初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

Cytus2アプリの初音ミクコラボがすごい!【紹介】#Cytus2

Cytus2 ミクさんの部屋

Cytus2 ミクさんの部屋

どうも、やまもりです。 Twitterはこちら

いつの間にか6月になってしまいました。時間が経つのは早いですねえ。

 

 

 

音ゲーで世界的に有名なRayark(=レイアーク)社の大ヒットアプリ「CytusII(=Cytus2、サイタス2)」にて、初音ミクコラボが開始されました!

 

 

 

 

 

早速プレイしてみたのですが、、、

 

 

 

ゲームコラボのクオリティ高すぎてびっくり!!!

 

 

 

今回はCytus2初音ミクコラボのここがすごい!を紹介しようと思います。

 

 

 

※ストーリーのネタバレは極力無いように配慮していますが、わかりやすくするため一部ゲーム画面のキャプチャなどは掲載しています。

 

 

 

 

 

 

Cytus2アプリについて

 

ストーリーのついた音ゲーです。

 

 

Cytusアプリ自体がすごく洗練されていて、シンプルで動作が速く使いやすい設計になっています。スマホゲームってこんなにすごいの?と思えるレベルかと思います。

 

 

楽曲のプレイ方法についてはこちらの記事がわかりやすかったです。

 

porin.hatenablog.com

 

 

購入費用

アプリインストールに240円→現在キャンペーン期間中で無料に!(iOS,Android共に。)アプリ内でキャラクター「Miku」の購入に1,200円。

 

 

購入後は永久にプレイできます。

 

 

 

圧倒的な没入感がすごい!

 

アプリは操作画面も含めて近未来的な世界観でカッコよく、プレイする自分がゲームの中の1人のキャラクターになったかのような感覚に陥ります。 

 

 

アプリの世界観

 

Cytus2 オープニング

 

Cytus2 オープニング

 

Cytus2 オープニング

 

とにかくアプリの世界観がカッコイイ!まるでミクさんAIの未来です。

 

  

 

アプリが洗練されていることも、近未来的世界観を強めています。

 

 

 

そして、まるで自分がゲームの中に入り込んだような感覚になる仕掛けがゲームのいたるところにあります。

 

 

 例えば、新曲発表などのお知らせが、ゲーム内のキャラからのメッセージという形でメールボックスに届きます。

 

Cytus2 お知らせ画面

ゲーム内のMiku運営からのお知らせ

Cytus2 お知らせ画面

ゲーム内に入ったような感覚になる

  

 

濃厚なストーリー

 

個人的にはストーリーだけでも1,200円を払う価値はあったと思います。コラボとして非常にレベルが高いです。

 

 

Mikuと周りの人の意味深なセリフが、プレイヤーを物語に引き込みます。

 

 

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、Cytusの近未来的世界観にぴったりです。

 

 

 

収録曲がすごい!

 

つい先日の5/29に、MikuExpo5周年アルバムが発売されました!

 

 

Cytus2アプリの収録曲は、このMikuExpoアルバムから多く取り入れられています。MikuExpoの名曲をスマホゲームでプレイできるのは貴重ですね!

 

 

 

一部を取り上げると……

 

 

  • ラッキー☆オーブ - emon(Tes.)
  • 魔法みたいなミュージック!  - OSTER project
  • Blue Star - 八王子P
  • Sharing the World - BIGHEAD 

 

 

などなど。

 

 

 

運営さんのミクさんへのこだわりがすごい!

 

まずアプリのアイコンがミクさんに変わりました。

 

Cytus2 AppStore画面

Cytus2 AppStore画面

 

期間限定だとは思いますが、ゲームロゴや別キャラがおらずコラボキャラのミクさんがアイコンになるのは珍しいですね。

 

 

さらにもう1点、すごいなと感じたのが、ゲームのバージョンが2.3.9とミクさんに合わせられてます!

 

 

アプリのバージョン履歴を見ると、2.3.1→2.3.9 とコラボのためにわざわざ合わせたようです。

 

Cytus2 バージョン履歴

Cytus2 バージョン履歴

 

 

さらに、細かいところだとミクさんのレベルMAXの経験値が3939。

 

 

  

 

さいごに

 

すばらしいコラボをしてくださった運営さんに感謝します。 

 

 

有料ゲームでお値段的にはやや高く感じるかもしれませんが、ストーリーがいいのでミクさんファンなら買って損することは無いです。 

 

 

 

ちなみに、筆者は初代Cytus(=Cytus1)も少しだけプレイしたのですが、画面が見づらかったのでやめたのです。音ゲーに慣れていなかったからだと思います。

 

 

今回Cytus2をプレイして、画面がすごく見やすい!これなら筆者にも続けられそうです。

 

 

  

個人的にはOster Projectさんの「魔法みたいなミュージック」が大好きなので、これは難易度CHAOS(=カオス、最大難易度)もクリアしてみたいですね!(激ムズですが。。)

 

 

というわけで、しばらくCytus2プレイしてみます。

 

 

 

ミクダヨーさん

新マントで気分のいいミクダヨーさん

「アタイもゲームするヨー!」(←できるの??)