初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

プロジェクトセカイのゲーム内容が発表されました!

プロジェクトセカイ待機ページ


 

 

こんにちは、やまもりです。 Twitterはこちら

 

 

 

 

昨日10/23(水)20時からの公式による生放送で、ミクさんたちボーカロイドの新たなスマートフォンゲーム「プロジェクトセカイ」の内容が公開されました。

 

 

 

 

いろんな情報が公開されました。盛りだくさんで印象としてはめちゃめちゃ力入れてるゲームのようです今後のためにも内容を記録しておきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

生放送出演者

 

プロジェクトセカイ生放送発表会の様子

 

 

 

セガゲームス 小菅慎吾さん(写真左)

・Craft Egg/Colorful Palette 近藤裕一郎さん(写真中)

クリプトン・フューチャー・メディア 佐々木渉さん(写真右)

・MC 三好ユウさん

 

 

 

 

また番組後半には声優陣の方々もゲスト出演されました。

 

 

 

 

ビジュアル

 

 

 

 

そもそもゲームの正式名称も昨日が初のお披露目でしたね。「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」が正式名称のようです。

 

 

 

 

『実は2年くらい前から話をしていた(小菅さん、近藤さん)』 ということで、かなり時間をかけて考えられていたようです。

 

 

 

 

 

 

デザインもiXimaさんという豪華っぷり。

 

 

 

3Dモデル

 

 

 

『3Dモデルは完全新作です(小菅さん)』

 

 

 

なお3Dモデルは11/17(日)開演のかわさきジャズ2019で披露されるようです!

 

 

 

 

 

 

 セカイについて

 

 

 

 

 

 

2つのセカイがあって主人公達は(=特定の人は)行き来できる、というもののようです。

 

 

 

 

『誰でもいけるものではない(近藤さん)』

『今後はセカイも増えていく予定(近藤さん)』

『ボカロPは神様みたいな立ち位置(佐々木さん)』

 

 

 

ゲームシステム 

 

ストーリー部分

 

 

 

 

リズムゲーム部分 

 

 

 

  

 

リズムゲームの開発は何と言ってもバンドリ!スマホゲーム「ガルパ!」の実績あるCraft Eggさんがついているので全く心配ありませんね。

 

 

 

 

収録曲

 

 

 

 

 

ムービーには3Dモードと2Dモードの2種類があるようです。

 

 

 

 

『(ムービーを分けた理由は)ボカロ曲の中ではどうしても3Dにしてダンスにすると原曲のイメージに合わないものがあるのでそういったものでも(2Dで)収録していきたかった(近藤さん)』

 

 

 

 

 

収録パターンは2種類

 

 

 

『基本的には「一緒に歌おう」のコンセプト通りオリジナルキャラクター(=セカイ版)とミク達バーチャルシンガーの歌唱があるが、ほぼ全ての曲に原曲版を収録している(近藤さん)』 

 

 

 

『ボカロ曲の中にはミク達ピアプロキャラクターのイメージが非常に強い楽曲があるが、(その場合は)セカイ版の収録をせずに原曲版ということにしている(近藤さん)』

 

 

 

 

5つのユニット 

 

 

 

5つのユニットも発表されました。「バンド」「アイドル」「ミュージカル」「ストリート」「アンダーグラウンド」の5つ。『それぞれ音楽性やセカイに違いがある(佐々木さん)』。

 

 

 

 

 バンド

 

 

 

 

アイドル

 

 

 

 

 

ミュージカル

 

 

 

ストリート

 

 

 

アンダーグラウンド

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

おまけ1

 

 

 

 

本日からフォロー&RTでその場で当たる!「プロジェクト発表会記念キャンペーン!」 が開催されました!毎日抽選できるようです。

 

 

 

 

詳細はこちら↓↓↓

pjsekai.sega.jp

 

  

 

  

おまけ2

 

 

 

本放送にはメイコダヨーさんとカイトダヨーさんもかけつけてくださいました。

 

 

 

 

呼び方も「メイコダヨー」「カイトダヨー」のようですね。こちらも公式さんが呼んでいるのは初でした。

 

 

 

 

 

本当に盛りだくさんでどんなゲームになるか、今後の続報に期待ですね!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

 

 

 

ゲームが待ち遠しいうちのミクダヨーさん

ゲームが待ち遠しいうちのミクダヨーさん

 

「ゲーム楽しみダヨーアタイが出てやってもいいヨー!」←ちゃっかり。