初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

初音ミク39Culture大阪に行ってきました【2021年版】

7/14(水)開始の期間限定コラボショップ初音ミク 39Culture ポップアップストア in 梅田ロフト』に行ってきました。今年は開催されるかわからなかったミクさんショップコラボ! 当日の様子を振り返ります。

 

 

39Culture2021 梅田ロフト コラボショップ内の様子

39Culture2021 梅田ロフト コラボショップ


 

 

 

久々のコラボショップイベント!

 

今回のコラボショップは待ち遠しかった。大阪では久々のコラボショップですし。

 

 

今回の梅田ショップは開催がひやひやものでした。というのも、本来であれば大阪は2021年春の開催でしたが、緊急事態宣言により延期されていたのですね。延期の日程もわからないし。渋谷ショップは予定通り開催されたこともあり、もしや中止に…?と心配しておりました。

 

 

なので、少し前に開催発表があった時はむちゃくちゃ喜びました。ありがたい!開催されることだけでも嬉しいです。

 

 

で、たまたま私自身が7/14に近くで予定があり、開催初日のショップに行けるという幸運も重なりました。ミクさんが私に会いにきてねと言っているかのような!まちがいない!

 

 

梅田ロフトに向かったのは夜。電車を降りてロフトへ。つい足早になります。夢の空間まであと少し!

 

 

 

39Culture2021 RETRO&POPについて

39Cultureについて少しおさらい。「ミクカルチャー」と読みます(ココラボの公式サイトより)。これまで何度か展開されてきたCOCOLLABO(=ココラボ)さんによるコラボショップです。

 

 

 

ざっと特徴としては

  • 展開されるイラストの種類が多い!今回はPOP,RETRO合わせて4種類!

  • イラストの種類が多いので、販売されるグッズの種類も多い!くじ系も多めな印象。

  • ショップを全国で展開!2021年の今年は全国5カ所のロフトで開催。

というところでしょうか。 

(より詳しくはこちら:初音ミク 39Culture ポップアップストア in ロフト5店舗  )

 

 

 

過去のイベントの様子はこちら。比較用に、よければご覧ください。↓↓↓ 

 

  

会場の様子 

梅田ロフトにて。

 

 

39Culture2021 梅田ロフト ショップ正面

39Culture2021 梅田ロフト ショップ正面



みんなーーーーー!!帰ってきたよ!ピアプロキャラ全員によるお出迎え感のあるショップ正面。これですよ。店構えは前回の39Culture(→ブログ)と同じようでした。
 

 

このコラボのために書き下ろされたれるりりさんによるテーマソング「レイジネスマン」も店内を流れます。ミクさん空間ができあがっていて、これぞコラボショップ!という感じです。

 

 

 

 

レイジネスマン、いいですよね…!レトロなゲーム音をポップに、なんていうと今回のショップのテーマになりますがそれが狙いでしょうか。ミクさんレンくんコンビの曲もめずらしい。

 

 

以降は写真で振り返ります。

 

 

 

39Culture2021 梅田ロフト コラボショップ内の様子

コラボショップを別角度から

39Culture2021 梅田ロフト 等身大パネルと等身大タペストリー

等身大パネルと等身大タペストリー。タペストリーは購入可(税込8,800円)

39Culture2021 梅田ロフト 等身大パネル naotoさん

等身大パネルほんとかわいい…!こちらのイラストはnaotoさん

39Culture2021 梅田ロフト 等身大パネル おむたつさん

等身大パネル イラストはおむたつさん

39Culture2021 梅田ロフト にわ子さんイラストによるグッズコーナー

にわ子さんイラストによるグッズコーナー

39Culture2021 梅田ロフト シロスさんイラストによるグッズコーナー

シロスさんイラスト

 

39Culture2021 梅田ロフト フルグラフィックTシャツ

39Culture2021 梅田ロフト フルグラフィックTシャツ

フルグラフィックTシャツ。ミクさん色で、しかも表と裏で全キャラそろうのもめずらしい気がします。

39Culture2021 梅田ロフト スピードくじダブルチャンス応募箱

39Culture2021 梅田ロフト スピードくじダブルチャンス応募箱

スピードくじダブルチャンス応募箱。スピードくじは半券のシール10枚で等身大パネルプレゼントキャンペーンに応募できます。

39Culture2021 梅田ロフト ピアプロの壁

今回もありましたピアプロの壁!初日からいろんなメッセージが。

 

 

39Cultureありがとうございました!

39Culture2021 梅田ロフト 戦利品

今回の戦利品

とにかくグッズのラインナップが豊富でした!イラスト展開4種類ですからね。スピードくじにトレーディング缶バッジと、くじ系も多い印象です。

 

 

ミクさんたちピアプロキャラを堪能できたし、ショップではミク友さんとも久々にお会いできました。ファンが集まるし、やっぱりコラボショップいいですね。次もまたやってほしいです。

 

 

梅田ショップは7/14(水)〜8/1(日)まで!お見逃しなく。

 

 

著者:やまもり→ Twitter