初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

お出かけ先で偶然見つけた「初音」〜京都のラーメン屋にて

坂内食堂ラーメン

決して食レポブログではないですw

 

どうも、やまもりです。

前回のCytus2の記事がいろんな人に読んでいただいてるようで。やっぱりCytus2の人気は高いのですね。記事も読まれててありがたし!

 

 

Cytus2の記事はこちら。 

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

先日、京都にお出かけした時に偶然「初音」を見つけました。

 

 

なんだか嬉しかったので。。記事にします。w

 

 

 

偶然見つけた「初音」 

 

JR京都駅。お腹が空いたのでラーメンでも食べるか〜と、京都駅ビル8Fの「拉麺小路」へ。ここは日本各地のラーメンが集まっていて、いろんなラーメンが食べられます。

 

 

京都駅ビル

京都駅ビル

 

 

 

どれがいいかな〜と思いながら気分で喜多方ラーメンの「坂内食堂」へ。

 

 

坂内食堂 京都店

 

 

喜多方ラーメンと言えば福島県。なるほど、地元福島県の名産品やたくさん置いてある。

 

 

 

ラーメンを待つ。クイズある。やってみよう。

 

 

坂内食堂

 

坂内食堂

 

 

 

なるほど三大縁起物ねえ。。。ん??

 

「初音」発見!


ミクさん発見!!!(←ちがう)

 

 

 

福島県の「初音」とは?

 

なんだろういまいちわからない。

 

 

 

というわけで店員さんに聞いてみました。「初音」って何です??

 

 

 

が、、、店員さんもよくわからずw

 

 

 

でしたが、わざわざ調べてくれました。福島県の名産・会津三縁起である「笛」のことでした。

 

 

 

こちらの記事で写真が紹介されています。

 

www.mapple.net

 

 

残念ながら現物は置いてないとのことですが、置けるように本社に言ってみますと言ってくださいました。次は見てみたいなあ。音色も聞いてみたい。

 

 

 

なおラーメンはすごく美味しかったです!また行きたい。

 

 

 

以前は福島県と「MIKU10」でコラボ

 

blog.piapro.net

 

福島県初音ミクと言えば、2018年にMIKU10でコラボしていましたね。

 

 

残念ながら私は参戦できてなかったのですが、行かれたファンの方はその時「初音」笛もご覧になったのでしょうか?少し気になりました。

 

 

お店について

 

今回ご紹介したお店がこちら。

 

tabelog.com

 

 

 

ミクダヨーさん

「アタイにもラーメン食わせろヨー」

 

 

今度はダヨーさんも連れていきますねw