初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

最強のライブだったセカライ1stライブを体験できた幸運!

今、AbemaTVのセカライ見逃し配信を見ながらこのブログを書いています。流れているのはビビバスの『シネマ』。個人的にも好きな曲。

 

セカライ プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st Link メインビジュアル

 

元々ビビバスでは冬弥くんがいいなあと思ってたけど、このライブで完全に彰人の魅力にやられました。オレンジが目立つ彰人のダンスがかっこよすぎ!あと全員歌唱力ありすぎ。このグループやべえ…!ということにこのライブで気づかされました。

 

 

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -(=セカライ)に現地参戦してきました。ライブが終わって、いろいろなことを思い返して。家に帰ってアベマTVで配信を見直しました。

 

1曲目『needLe』が流れた時、思い出しました。現地で感じた熱さ。終わってからも、どうしてこれほど心ひかれたのだろうか?と。ああこれはブログに書きたいな。てか書かなければ!と思って急きょ、書いているところです。

 

 

公式ページ:

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -

 

 

セカライはどうだったか

最高でした。純粋に楽しかった。プロセカキャラと演者さん、運営さんが作り上げるライブ。夢のような時間。それに参戦できたこと、体験できたことは超ラッキーでした。

 

セカライ プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st Link 幕張メッセ会場

幕張メッセ会場

幕張メッセ。イベントで何度も来たことのある会場に、10代を中心に(私からみたら)若いファンが集まっていました。これだけ多くの若いファンと一緒に楽しい時間を共有できることを想像するだけでワクワクしました!

 

そして何より、これから自分の推しに会える!自分の目の前に推しが現れる!

 

普段はスマホの中にしかいないし現実には会えないけれど、ライブでは会える。現地でも配信でもこのライブを体験した方はわかりますよね!ステージ上に自分の推しキャラがいる!

 

びっくりですよね、本当に。私も2013年に、初音ミクさんのライブで初めて経験しました。まとめたブログはこちら、よければご覧ください。→

私が初音ミクを好きになったきっかけ【前編】 - 初音ミクもりあわせ

 

 

 

会場を見渡すと、みんなプロセカが好きで、キャラクターが好きで、楽曲が好きな方ばかり。何かを好きな気持ちって強いし、見てて楽しいですよね。みんなの「好き」が集まる場所はいいなあ!

 

今回のライブがすごい理由

ライブも圧倒的でした。どでかい会場にド派手な照明や設備。耳に突き刺さる音。

 

天才や神と呼ばれるボカロPが創り出す楽曲。初音ミクさんたちの数々のライブを開催してきたクリプトン社SEGAや運営チーム。最強のリズムゲームと大人気キャラを20人も生み出したクラフトエッグ社

 

AbemaTVさんのカメラワークもまじで神だった。カメラ引いてアップになるところ!うますぎでは?ステージよく見えるしかっこよすぎる!映像も綺麗で、これが本気の有料配信か!と感心してしまいました。

 

 

二次元キャラクターが参加するライブに初めて参加する方も多かったのではないかと想像しますが、本当に幸運だと思います。最初っからこれほどのクオリティのライブを経験できるなんて。

 

何より10代を中心とした若いファンがいるのがすげえ!パワーがすげえ!一番感性がキレッキレなこの時期に同じコンテンツを好きになって応援している!あああ私も負けてられねえ!w

 

人同士が分断されつながりにくい世の中にあって、これだけ多くの人が同じライブ観てるという不思議。プロセカという最強のコンテンツがあったからだと思います。

 

次に向けて

次回の2ndライブの告知はありませんでしたが、おそらく日程や場所の調整があるだけで間違いなくやるでしょう!これだけ盛り上がったライブだったのだから。確信してます。

 

ただし忘れてはいけないなと思うこともあります。

 

今回のライブは、ファンの応援があって人気があるから開催されました。楽曲に関わるボカロPやイラストレーターなどクリエイターさんがいないと成り立ちません。クラフトエッグやクリプトンなどの運営がいないと続きません。

 

次のライブがスムーズに開催されるために、ファンも、クリエイターも、運営も、お互いに理解し合いながら、リスペクトして進んでいければいいなと思っています。

 

なお、私も今回のライブでセカライもプロセカもさらに好きになりました。若者主体のコンテンツですがみんなに混じってこれからも1人のプロセカファンとしてやっていこうと思います!

 

というかすごいライブだったと思います本当に。偉大な一歩目だった!

 

他のライブもあります

2ndライブまで待てない!という方は、今回みたいなキャラクターのいるライブとして初音ミクさんたちバーチャルシンガーの出てくるライブもあります。

 

いわゆるボカロのライブです。ボーカロイドのライブいいですよ!特に1年に1回幕張と大阪で開催される『マジカルミライ』というイベントがオススメです。

 

  • キャラクターとしてのミクさんたちバーチャルシンガーに興味がある方
  • ボーカロイド楽曲に興味がある方
  • ライブに興味がある方
  • なんでもいいので創作に興味がある方
  • 運動したい方


ぜひ来てみてください。ぶち上がります。私は初回の2013から毎年参加してますが、いまのところ全く飽きる気がしません。

マジカルミライの記事もよければ読んでみてください →一覧はこちら

 

さいごに

正直書き足りないところばかりです。とりあえずグループ別にはまとめたい!大好きなモアジャンとかニーゴとか、ビビバスワンダショレオニにバチャシン!ぶっちゃけあの千本桜だけでしばらく語れるぞ!w

 

時間の関係で今回はここまでにします。機会があれば別記事でまとめるかもしれません。というわけで最後はうちのミクダヨーさんにしめてもらいましょう(?)

 

セカライ プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st Link ミクダヨー

メインビジュアルをうしろに、うちのダヨーさん

「セカライたのしかったヨー!また次もたのしみにしてるヨー!」

 

著者:やまもり→ Twitter