初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

台湾ライブの準備と現地の様子【レポートその3】#MIKUEXPO2019TW

台湾桃園国際空港

どうも、やまもりです。 Twitterはこちら

ミクさんの台湾ライブから、ブログ書きたい欲が出てきたのでどんどん書いてます。けど、いつまで書くネタあるかなw

 

 

今回の記事では、HATSUNE MIKU EXPO 2019 TAIWAN(=MikuExpo2019TW)に参戦するにあたり準備したものや、旅の様子などを紹介します。

 

次に台湾や海外に行く時のためにも!残しておかないとね!

 

MikuExpo2019TWのライブや企画展についてはこちらの記事をご覧ください。

yamamori3939.hatenablog.com

  

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

日程

今回はMikuExpo2019TWの日程に合わせて、5/10(金)〜12(日)の2泊3日

航空券とホテル:エクスペディアからセットで予約、合計32,000円(安い!)

フライト:往路が関西国際空港台北桃園国際空港に18時着

復路が同じで関西国際空港18時着

 

 

 

準備

カバンはリュック1つ

この時期の台湾ならTシャツですごせるから、ミクさんリュック1つでいけるいける!と勝手に思い込んで準備をするが、リュックがパンパンになる。

 

うーんおかしいな?最低限の荷物だけなのに。。あっ

ミクダヨーさん

みんな大好きミクダヨーさん

 

ミクダヨーさん!でかいよ!さすが1/8サイズ。毎回のことなんでわかってるんですがねえ。。

 

 

あと最近ミラーレスカメラを持ち運ぶようになって、2つ合わせてだいぶスペース取ってる。しかしわが相棒を置いていくわけにはいかないのでなんとか詰める。

 

定番のガイドブックも入手。行きの飛行機の中で読むのに便利なのですよね。

 

 

ただ、出発前の準備チェック!とかあって、あー持ってきてねえわってなってなんか残念な気持ちになるのがいつものパターン。

 

 

台湾だとホームページから印刷したクーポンでお得になったりするらしいのです(ガイドブックによると)。私は印刷してなかったので使えず。

 

 

持って行ってよかったもの:薄手の上着

行きの飛行機が冷房ガンガンで。持って行ってよかった。

 

 

使わなかったけど必要なもの:かさ、ウェットティッシュ、掛け捨て型の海外保険

使わなかったものの、準備はしてよかったなと思うものたち。

 

 

なお私は海外でiPhoneを盗まれたことがあり、、、海外保険が超役に立ったこともあり、毎回契約してます。使わないに越したことはないのですが。

 

 

次は検討するもの:SIMカード

私は今回ポケットWifiにしました。SIMカード抜き差しが面倒だし失くしそうというよくわからん理由で

 

海外でスマホを使うとしたら、ポケットWifiSIMカード入れ替えのどちらかかと思いますが、SIMの方が安いのです。

  

あとWifiはちょっとした荷物にもなるし。周りのミクファンはSIMカード派が多いし。やっぱりSIMにすべきかな〜と思いました。

 

 

 

空港に着いてから

まずやったこと3つ

  1. 現金確保。クレカのキャッシングにて。為替レートが有利のため。
  2. EASY CARD(SUICAみたいなもの)の購入。EASY CARDは地下鉄(=MRT)だと2割引してくれたり何かと便利。
  3. ポケットWifiでウェブに接続

 

 

 

 

 

 

上3つを確認したあと、台北市中心街に向かうためMRT乗り場に向かいました。

 

雰囲気とか

日本語だらけ。普通に日本語書かれてるし、店員さんも日本語使える人多いし。びっくりするくらい日本。最初はあまり海外って感じがしなかった。

 

 

注意:地下鉄内は飲食禁止

日本と一番違うなと思ったのがこれ。MRT内では駅のホームも含めて飲食禁止。電車内でもたくさん注意書きがありました。

 

雰囲気が日本みたいで気を抜いて、ペットボトル取り出してつい飲んでしまいそうになりました。

 

空港〜台北駅の行きと帰り両方で制服警官が車両を見回ってたので、見つかったらおそらく罰金です。

 

 

 

料理

食べたものをいくつか。

 

フランクフルト(コンビニで)

どのコンビニでも売られてた。日本と同じく人気なのね。

台湾のフランクフルト

棒は自分でぶっさす

 

煮卵(コンビニで)

煮卵は台湾の名物。買うにはビニール袋に入れてレジへ。美味しかった!1日2個くらい食べる。

台湾の煮卵

煮卵とかおでんとかいろいろあった

 

小籠包(料理店で)

いくつでもいける。ミクダヨーさんもご満足のようで。

小籠包

 

 

肉まんと餃子と小籠包とライスボール(街中のお店で)

最初に肉まん食べたら美味しくって追加で頼んでみる。

 

ライスボールは大きめのおにぎりみたいなもの。目の前で握ってくれる。安いのにボリューム満点!

台湾の街中のお店

お店こんな感じ。朝からやってた。

台湾の肉まん

台湾の小籠包

台湾のライスボール

ライスボールは中に具を詰めてからにぎる。

 

肉飯定食(空港で)

最後はバランスのいい定食を食べておしまい。野菜も鳥も美味しい。

台湾の肉飯定食

 

 

 

さいごに

台湾は日本から近いし、すごく行きやすい土地でした。ちょっとした海外旅行にもいいし、次のMikuExpoにもぜひまた来たい!と思いました。

 

台北桃園国際空港に入国

「謝謝台湾ダヨー!また来るヨー!」