初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

ブログアンケートへのご協力ありがとうございました!

5月10日-15日にかけて、本ブログ「初音ミクもりあわせ」のアンケートを取らせていただきました。本当に貴重なご意見ばかりで、いただいたアンケートをフィードバックすることでまずはお礼とさせていただきつつ、今後のブログ運営に活かそうという思いを本記事にまとめさせてもらいました。

 

 

アンケートの背景

アンケートを取るに至った背景について。ブログを書き始めて2年とすこし。記事も溜まりつつあるものの、今よりいいブログとなるためにどうしたらいいのだろうか。あれ、そもそもどんな人がどんな気持ちでこのブログを読んでくださっているんだろう?よくわかってないぞ、どうしよう。

閃いた電球

 

——そうだ!以前ブログにも書いたDBCさんの商品企画会議(→記事)を参考にすればいい。お客様の意見を聞くことで今後の方向性が見えたりしたのだった。それを見習って、私も読者様に意見を聞いてみよう!と思い立った次第です。

 

 

アンケートについて

今後のためにも公表しておきます。 

  

アンケート内容

  1. これまでブログを読んだ記事の数

  2. ブログを読むときのデバイス

  3. ブログを知った経緯

  4. ブログ記事の満足度

  5. ブログデザインの満足度

  6. ブログのいいところ、改善すべきところ

  7. 過去に印象に残った記事

  8. 筆者に言いたいこと 

  

 

使用ツール:Questant

アンケートツールとしてQuestant(=クエスタント)を利用しました。

→Questantはこちら

 

 

質問10個、回答100人までは個人は無料で利用できます。性別や年齢などの質問(=デモグラフィック属性)の質問も初期設定で用意されていたり、アンケート結果も見やすかったりと便利なツールです。このあたりのノウハウも機会があれば別でまとめられればと思っています。

 

 

募集

ツイッターから募集をかけました。

 

 

結果の感想

たくさんのご意見と励ましの言葉をいただきました。本当にありがとうございます。自分でも薄々気づいていたところもありつつ、全く考えていなかったところもご指摘いただきつつ。どんなご意見が出てくるか内心緊張しまくりだったのですが、温かいお言葉ばかりで励まされました。

 

 

いただいたアンケート内容は全て目を通させてもらいました。数字データも含めて非常に面白い結果でした。今回規約同意など何も取らなかったこともあり結果の公表ができないのが残念なくらいです(規約同意すればなんでも公表してもいいというわけでもないのですが、せめて取っておけばよかったと思いました…!)。 

 

 

あと、当たり前かもしれませんが誰が書いたかはわからないものですね(おそらく知り合いのこの人だろうな〜と思ったのお二人だけ)。把握しようと思ったらニックネームの記入欄が無いと無理だと思います。また答えやすいように必須項目は少なくしたつもりですが、必須でない項目も自主的に入力していただいていたのがありがたかったです。

 

 

改善案や今後の方針

 

その1:タイトル部分のデザイン改修

 

自分でも薄々気づいてたのですが、ブログにミクさんの絵、無いんです。あと、やっぱり一番目に付くブログのヘッダーが地味なのをなんとかしたいなと。これまでも随時、本文やサイドバーなどの改修はおこなってきたのですが、ミクさん絵欲しいなあということを改めて認識しました。

 

 

イラストってどうしたらいいのでしょう?

お悩み相談

ミクさんのイラストをブログで使う場合、私の方ではイラスト描けないのでどなたかのイラストを使用させてもらうことになるのですが、イラストってどうやって調達したらいいのでしょう…。有償で依頼?それとも許可を取ればpiaproから気に入ったものを使ってもいいものなのでしょうか??うーん。自分でも調べようと思いますが、知ってる方ぜひ教えてほしいです。。

 

(2021年7月追記:当ブログを読んでくださっていた方がお声がけください、アドバイスを頂戴しました。本当にありがとうございました…!) 

 

 

その2:より臨場感のある内容に

 

イベント記事で会場の空気感を感じる、内容に共感するという声をいただきました。ブログを始めた時からイベントの臨場感を出すというのは1つのテーマでした。写真をつけたり、抑揚をつけたり、これまで以上に臨場感を感じられるようなブログにしていきたいと思います!

 

 

その3:がんばりすぎない

 

アンケートを取ってわかった一番の収穫です。もっといろいろ改善したり変えた方がいいのかなあと迷うところは多々あったのですが、ブログを続けていくのが一番大切であり一番求められていることなのかもしれないな、と感じました。変にがんばってガス欠になってしまわないよう気長にマイペースに続けていこうと思いました。

 

 

これからも本ブログをお願いします!

これからもマイペースに、イベントの空気感臨場感が伝わるような、読んでくださった方の心に一石を投じるような、そんな愛されるブログを目指していこうと思います。どうぞご愛顧のほどよろしくお願いします!

 

 

ミクダヨーさんとラビット・ユキネ

うちのミクダヨーさんとユキネからもお礼を一言

「ありがとうダヨーこれからもよろしくダヨー!」 

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter