライトの待ち時間までも楽しい時間を過ごせました。

 

 

Tips: 福住駅経由はどうだったかというと…

福住駅にはバスを増便して新千歳空港とピストン輸送を開始していました。なので回転も早くバス乗車までは比較的容易だったようです。

 

しかし実際は大変だったようで…というのも、福住駅経由は高速道路の入り口まで距離があって、そこで渋滞に引っかかっていたようです。ツイートによると、通常1時間の道のりのところを2〜3時間。満席のバスの中。

 

どっちもどっちだったのかもしれません…。

 

 

さよなら、北海道

フライト時間が来てしまいました。ミク友さんともお別れし、搭乗。

 

雪ミク SNOWMIKU2022 フライト

 

昨日からあれだけ帰るために最善を尽くし、祈り、やっと無事に帰れるようになったのに——今度は帰るのが名残惜しくなってしまいました。

 

楽しい時間はあっという間。間違いなく大変だった今回の『雪ミク』。雪に苦しめられたはずなのに、全てが楽しい時間でした。

 

 

 

 

全て終わった後、気が抜けたのか、飛行機の中で寝落ち…。

 

 

 

——

 

 

 

 

 

ふと目が覚めると、目の前には——どこまでも続く青空がありました。

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2022 フライト

窓からの景色

 

目の前の空があまりにも綺麗で、今回の旅みたいだと思いました。締めくくりにぴったり。いろいろあったけど最後はサッパリした心地で。

 

 

イベントに参加できたこと、楽しかったこと、苦労したこと、周りの人、全てに感謝したい気持ちになりました。もちろんミクさんにも。

 

かけがえのない日々を、ありがとうございました。

 

 

 

 

空でつながってる

飛行機は無事に着陸。さっきまで雪景色だったのに、飛行機を降りたらすっかり春になっていました。

 

現実に戻ったはずなのに、いつもの電車の風景も少し違って見えました。家に帰ってもまだ夢見心地でした。

 

 

 

 

現実なのだけれど、北海道と、『雪ミク』と、あの空でつながっているんだと——。

 

 

 

 

実は現実もこの雪ミクの延長にあるんだなーなんて考えると、現実もそう悪くないなと。いや別に現実嫌いってわけでもないんですけどね。

 

またこうして『雪ミク』に参加できるよう、現実の日々過ごしていこうと思いました。

 

 

 

あとがき:あれからもう半年…

はい。雪ミク2022、やっとこさ書き終えました。

 

雪ミクが終わってから、もう半年くらいになるのですね。すっかり灼熱の夏です。

 

この間いろいろあった——ような気もします。いや、自分なりにはあったと思いますがどうなのだろう。

 

雪ミク2022に参加してミクさん熱が最高潮になったものの、いろいろあってしばらくミクさん活動ができない時間もありました。あれ、自分で言ったけどやっぱりいろいろあったのかな。

 

 

この半年、ずっとシコリのようなものが残っていました。"雪ミク記事をまだ書ききっていない"

 

今回の『雪ミク』イベントは間違いなく思い出に残るイベントの1つになりました。なので時間はかかったものの、無事に書き終えられてホッとしています。

 

この間創作についていろいろ思うところが出てきましたが、別の機会にでも書けたらいいなと思います。

 

とりあえず、来年も絶対雪ミク、というか札幌開催のマジカルミライ10thには参加します!

 

また次のミライでお会いしましょう。

 

 

著者:やまもり→ Twitter